背中のほくろは何を意味する?その位置による占いを解析

背中のほくろの位置によって運勢を鑑定するほくろ占いというものがあります。ほくろはメラニン色素の集合体で、誰の身体にも存在すると言って良いでしょう。ほくろ占いとしてポピュラーなものとしては、顔面のほくろ占いがあります。顔のほくろで運勢を判断する方法は社会的な認知度も高い占いです。
ほくろには、生まれつき持っているほくろと、生活をしているうちに浮き出てくるほくろがあります。生まれつきのほくろからは元々持っている運命を、浮き出てくるほくろからは人生で変化する運勢を占いする事ができます。このようにほくろから様々な運勢を知る事ができるのです。
そして、背中にあるほくろから運勢を知るほくろ占いもあります。この記事ではあまり知られていない背中のほくろ占いについて、その意味を説明しましょう。

おすすめの占いサービス

【背中のほくろ】占いの歴史やその意味

人間の身体にあるほくろの位置から運勢を見るほくろ占い。実はほくろ占いには長い歴史があります。ほくろ占いは流行で生まれてきた最近の占いではなく、長い歴史と研究の成果として存在しているのです。まずはその歴史についてさかのぼってみましょう。
そしてほくろというものはメラニン色素から形成されるものなので、そもそもほくろは身体に害がないのかという疑問があります。ほくろと身体の関係についても少し掘り下げてみましょう。

ほくろ占いの歴史

まずはほくろ占いの歴史から見てみましょう。ほくろ占いの起源は約4,500年前の古代中国にさかのぼるとされています。その時代の遺跡を研究した結果、この頃すでにほくろによる占いが開発されていた事が判明しています。
漢方医学では、身体の各部位に対し、身体の他の部分に影響をあたえるツボを位置付けています。身体の各部位にほくろがあるという事は、その影響を与える部位にも変化があるという考え方もあります。ほくろ占いには医学的な考察も含まれているのです。
またほくろ占いは人相学とも結びついています。顔や身体の視覚的な印象は相手の人間関係の築き方にも影響します。このようにほくろから人の性格や運勢を見る事は、単なる占いではなく医学や人相学、更にはそれらのデータを総合した統計学に基づいているのです。
古代ローマ中世のイギリスやフランスなどでは相手に与える印象を変えるために付けぼくろが流行しました。このようにほくろには人間関係を変えるパワーも潜んでいるのです。

背中にほくろがあって大丈夫?

背中のほくろ占いを知るに当たって、まずそもそも背中にほくろがあって大丈夫なのかという疑問があります。人間を死に至らしめる怖い病気の一つに癌があります。そして癌の一種として皮膚癌も存在するので、皮膚癌に対する注意は日頃から必要です。
我々がほくろだと思っているものの中には、実は皮膚癌の一種であるメラノーマも含まれています。したがってほくろとメラノーマの区別を知る事が重要となるでしょう。まず第一の特徴として、ほくろが円に近い形なのに対して、メラノーマは左右非対称です。
第二にメラノーマは縁の部分の境目が不明瞭です。第三にメラノーマは黒い部分と色が薄い部分が不規則に混ざり合っています。そして最後の特徴としてメラノーマは成長するので、目安として直径6~7mmを超えたものはメラノーマの可能性が高くなります。
以上の特徴から皮膚癌の一種メラノーマを見抜きましょう。普通のほくろである限り、人体に危険はありません。

生きぼくろと死にぼくろ

ほくろの種類として、生きぼくろと死にぼくろという2種類があります。これも占いには関係するので説明しましょう。まず生きぼくろ。生きぼくろは濃い黒色でツヤがあり、盛り上がっているほくろを指します。ほくろは良くないものというイメージがありますが、生きぼくろは良い意味を持っています。
生きぼくろは幸せを呼んだり不幸を遠ざけたりする効果を持っているとされます。左右対称の形が良いものは特に良い生きぼくろとされています。更に生きぼくろから毛が生えている場合、それは幸運の印です。ほくろから生える毛は良くないとの話もありますが、生きぼくろから生える毛は良い運勢を意味します。
死にぼくろとは生きぼくろとは違って茶色に近く、色合いもはっきりせずにいびつな形をしている場合が多くなります。死にぼくろは生きぼくろに比べて数が多いほくろです。死にぼくろは悪い運勢を示すものですが、恐れるべきものではなく、意味を知って警告とするべきほくろです。
死にぼくろに毛が生える事もありますが、こちらは占いの上では意味はありません。

【背中のほくろ占い】①腕の付け根

それでは実際に背中のほくろが示す占いの運勢を見ていきましょう。まずは背中の腕の付け根付近にあるほくろです。この位置にあるほくろからは金使いの荒さが読み取れます。この位置にほくろがある人は先の事をあまり考えずに散財してしまう傾向があるでしょう。
このタイプの人は、クレジットカード払いにすると限度を考えずに買い物をしてしまう危険があります。交友関係も多いため、交際費がかなりかさみます。見栄を張るために高い店に行ったり、全額おごったりと金銭によって人間関係を繋ぎとめようとする事もあるでしょう。
特にギャンブルにハマってしまう場合は将来の運勢は凶となります。家庭を崩壊させてしまう危険もあるでしょう。

【背中のほくろ占い】②肩甲骨

背中のほくろ占い、次は肩甲骨の上にあるほくろです。肩甲骨の上にあるほくろは人付き合いの上手さを示しています。ここにほくろがある人はコミュニケーション能力があり、どんな人とも仲良くなれるタイプ。仕事上では人脈を上手く築いて業務を円滑に進める事ができます。
またその能力を買われて重要なポジションに抜擢される事もあるでしょう。また自分で起業する場合も上手く会社を軌道に乗せる事ができるでしょう。副業も上手くこなすタイプで、気が付けばそちらが本業になるケースも。基本的にこのタイプの人の仕事運は吉です。
ただし、肩甲骨上のほくろが死にぼくろの場合、運勢が少々変わります。我がままで好き嫌いが激しい性格が出ています。自覚をしなければいずれトラブルに巻き込まれるかもしれません。

【背中のほくろ占い】③脊椎の上部

次は脊椎の上部にあるほくろについて見てみましょう。脊椎(背骨)の上部に位置するほくろが生きぼくろの場合、はっきりとした意思が占いに表れています。このタイプの人は仕事でも自分の意見を曲げず、部下や上司から信頼を獲得する人です。
その能力は仕事の上で認められ、出世に繋がる事もあるでしょう。しかしその能力にうぬぼれた場合、周りの意見に耳を貸さずに暴走してしまう嫌いがあります。そして会社や上司から反感を買い、悪い場合にはクビや左遷といった結果もあり得ます。
脊椎上部のほくろが死にぼくろの場合は、特にこの悪い傾向に気を付けなければなりません。しかし意思の強さ自体は良いものを持っているので、その使い方を間違えないように戒めにしましょう。

【背中のほくろ占い】④脊椎

背中にあるほくろの占い、続いては脊椎の中心部近くのほくろについて見てみましょう。この位置にあるほくろは自立心の象徴。その数が多ければ多いほど周りの人から頼りにされます。そのほくろが生きぼくろの場合は、華やかで目立つ事が好きなタイプです。
自分の意思に確固たる自信を持っているので、会社の中でも目上の人の意見を素直に聞く事ができません。結局は会社と衝突する事によって辞職し、自分で起業する事になるかもしれません。ただし自分の進む道にはっきりとしたビジョンがあるので、起業して成功する確率も高くなります。
しかしそのほくろが死にぼくろの場合は、目立ちすぎる事によって周りに敵を作ってしまいトラブルに発展するケースも。控えめな心を持つ事も必要です。

【背中のほくろ占い】⑤へその真後ろ

背中にあるほくろの占い、次にへその真後ろに当たる位置を見てみましょう。この位置にほくろがある場合は幸運の相がでています。仕事や恋愛で安定した未来が望めるでしょう。特に紫色でツヤのあるほくろであれば、財産や名誉の運勢に関しても良い結果が期待できます。
紫色ではない生きぼくろの場合、対人関係での大きな出費が予想されます。ただしこの出費は人間関係を築いていく上で必要な出費となるので、そこでケチをしないようにしましょう。ただしそのほくろが死にぼくろの場合、その出費は意味の薄いものになってしまいます。
自分のほくろの種類によって、その出費の意味を考えてみましょう。

【背中のほくろ占い】⑥へその真後ろの周辺

へその真後ろにあるほくろについて取り上げましたが、その周囲にあるほくろについては別の意味があります。へその真後ろの周辺にほくろがある場合、健康面についての警告が出ています。特に暴飲暴食による胃腸の病気に関しては日頃から注意が必要です。
へその真後ろの下、腰骨の上にあるほくろはその場所の通り、腰の不調に気を付けなければなりません。ぎっくり腰にならぬように、重い物を持ち上げる時は注意しましょう。特にそのほくろが死にぼくろの場合、腰を痛めた時の治療期間が長引く事が予想されます。
肩甲骨と腰骨の間にほくろがある場合は、暴飲暴食に加え、過労にも気を遣って下さい。

【背中のほくろ占い】⑦腰の脇

背中にあるほくろの位置としては、身体の側面に近い腰の脇にあるほくろも挙げられます。この位置にほくろがある人はいろいろなものに目移りしてしまう相が出ています。恋愛では一人の異性と付き合っているのに別の異性も好きになってしまう事があります。
元々洗練されていて異性にはモテるので、恋愛慣れしていて話術にも長けています。ただし、新しい異性が好きになっても前の異性との関係を断ち切れない事があり、トラブルになる事があります。異性とはまめに連絡を取り気遣いを忘れません。
時間には少々ルーズな面があり、周りを困らせる事があります。

【背中のほくろ占い】⑧お尻の上

背中にあるほくろの占い、最後はお尻の上にあるほくろです。この位置にほくろがある人は芸術的な才能があります。クリエイターやアーティスト系の仕事に向いていると言えるでしょう。好き嫌いがはっきりしていて、嫌いなものや人は嫌いとはっきり言います。
正直で嘘がない性格は周りから信頼される事もありますが、言葉がストレート過ぎて相手を傷つける場合もあります。言葉選びには気を遣う必要があるでしょう。喜怒哀楽を感情豊かに表現でき、そういった芸術表現には特殊な才能を発揮します。
人間関係に疲れてしまう事がたまにあるので、たまに旅行などで気分転換するようにすると良いでしょう。

背中のほくろの位置で占いができる!

この記事では、普段あまり意識する事がない背中のほくろによる占いについて説明しました。人間の身体のほくろによって運勢を占う事ができます。そしてそれは背中のほくろについても然りです。自分や知り合いの運勢を背中のほくろで読み取ってみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事