既婚者飲み会とは?人気の理由とその実態を詳しく解説!

現在人気の高まっている既婚者飲み会とは、どんな飲み会なのでしょうか?既婚者飲み会の人気の理由やメリット・デメリット、既婚者飲み会の実態までを詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

既婚者飲み会とは?

既婚者飲み会とはその名の通り、「既婚者だけが集まって飲み会をする」もので、現在とても人気があります。既婚者の20代〜50代の男女が集まり、飲み会をするというパーティで、内容は一般的な合コンと同じものです。既婚者飲み会は、既婚者同士が食事をしながらお酒を飲んで楽しむ場であり、パートナー以外の異性との出会いを求める場所になります。

既婚者飲み会が人気の理由

既婚者飲み会が人気の理由は、気負わず罪悪感なく、飲み会を楽しむことができるからです。結婚を機に多くの人は異性との出会いが激減するため、たまにはパートナー以外の異性とお酒を飲んで話をしたいと思う人は多いはずです。とはいえ、既婚者が独身の人が開催するような飲み会に参加することは、気が引ける人の方が多いのではないでしょうか。既婚者飲み会では、全員が既婚者であるため、気負いや罪悪感なく参加することができるのです。

また、独身の飲み会の場合には、結婚や恋人同士になることを目指していることから、自分をよく見せたいという気持ちが強くなる人が多いため、リラックスをして飲み会自体を楽しむことができません。それに対し、既婚者飲み会は、付き合いや結婚を目標としているのではなく、単純に飲み会自体を楽しむものであるため、お互いに飾る必要もなく、本当の自分の姿で楽しむことができます。

既婚者飲み会に参加する目的

それでは、既婚者飲み会に参加する人たちの目的とは、いったいどんなものなのでしょうか?
既婚者飲み会に参加する目的の1つ目は、「同じ境遇の友人を増やすこと」です。結婚後は、ほとんどの場合、友人との交流が激減します。さらに、周りの友人が独身ばかりの場合には、集まる機会があっても自分だけ立場が違うため、話の輪に入れないときがあるなど、疎外感を感じることも多いです。そのため、既婚者で同じ立場の友人が欲しいと思うことから、既婚者飲み会に参加するのです。

既婚者飲み会に参加する目的の2つ目は、「パートナー以外の意見を聞き参考にする」ためです。世の中の大半の既婚者は、家庭の悩みや子育ての話を相談する人が少ないために、1人で悩みを抱えがちです。そこで、同じ悩みを共有できる既婚者の他の人の意見を聞き、参考にするために飲み会に参加するのです。既婚者飲み会であれば、普段関わりのない人なので、パートナーや友人に比べて本音を話しやすいからです。

また、既婚者が相談する人は、基本的にパートナー以外に異性ではあまりいないため、考え方が狭くなってしまいがちです。それに対し、家庭外の既婚者の異性は、同じ立場でありながらもパートナーとは異なる意見を出してくれるため、考え方の幅が広がったり、悩んでいることの解決につながることもあるからです。

既婚者飲み会に参加する目的の3つ目は、「家庭の不満や愚痴を共感し合う」ためです。既婚者は、もともとは他人であり価値観の異なるパートナーと共同生活をしていることに付け加え、家事や育児など日々やらなければいけないことが多いため、必ずと言っていいほど、自分の家庭に対して不満を持っています。そのため、同じような不満を持っている既婚者とお互いの家庭についての不満や愚痴をたまには吐き出したいと思っています。

しかし、このような不満や愚痴を言えるような人が周りにいない場合には、ストレスが溜まる一方となってしまいます。このような、不満や愚痴を周りを気にせず吐き出せる場所が、同じ既婚者同士が集まる既婚者飲み会なのです。

既婚者飲み会に参加する目的の4つ目は、「異性にちやほやされたいから」というものです。結婚生活が長くなると、お互いにパートナーを異性として見られなくなってしまう人が多いです。そのため、だんだんとお互いに異性として見てくれる人を、求めるようになります。とくに女性は、独身時代は男性から女性として優しく扱われたり、ちやほやされていた頃とのギャップの差を感じることから、またあの頃のような気分を味わいたいと思うようになります。

既婚者飲み会では、お互い既婚者であるため、友人以上の関係にはならないとしても、異性として意識をしてもらえることから、女性として自分自身に自信を持てるようになります。また、男性も同様に、男として意識してもらえることにより、男としての自信を取り戻すことができるのです。

既婚者飲み会に参加する目的の5つ目は、「浮気相手を探すため」です。浮気をしてみたい・不倫相手が欲しいと思っている人も、既婚者飲み会に参加をします。男性女性に限らず、現代ではパートナーとの体の関係が疎遠になると、家庭以外で肉体関係を結べる人を探すようになります。そして、他の異性と関係を持つことにより、自分自身が若返ったと実感することができたり、心に余裕ができパートナーとの関係も良好になるなどの、プラスの効果を得られることも多いのです。

既婚者飲み会のメリット

既婚者飲み会は、参加することにより得られるメリットがあります。
既婚者飲み会のメリットの1つ目は、「同じ立場だから何でも話せてストレス発散になる」ことです。既婚者飲み会は、既婚者のみの集まりなので、皆が同じ立場や環境です。そのため、気兼ねなく何でも話すことができることから、日頃のストレス発散にもつながります。とくに女性は、結婚後子供が生まれたりすると、飲み会に参加する機会が少なくなります。そのため、見ず知らずの同じ境遇の人たちと、お酒を飲みながら何でも話をすることができる既婚者飲み会は、とても楽しく魅力的な場所なのです。

既婚者飲み会のメリットの2つ目は、「浮気と認識できる証拠がない」ことです。既婚者の見ず知らずの人たちが集まる飲み会ではあるものの、あくまでもその場は「ただの飲み会」です。そのため、男女の出会いが目的の場所であったとしても、肉体関係がその場であると言うわけではないため、浮気ということにはならないのです。また、中には夫婦で既婚者飲み会に参加している人もおり、自分自身が「気分転換のための飲み会」であると考えて参加しているのであれば、不倫に発展することがないため、ある意味健全な飲み会であると言えます。

既婚者飲み会のメリットの3つ目は、「気の合う友人ができる」ことです。既婚者飲み会では、異性だけでなく、同性の気の合う友人ができるというメリットがあります。既婚者飲み会で出会う人は、まったく何の関連もない人たちだからこそ、初対面でありながらも本音で話をすることができます。そのため、自分と本当に性格の合う人であるかどうかを、その場で判断しやすいのです。

既婚者飲み会のデメリット

既婚者飲み会には、メリットもありますが、その反面デメリットもあります。
既婚者飲み会のデメリットとは、「不倫関係へ発展する可能性が高い」ことです。既婚者飲み会は、あくまでもただの飲み会と認識し参加をしているものの、やはり気の合う異性や好みの異性がいた場合には、お互いに惹かれてしまい、一線を超えてしまうことも多くあります。

とくに、男性でパートナーとの肉体関係がなくなっている場合には、既婚者飲み会で不倫相手を探していることが多いです。そのため、既婚者飲み会で、気の合う女性や好みの女性と親しくなった場合には、不倫関係へと発展する可能性はかなり高いでしょう。また、女性も同様に、パートナーから異性として扱われていないと感じている場合には、はじめは友人として異性と出会いたいと思ってたとしても、仲が深まってしまえば、いつの間にか不倫関係に発展してしまうこともあります。

既婚者飲み会の実態!

既婚者飲み会は、浮気や不倫を目的ではないということがわかっても、実態を知らない人からすると、やはり怪しい飲み会であると思ってしまいがちです。しかし、既婚者飲み会では、実際に浮気や不倫に発展してしまう人とは、全体の約2割程度であると言われています。飲み会は、お酒が入る場所であるため、異性同士が盛り上がってしまうと、一定の割合で肉体関係へと進んでしまうことは当然の流れであると言えます。

しかし、ほとんどの場合、既婚者飲み会に参加した人たちは、毎回その場限りで二度と会うことはないようです。なぜなら、既婚者飲み会は、その場限りであるということがもっとも大きなメリットであると考え、自分の本音を話したりすることを目的として参加している人も多いからです。また、もしも既婚者飲み会で、そのまま意気投合し、体の関係へと発展してしまった場合でも、連絡先さえ交換しない人の方が多いようです。

既婚者飲み会に参加する人は、出会う人はその場限りの人たちであると割り切って参加しているため、一時の気の迷いその後に持ち越すことはしないのです。このような関係を持ち越してしまうと、家庭崩壊へつながる危険性もあるからです。

まとめ

既婚者飲み会とは、現在人気の高いイベントの1つですが、その理由は同じ境遇の人同士が気持ちを分かち合える場所であるからです。既婚者飲み会には、基本的に同じ既婚者だけしかいないため、ほとんどの人が自分の本音を理解してくれるため、普段本音を話すことができない人にとっては、ストレス発散の場所として最適なのです。

また、結婚生活が長くなると、お互いに異性として見ることがなくなるため、どうしても刺激が少なくなります。そんな時に、既婚者飲み会で見ず知らずの異性と話すことは、自分自身の自信を取り戻すためにも、とても有効なのです。
このように、既婚者飲み会にはメリットが多くあるため、人気が高まっていますが、不倫関係にも進みやすい場所であるため、十分に注意する必要があるでしょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事