彼氏に素直になれないときその原因と対処法は?

彼氏に対して素直になれない女性というものは多いのではないでしょうか?あなたにはそのようなお悩みがないでしょうか?今回は素直になれない女性の特徴や対処法をご紹介していきたいお思います。

おすすめの占いサービス

彼氏に素直になれない時はどうするべき?

彼氏に素直になれない女性というのはどのような特徴があるのかご存知でしょうか?女性は素直であるほうが可愛いと言われていますが、素直になるというのは簡単ではないかと思われます。僕にお付き合いしている彼氏にはついつい天邪鬼になって強気に出てしまうことも在るかと思います。今回はそのような彼氏に素直になれない女性の特徴。 普段聞けない男性の本音を交えながら掘り下げてみましょう。素直になりたいでも慣れないと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

彼氏に素直になれない女性の特徴は?

彼氏に対して素直になれない女性というのは一体どのような特徴を持っているのでしょうか?自分に当てはまるものがないかどうか、チェックしてみてください。

何でも自分中心でないと気に入らない

彼氏に対して素直になれない女性というものは、世界は自分中心に回っているのだと考えています。予定を決めるのも自分優先の考え方です。どのようなことであっても自分中心でないと気に入らないと思ってしまう特徴があります。例えば「デートの予定が彼女のやりたいことばかり」「彼女優先にしないとあからさまに不機嫌になってしまって面倒」
恋人といえども他人同士です。相手を思いやる気持ちを持たなければ関係は長続きしません。小さいころから甘やかされて育った女性はこの特徴を持ちやすいです。

恋愛を理詰めで考えてしまう

頑固な一面があるので、恋愛を理詰めで考えて、あたまでっかちになってしまいます。理屈っぽくなることは悪いことではありませんが、理詰めされる相手は一緒にいると辛くなってしまいます。「恋愛においては説明できないことがある。なのに分かってもらえない」「喧嘩すると理詰めで責めてくるから疲れる」人は正論で責められると何も言い返せなくなります。何も言い返せないことがストレスとなり、気持ちが冷めてしまう原因になってしまうのです。頭の回転がいい人ほど、恋愛を理詰めで考えてしまう特徴があります。

甘えている人を見ると腹が立ってくる

一生懸命頑張ることや自立することが正しいと思っている特徴があります。その為、人に甘えたり頼ったりする人を見ると腹が立ってしまうのです。「甘えてくれないから可愛げが無いなと思う」「頑張らなくていいよと言ったら怒られた」など、男性は甘えられたり、頼られたりすることで自信をつけます。一生懸命頑張って、自立しようとすればするほど、可愛げがなくなってしまうのです。頑張り屋さんな女性がこの特徴を持っています。

女の方から男を追いかけるなんて恥ずかしい

本当はいかないでほしいと思っていても、自分をもっと見てほしいと思っていても口に出すということができません。女性が男性を追いかけると言う事がみっともないことだと考えているからです。「クールであるから自分のことを好きだと思っているかどうかが分からない」「こっちから連絡をしないと自然消滅しそうな感じがする」女性は男性の一歩後ろを歩くべきだという、少し古い考えの持ち主です。こういった女性は感情が読みにくいので、男性は好きだと思っていてくれるのか不安になってしまうでしょう。

彼氏に甘えるだなんて幼稚な恋愛だと考えてしまう

彼氏に甘える女性は子供だなと思う。大人の女性であるならば、そのようなことはしない。私はそんな幼稚な恋愛はしないと考えています。「もっと甘えていいよと言ったのに、そんな子供みたいな真似はできないと言われて寂しい」「彼氏に甘える女性を非難していて、すごく悲しい気持ちになった」など男性に甘えたり頼ったりする女性をダメだと思っています。女性も自立すべきだという考えを持っているからです。男性は甘えて欲しいのに、その欲を満たしてもらえないので寂しいと感じています。

恋愛で駆け引きをしすぎる

相手の気持ちをコントロールしようとして、駆け引きをします。駆け引きをすることで相手の気持ちを動かすことは可能ですが限界があります。「天邪鬼な行動をとられてわけがわからない」「駆け引きしているだろうなと思うと気持ちが冷める」相手の気持ちを惹きつける為、駆け引きをすることは有効な場合もあります。しかし、駆け引きのし過ぎは逆効果です。本当の気持ちが相手に伝わらずに、気持ちを冷めさせてしまいます。勝ち負けに拘りやすい人はこの特徴を持っています。

彼氏に素直になれない女性のチェックポイント!

彼氏に素直になれない女性は頭がでっかちです。論理的な思考を持ち、思慮深い性格の持ち主でしょう。こういった女性は自分の心ではなく、損得で物事を考える傾向にあります。また、強い女性でありたいという思いが強いです。育ってきた環境、これまでの経験によって素直になれない性格が形成されています。素直になれないのは性格です。性格は簡単に変えることはできませんが、変えられないことはありません。

自分に原因があって彼氏に素直になれない時には?

ここまで彼氏に素直になれない女性の特徴を見てきましたが、自分に当てはまるものはありましたでしょうか?続いては女性側に原因があって素直になれない場合にどうすれば良いのかという対処法を見ていきましょう。

まず今のままの自分でも十分に魅力的であるということを忘れないでください。素直になろう、素直になろうと頑張らなくても大丈夫。ただ、ほんのちょっとだけ彼氏に配慮してあげましょう。自分のことばかりだけでなく、彼氏の気持ちを優先してあげることを意識してください。

そして、恋愛は理屈ではないということも知っておきましょう。説明できない感情で幸せになったり、悲しくなったりすることもあります。相手とぶつかったときに、理詰めで論派しようとするのは控えてみましょう。「何がなんだか分からないよね」と自分にも相手にも言い聞かせてください。

そして、恋愛に悩んでしまうときは客観的な視点を持てなくなっています。そのようなときには、自分の恋を他人の恋に重ね合わせてみましょう。客観的な視点を持つと、自分の言動を見直すきっかけになります。ただ、自分を責めることはしないでください。

男性は追う恋愛を好みます。しかし、男性から追われることだけを大切にしては素直になれません。相手から追われる恋愛スタイルを維持しつつ、たまには相手を追いかけてみてください。追いかけることによって、恋愛の刺激になった、よりラブラブになれるでしょう。

あとは駆け引きのテクニックは冷たくしたり連絡を控えたりするということだけではありません。彼氏に思いっきり甘えてみるということも取り入れてみましょう。今まで素直になれなかった人が甘えるだけで、相手はかなりドキッとします。甘えるのが難しいと思う方は小さな頼み事から始めてみると良いでしょう。

彼氏に素直になれなタイプ別の対処法とは?

彼氏に素直になれない女性には様々なタイプの人がいます。続いて素直になれない女性の対処法をタイプ別に見ていきましょう。

まず、彼氏にべたべたと甘えられない!そもそも甘えるのが好きでないというタイプの女性。そのようなときには、彼氏にどんな甘え方が好きなのか、聞いてみましょう。「〇〇くんはどうやって甘えられると嬉しいの?」と聞くと「こういう風に甘えられるのが好きだよ」と教えてくれます。

甘えたいと少しでも思うのならば、少しだけ勇気を出して素直に聞いてみてくださいね。男性の目には甘えられなくても甘えようとしてくれている姿が可愛く映るでしょう。

そして、甘えるのは良いけれど、人前だとついついそっけなくなってしまうという方もいます。でも大丈夫です。人前でイチャイチャする必要はありません。こっそり彼氏に甘える方が男心をくすぐることができます。こっそり彼氏に甘える方が男心をくすぐることができますよ。むしろ、2人きりになったとたんに甘えてくる女性の方が興奮するという男性の方が多いです。

あとは自分から尽くすのが苦手というタイプの女性の方はご褒美をあげるようにしましょう。彼氏に甘えたり尽くすことが良くわからない、苦手だと感じる方はご褒美を用意してください。ご褒美と言っても大々的なものでなく大丈夫です。ちょっとしたお菓子やドリンクでも十分なので、彼氏が疲れている時や頑張っているときにご褒美を渡してあげるようにしてください。自分のことを気にかけてくれるという彼女にきゅんとするはずです。

このように彼氏に対して素直になれない女性というのは、とても真面目な女性であると言えます。真面目でしっかりとしているからこそ、甘えたり頼ったりすることが苦手だと感じています。そのため、甘えん坊な女性を見ると嫌だなという感情を抱いてしまいます。嫌だと感じるのはとても羨ましいと同じ感情だということを知っておきましょう。また恋愛には損得がないことも頭に置いておいてください。彼氏に対してはべっとりと甘えるのではなく、ちょっとだけ頼みごとをしてみるだけで大きな変化のきっかけになるでしょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?「彼氏に素直になれない」女性のことは分かりましたか?彼氏に対して素直になれるようになると、今よりずっと恋愛を楽しむ事が出来るようなるでしょう。彼氏に対して素直になりたいと思った時は少しずつ意識を変えていけると良いですね。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事