彼氏に対してなんか違うと感じるときは?このまま彼氏と付き合っていて大丈夫?

付き合っている彼氏に対し、「なんか違う」と思ったことはありませんか?一緒にいると疲れてしまったり、このまま付き合っていていいのかと悩んだり、今回はそのような女性を助ける判断基準を彼氏の特徴と共に解説していきます。

おすすめの占いサービス

彼氏に対してなんか違うと感じたことはある?別れるべき?

出会った頃は良かったのに、しばらく付き合って行くうちに「なんだか違う」と思うようなことはありませんか?彼に対して抱くこのもやもやとした違和感は何故湧き上がるのでしょうか。この感情の原因と彼の性格やモヤモヤや対処方法を解説していきます。

彼氏に対して違うなと感じる原因とは?

彼氏に対して「なんか違う」と思うとき、こんなことを考えては誰にも言えずに疲れていませんか?このモヤモヤとした感情はいったいどこから来るのでしょうか?答えはあなたが自分自身を慈しみ、大切にしているからです。だから変なことでも、悪いことでもないですし、このまま心に蓋をすることなく大切にしてください。彼に対し抱いた違和感などはどんな些細なことであっても馬鹿にできません。ここからは彼氏に違和感を感じる原因についてご紹介します。

価値観が合わないとき?

性格や趣味も正反対だけれど上手くいくカップルもいます。このように価値観の相違を感じていてもそれを受け入れられる場合もあります。しかし、根本的に譲れない点は誰しもあるでしょう。お金の貸し借りはしないとか子供が好きかどうかなど、基本的に許せなくなるのは彼との時間が苦痛になり始めたときです。生活環境や金銭感覚など、2人を構成する根幹に注目すれば分かるでしょう。

この価値観ですが、大人になってから大幅に変わるということは非常に稀です。もし価値観が合わず、「なんか違うかも」と思うようであれば、我慢をしたり辛い思いをしたりしているか考え時かもしれません。

笑いのツボが違う

面白いものを見て一緒に変えるってすごく素敵ですよね。つまらないことでも一緒に笑ってくれる相手を求めているのは当然。「うん?いったいこれのどこが面白いの?」なんて言われたら冷めますよね。そもそも笑いのツボは侮ることなかれ結構その人を表しています。違和感を感じたらどういうものに対して笑っているのかに注目してください。しかし、「友人の身体的特徴をネタにする」「他社の価値観を嘲笑する」「社会的弱者を蔑む」などの内容で笑っている場合はモラルに難ありです。距離を取った方が良さそうです。「なんか違う」と感じるのは自分が笑えないだけでなく、彼氏の人格に違和感を感じている可能性が隠れています。

会話がかみ合わない

人間は相手の価値観を、会話や身だしなみ等から判断をします。たとえ嗜好が違っても、会話が成り立っていれば違和感は感じません。でも、自分が大切にする世界観や生活水準から大きく外れると「あれ?なんか違う」と思い始めるもの。やはり自分がフィットするコミュニティって存在します。

会話がかみ合っていないということは、あなたが自分らしく居られるコミュニティから外れているのかも。彼と話すときは、自分らしく笑えていますか?家に帰ったときに、どっと疲れているなんてことがあれば要注意です。

好きな部分より嫌な部分が多い

彼と一緒にいてつらくなってきた場合は、嫌な部分が多くなった証拠です。恋は盲目と言いますから、彼氏の長所を探すのは簡単です。しかし、何かをきっかけにして、不信感がおおきくなると、だんだん相手の嫌な部分が目について、窮屈に感じてきます。

人は恋愛をしながら日々変化をしていますので、少し前の自分と変わっていて当然です。「なんか違う」と感じたとしても落ち込む必要はありません。もしあなたが不快に思っていることがあれば、「~は苦手だからこうしてほしい」と依頼するのは大丈夫です。それでも全く改善の兆しがない、逆上される場合もあるのかもしれません。そのようなときは、この人はお互いを高め合える相手かもう一度考えましょう。

外見に惹かれた付き合った時に感じる

タイプの男性と付き合えたら嬉しいもの。しかし、彼の性格を知ってがっかりする女性も多いようです。彼の評価が+スタートなので、その後がどうしても減点方式になってしまいがちです。たとえイケメンだったとしても、性格に難があれば、関係も続きにくいことが多いです。もし彼が理想のタイプだと思っても、しっかり中身を見ましょう。

イケメンと付き合っていると、他者からは褒められます。しかし、恋愛で重要なのは他者から見た「見栄え」ではありません。あなたが心から幸せな時間を過ごせているかが最も重要です。

このまま付き合っていいの?彼氏に対してなんか違うと迷っているときの判断基準は?

さて、ここからは彼氏に対して「なんか違う」と迷ってるときの「判断基準」をご紹介します。どうぞご覧ください。

彼氏に対してなんか違うと思うときの基準は一緒にいて落ち着くかどうか

まず、一緒にいて落ち着く感じがあるかどうかです。一緒にいる時間が苦痛に感じ始めると、次第に自己嫌悪に陥ってきます。必要以上に顔色を伺ってしまう相手は、落ち着きませんよね。不安定な関係に突入をすれば、自分も不安定になってきます。自分が出せなくて彼氏にいちいち振り回されて疲れてしまいます。なかには言動にいちいち反応してあげてあげ足を取ることが好きな男性もいます。自分を棚に上げて、理想の女性像ばかりを語っては圧力をかける男性もいるのです。

このような男性は基本的に自尊心が著しく低いので、ことあるごとに女性を小馬鹿にして自尊心を保っています。あなたの前で弱みを見せまいと虚勢を張っているのです。心根が優しい女性ですとそこで彼の理想になろうと努力しがちですが、一定期間そのような事を続けていると、精神を消耗してしまいます。

自分を消耗しているなら一度、別の環境に身を置いて命を充電しましょう。

彼氏に対してなんか違うと思うときの基準はデートして一緒に居たいと思うかどうか

彼とのデートは楽しめているのでしょうか?「もう帰る時間、もう少し居たい」そう思えていれば、OKです。しかしデート中から「疲れたな、もう帰りたいな」と思っていませんか。そんな時は、彼が好きなのではなく、彼氏がほしいだけの場合もあるのです。

このまま付き合っていてはお互い時間の無駄。「もっと早く出会えていれば」なんて思える男性が他にもいるはずです。彼とはご縁が無かったのだなとさらりと流し、感謝を残して去るのも手でしょう。

彼氏に対してなんか違うと思うときの基準は彼氏と一生会えなくなる!と想像してみる

会っているときより正直な気持ちが出るのは彼と会っていないときです。早く会いたいと思っていると、自分の生活も頑張れますよね。ですが、彼のことを忘れていたり、別に会いたくないなと思い始めたら黄色信号です。

彼と一緒にいるときに、嫌なことを言われたりして、精神が疲れているか、必要以上に自分を押し殺している場合も考えられます。会えない時はLINEや電話で「お互い頑張ろう!」そう言える相手とお付き合いする方が生活は安定します。少々極端な考えに聞こえますが、最終手段としては効果的なのが彼氏と一生会えなくなるということ。例えば自分たちが80年前に生きていたら、彼は確実に戦地に趣き帰ってこないかも。

現代だと無限に時間があると思いがちですが違います。戦争や自然災害が起これば明日の命も分かりません。そういう想像をしてみた時ひどく辛く胸が締め付けられるか、あまりピンとこない自分の心の機微に集中してみましょう。彼に同じ質問をして、お互いに熱量を確かめるのも効果的でしょう。

彼氏に対してなんか違うと思うときの基準は彼氏の欠点を許せるかどうか

彼の欠点を許せるか全く許せないかを自分に問います。シンプルですが、そこで聞こえてくる自分の声に素直になりましょう。完璧な人間なんてこの世に存在しませんし、欠点を含めて彼自身だと思って「大したことじゃない!」と思うか、「このままでは自分が破滅しそう」と思うか。後者の場合は、さようならをしてあげるのも彼のためです。

あなたが何でも許していると彼自身甘えが出てきて「何しても許される」と勘違いしてしまいます。欠点を許されて当然と思った男性は依存的かつ支配的になります。許してくれなかったときに醜く逆上してくる人もいるでしょう。許すことだけが愛ではないと思います。さて、彼氏がなんか違うというあなたの受け取ったサインは間違っては居ないことが多いですが、もし悩んで答えがまだ出ないという方がいれば、是非彼以外の自分の大切な人を思い出してみましょう。

彼のせいでその人を失うことになった場合、あなたはどのように感じるのでしょうか?その人生を悔いたりするのでしょうか?もしあなたが、それでも彼を愛し続けることが出来、彼と一緒ならこれから先も大丈夫とそう思えるような相手であれば安心できて良いかと思われます。しかし、許すだけが愛ではありません。自分自身が心から笑えて自分らしく居られる相手なのかどうかを着目していきましょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?彼氏だけれど「なんか違う」と思ったことについて解説させていただきました。そのように思ったことはありましたか?これを機会に「なんか違う」という正体を突き止めて自分らしく思いっきり笑える幸せな日々をゲットしていただければと思っています。幸せを掴みましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事