人の好き嫌いが激しい人は損?好き嫌いが激しい人の心理と対処法は?

人の好き嫌いが激しい人はいますか?人間関係がうまくいってない気がすると感じるならばその原因は人の好き嫌いが激しいせいかもしれません。今回はそのような方のために人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

人の好き嫌いが激しいかもしれない?

昔から人の好き嫌いが激しいタイプなのかもしれないこれは損なのでしょうか。人の好き嫌いが激しい人が周りにどう思われているかどういうことや、どのような理由で人の好き嫌いが激しくなるのかそしてそのような人の好き嫌いが激しい性格を改善する方法などをこちらでご紹介をしていきます。人の好き嫌いが激しい人に対して周囲の人は一体どう思うのか実際だけんとともに回りが受け取る印象についてご紹介します。

人の好き嫌いが激しい人は自分も嫌われたらとことん嫌われるだろうかと考えてしまう

ちょっと好き嫌いが激しい友達は「あの子は○○だったからちょっと」と言ってるのを聞いて自分はそんなことはないかなと考えすぎてしまう。一度嫌いになるとその人に対してとことん目もくれない女友達を見て嫌われないようにしないと思ったり、好きな人に対してはとても親身になってくれるけれども嫌いな人に対しての対応が強いから気を使ってしまうような人の好き嫌いが激しい人に対して、好きと嫌いのギャップの激しさに「敵にはなりたくないな」というように人との関係に不安を持ってしまうようです。人に嫌われることが苦手な方や相手の気持ちを考えて行動する方には特に自分を嫌われたらどうしようと考えさせてしまってあります。

嫌いな人と無理に付き合うこともないし、ある意味潔いんじゃない?と感じる

人の好き嫌いが激しいということはそれだけで自分の価値観が定まっているということで潔いのではないでしょうか?嫌いな人にまで気を使うよりも自分の好きな人をそのまま大切にできるのだから良いのではないか?自分にとって損か得かを考えて付き合う相手を選べるのは利口だと思うなどこのように人の好き嫌いが激しいことによって利点があると考えていて、潔いのが良いと感じている方も多いようです。無理に人に合わせなくても自分の価値観で物事を見極めていて良いと感じる傾向にあります。

大人になって人の好き嫌いが激しいというのはワガママな印象を受ける

人の好き嫌い激しい人は協調性がない人だと感じてしまうと言われていたり自分の物差しだけで人を見て判断しているような気がするという意見もありこのように大人になってまで人の好き嫌いが激しいことで「周りに気を使えない」とか「頑固」というイメージからわがままだと感じてしまわれるようです。平和主義の方で人の輪を乱すことを嫌う人は特に自分の意見を通そうとする考えに対して嫌悪感を抱く傾向にあります。

人の好き嫌いが激しい人は変な方向にこだわりが強そうで面倒くさそう

自分の定義がはっきりしていてこだわりも強そうだから付き合いに来そうと感じられたり人の付き合いが激しい人は柔軟性がなく頑固な人が多い気がすると思われたりこのように人の好き嫌いが激しい人というのは自分のこだわりを持ちすぎて連動くさそうで付き合いにくいというイメージを持っている方が多いようです。

元々柔軟なフットワークを好む方などには特に人の好き嫌いが激しい人に対して「柔軟に人の意見を取り入れられない人や自分の感覚で物事の善し悪しを決める人と感じて苦手意識を感じてしまうでしょう。

人の好き嫌いが激しいことで損しているのではないか?と感じる

人の好き嫌いが激しいせいで視野が狭くなってもないと思うという方や仲の良い友達にはすごくいい子なのに好き嫌いが激しいせいでいいところ知ってもらえる機会が格段に減って逆に周囲に悪いイメージばかり持たれていると思われたりこのようにせっかくいいところがあっても人の好き嫌いが激しいせいで視野が狭くなって社会的にも人間的にも損をしているのではと思われることがあるようです。

そこにあなたのことをよく知る調子や仲の良い友人からはあなたの良さを知っているからこそ周りにそのことを知ってもらいたいという考えから人の好き嫌いで壁を作ってしまいあなたのいいところが周知されないということに損をしていてもったいないと思う傾向にあります。

人の好き嫌いが激しい人の特徴と心理とは?

さて周囲から人の好き嫌い激しい人というのはどのように見られているのか解説してきましたが、実際自分は人の好き嫌いが激しいのか?そのような疑問を人の好き嫌いが激しい人の特徴や心理を紐解いて行き自分が当てはまるのかなぜ人の好き嫌いが激しくなってしまうのかを解明していくと良いでしょう。

【人の好き嫌いが激しい人の特徴と心理】人の良いところより悪いところを見つけてしまいやすい

このような人は初対面の人と会ったとしてもなんだか変わった雰囲気だなと思い偏見の目で見てしまう傾向があります。良い所より悪い所に目がいってしまいがちなのが特徴です。良いところよりも先に悪いところ見つけてしまっていてはそれ以上深く関わろうとはせず、相手に対して悪いイメージが膨らむばかりで人に対しての「嫌い」が成り立ってしまう原因にもなります。

そして人に対する判断基準が好きになれるかどうかではなく嫌いじゃないかどうかで決まってしまうので「嫌いな人」が自然と多くなり好き嫌いの激しい人となってしまうようです。
特に普段から自分にも他人にも厳しい人がこのような傾向にあります。

【人の好き嫌いが激しい人の特徴と心理】不愉快な思いをしたくないので、好きになる相手のハードルを上げている

自分が我慢してまで人とかかわるのを嫌がって細く長く付き合える人間関係を保つために好きになる相手は厳しく見極めるのが特徴です。人に対して自分のものさしでハードルを上げて良い人と判断するので、好きな人と嫌いな人の間が雲泥の差となってしまう原因となります。そして、その雲泥の差が自分の高い理想に当てはまる好きな人には尊敬を、その逆の人には嫌悪感となり人の好き嫌いをいっそう激しくさせてしまうようです。

自分が嫌だったと思うことに対して我慢をするのが苦手な人や誰かに尊敬できる相手についていきたいと考える人にこのような傾向があります。

【人の好き嫌いが激しい人の特徴と心理】感情の起伏が激しく、周囲のテンションに合わせられないことが多い

もともと感情豊かな人で喜怒哀楽などがストレートに出やすいが、その感情が場の雰囲気とあっていなかったりしてし気まずいと感じるのが特徴です。自分の感情の変化に周りのテンションが付いて来てないと感じると不安になったり、逆に自分を気遣ってくれていないことに腹を立ててしまう原因となってしまいます。

自分の感情の変化に周りのテンションが付いて来ていないと感じると不安になったり逆に自分を気遣ってくれていないことに腹を立てしてしまう原因となってしまいます。感情の起伏が激しい郡周りの環境コントロールできないことが許せないので「コントロールできる人」と「そうでない人」に対しての好き嫌いが激しくなってしまうようです。

自分の感情に素直でなおかつで少しわがままなところがある方に見られる傾向があります。

【人の好き嫌いが激しい人の特徴と心理】自分に自信がなく他者に卑屈になってしまいがち

自分に自信がないけれど、あの人のせいで自分がこうなったと言った逆に周囲の人に対して牙を剥いてしまうのが特徴な人です。こういった人の場合は敵=嫌いな人というのもぐり自分を守ることで安心感を得ようとする傾向にあります。自尊心を傷つけられることを怖がってしまい強がってしまうので、自らが自分より上と判断した相手を嫌いになり人の好き嫌いが激しい人となってしまうようです。

特にプライドの高い人や完璧主義だがネガティブなところがある人によく見られる傾向があります。

【人の好き嫌いが激しい人の特徴と心理】ひと付き合いにトラウマがあり人を信用しきれない

これまで裏切られたことがあったり逃げ関係のトラブルが続いたりして人に不信感を抱くのが特徴な人です。人を信用できなくなってしまって壁を作ってしまうので、安易に人を好きになることはできなくなってしまいます。少しでも相手に不安要素を見出してしまうとまた裏切られたらどうしようという恐怖心屋被害妄想気味になってしまい人の好き嫌いが激しい人になってしまいます。人間関係でトラウマがある人ももちろんですが、元々慎重に物事を見極めたい人に多い傾向となっています。

人の好き嫌いが激しいのを改善する方法は?

人の好き嫌いが激しいことで問題や悩みを抱えてる人はいるのではないですか?そのような方のために改善法をご紹介いたします。まず嫌いな人のどこが嫌いなのかを掘り下げて考えるようにしましょう。

感覚的に嫌いになってしまうと単に自分に合わないことだけで嫌いになってしまい相手のこと知らないうちからなんとなく嫌いな人が増えてしまいがちになります。相手のどこが嫌いなのかを考えることで相手を見極めて本当に嫌いになる必要があるのか実は大して嫌いじゃなかったり嫌いになる人を減らすことができます。

後は一人の相手でもこの部分は好きこの部分は嫌いということがあって良いのだと考えるということです。人間は誰しも完璧ではないことを認めて良い部分は認めて笑どうも相手の短所として割り切って考えましょう。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?人の好き嫌いが激しい人は繊細であったり周囲からは基本的に付き合いにくい印象を受けてしまったり改善するいらっしゃい青を広く持つことが必要になってきます。人の好き嫌いが激しい人は人の好き嫌いを改善して色々なことを楽しめる手助けをすると良いでしょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事