電話占いと対面占いはどっちが良い?メリット&デメリットを比較

プロの占い師に鑑定を頼む場合、「電話占い」と「対面占い」の2種類があります。

電話占いと対面占いでは、どのような違いがあるのか、気になりますよね。

今回は電話占いと対面占いのどっちにしようか悩んでいる人のために、それぞれのメリット&デメリットをわかりやすく比較してみました。

どっちが自分に合うのか、是非チェックしてみて下さい。

・電話占いと対面占いにはどんな違いがある?

電話占いと対面占いには、それぞれのメリット&デメリットがあります。

2つの違いをよく知ることで、自分に合う鑑定方法を見つけることができます。

電話占いと対面占いの違いが出やすい「料金」「メリット」「デメリット」「占い師の質」を比較してみましょう。

・電話占いと対面占いを【料金】で比較

まずは、電話占いと対面占いの料金の違いを表で簡単にまとめてみました。

電話占い対面占い
鑑定料金1分あたり200円前後30分あたり5,000円前後
その他費用通話料交通費
支払い方法クレジットカード・銀行・コンビニ・キャリア決済など現金・クレジットカード

■鑑定料金

鑑定料金を比較すると、一般的に電話占いは「1分ごと」、対面占いは「30分ごと」の料金が設定されています。

1時間相談した場合、電話占いは平均相場の1分200円の占い師を選んだ場合、12,000円前後、対面占いは10,000円前後。

一般的に電話占いで人気のある占い師は1分あたり300円以上することが多いので、対面占いよりも鑑定料金が高くなる可能性が高いでしょう。

ただし、電話占いには鑑定料金が1分100円の破格の占い師がいたり、30分単位で依頼をしないといけない対面占いとは違い、電話占いは1分単位の利用が可能なので、一概に対面占いの方が安いとは断言できません。

短時間で比較した場合は、対面占いよりも電話占いの方が鑑定料金は安くなる可能性があります。

■その他費用

その他費用を比較すると、電話占いは「通話料」がかかる可能性があるのに対して、対面占いは「交通費」がかかります。

しかし、電話占いは業者によって通話料が無料の場合もあるため、必ず鑑定場所まで出向かないといけない対面占いより余計な費用を節約しやすいでしょう。

また、携帯電話のかけ放題を契約している人であれば、電話占いの通話料はかかりません。

ただし、携帯電話のかけ放題でも、ナビダイヤルなど特殊な番号にかける場合は、通話料がかかってしまうので注意をする必要があります。

■支払い方法

電話占いは様々な支払い方法に対応しているのに対して、対面占いは現金もしくはクレジットカードしか利用できないケースが多いです。

支払い方法の比較をしてみると、充実度は電話占いの方に軍配が上がります。

・電話占いと対面占いを【メリット】で比較

では、電話占いと対面占いのそれぞれのメリットを比較してみましょう。

■電話占いのメリット

電話占いの最大のメリットは「利便性」です。

24時間365日、いつでも気が向いた時に、電話一本でプロの占い師に占ってもらえる便利さは、わざわざ鑑定場所まで足を運ばないといけない対面占いと比較して、大きな魅力になります。

また、顔が見えないことにより、「不倫」「夫婦の不仲」「金銭トラブル」など、対面占いでは相談しにくい悩みも、電話占いであれば比較的話しやすいのが良い点です。

■対面占いのメリット

対面占いの最大のメリットは「顔を見て話せる安心感」です。

素性のわからない相手と話す不安がつきまとう電話占いに比較して、実際に顔を合わせて話を聞いてもらう対面占いは、精神的な落ち着きが得られます。

また、電話占いでよく必要となる「ネット決済」や「アプリの操作」が苦手な人にとっては、対面占いの方がわかりやすく、利用しやすいと感じるかもしれません。

機械音痴の人にとっては、対面占いの方がおすすめです。

・電話占いと対面占いを【デメリット】で比較

次に、電話占いと対面占いのそれぞれのデメリットについて比較してみましょう。

■電話占いのデメリット

電話占いのデメリットは、「占術によっては鑑定精度が落ちる点」です。

聴覚だけに頼らないといけない電話占いは、霊視や透視をする場合には問題がありませんが、実物を見ないと正確な鑑定ができない「手相」や「人相」には対応しにくいという難点があります。

現在は送信した画像を利用して鑑定できる電話占いもありますが、実物を見て鑑定する対面占いに比較すると精度が落ちやすくなるため、占術によっては不向きな物もあるでしょう。

また、通話料を取らない電話占いの中には、「通話アプリ」を使用するものが最近は増えており、アプリならではの問題が発生。

通話アプリを使用する電話占いの具体的なトラブルとしては、「電話の音声が悪い」「鑑定途中でアプリが強制終了して電話が切れてしまった」などが挙げられています。

通話アプリの調子が悪くなってしまうと、それだけ鑑定に集中できなくなってしまいますので、快適な環境を求める人は、通話アプリを使用しない電話占いを利用しましょう。

■対面占いのデメリット

対面占いのデメリットは、「鑑定場所まで足を運ぶこと」です。

忙しい中、対面占いまで足を運ぶのは多くの人にとって大きな憂鬱となります。

自宅で鑑定が受けられる電話占いと比較すると、対面占いの方が面倒に感じられるでしょう。

また、対面占いは電話占いと比較して、「鑑定時間の融通がきかない」というのも難点です。

電話占いが1分からでも相談できるのに対して、対面占いは最低30分から。

延長時間についても、1分単位の延長ではなく、20分や30分単位の延長になってしまうため、対面鑑定は「短時間でちょっと占って欲しい」という気軽な要望には応えにくい部分があります。

・電話占いも対面占いを【占い師の質】で比較

電話占いと対面占いを比較すると、占い師の質については、対面占いの方が安心感があります。

なぜなら、電話占いは占い師の採用で「未経験OK」「興味がある人」など、応募資格が誰でも応募できるようになっている業者が多い一方、対面占いは応募資格でしっかり「占術を取得している人」と明記しているからです。

直接お客さんの前に出て鑑定をする対面占いの方が、電話占いよりも誤魔化しがきかないため、確かな占い技術を求められる傾向があります。

勿論、電話占いでも、大手の「クォーレ」や「カリス」のように、占い師の応募資格に「占術の取得」を明記している業者もありますが、占術の取得を応募資格で問わない電話占いの方が圧倒的に多いです。

つまり、電話占いでは、特にプロの経験がない素人でも、運よくオーディションに合格してしまえば、「占い師」を名乗れる可能性十分にあります。

霊感はないとしても、コミュニケーション能力が高く、相談上手の人は、占い能力がなくても「ポテンシャル採用」として、占い師に採用されることもあるのです。

そのため、電話占いの占い師は「個人差」が大きく、優秀な占い師と素人のような占い師が混在しています。

特に占い師の実力を誰も審査する人がいないフリーマーケットの占い師は、「自称」の可能性があり、一般的な電話占いサービスと比較して、占い師の質が定かではありません。

誰に鑑定してもらっても、一定のレベルの占い師が揃っている対面占いに比較して、電話占いは「当たりハズレ」が大きく、選ぶ占い師によって結果や満足度が大きく異なるでしょう。

また、電話占いには聴力だけで勝負できる「霊感」「インスピレーション系」の占い師が集まりやすいというのも特徴です。

あまり霊感占いを信じていない人の場合は、電話占いよりも対面占いを選んだ方が良いでしょう。

本当のプロの占い師に占って欲しいという場合は、素人が混じっている可能性がある電話占いよりも、対面占いを利用した方が安全と言えます。

電話占いを利用する場合でも、占い師の質を重視する人は、鑑定技術をしっかり身につけている人のみを採用している「クォーレ」や「カリス」がおすすめです。

また、電話占いでは1円100円から鑑定できるかなり安い占い師もいますが、質を重視している人には向きません。

なぜなら、破格の鑑定料金でやっている占い師は、多くの場合、「デビューしたばかりの経験の浅い人」だからです。

人気の占い師やベテランでよく当たると噂の占い師は、平均的に300円~400円程度するのが一般的。

鑑定料金が高い占い師が、必ずしも当たるとは限りませんが、やはり鑑定料金は、占い技術に見合った価格になりやすいので、本物の占い師を探している場合は、安すぎる占い師は避けた方が無難です。

・電話占いの方が初回は圧倒的にお得!

電話占いと対面占いでは、それぞれにメリットとデメリットがありますが、初めて占いをする人にとって、挑戦をしやすいのは、やはり「電話占い」です。

対面占いは、割引をしてくれることはあったとしても、初回が完全に無料になることはありません。

その点、電話占いは新規会員登録をして初回特典を利用すると、業者によって10分~30分程度の鑑定時間が無料になるため、初回をタダで体験することが可能です。

初回の無料特典は、お気に入りの占い師を探すのに非常に役立ち、電話占いの場合は、どこの業者でも初回特典を用意しているので、初心者でも挑戦しやすい部分があります。

初回鑑定に限って比較をするなら、最初から最低でも30分5,000円前後の鑑定料が必要になる対面占いに比較して、10分無料鑑定がついてくる電話占いの方が断然お得です。

電話占いと対面占いは、利用目的によっておすすめが異なりますので、以下を参考にどちらが良いのかよく検討してみて下さい。

【電話占いがおすすめな人】

・短時間での鑑定を希望している人

・初回を無料で体験してみたい人

・鑑定場所まで足を運びたくない人

・対面だと言いにくい悩みを抱えている人

・鑑定料金を安く済ませたい人

【対面占いがおすすめな人】

・長時間での鑑定を希望している人

・対面で顔を合わせながら相談したい人

・手相や人相など電話占いでは鑑定しにくい占術を希望する人

・占い師の質を重視している人

・ネット決済やアプリの操作が苦手な人