占い料金の正しい相場|法外な値段を支払ってしまう前に要チェック

「占いの料金相場っていくら?」
「安くて優秀な占い師を探す方法はある?」

上記のような疑問をお持ちではないでしょうか。

この記事では、占いの料金相場を占術別に解説していきます。
適切な料金を知り、悪徳業者から身を守りましょう!

おすすめの占いサービス

 占術(占い方)別にみる占い料金の相場

以下では、占術別に料金の相場を紹介していきます。

あからじめ料金の相場を知っていれば、悪徳業者に騙されることもありません。
占いの利用を考えているのであれば、必ずチェックしておきましょう。

 手相占いの相場となる料金

手相占いは、10分で1,000円あたりが相場です。

高くても2000円程度で、それ以上の鑑定料金はかなり高額になります。テレビでよく見る人や実力の伴っている先生でない限り、おすすめはしません。
実力が伴っているかどうかの判断ができないという人も、2,000円を超えるようであれば鑑定を申し込むのはやめておきましょう。

また、手相占いは他の占術に比べて安いです。
なぜ安いのか、それは手相占いの原理にあります。

手相は人によって異なりますが、そこまで大きな差はありません。そのため、少し手相について勉強しておけば、鑑定はできてしまいます。
さらに手相が表す性格や行動パターンは、膨大なデータとして蓄積されているため、統計的なデータに落とし込めば高度な鑑定が容易にできてしまうのです。

インターネット上でも様々な手相パターンと占い方法が無料で公開されていますよね。本もたくさん出版されているので、自分で占うこともできます。

ちなみに、占いのお店が立ち並ぶ「横浜中華街」では、手相占いが非常に栄えています。
横浜中華街の相場も平均的に1,000円前後です。

時間帯によっては、500円で占いを受けられますので、横浜に立ち寄った際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 電話占いの相場となる料金

電話占いの相場は、1分間で200~300円ほどが相場になります。
基本的に電話占いは、1分間〇〇円という料金体系が主流となりますので覚えておきましょう。

電話占いを利用した際の鑑定時間は、平均で10〜15分くらいなので、通話料がかからない場合は、2000円〜4500円の間になります。
電話占いサイトによって、通話料がかかるところ、通話料が無料であるサイトがありますので注意が必要です。

電話占いココナラでは、1分100円から受付けている電話占い師もいますが、占いの精度はあまり期待しない方がよいです。
支払い方法は、基本的に前払い制度です。中でも多いのが、あらかじめポイントを購入しておいて、そのポイント分で鑑定してもらうという方法です。

後払いであれば、詐欺にあう確率もグッと減りますので、できるだけ後払いが選択できるサイトを探しましょう。無名のサイトで前払い制だった場合は要注意です。

 有料サイトの相場となる料金

有料サイトの相場は、月額324円~540円です。安いと月額108円のサイトもあります。
多くの無料サイトは、その日の運勢や、名前を入力して運勢を占うといった簡単な内容です。

中には、月額制でありながらも、課金制のサイトもあります。
無料サイトに比べ、色々なテーマを選べるうえに、非常に本格的に占ってくれるので人気が高いです。

もし有料サイトへの登録を考える場合は、誰がサイトを監修しているのかをチェックしてみください。「監修」というのはサイトの責任者であり、監督のような存在にあたる人です。

もし、監修している人が全く知らない人だったり、そもそもいなかったりする場合には、他のサイトを探してみるとよいでしょう。

占い師の名前をあまり知らないという方がほとんどだと思いますので、気になる占い師がいたらWebで検索してみてください。実績と人気のある先生であれば、有料サイトに登録しても大丈夫です。

 霊視占いの相場となる料金

霊視占いの鑑定相場は、ピンからキリ。数千円ということもあれば、数十万円という鑑定費用を要する占い師もいます。
目安となる相場を無理やりつけるとすれば、20分間で5,000円〜1万円といったところでしょうか。

霊視占いは非常に高度な鑑定であるため、素人には真似できません。
そのため、霊視占いをうけたいという人は、必ず口コミを調べる必要があります。
人気な占い師は企業や著名人などの鑑定にもあたっているため、予約は困難。料金設定も非常に高いです。

しかし、全ての霊視占い師が高額だというわけではありません。中には電話占いやメール占いでも安く霊視鑑定を受けることはできます。
1万円以上の鑑定料金を支払って納得のいかない結果に終わった時、けっこうへこみます。あらかじめ、しっかりとしたリサーチを行うようにしましょう。

 時間でみる占い料金の相場

以下では、さらに詳細な料金相場をみていきます。

占いはほとんどの場合、時間で区切られていますので、良い参考になるかと思います。

 料金相場1.10分1,000円~

10分1,000円くらいの価格帯に多いのは、「遊園地」「ショッピングモールの片隅にある占いコーナー」などで鑑定しているの占い師さんに多い価格帯です。

遊園地やアミューズメントモールでの占いは、施設内の彩りの1つとして設置されているところがほとんどですので、10分1,000円くらいじゃないとお客さんがきません。
そのため、こういう場所で占いをしている人の多くは、占いスクールの生徒さんや見習い占い師の方が多いです。つまり、プロではありません。

あくまでも、占いの実践経験を積みた占い師と、占いに興味のある人を繋ぐ場であるということです。

プロ占い師の占いを受けたい方は、別の場所で占いを受けるようにしましょう。

 料金相場2.30分3,000円または5,000円~

次に多いのは、30分3,000円〜5,000円ほどの価格帯です。
これくらいの値段になれば、本格的な街の占い館がほとんどになってきます。
あるいは、ある程度実践を重ねた占い師さん位の価格設定だと思ってよいでしょう。

30分3,000円〜5,000円という価格帯は、個人でやっている人にしては安いが、占い館のような組織でやっているところからすれば平均的な値段設定であるということも知っておくとよいです。
組織であれば、安くても数をこなさせば売上を伸ばせますが、個人では限界があるため、値段を上げざるを得ないのです。

以上の理由から、個人でやっている占い師に鑑定を依頼するよりも、組織でやっている占い館に訪れて占ってもらった方がお得になる可能性が高いといえます。

 料金相場3.60分1万円または1万5,000円~

60分1万円または1万5,000円という価格帯は、個人で活動する占い師にもっとも多い値段設定です。Web上で探すとほとんどの個人占い師がこの価格でした。

占いで1万円と聞くと、なんだかとても高額なような気がするでしょうか。しかし、実際はそうでもありません。
専門的な知識やスキルをもった人と対話する仕事のほとんどは高額であるからです。

たとえば、カウンセラー、弁護士、税理士なども、60分で1万円前後という料金設定が多いですよね。

もちろん「占いの館」などが30分5000円でやっているのに比べると1万円が高く感じて当たり前です。ですが、個人が高く、組織が安くなるという図式は占い以外のほとんどに当てはまることなので、特に気する必要ないでしょう。

分かりやすい例でいえば、企業が経営する大手カフェ店はのコーヒー1杯300円ですが、個人経営の喫茶店は600円以上のところがほとんどですよね。

大企業は資本力を活かすことで、大量購入し、原価を下げることができます。そうすることで、利益を下げながらも大量販売できるということです。そのため、1つ1つの単価が個人店より低くなるのです。

 お手頃な料金で当たる占い師を探すコツ

それでは最後に、お手頃な料金で当たる占い師を探すコツを2つ紹介します。

 当たる占い師の料金は安くない

安い料金設定で営業している占い師さんの多くは、「まだ自信がないから安くしよう」という考え方を持っています。
つまり、料金の低さは「自信の無さ」の表れでもあるのです。たとえ占いが外れたとしても「まぁ、安いからいいか・・・」と逃れられることができるという理由もあります。

基本的に人気があり、実力のある先生にはそれ相応の料金がつきものです。

記事内で紹介した相場よりも安いところで占いを受けるということであれば、期待はしないようにしましょう。
「外れても仕方ない」という前提をもっておくとよいです。

逆に相場より高い占い師に頼む場合は、悪徳業者でないかどうかを用心しつつ、良い結果に期待しましょう。

 望んだ結果でなくとも新たなアドバイスをくれる

良い占い師は、相談者の望まない結果であったとしても、新たなアドバイスをくれます。しっかりと進むべき道へと導いてくれるのです。

たとえば、占いの結果、「あなたに危険が近づいている」「あなたの望んだ結果は得られない」と出たとしても、危険を回避する方法、あなたが望むものを的確に教えてくれます。
それが占い師の本来の姿であり役割でもあるのです。

「こんな方法もありますよ。いかがですか?」と優しく提案してくれるような占い師を選びましょう。

 まとめ

この記事では、占いにかかる料金の相場について紹介してきました。

占いは今の時代でも大変人気なため、新しいサービスや著名な占い師がどんどん世の中に生まれています。
反面、汚い手口でお金を稼ごうとする悪徳業者も後を絶ちません。

この記事で読んだ料金相場をしっかりと頭にいれておけば、危険から身を守ることもできます。
これから占い師を探すという方は、ぜひ参考にしてみてください。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事