知らない間に高額請求!?携帯から電話占いを利用する時の注意点!

今人気の電話占いは、携帯一本ですぐプロに鑑定してもらえる手軽さが人気の秘訣です。
しかし、携帯から電話占いを利用すると、知らない間に費用が高額になるリスクもあります。
今回は携帯から電話占いを利用する時に注意したいポイントについてチェックしておきましょう。
高額請求にならないコツを事前にしっかり把握しておけば、電話占いを安心して利用できます。
電話占いに挑戦してみたいと思っている人は、事前に一読しておきましょう。

おすすめの占いサービス

携帯から電話占いを利用する盲点

携帯から電話占いを利用する時に、初心者にとって盲点となるのが「通話料」の存在です。
実は電話占いを利用する場合、「鑑定料」と「通話料」の2種類の料金が発生します。
一部の電話占いサイトでは、電話占いサイトが指定している無料のフリーダイヤルや通話アプリを利用したり、登録した電話番号へプロの鑑定士から連絡をかけてもらうことによって、「通話料無料」としているケースが少なくありません。
通話料を無料にしている電話占いの場合は、電話代を気にせず、鑑定料のみ利用できるので安心です。
しかし、通話料が発生する電話占いの場合、携帯からかけてしまうと、「かけ放題」を契約していない人は、1分あたり40円前後の電話代が発生してしまい、鑑定時間や利用頻度によっては高額請求される可能性が出てきます。
携帯から電話占いをした場合、平均相場で計算してみると、1分40円の通話料+1分200円前後の鑑定料で1時間くらい相談した場合、1回1万5千円前後の料金になる計算です。
電話占いの利用回数が多いや、鑑定時間がもっとかかる場合は、それ以上の金額になる可能性があるため、出来るだけ通話料が無料の電話占いを選びましょう。
通話料は通常、電話占いのサイトから請求されることはなく、それぞれ使用した電話会社から後日請求されます。
そのため、通話料がかかる電話占いを利用した場合は、後日電話料金がいつもよりも高く請求される可能性があるので、請求書の内容をチェックしておきましょう。
ただし、通話料が無料の電話占いの中でも、「通話アプリ」を利用するものは要注意。
通話アプリは、電話回線ではなく、通信回線を利用しているため、通常の電話とは異なり、音声に雑音が混じったり、声が少し遅れて届いたり、音声品質が低いのが特徴です。
人によっては、音声会話の品質にストレスを感じてしまう場合もあるでしょう。
通話アプリは無料で利用できる点が魅力ですが、長時間電話占いで使用していると、アプリが携帯の発熱で強制終了してしまったり、音声品質が悪く声が聞き取りにくかったり、回線が切れてしまうなどの難点があります。
そのため、携帯から鑑定をしてもらう場合は、出来るだけ通話アプリを使用しない電話占いを選択する方がおすすめです。

携帯から電話占いをする時には「かけ放題」が必須

最近は、料金の安さに惹かれて「格安シムプラン」を利用している人も多いですよね。
ドコモやソフトバンクなどのキャリア携帯に加入している場合は、お得なかけ放題を選択している人が多いですが、格安シムプランで契約している人の場合は、お得なパケット料金を目当てに契約している人が多いため、通話はかけ放題で契約していないケースも目立ちます。
しかし、携帯から通話料がかかる電話占いを利用する場合、かけ放題を契約しないと、高額な請求が発生する危険性があるので注意をしないといけません。
携帯から電話占いを利用したいと思っている人は、「かけ放題プラン」に加入しておくことが重要なポイントになります。
また、通話アプリを利用する電話占いの場合は、携帯の通話料はかかりませんが、その代わりに「パケット通信料」がかかります。
例えば、LINEアプリで無料通話を利用した場合、1時間の通話で約20メガバイトかかると言われおり、電話占いで通話アプリを使用したからと言って、パケット通信料が高額になる可能性は低そうです。
ただし、契約しているパケットプランが低容量で出来るだけパケット通信料を節約したいという場合は、やはりフリーダイヤルを利用した「通話料無料」の電話占いサイトを利用するのが一番安心かもしれません。
携帯で電話占いを今後も継続的に利用していきたい人は、携帯契約をかけ放題に変更した方が良いですが、単発で1回限りの利用をしたい人は、わざわざ契約内容を変えるのは面倒なので、通話料がかからない電話占いサイトを上手に利用しましょう。

かけ放題でも携帯からの電話占いが高額になる場合

携帯の契約でかけ放題にしていても、電話占いで高額になる可能性がいくつかあります。
それは、電話番号の最初の数字が、0180(テレドーム)や0570(ナビダイヤル)で始まる場合です。
他社が設定している有料通話の場合、携帯契約でかけ放題に設定していても電話占いの通話料がかかってしまうので注意をしましょう。
大手の電話占いサイトではナビダイヤルやテレドームから始まる番号にかけさせるケースは滅多にありません。
そのため、大体の電話占いでは、かけ放題に加入していれば、通話料を気にせずに利用することができるでしょう。
また、電話占いサイトの中には、こちらから指定されたフリーダイヤルへ電話をかけるパターンの他に、新規会員登録をしてある携帯番号へ占い師から直接電話を受けるようなシステムになっているケースもあります。
自分から電話をかけることに抵抗がある人の場合は、占い師から電話が来るシステムになっているサイトを利用することをおすすめします。
また、携帯の通話利用だけではなく、鑑定料金も安く済ませたい場合は、電話占いを利用する時に、しっかりタイマーや時計を用意しておき、あらかじめ何分まで相談するか決めておくことをおすすめします。
決まった時間までであれば、高額請求を避けることができるので安心です。
一般的に、電話占いの相談時間は30分~40分程度かかると言われていますので、1回の相談時間は30分程度をみておくと良いでしょう。
そして、電話占いを利用する時には、1分あたりの料金が安い占い師を選ぶのも一つのポイントです。
人気のある占い師の場合、1分あたり200円~300円前後の占い師が多いですが、鑑定時間が長くなると、料金がかなり高額になってしまうのが難点。
そんな場合、最初から人気のある占い師を選ぶよりも、相性を重視して、デビューしたばかりの占い師を選んでみるのもおすすめです。
デビューした占い師は、本当に占い経験がない人もいますが、他社で十分に実績がある人もいます。
そのため、デビューしたばかりの占い師は実は狙い目。
人気になる前の占い師を自分で発掘してみるのも電話占いの楽しみの方の一つです。
占い師は一度人気が出てしまうと、鑑定までに待ち時間が沢山発生したり、高額になってしまうので、頻繁には使いにくくなってしまいます。
そのため、携帯で電話占いを頻繁に利用したい人は、人気がある占い師を選択するよりも、安くて実力のあるデビューしたばかりの占い師をチェックしてみましょう。

携帯の高額請求が怖い人には「通話料無料」の電話占い

携帯から利用できる電話占いは、これまで架空請求や詐欺などのトラブルもあり、あまり良い印象を持っていない人もいるかもしれません。
しかし、大手の電話占いは、架空請求や詐欺とは全く無縁で、安心して利用することができます。
どうしても携帯の電話占いが高額請求になるのが怖い人は、初回限定の無料鑑定を利用してお試ししてみることをお勧めします。
どの電話占いでも、初回は10分無料のお試し鑑定を用意していることが多いため、電話占いがどんな感じなのか体験してみたい人にはピッタリです。
初回無料の鑑定は、自分好みの占い師を探す時に役立つため、いくつか目ぼしい電話占いに新規登録をして、占い師の質や料金などを実際に自分の目で見て比較してみましょう。
初回無料の電話占いは、一般的にどの占い師も選択可能なので、人気があって鑑定料金が高い鑑定士を選ぶとお得になります。
特に「ピュアリ」や「ウィル」であれば、初回が無料になるだけではなく、占い師の優先予約もできるのが魅力。
電話占いの人気鑑定士は通常予約出来ないケースが多いので、順番待ちをしないで占ってもらえる貴重なチャンスです。
人気の占い師に鑑定してもらいたい人は、優先予約がある電話占いを選びましょう。
トラブルを恐れて電話占いにこれまで挑戦しなかった人には、通話料無料で試せる「ウラナ」「フィール」「ヴェルニ」「クォーレ」「エキサイト」などがおすすめです。
大手で通話料が無料になっている電話占いサイトは、個人情報の取り扱いにも厳しく「プライバシーマーク」を取得しているケースも多く、安心して電話占いを楽しむことができます。
電話占いサイトは、数が多くなっていますが、安全性が高く運営や管理がしっかりしているサイトは限られています。
特にヴェルニやクォーレなどは、電話占いを10年以上継続している確かな実績があるため、初心者でも安心して利用できるのが魅力です。
大手の電話占いは在籍している鑑定士の数も多く、様々な占術を所有している占い師に出会える確率が高いでしょう。
鑑定士の在籍数が少ない電話占いだと、好みの人が見つからない場合もあるので、電話占いを選ぶ時には、鑑定士の数もチェックしておくのが大事です。
自分が電話占いをしたい時間帯に、待機している占い師の数が十分に足りているかどうか確認しておきましょう。
また、携帯から電話占いを利用する時には、通話料も重要ですが、固定電話よりも回線が不安定なため、通信状況が良い環境をキープすることも重要になります。
携帯電話は占いの途中で電話が切れてしまうことがよくあるため、電話をする時には電波の良い状況で利用するのがベストです。
携帯の通話アプリを使用して電話占いをする場合も、通信状況が悪いと、通話アプリが利用できなくなってしまうので、回線が安定しないと、電話占いに集中しにくくなります。
占いに集中するためにも、携帯から電話占いをする時には、電波が安定した状態で、相談する時間を十分に取れる時間に利用するようにしましょう。

電話占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事