一緒にいてもなんだか気が合わない!?血液型占いで基本の相性チェック

恋人や友人と一緒にいる時に、「なんだかこの人と一緒にいても合わないな」と思う時がありませんか?
そんな時にちょっとチェックしてみたいのが血液型の相性占いです。
「人間を4つのタイプに分けて判断するなんてナンセンスだ!」と、一時期大論争を呼んだ血液型占いですが、話のネタの一つとして読んで頂ければ幸いです。
血液型の相性を知りたい人は、是非チェックしてみて下さいね。

おすすめの占いサービス

そもそも血液型によって相性の良し悪しは存在するのか?

血液型の相性占いは、昔から定番の占いの一種としてよく話題に上がります。
しかし、近年は個性豊かな数多くの人間を「A型」「B型」「O型」「AB型」の4種類に分類して、相性が合うとか合わないとか判断することは「バカげている」と批判する人もよくいます。
確かに、「十人十色」という言葉があるように、10人いれば10個の個性があるのですから、血液型の4種類に分類しても、全員に占い結果が当てはまるとは言い切れませんよね。
でも、血液型の相性占いは信ぴょう性がない一方で、「いつも苦手だなって思う人はB型ばっかり」「自分の好きになる人はみんなO型だけど、付き合うと上手くいかないのはやっぱりAB型のせい?」など、意外に気にしている人は多いです。
それだけ、血液型の相性占いというのは、昔から馴染みのある占いであり、「血液型による相性」というものをどこかで感じている人が多いのだと思います。
全ての人間に当てはまるわけではありませんが、血液型の相性占いは、話のネタとして参考程度に占ってみるのも良いかもしれません。

A型から見た血液型の相性占い

几帳面で真面目な人が多いとされているA型から見た相性を確認してみましょう。

A型×A型は、似た者同士になるため、一度カップルになってしまうと、お互いの真面目な性格が理解できる良きパートナーとなります。
真面目な交際になりやすく、そのまま結婚へ向かう可能性も十分にあるでしょう。
しかし、A型×A型の交際は、お互いに消極的な性格のため、「告白できずに終わってしまう」というパターンもあります。
交際が始まる前に諦めてしまうところがあるため、どちらかが思い切って勇気を出さないと、なかなか恋人へステップアップできないところが難点です。
A型×B型は、真面目なA型と自由奔放なB型という正反対なコンビになり、意見の衝突も多く一度喧嘩をすると、お互いに相容れず、なかなか仲直りできない場合もあるでしょう。
しかし、A型×B型は、お互いの良さがガッチリハマると、お互いの弱点をカバーし合う、これ以上ない最高の組み合わせになる可能性もあります。
ただ、もともと正反対の組み合わせのため、なかなか恋が成就しにくい&長続きしにくいという難点もあります。
A型×O型は、几帳面なA型と大らかなO型の組み合わせで好相性。
いつも他人に気遣いしてしまうA型は、大らかな雰囲気のあるO型と一緒にいることで安らぎを感じ易くなります。
ただし、O型の中には大らかを通り越え、「だらしなさ」が目立つ場合も少なくありません。
几帳面なA型にとって、O型のだらしなさがあまりにも目立つようになってくると、一緒に生活をするのが嫌になってしまう場合もあるでしょう。
A型×AB型は、A型にとって決して悪い相性ではありません。
A型の几帳面さを理解してくれるAB型は、結婚相手としても好相性です。
ただし、AB型はどこかドライで人と距離を置きたがる部分があるため、A型が愛情を求め過ぎると上手くいかなくなってしまう可能性があります。
AB型とはお互いに一定の距離を保ったドライな付き合いが出来ると長続きしそうです。

B型から見た血液型の相性占い

マイペースで個性的な魅力が溢れるB型から見た相性を確認してみましょう。

B型×A型は、束縛を嫌うB型にとって、一途な愛情を求めるA型が時に重く感じられるかもしれません。
友達と遊ぶに行くことを制限されたり、やりたいことを邪魔されると、愛情を失ってしまいやすいため、B型の行動をA型が束縛せずに見守れるかどうかが重要になるでしょう。
B型×B型は、お互いにノリが良くマイペースなので、すぐに意気投合して仲良くなりやすい組み合わせです。
ただし、B型は熱しやすく冷めやすいという特徴も持っているため、すぐに付き合いはじめても、長続きをしにくいという難点があります。
B型×O型は、マイペースなB型を大らかなO型が見守れる良い相性です。
O型はその優しい雰囲気で人付き合いも上手いので、グループでワイワイ楽しみたいB型の要望にも応えてくれるでしょう。
ただし、O型が我慢をする関係になりやすいため、O型があまりにも好き勝手をやっていると、愛想を尽かされてしまう可能性があります。
B型×AB型は、フレンドリーなB型と人見知りなAB型は意外に良い組み合わせです。
ただし、AB型は自分の世界を大事にしているため、B型がズケズケとAB型の入って欲しくない距離間に入ってしまうと、二人の関係が上手くいかなくなってしまいます。
また、AB型が仲良くなっても、一定の距離間を保ちたがる部分に、B型が寂しさを感じる可能性もあるでしょう。

O型から見た血液型の相性占い

大らかで優しい雰囲気のあるO型から見た相性を確認してみましょう。
O型×A型は、のんきなO型としっかり者のA型のコンビはお互いの欠点をカバーし合える良い相性です。
特にO型男性にとって、しっかり者のA型女性は、結婚の相性も抜群。
ただし、A型の几帳面さが「束縛」という形で顕著になると、O型が疲弊してしまう可能性があるので注意が必要です。
O型×B型は、お互いにマイペースで大らかな所があり、恋人や友達としての相性は◎。
ただし、欠点も似ておりお互いにルーズなところがあるため、結婚するとお互いにだらしない部分が目につき嫌になってしまう可能性もあります。
すれ違いが出た時には、お互いにじっくり話し合って、後に引きずらないようにすると上手くいくでしょう。
O型×O型は、一見大らかな者同士で上手くいきそうな相性ですが、実は衝突が多くなりやすい組み合わせです。
普段は大らかなO型ですが、一回怒るとなかなか自分から折れないため、喧嘩が長期化しやすい可能性があります。
普段から「ありがとう」「ごめんなさい」という気遣いの一言を心掛け、日頃から関係をよく保つのが長続きのポイントになるでしょう。
O型×AB型は、ミステリアスなAB型にO型が惹かれたり、O型の大らかな部分にAB型が安らぎを感じて惹かれるケースが多いでしょう。
ただし、開けっ広げなO型と秘密主義のAB型は、もともと性質が異なるため、O型がAB型に心を開くように強要すると関係が悪くなります。

AB型から見た血液型の相性占い

面倒くさがりやでどこかクールなAB型から見た相性を確認してみましょう。
AB型×A型は、人見知りで一定の距離感を保ちたいAB型にとって、ズカズカと土足で入ってくることのないA型は一緒にいて安心できる相手です。
A型の真面目で几帳面な部分も、AB型には好ましく映り、友達になるのも、結婚相手としても、非常に相性が良い組み合わせと言えるでしょう。
AB型×B型は、警戒心の強いAB型とマイペースなB型では一見相性が悪そうに思えますが意外にも好相性。
B型は自分のこと以外、他人にあまり興味がなく過干渉しないので、一定の距離を持って付き合いたいAB型にとって相性が良いのです。
ただし、B型の愛情が強すぎて、AB型に必要以上に干渉すると、AB型が耐えられなくなってしまうでしょう。
AB型×O型は、いわゆる相性が良くない組み合わせの代表例です。
AB型の癇に障ることをしてしまうO型は、一緒にいるだけでストレスが貯まってしまい、AB型がよほどO型に惚れ込んでいない限り、長期間良い関係を結ぶことは難しい組み合わせです。
また、O型は一度怒ると普段のギャップとは違い怖い印象になることも多く、人間関係で揉め事を嫌うAB型にとって、厄介な相手に映るでしょう。
AB型×AB型は、AB型の独特な感性を分かり合える相性の良い組み合わせです。
お互いに「近寄られたくない距離」がちゃんとわかっているので、一緒にいても安心することができます。
ただし、AB型同士はどちらも過大な愛情表現はしませんので、一見ドライな関係に見えるかもしれません。
結婚しても、お互いにストレスを感じず過ごせるでしょう。

相性の良し悪しは血液型占いだけが原因ではない!

血液型占いには、良い組み合わせと悪い組み合わせがありますが、相性の良し悪しは血液型だけでは決まりません。
当然「育った環境」「生まれもった性格」「これまで培ってきた価値観」など、様々な要因が影響していると考えられます。
最近では、「長子」「中間子」「末っ子」「一人っ子」など、兄弟構成によっても相性の良し悪しがあると指摘されているので、結局のところは何が相性の決め手になっているかわかりません。
だからこそ、血液型の相性占いが悪かっただけで、がっかりする必要はないのです。
例え、血液型の相性が悪かったとしても、相性の良し悪しというのは、日頃の付き合い方なども含めて、いくらでも改善の余地があります。
もしも血液型占いを参考にするのであれば、「相手はこんな考え方を持っているんだ」程度に心に留めておきましょう。
普段から二人の関係を良くしようと、気遣いを忘れないように接していれば、例え血液型占いの相性が悪くても、徐々に距離を縮めていくことができます。
逆に、血液型の相性が良いことに胡坐をかき、普段から心遣いのない態度で相手をぞんざいに扱っていれば、二人の関係は上手くいかなくなってしまうでしょう。
血液型占いで相性が良い方が嬉しいですが、それ以上に大事なのは「日頃の付き合い」だということを忘れてはいけません。
現実の世界で、相手に対して尊敬の気持ちを持って接していくことによって、あなたの誠意が相手にも正しく伝わり、良い関係を築いていくことが出来るでしょう。
人の気持ちを振り向かせることができるかどうかは、日頃の言動が重要なので、好きな友達や恋人には、言葉や行動で積極的に愛情を表現していきましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 臨時収入?お金が入るおまじないとは?即効性はあるの?

    お金というものは生きていくために必要なものですよね。多く持っていて困るということはありません。多いのが何よりなはず。そこで今回は、「すぐにお金がはいるおまじない」をご紹介していきたいと思います。このおまじないを試してお金持ちになってください…

  • ツインソウルとシンクロとは?意味と特徴をご紹介します

    ツインソウルとの間に起こる「シンクロ」というものは一体どのようなものなのでしょうか?ツインソウルとのシンクロが起こる意味や「シンクロ」というのはどのような現象であるのか、こちらで解説をしていきたいと思います。そして、ツインソウルとのシンクロ…

  • ツインソウルは結ばれないこともあるの?その理由は?

    ツインソウルというのを知っていますか?めったにない魂です。しかし、現世で結ばれない可能性もあるのが、ツインソウルという魂の特徴です。結ばれないのは納得の理由や原因があるのです、今回はその理由についてご紹介していきたいと思います。 おすすめの…

  • 運命の出会いは直感でわかるのか?運命の人の特徴は?

    運命の出会いは「直感」で分かるといわれています。今までそのようなことがないと思っていた方も、運命の人に会ったときはどのような感じなのか今回は特徴をご紹介します。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …

  • 願いが叶うおまじない即効性のあるものはあるの?

    もし願いが叶うとしたら何をお願いしますか?実は願いが叶うと言われているおまじないというのは意外と沢山あるのです。今回は簡単にできるものから強力なものまで、様々なおまじないをご紹介させていただきます。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見て…

  • 願いを叶えよう!強力なおまじないはどんなのがあるの?

    強力なおまじないは存在するのでしょうか?呪文を唱えるだけでたちまち願いが叶ってしまうおまじないがあったらどうしますか?今回は、おまじないの中でも、特に強力なおまじないをご紹介させていただきます。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる…

  • 緊張しないおまじないってあるの?簡単なものから効き目がないものまでご紹介!

    大切なときに緊張してしまうと、充分な力が発揮されなくなってしまいます。緊張のせいで、努力や準備が台無しになってしまうことは避けたいですよね。そのような時は緊張しないおまじないを試してみましょう。こちらでは緊張しないおまじないについてご紹介を…

  • 女性の近くに来る男性の心理とは?脈ありなのか?

    女性の近くに来る男性の心理とは?あなたの近くに来る男性の心理と本音気になりませんか?あなたに近くに来るのはもしかしたら脈アリなのかもしれません。今回は女性の近くにくる男性の心理をご紹介します。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる …