別れには覚悟が必要!覚悟せずに別れるリスクと覚悟の決め方とは?

自分の方から別れたけれど後悔したことがあるという方いらっしゃいますか?別れることは簡単なことなのでしょうか?ポイントを押さえることでノーリスクで乗り越えることは可能です今回は彼の覚悟の決め方をご紹介していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

勢いで別れるのは危険かも。覚悟が必要!

別れを決意する時はどのような気持ちで決断をしているのでしょうか?我慢して本当にもう限界になって別れることになった場合、無理だと思って別れることもあるかと思いますが、実際別れるリスクというのはなんでしょうか?

一度は好きになった相手ですし「一期一会」ともいうくらい人との縁ってた大切なものです。そのような相手と別れるのですからやはり覚悟が必要になってきます。そのように分かれようかどうか迷っているあなたの心の整理に繋がる方法をご紹介していきたいと思います。勢いで分かれてしまうリスクと分かれようか迷っているというあなたの心の整理に繋がる方法をご紹介していきます。

勢いで別れてしまうリスクや覚悟ができて別れを決意した時に上手く分かれる方法やなかなか覚悟が決まらないときの理由と対処法までを徹底解析していきます。後悔が残らない方法を探していきましょう。

別れに覚悟が必要なのは何故?勢いで別れてしまうリスク

これまでに「あーもう我慢できない。別れてしまおう」といった気持ちになったことはありませんか?お相手の態度に我慢ができなくて、衝動的に別れを決めたり、マンネリ化した関係に嫌気がさしてしまったということもあるかと思います。

衝動的に決めたことではあっても、上手く違う幸せを掴むことだってできるのですが、一度は好きになったお相手なのですから、当然数々のリスクが伴ってきます。そこで、まずは衝動的に別れてしまった時のリスクを知って気持ちを整理してみましょう。

よりを戻しては別れという悪循環のもとなので覚悟が必要

別れる覚悟というのがあいまいな状態であると、もう一度チャンスを与える、与えてもらう、でもやっぱり駄目だった。という悪循環を抜け出せなくなってしまって、互いに疲れ切ってしまうなんてことになりかねないようです。

別れを覚悟するというのは、やはり衝動的に決めずに本当に別れるべきであるか、さらにその思いがどれほどのものであるのか、ということを確認したうえで、今後を決断する必要があるということなのかもしれません。肝心なことは別れをもう少し重要視するということです。別れというのはもともと簡単な気持ちですべきものではないのですから、別れるというからには次のステップに進むぞという強い決意が重要になってきます。

自分の決断なのに責任を持てなくなるから別れる覚悟は必要

別れるという覚悟がしっかりとできていないのに別れを決めてしまうと別れによって自分に伴うリスクを痛感することになってしまうのかもしれません。

衝動的に別れてしまうということで、やっぱり別れなければよかったなど、本当に好きだったのにと後悔を生むということになってしまいます。その後悔を悔やんでやっぱり自分の決断は間違っていたと自分が決めたはずの決断を信じきれない、または責任を持てないという悲しい結果になってしまうのかもしれません。

別れの覚悟が決められない!その理由と対処法

覚悟をして別れを決意しないと、気持ちのもやもやというものが残ってしまうというリスクもあります。後悔や負の連鎖を断ち切るということは、別れる際の覚悟が重要です。ですが、覚悟なんてどうしたらできるのでしょうか?覚悟を決めようと思っていてもなんだか決められません。そのようなときは、決められない理由というものを探って対処する必要があります。

相手を傷つけてしまうと考えるとつらい

別れてしまうことでお相手を悲しませてしまうことを考えてしまい別れを決意しにくくなってしまう、または言い出しにくくなってしまうせいで、別れを決意しにくいといった方も多いのではないですか?お相手のことを感情的に嫌いになるのではなく、フィーリングが合わないということや自分の都合で別れたいと思っている場合には特にこの原因が引っかかってくるみたいです。

好きじゃないのに付き合っている方が失礼と考えてみる

お相手の気持ちを考え、なかなか別れを覚悟出来ないという人は自分が相手の立場になって考えてみることが大切です。もしお、相手が自分を好きじゃないのに、可哀想だからって付き合いを続けられていたらどんな気持ちになるでしょうか?

きっと結末はみえていますし、きちんと伝えることで誠意をみせることが相手にとっても良いことなのです。もし実際に別れの際に彼が悲しんだりしていても、それは一度好きになった相手との恋であるならば誰しもが感じるものであるので、一つのプロセスとして割り切りましょう。

彼と別れたら後悔するかもと考える

彼と別れたあとやっぱり別れるんじゃなかったなんて経験のある人は特に躊躇しやすい理由ではないでしょうか?しかし、実は別れたら後悔するかもと頭によぎるのは大切なことでしょう。なぜならば後悔するかもと思っている時点で、まだあなたの気持ちは揺らいでいるということなので、一度整理が必要だというサインです。

このサインを見逃さずに対処ができるのかどうかということが今後あなたの後悔を引き起こすかどうかの重要な鍵になるのです。そこをあいまいにしたまま別れを決めたとしても良い方向に進むとは言いきれません。

別れたい理由や彼の嫌いなところを考える

今一度なぜ別れたいと考えたのか今一度冷静になって考えてみましょう。その理由が衝動的なことなのか、解決策はないのか、彼への不満や嫌いな所を今後許せていけるのか、改善はしていけるのか?といったことを先のことをを見据えてみましょう。

後悔するかも?と悩んでいるあなたはきっと慎重派なので、石橋を叩きながら進んだ方が出した答えに自信をもつことができます。ここで注意をすべきなのは第三の目で見るということ。誰かに同じような内容の相談をされたときに、あなたならば何と答えるのか、それが答えかもしれません。

新しい彼氏候補を探して、目をつけておく

そのような不安がある人にはやはり次の恋のチャンスを身近なものにしておく必要があるのかもしれません。付き合えるチャンスがあるのかもという男性を探しておくのが一番の手ではありますが、それがなんといっても上級者編なので、ハードルが高いと感じるようであれば、出会いのチャンスだけでも掴んでおくことをおすすめします。

例えば合コンを主催してもらえそうな人になんとなく気持ちを伝えておいたり、出会いのチャンスがありそうな場所に足を延ばしてみることもお勧めします。

他にも案外身近な場所に素敵な恋のチャンスが隠れていることもありますので、もう一度周りをよく見てみることが大切です。

覚悟がきまったら?きっぱりと別れるための方法は?

別れの覚悟が決められない理由や対処法を見て、あなたの決心はどのようになったでしょうか?覚悟が決められない時というのは、もしかしたら?という気持ちや優柔不断な気持ちが入り混じっていることが多いようです。

だからこそ、きちんと自分を納得させることのできる対処法が肝心なのです。では、別れる必要がある!今のままじゃやっぱりダメ!と思い立ったのはいいけれど、いざ別れを切り出すのにも勇気が必要ですよね?

そのようなあなたは、きっぱりと別れるためお方法を知って「いざその時」に冷静な判断ができるようにしておきましょう。あなたが、より幸せになるためのチャンスを掴むための第一歩を踏み出せるはずです。

あなたが別れたいということや別れる必要があると思った原因を含め、別れたいというあなたの決意を伝えましょう。もし、あなたが反対の立場なら理由も分からずに「別れよう」なんて言われたら、怒ってしまったり、納得できないのではありませんか?ですから、なぜ?って理由を伝えることは、相手に誠意をみせることにも繋がるんです。それにあなた自身の最後のけじめにもなるはずです。

ここで注意すべきなのは、曖昧な態度はご法度ということです。例えば、別れた方が良いのではないかなという言葉は使わないのが得策です。相手にやり直せるかも?という錯覚を起こしかねないですし、あなた自身の言葉に責任を持つためにも、しっかりと意思を告げましょう。

揺らいでしまいう可能性というのが1%でもあるのであれば、すべての繋がりを遮断しましょう。SNSはもっと簡単にコンタクトがとれるほうほうのひとつなので、ブロック消法をおすすめします。

写真とか様子とか気になっても、見ることのできないようあらゆる対策が必要なのかもしれません。連絡先も消して一切の繋がりもなくす。ここまでできる覚悟と実行力さえあれば、別れる覚悟というのはきちんとできているはずですので、安心して自分の決断を信用すると良いでしょう。そうすることで、同じようなこと繰り返すなんてことも防げるはずでしょうから後悔だってしないはずです。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?別れる覚悟について色々とご紹介させていただきました。一度は愛した人との恋の幕を引くのは簡単なようでその裏にはいくつもの葛藤や感情が渦巻いてしまうものでしょう。そのような別れに覚悟が必要な意味や対処法などを説明させていただきましたが、わかりましたか?あなたが時間をかけて生み出した答えというのはきっとあなた自身の為になるはずです。自信をもって人生を歩むため「覚悟」を決めて乗り越えることが大切です。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事