落ち込んでる彼氏へ対処法を知って愛される方法とは?

彼氏が落ち込んでいると何かしてあげたい気持ちになるものですよね。彼が落ち込んでいるときは一体どのように接すればよいのでしょうか?そこで今回はそのような落ち込んだ彼氏に対しての対処法について解説をしていきたいと思います。状況別に見ていきましょう

おすすめの占いサービス

落ち込んでる彼氏への愛され彼女の対処法と捨てられる彼女のNG対処法とは?

彼氏が落ち込んでいる時は見ている自分も辛いですし、なんとか力になりたいと思うものです。ですが、どう下手に接して余計に落ち込ませたくないという気持ちもあり、接し方を悩んでしまう時もあるかと思います。そこで本日は、落ち込んでいる彼氏への対処法にてういて、実際の男性の意見を踏まえてご紹介していきます。普段は聞けない男性の心理を学び落ち込んでいる彼と癒してあげましょう。

こんな彼女だと愛される彼氏が落ち込んでるときにして欲しい事は

まず、落ち込んでいる時に彼女にこのようにしてほしいといった男性の本音というのはどのようなものなのでしょうか?男性の本音についてご紹介していきます。

情けない姿を見せたくないからそっとしてほしい

できれば落ち込んでいるところを見られたくないのでそっとしておいて欲しいです。ということや情けないと思われるのは嫌なので、放っておいてくれた方がありがたいです。など、彼女に情けない姿を見せるのは嫌なので、その気持ちを察してそっとしておいて欲しいという意見があります。男性はプライドが高いのです。そのために、落ち込んでいる姿を誰かに見せるのを嫌います。特に好きな女性からはいつでも「頼りになる」と思われていたいものです。そのため、何か話しかけても反応が薄い時は「放っておいて」のサインです。

ぎゅっと抱きしめてほしい

何も言わなくていいから抱きしめてほしいなど、言葉はいらないので、ギュッと抱きしめてくれれば気持ちが晴れます。などの優しい言葉をかけられるより、何も言わずにギュッと抱きしめて欲しいというような意見も多数あります。男性は感情を言葉にするというのが苦手なので、彼女から何か言われても上手く答えられずに、もどかしくなってしまいます。

そういう時には彼女に抱きしめてもらいたくて、やけに甘えてきたり、くっついて来るのが特徴です。

何も聞かずにただ笑顔を見せてそばにいてほしい

「笑顔でいてくれればそれだけで癒される」「何も聞かずにただ、笑顔でいてくれたらうれしいです」など何も聞かなくて良いので、笑顔でそばにいてほしいという声も中にはあります。落ち込んでいるときというのは、女性は誰かとシェアしたいと思う生き物ですが、男性は「1人で解決したい」という気持ちが強いのです。なので、彼女に落ち込んでいる理由を話したいとは思っていません。

ただ、それでも落ち込んでいる気持ちを癒しては貰いたいので、そんな時は彼女がずっと笑顔でそばにいて欲しいと思うものです。特に真面目で責任感が強い男性ほど、この傾向があります。

やけ酒に付き合って欲しい

落ち込んでいる時は酒を飲みたいので、それに付き合って欲しいことややけ酒につきあってくれるだけでありがたい男性は多いものです。落ち込んでいる時にはお酒を入れて現実逃避をしたいのでそれに付き合ってほしいといった声があります。

やけ酒をする理由には二つあり、一つは「落ち込んでいる原因を忘れてパーッと騒ぎたい」というものもあり、もう一つは「酒の勢いで彼女に愚痴りたい」というもの。いずれにしても、お酒の力を借りることで、自分を解放したいといった思いがあるために、普段は控えめで自分のことをあまり話したがらない人が多いです。

いつも通りどうでもいい話をして笑わせて欲しい

何もしなくていいから、いつも通り笑顔で話してほしい人やいつも通りに話して、楽しい会話がしたいという人。中には何もしなくて良いからいつも通りに接して笑わせて欲しいという意見もありました。どちらかというと、楽観的な男性に多い意見で、笑うことがストレス解消になるので、好きな人と笑顔でいる時間を作って癒されたいといった思いがあるのです。

彼氏が落ち込んでいる時のNGな言動とは?

落ち込んでいるときに彼女にしてほしい行動をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?さて、「落ち込んでいるときにこの行動をした場合危険」というNG行動があるのはご存知でしょうか?まず「しつこく何があったのか聞き出そうとすること」男性はプライドが高く落ち込んでいる姿を彼女には見せたくないので、しつこく何があったのかを聞くのは絶対にNGとなります。

「話したくないといっているのにしつこく聞かれるとうざい」「何があったとかは言いたくないので、聞かれると面倒に感じます。」などそっとしておいてほしかったり、更にしつこくされるとイライラしたりもします。あまりにしつこいと、「うざい」と思われてしまい嫌われてしまうこともあります。

「落ち込んでいてもしょうがない!」などと励ましの言葉を何度もかけるのも、彼が落ち込んでいることを否定してしまうので注意です。落ち込むといった行為は嫌なことや自分と向き合う為の大切な時間であると言えます。それを「落ち込んでいてもしょうがない!」などとテンションを高く慰めてしまうと「落ち込むのもダメなの?」と彼が否定された気持ちになってしまい、あなたへの信頼をなくしてしまう事もあります。

あとは「私なんて・・・」などと彼が落ち込んでいるときに自分の話をしてしまうと、「自分の事しか考えていない」と思われるので厳禁です。「こっちが話しているのに急に自分の話をしてきて、もういいやって思った」「いつの間にか向こうの話になっていてあれ?」と思ったなどというように、彼が落ち込んでいるのに自分の話をしてしまうと「俺の気持ちは無視?自分のことしか考えてないじゃん」と呆れてしまう可能性が高いので注意してくだしい。

彼氏が落ち込んでいる時の具体的な対処法

ここまでのNG行動を見てきましたが、上手くいかせる方法にはすべてにおいてこれが正解というものは残念ながら存在しません。ですが、これというものはなくとも、落ち込んでいる彼氏に対する正しい対処法はいくつかあります。

まず、彼が1人で考え込んでしまい、そっとしておいて欲しいというタイプで会ってくれない場合には、LINEで一言「私はいつでも味方だからね」などと励ましの言葉を送ってあげましょう。そのようにすることで、そっとしておいてほしいという彼の気持ちを汲みつつも、あなたが支えてくれているという事は伝わるので、彼が元気になったら自分からしっかり連絡していてくれる可能性が高いです。

あとは「黙って彼の話をうなずきながら聞く」ということがあります。彼があなたに話を聞いて欲しそうなときには黙って彼の話を聞きながら聞いてあげましょう。うなづいてあげることで彼の話を真剣に聞いているという事が伝わります。

また、アドバイスが欲しいわけではなくただ愚痴を聞いてほしいだけなので、下手に何か話をするよりも黙って相槌を打つくらいの方が良いでしょう。
あとは軽く流すことも必要になってきます。彼が落ち込んでいるときにデートをドタキャンされたら、「わかった!またね!」と軽く流してあげましょう!

ドタキャンされたら理由も聞きたくなりますし、怒りたくなることもありますよね。でもここは落ち込んでいる彼のためにも、我慢をして、軽く流してあげるといったことで、彼に罪悪感を感じさせずに、ゆっくり考える時間を与えてあげることが大切です。

そして、LINEをしても既読スルーの時は、面白スタンプを毎日1つは送るようにしましょう。既読スルーをするのは、話す余裕がなかったりどう接していいかわかないという時です。そのような時には文章を送ると負担になってしまうので、面白いスタンプを送ることで、彼を癒しつつ、彼が返信をする余裕が出てくるまで待ちましょう。

彼が1人暮らしだった場合には、料理を作って持っていきましょう!落ち込んでいる時には、優しい言葉よりもこうした彼の事を想っていることが伝わる行動が支えとなります。ただ、突然行くと「今は話したくない」と会ってくれないこともあるので「ちょっと渡したいものがあるから、今から家いってもいい?渡すだけで大丈夫!」と事前に連絡をするようにしましょう。

あと、彼の方から「実は」など話し始めてくれる彼氏ということであれば、とにかく聞いてあげることが大切になってきます。彼氏の仕事が忙しくて、途中で話が理解できなかったとしても、「それはこういうこと?」などと口を挟むことなく、ただただ「うん、うん」といった感じで、きちんと相槌をうちながら聞いてあげましょう。

彼氏が話し終わるまでは、たとえ励ますための言葉も発しないことです。最後まで真剣にただひたすらお話を聞いてあげましょう。そうしてあげることで、彼氏側も心が軽くなりそうです。悩みを言葉にして発するうちに、自分の中で答えが出る場合もあります。

そして、大切な彼女であるあなたに、自分の悩みを見せることが出来た、そのような精神的な満足感が得られるのです。最後まで話を聞いて彼の表情が少しでも軽くなっていればもう大丈夫でしょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?落ち込んでいる彼氏を励ます方法について、そしてNGな言動についてもご紹介させていただきました。落ち込んでいる彼氏を慰めるためには男性の特徴をしっかりと掴んでおくということが大切になってきます。気の利いた言葉は必要なく、その都度の正しい対処をして、上手に励ますことで彼は元気になり、また愛され彼女になるでしょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事