好きな人の事を考えると眠れないのは恋煩い?原因と対処法

好きな人のことを考えて時には眠れなくなった経験がある方もいるのではないでしょうか?これは恋煩い症状なのでしょうか?今回は好きな人のことを考えて眠れなくなってしまった方のために原因や対処法について説明していきます。

おすすめの占いサービス

好きな人のことを考えると夜も眠れないひょっとして恋煩い?

好きな人のことっていくらでも考えられますよね。夜という時間は特にそうなのではないでしょうか。ひょっとして「恋煩い」まず、「恋煩い」というのは実際にどういう状態のことを言うのでしょうか。

この良く聞く「恋煩い」ですが、意味は「好きな人ができるということ、恋をしたことで、まるで病にかかったような状態になることをいいます。主な症状はというと、「すぐに泣いたり、怒ったり、落ち込んだりと感情のコントロールができないこと」「食事が喉を通らないこと」「眠れない、ずっと起きていても眠くない」「いつもボーとしていて何も手につかない」などの症状が具体的な恋煩いの例です。

考え出すと眠れない位になるかと思います。好きな人のことを考えて眠れないかたのために、次ではその真相と原因や眠れないと悩んでいる時の対処方法まで紹介していきます。

恋をして好きな人の事を考えると眠れない理由

好きな人のことを考えて夜も眠れないのは「恋煩い」ということが分かったと思いますが、片思い中の女子としては「眠れないなんてみんな一度はなってる!」と共感しそうです。では、どうして好きな人のことを考えて眠れないのでしょうか?理由を解説しましょう。

好きな人に恋をすると興奮してしまうから眠れない

好きな人のことを考えると興奮してしまって眠れないというのは、はやり恋煩いでしょう。ですが、片思い中の女子としては「眠れないなんてみんな一度はなっている」と共感しそうです。しかし、どうして好きな人のことを考えて眠れないのでしょうか?理由を解説していきましょう。

好きな人へのドキドキで交感神経が活発になるから眠れない

好きな人へのドキドキで交感神経が活発になってしまうからです。眠れない=交感神経が活発になり、副交感神経がうまく作用しなくなります。恋をすると脳からドーパミンやアドレナリンといった起きて活動している時に出てくる物質が優位になってしまい、眠れなくなります。

不安や悩みがどんどん出てくるのに結論が出せないから思考に終わりがないから眠れない

不安や悩みがどんどんでてくるのに、結論が出せないから思考に終わりがない。まさしく延々と続く思考のループです。どんなに考えて不安になっても、好きな人本人が「大丈夫」とか「好き」ということを言ってくれないと、解決にはならず、終わりなんてないです。

特に好きな人のことは、片思いだとひたすら考え続けてしまうでしょう。どこで思考をストップすれば良いのかも分からなくなってしまうので「恋煩い」と呼ばれているのかもしれません。

好きな人に恋して眠れないときの対処法

好きな人のことを考えて眠れないというのも、毎日続けば体を壊してしまいます。恋煩いは舐めてかかってはいけない部分もたしかにあり、実際にひどくなると体調不良や気持ちのひどい落ち込みを引き起こすこともあります。

そこで好きな人のことを考えて眠れないときに試したい方法をチェックしてみて下さい。

アロマを焚こう!

アロマを焚きながら瞑想をすることで、リラックス状態を作ろう。瞑想というのは、心の中を落ち着けてただ何もしないで目を閉じて、頭の中をひたすら空っぽにすること。考えすぎている頭の中や、こじれた心の中を一旦リセットし、思考を停止することでリラックス効果が期待できます。

まず、アロマオイルですが、たくさんの種類があって選ぶのに迷うこともあるでしょう。そこでおすすめなのは、神経が高ぶっている時にりらっくす効果のあうラベンダーの香り、よくお茶でも目にするジャスミンの香りはどうでしょうか。

もちろんお好みでいいですが、心の緊張感を癒してくれるものを選んでみると効果アップしそうですね。また、瞑想の簡単な実践方法をご紹介します。どのような格好でもよいので、自分が一番楽だと感じる体制をとります。そして目を閉じて深呼吸をしましょう。頭の中に浮かんでくる色々な思いに対して「そうなんだね」と他人のような気持ちで流していくこと。流れるイメージをひたすら繰り返していくことです。

以上です。瞑想にはややこしくなってしまった思考のオンとオフを区別する効果があります。また物事について深く考えすぎない術が身についていて、感情が安定して心が落ち着くようになるのです。

キャンドルだけの明かりでリラックス

キャンドルの明かりでリラックスするのもおすすめです。真っ暗にすると逆に眠れないことがあると睡眠に強い医師などが言っているように、淡いくらいの光を灯しておくと目にも優しく、気持ちが落ち着くそうです。

特にキャンドルライトは女性にもぴったりでしょう。見た目も可愛いものを選んだり、部屋のちょっとしたインテリアになるので、それだけで気分が変わってきます。

あったかいお風呂に使ってリラックス

お風呂につかって血行をよくすると神経が和らぎ、交感神経が働いてくれます。特に温まり、体の体温が下がってくるタイミングで自然な眠りがやってくるので、その時におふとんに入るといいタイミングでしょう。

温めのお湯に少し長めに浸かって汗を流すとデトックス効果も高く、美容にもおすすめです。片思いで疲れているときこそ、シャワーで済ませるのはやめてお風呂につかるようにしましょう。

マッサージなどの自分磨きをする

少しでも両想いに近くなるために今できるマッサージなどの自分磨きをする。お風呂でマッサージしてもいいですが、頭の中の考えばかり先行してしまう時などは、自分なりに今できることを行動として起こすことで気が紛れます。「両想いになれるよう努力している」と自分で思えるだけでも気持ちが上を向いてくることもあります。

夜に自分磨きを行えば、難しく考えるよりも先に体を動かすので思考が止まり、その時だけであっても恋煩いのしんどさは軽減されるでしょう。代謝を上げてダイエット効果もあるストレッチをするなどもいいですね。
考えてしまって長くなってしまう夜を「キレイ」のために使っていきましょう。

開き直って無理に寝ようとするのを諦めてドキドキを楽しむ

開き直って無理に寝ようとするのを諦めドキドキを楽しむ。どうしても眠れない場合は、無理に「眠らなくちゃ」「どうしよう」と思わないことも大切です。心理的にも焦れば焦るほどリラックスできなくなり、意識を集中してしまうことになります。

開き直って自分の状態を受け入れて、反発しない方がいい場合もありますので、いっそ開き直り疲れて眠くなるまでドキドキする気持ちや好きな人のことを想像して楽しんでしまうのも手です。

ただ、「楽しむ」ということがポイントで、ネガティブな事を考えないように注意しましょう。両想いになれたらこんなことがしたいなどのポジティブな意識を大切にしましょう。

恋煩いで眠れないときの一番の解決法

根本的には、好きな人のことを考えて眠れない状態を改善するために必要なのはやっぱり「好きな人と両想いになること」です。どのようにしたら両想いになれるかを悩むからこそ眠れないということです。そこで両想いになるための道のりを見ていきましょう。

まず、精神を強めて余裕と落ち着きを持ちアプローチをすることです。メンタル面を鍛えなさいと言われていても簡単にできることではないと思いますが、精神的に強くなることは恋愛においては病んでしまわないためにとても大切なことです。

壊れそうなふわふわメンタルの女性が精神力を鍛えたい時には少しずつ自分に自信を持つことです。難しいことや大きずぎる目標を立てずに小さな目標を立てて確実にクリアしていくと効果があります。それは、好きな人に対しても同じで、苦しい→両想いという極端な想像をしないで、まずは次に会ったらこれだけは聞きたい、この話だけはしたいなど簡単な目標を作り達成しましょう。

その小さな自信を積み重ねることが、徐々にあなたの心を強くし、自信を生み出していきます。そのようにすることで、心にも余裕ができてますので、落ち着いてアプローチしたり、チャンスを逃さないあなたへと変わっていけるはずです。

ギャップと特別感を武器にすること。好きな人にあなたのことを意識してもらう、女性として魅力的だと思ってもらうためにはただ外見の良し悪しだけではありません。内面のギャップと好きな人を上手に認めてあげる「特別感」を演出出来れば、両想いに近づいていくことができるでしょう。

ギャップを感じてもらうには、いつもとは違う姿を見せたり、周囲の人がよくあなたに言う「こんな人っぽいよね」「これが得意そう」なんていうイメージを壊す必要があります。たとえばいつもふわっとした天然っぽい子だと言われるなら好きな人と話すときはしっかりした一面を見せるなどの新鮮さをアピールすることが鍵です。

特別感は意外と簡単に演出することができます。好きな人の話をよく聞き、納得している姿を見せつつ「あなたしか知らない」「あなただけに話すんだけど」といった信頼と共に特別な存在だと言うことを分かりやすく伝えるようにしましょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?好きな人のことを考えて眠れないことについて解説させていただきました。眠れないときにはリラックスをしながら自分磨きをすると良いでしょう。少しずつ心の余裕を持てるようにしましょう。

ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「電話占いヴェルニ」

\今なら最大2,500円分無料!/

今すぐ鑑定してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事