PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

PTA不倫とは?

PTA不倫とは、学校の保護者会内で起きている不倫関係のことを指します。PTAに集まる人々は、子供の親・保護者であるため、それぞれに家庭がある既婚者ばかりです。しかし、じつは現在PTA・保護者会において、不倫が急増中なのです!学校の行事にたずさわるPTA会で、まさか不倫が行われているなど夢にも思っていなかった、という人も多いのではないでしょうか。

しかし、PTAとはじつは「不倫が起こりやすい環境」なのです。なぜなら、PTAで出会う人々は、異性としての好意を抱きやすく、すぐに不倫に発展するようなきっかけや条件が多くそろっているからです。

PTA不倫に発展するきっかけ

PTA不倫に発展するきっかけの1つ目は、「同じ悩みを抱えている」からです。PTAに集まる保護者たちは、基本的に同じクラスであるため、同年代の子供がいます。そのため、同じ学校での話や子育ての悩みなど、多くの共通・共感する話題があります。じつは、このような共通・共感できる話を異性とすることによって、お互いに好意を抱くようになることが多いと言われています。

また、PTAに参加している保護者は、家庭内において「育児担当」である場合が多いです。しかし、育児担当の夫や妻は、家庭内でパートナーに育児の悩みを相談しても、立場が異なることから、パートナーからの共感や理解を得ることができないことも多くあります。そんなときに、PTAにて同じ悩みを理解し共感し合える異性と出会ってしまうことにより、PTA不倫へと発展してしまうのです。

PTA不倫に発展するきっかけの2つ目は、「異性との出会いや交流が増える」ことです。PTAに参加する保護者の多くは、その家庭において専業主婦(主夫)であることから、普段の生活の中で同年代の異性と出会う機会がほとんどありません。しかし、PTAに参加したことをきっかけに、同年代の異性との出会いや交流が、今までの生活に比べ激増するようになります。

もしも、家庭内ですでに男女としての関係が冷めきってしまっている夫婦であれば、同年代かつ同じ悩みや共通の話ができ、理解し合える異性と出会ってしまった場合には、自然と惹かれ合うことは必然であると言えるでしょう。また、普段生活を共にしているパートナーよりも、新しく出会う異性に対しては、やはり男と女を意識してしまうのも当然のことです。このようなことがきっかけとなり、PTA不倫へと発展してしまうのです。

PTA不倫に発展するきっかけ3つ目は、「長い時間を共にし、得られる達成感」です。PTAでは、学校行事についてを話し合ったり、計画を立てて作業をこなしていくことが多く、行事を行うために企画を練ったり準備を行うなど、長い時間を共にしながら計画を進めていきます。このようなことに取り組んでいくうちに、PTAの間で自然とチームワークが生まれ、物事を達成したときには、お互いに達成感を得ることもできます。

この共同作業を長い時間一緒に行うことや、お互いに達成感を得ることができることも、PTA不倫へと発展するきっかけなのです。なぜなら、人は心理学において長い時間共に過ごす人に対し、好意を抱きやすい傾向があるからです。また、お互いに協力しながら物事を達成したときに得られる達成感も、好意を抱くきっかけとなります。

PTA不倫が増加する理由

PTA不倫が増加する理由は、「同年代の男女が多く集まる場所」であることが、もっとも大きな要因であると言えるでしょう。年齢の差はあるにせよ、PTAには比較的同じ年代の男女が多く集まる場所です。そもそも、男女が複数人集まる場所とは、PTAだけに限らず男女関係へと発展しやすい傾向があります。そのため、同じような年齢・環境である保護者が集まるPTAとは、限りなく不倫関係へと発展しやすい場所であると言えます。

また、夫婦関係において、すべて満たされているという家庭は、かなり少ないのではないでしょうか。人間であれば、やはりどうしても近くにいる相手には、少なからず不満を持ってしまうものだからです。そのため、日頃からパートナーに対して不満を持っている人が、PTAにて出会った異性の中で自分と気の合う人がいた場合には、高確率で不倫へと発展してしまうことでしょう。

さらに、PTAでは会の後に、「懇親会」や「親睦会」といった飲み会が行われることが多くあります。PTAに参加する保護者の場合、結婚後は飲み会などから疎遠になっていた人も多く、普段は子供やパートナー・家庭のことを考えてお酒を飲むことを我慢している人も少なくはありません。そのため、PTAにて久々の飲み会に参加したという人の場合には、ハメを外してしまい、酔った勢いで不倫へと発展してしまうことがあるのです。

また、PTAに参加している専業主婦は、すでに家庭内にて「母」になってしまっていることから、夫から女性として扱われていない人も多いです。このような状態の女性がPTAにて「自分を優しく女性として扱ってくれる異性」と出会ってしまった場合には、つい心が動いてしまい、不倫へと足を踏み入れてしまうことになります。

PTA不倫を見抜く方法

PTAはその環境などから、不倫へといつ発展してもおかしくない状態であると言えます。そして、PTA不倫がもしも家族や周囲の人にバレてしまった場合には、本人だけでなく家族全員が大きな傷を抱えることにもなりかねません。それでは、このような家族全員が大きなリスクをともなうPTA不倫を早い段階で見抜くには、どうしたら良いのでしょうか?

PTA不倫を見抜く方法としては、「特定の人と業務連絡の範囲を超えたやり取りをしていないか?」が判断基準であると言えるでしょう。PTAでは、多くの人と関わり業務をこなすことも多いため、普通の付き合いや業務上のやり取りなどがあるのは当然のことです。しかし、PTAを理由に特定の人と2人きりで頻繁に会っていたり、連絡のやり取りが多い場合には、PTA不倫である可能性が高いです。もしも、夫や妻がこのような状況である場合には、一度本人と真剣に話をしてみる必要があります。

また、「スマートフォンをずっと気にしている」場合も、PTA不倫をしている可能性が高いです。不倫をしている人がスマートフォンを手放さなくなることは多いですが、PTA不倫をする人は恋愛や遊びに慣れていない人が多いため、より顕著にその様子が見て取れるのが特徴です。恋愛や遊びに慣れていない人は、気になる相手ができてしまうと、相手からの連絡をつねに待ってしまうため、スマートフォンを一時も手放さなくなるのです。

そして、「急にオシャレに気を遣うようになった」場合も、PTA不倫であることを一度疑ってみた方が良いでしょう。今まで家庭のことにしか関心がなく、自分の身なりなど気にしていなかった人が、急に洋服やアクセサリー・香水などにこだわりだした場合には、かなりの確率でPTA不倫であると思った方が良いです。なぜなら、人は恋をすると、相手によく見られたいと思う気持ちから、オシャレに気を遣うようになるからです。

日頃の会話の中で「頻繁に話題に上がる人・過剰に褒める人」がPTA内にいる場合にも、PTA不倫である疑いがあります。なぜなら、人は好きな相手や気になっている人のことを無意識に考えてしまうことが多く、会話の中で褒める傾向があるからです。そのため、PTA内における特定の誰かを褒めることが多かったり、その人の話題を頻繁にするという場合には、PTA不倫の関係である可能性があります。

「お互いに夫婦関係が良くない保護者同士が頻繁に会話をしている」という場合も、PTA不倫であると疑うことができるでしょう。人は同じ悩みを持っていたり、同じ立場である者同士は、自然に親密な関係に発展することが多いからです。そのため、夫婦関係が良くない異性の保護者同士が頻繁に話をしている場合には、愚痴や相談からPTA不倫へと発展していることが考えられます。

PTAの集まりにおいて、「アイコンタクトを頻繁に取る」間柄の2人がいる場合には、PTA不倫である可能性があります。なぜなら、男女の関係性に発展している2人の場合、親密な関係であるからこそ、大勢で話をしているときであっても、自然と視線がよく合うようになるからです。そのため、このような間柄の2人の場合、本人たちも気付いていないうちに、無意識にアイコンタクトをつねに取っていることもあるのです。

このように、PTA不倫を見抜く方法は、生活の中でたくさんあります。そのため、パートナーの様子を注意深く観察していれば、早い段階でPTA不倫に気付くことができるでしょう。家庭や自分自身のためにも、PTA不倫をパートナーがしている可能性が高いと感じた場合には、周囲の人にバレる前に早急に夫婦間で話し合いをすることをおすすめします。

まとめ

PTA不倫とは、現在急増中であると言われています。PTAで不倫をするなど、あまり考えたことがない人の方が多いかもしれません。しかし、PTAはその環境などから、夫婦間に不満を持っていた者同士が不倫へと発展するには、絶好の場所なのです。そのため、現在自分のパートナーがPTA不倫などしていると思っていない人であっても、この記事に挙げたような兆候が見られる場合には、一度PTA不倫を疑ってみた方が良いかもしれません。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事