彼氏の友達が嫌い!彼の事は好きなのに!判断基準は?

「彼氏は好きだけれど彼の友達が嫌い!」そのように思っている方はいますか?その場合は非常に悩んでしまいますよね。そこで今回は彼氏の友達が嫌いになったときに別れるか別れないかの基準について解説をしていきます。

おすすめの占いサービス

彼氏は好きだけれど彼氏の友達が嫌いなパターンは多い?

彼氏の事は大好きだけれど、彼氏の友達が嫌いということありますよね。そのような時は彼に伝えるべきなのか、別れるべきなのか、悩んでしまうところですよね。そこで今回彼氏の友達が嫌いになってしまう女性の心理について、実際の意見をもとに掘り下げていきます。
そして別れるかどうかの判断基準についてもご紹介してきます。是非参考にしましょう。

彼氏の友達が嫌いなのは何故なのか?嫌いな理由と女性の心理

まずは彼氏の友達が嫌いだと感じる理由についてです。女性の意見を元に探っていきましょう。あなたにも当てはまることがあるのかどうかを見てみましょう。

彼氏が友達の事ばかり大事にしていて自分の優先度が低い

「彼氏が自分よりも友達優先なので」「私の予定よりも友達の予定を先に決めるので嫉妬しています」など彼氏が自分よりも友達の予定を優先したら大事にされていないように感じて不安になりますよね。あなたとの予定を決めた後はドタキャンして友達と遊んでいたり、あなたのことは誘ってくれないのにSNSで友達とばかり遊んでいる様子が見えたりすると、優先度が低いと感じてしまうものです。

純粋に人間同士として、彼氏の友達と気が合わない

「単純に、彼の友達と性格が合わない」「彼の友達と話していると合わないなと思いイライラする」いくら彼の友達と言っても純粋に人間として合わないと感じてしまうと好きになることができません。

彼の友達と実際に話をしていて考え方が合わないと感じることもあれば、彼から友達の話を聞いていて「この人とは絶対に合わない」と感じてしまうこともあります。

「似合わないカップル」など失礼な事を言ってくる

「彼氏の友達に、言ってたほど可愛くないと言われて、イラッとしました」「彼氏だから、友達が写真を見て似合わないカップルって言ってたと聞き、はぁ?って思いました」暴言を吐かれたり、失礼なことを言われたりして、デリカシーが無い人だと感じると、その瞬間に嫌いになってしまいますよね。

自分に自信が無い女性ほど、言われたことに対し深く考えてしまい、「なんでそんなこと言われないといけないんだろう」と思ってしまいがちです。

人間としてマナーがなっていない

「電車の中で電話をしだして、あり得ないと思った」「禁煙席で普通にタバコを吸っていて、これは無理だと思った」などマナーやルールを守らないような人は、人として抵抗感を覚えますし、関わりたくないと感じるものです。

特に責任感が強く真面目なタイプの女性は、他人の非常識な行動も許せないので、余計に強い嫌悪感を覚えてしまいます。

その友達のせいで、いつも大切な彼氏が迷惑をかけられている

「いつも直前に予定をドタキャンする友達がいて、彼氏が可愛そう」「友達のせいで彼氏がトラブルに巻き込まれる事が多いので嫌い」
その友達のせいで彼氏に迷惑がかかっていたら、彼氏のことが大切だからこそ見ているのも辛くなってしまいます。特に彼氏が優しくてその友達を受け入れてあげている場合には余計にあなたが友達に対して嫌悪感を覚えてしまうものです。

類は友を呼ぶと言われているので、彼氏が嫌いな友達と似ているところがないかどうかを客観的にみてみましょう。そのようにすることによって、あなたが本当に彼のことが好きなのかどうかが分かります。

彼氏と別れるにしても別れないにしても、まずはあなたの気持ちが大切になってきます。好きという気持ちが強ければ別の対処法を考えられますし、そもそも彼に対しても嫌いという思いが芽生えれば悩む必要はないんです。

この時、1人ではなかなか客観的に見ることができない為、信頼できる自分の友達に彼のことを相談して、冷静に考えられる時間を作りましょう。

そして、その友達とほとんど接する機会が無い場合には、会う機会をなくすことができる場合などは、彼と別れる必要はありません。接する機会が殆どないならば嫌な思いをすることもありませんし、もしどうしても会わなければならないときも、「この日だけ我慢しよう」と思うことができるようになります。

友達が嫌いという理由ですぐ彼と別れる選択をしてしまうと、あなた自身が、後悔をする可能性が高いのです。別れる決断をする前には「そもそもそんなに悩む事なのかな?」というのを考えることが大切になってきます。

しかし、たまにでも合う機会がある場合には、あなた自信がその時に我慢することができるのかどうかというのが大切になっており、しっかりとその時を想像して別れないと決めたら強い意思を持つことが大切です。

その友達に困らされたときには彼氏に正直に気持ちを相談してみましょう。その上で彼氏がどちら側につくかによって、別れる・別れないを判断するのも一つの方法です。あなたが友達のことを嫌いであっても、彼氏がその気持ちを理解して、あなたを守ってくれるようであれば、別れる必要はありません。この先の関係を左右する、大切な彼の気持ちを知ることが出来る為、この方法はとても効果的なのです。

ただ、彼が八方美人の場合にはあなたにも友達にも良い顔をしていることもあるので、彼氏が嘘をついていないかどうか、本心で話しているかどうかというのを態度でよく見極めて行くことが大切です。

彼氏の友達が嫌いといった理由で別れた方が良い具体的なケース

彼氏の友達を嫌いになる理由を見てきましたが、そんな嫌いな友達がいる彼氏とは別れるべきなのでしょうか?その判断基準をご紹介します。

彼氏の友達が禁煙の場所でタバコを吸っていたり、誰かに暴力をふるっていたりなど、社会的や論理的に反する行動をしていて彼がそれを黙認している場合には別れた方が良さそうです。その友達と親しくしている人間性も気になるところですし、いずれ彼も加担する可能性があるためです。このケースで大切なのは、友達よりも彼が黙認をしているというところです。それが分かると彼の人間性も違って見えてくるので、別れるという判断する時の基準として重要となります。

じっくり観察をしてみた時、彼がその友達と同じような発言をしたり、同じ行動をしていたりして、「似ている」と感じる部分がある場合は別れた方が良いです。彼がその友達と似ているということは、いずれあなたは彼に対して嫌悪感を抱くようになり、関係が悪くなったり別れることになる可能性がかなり高いと言えるでしょう。

その点に気付かずに付き合っていても、良い結果にはならないため、彼がその友達と似ている場合には早めい気付き、別れることで、苦しい思いをせずに済むのです。

彼氏の友達が嫌いとだけど彼氏と付き合って行きたい時の対処法

彼氏の友達は嫌いだけれど、今後どうしても彼氏とは別れないでこのまま付き合って行きたいといった場合にはどのような対処をすれば良いのかを解説していきます。
「良い人なのだけど」と前置きをして友達を気遣いつつも、「ちょっと〇〇なところが合わないなって思って」と素直な気持ちを彼に伝えましょう。

ストレートに「嫌い」と伝えるのではなくて、合わないということを彼に伝えることで、「悩ませてしまっていたんだな」と彼に理解してもらうことが可能です。

彼があなたの気持ちを理解すると、友達に合わせないようにしてくれたり、会う機会があっても話さなくて済むように守ってくれるようになることが期待できます。この時に抽象的に「あの人本当に嫌なんだけど」などと言うと彼は不快に感じてしまうので、具体的にどのような言動が嫌だったのかを伝えるようにすれば良いでしょう。

嫌いな彼氏の友達とは、できる限り会わなくて済む状況を作りましょう。彼に誘われた時には「ごめんその日はちょうど予約を入れちゃったんだ」と伝えて断っても良いです。会わなくて済むならば不快に感じることはありませんし、彼と別れるべきかどうかという悩みもなくなります。また何度か誘いを断ると彼の方も察して「俺の友達とはあまり会いたくないのでは?」と感じて誘ってくる回数も減る可能性があるのです。

ただ、もともと会う頻度が高い場合には突然全ての誘いを断ってしまうと不自然ですので、徐々に回数を減らすようにした方が良さそうです。

嫌いと感じてしまう彼氏の友達の事をよく観察し、その人の「良いところ」というのを探してみましょう。長所を知る為には相手のことをもっとよく理解することが大切なので、考え方や恋愛観を聞いてみたり、趣味などの話をして会話を盛り上げたりすると、話を引き出すことが可能です。良いところを見つけることができれば相手を尊敬できますし、嫌いという気持ちが薄れ、悩みがなくなります。また「思っていたほど嫌な人じゃないかも」と思えるようになると、今まで楽しめなかったその人との会話が楽しいと感じるようになるかもしれません。

しかし、あまりにも、興味津々に友達に関心を示してしまうと彼に勘違いをされてしまうこともあるので、適度に知り合っていきましょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?「彼の友達が嫌いな場合」についてご紹介させていただきました。彼氏の友達を嫌いになってしまった時に大切なのは「出来る限り関わらないようにすること」です。関わることがなければ悩む必要はないでしょう。また彼の友達について見極めることも大切になってくるでしょう!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事