結婚しない男はずるい?結婚しない男の理由や心理と特徴を徹底解説

結婚しない男とは、自分勝手で女性のことを考えない、ずるい男である可能性があります。結婚しない男のずるい理由や心理、特徴などを徹底的に解説します。

おすすめの占いサービス

結婚しない男はずるい!女性の本音

長年付き合っていながら、結婚しない男はずるい!と思う女性は多いはずです。なぜなら、女性は男性とは違い、子供を産む年齢や世間体などから、一般的に言われている結婚適齢期を過ぎてしまうと、どうしても精神的な焦りが出てしまうからです。しかし、男性は子供を産むという体力的なリスクもなく、結婚適齢期を過ぎて独身であっても、女性ほど世間的に肩身の狭い思いをすることはありません。

一般的に女性の結婚適齢期は、25〜27歳であると言われています。この時期をまたいで長年付き合っているのに結婚しない男は、女性がもっとも美しい時期を奪っているにも関わらず、責任を取ることができない「ずるい・無責任な男」であると思われてしまうようになります。このようなことから、女性が若い頃から長年付き合っているのに、結婚しない男はずるい男と言われる傾向が高いです。

また、結婚しない男は、「家庭を持つことから逃げている」というように女性は捉えがちなので、ずるいと思われてしまうことが多いです。そして、女性の場合は好きな人であれば、どんな状態であっても一緒に家庭を持ちたいと思う人が多いことから、いつまでも結婚しない男に対し、「自分のことしか考えていない」という風に感じてしまうようになります。その結果、結婚しない男は「自分勝手・自己中心的でずるい」というイメージを持つようになってしまうのです。

結婚しない男のずるい理由

それでは、結婚しない男には、どのような理由があるのでしょうか?結婚しない男のずるい理由の1つ目は、「自分の自由に使えるお金や時間が減るから」というものです。彼女がいるにも関わらずいつまでも結婚しない男は、自分のお金や時間を自由に使いたいから結婚しないのです。結婚をし家庭を持つと、一般的には家庭を中心にお金も時間も回るようになります。そのため、独身時代のように、自分の好きなようにお金や時間を使うことができなくなります。

このように、自分の自由に使えるお金や時間が減るのが嫌だという理由により、結婚しない男も現代では多く存在します。フリーである場合には、とくに問題はありませんが、長く付き合っている彼女がいて、結婚を望んでいるにも関わらず結婚しない男の場合には、ずるいとしか言いようがありません。

結婚しない男のずるい理由の2つ目は、「もっと恋愛がしたいから」というものです。結婚しない男の中には、恋人がいてもいろいろな女性と恋愛を楽しみたいという考えの人もいます。そのため、結婚をしてしまうと、妻だけを生涯愛することを誓ったことになり、もしも他の女性と恋愛をした場合には、不倫や不貞行為となってしまうことをおそれ、結婚をしようとしないのです。このような理由で結婚しない男は、自己中心的な考えしか持っておらず、ずるい男と断定することができます。

結婚しない男のずるい理由の3つ目は、「周りの既婚者が幸せそうに見えないから」というものです。既婚男性の中には、結婚をし子供ができたことによって、不幸せになったと感じる人もいます。このような既婚男性が周りに多くいる場合、自然と結婚に関するネガティブな情報ばかりを取り入れてしまうため、結婚をしたくないと無意識に思ってしまうようになります。

しかし、既婚男性でも幸せな人はたくさんいますし、結婚後の自分のリスクばかりを考えて結婚しないのであれば、それは自分のことしか考えていないことと同じです。そのため、彼女が結婚を望んでいるのに、周りの既婚者が幸せそうに見えないから結婚しない男は、自分勝手なずるい理由であるとしか言えないでしょう。

結婚しない男のずるい心理とは?

結婚しない男は、どんな心理からかたくなに結婚をしないのでしょうか?結婚しない男のずるい心理の1つ目は、「責任を負いたくない・気楽に生きたい」というものです。結婚をすることによって、男性にはさまざまな責任が課されます。経済的なことから、自分自身のプライベートな部分まで、結婚する相手にもよりますが、その範囲は多岐に渡ることも多いです。このようなことが面倒であり恐怖でもあるため、結婚しないという心理に至ってしまうのです。

結婚しない男のずるい心理の2つ目は、「他にもっといい女性がいるかもしれない」というものです。現在付き合っている彼女がいるのに、「もしかするともっと自分の理想に近い女性に出会えるかもしれない」といった心理から、結婚しない男もいます。このようなタイプは、彼女をとりあえずキープしている状態であるため、彼女から結婚をしないことに対し別れを切り出された場合には、「将来的には結婚をする意思がある」というような言動をし、ごまかすこともあります。

結婚しない男のずるい心理の3つ目は、「家庭に束縛されたくない」というものです。結婚をすると、お金や時間、恋愛など、あらゆる面で制約や制限をされることがほとんどです。そのため、いつまでも自由でいたい、家庭に束縛されたくないという心理である場合にも、結婚しない男となることが多いのです。このように、自分の自由がなくなるのが嫌で結婚しないと言っている彼氏である場合には、この先も結婚を期待することは難しいかもしれません。

結婚しない男・ずるい男の特徴

結婚しない男と付き合っていても、自分の時間が無駄になるだけです。彼らは結婚しないのに、自分の肉体的欲求などを満たしたいがために、彼女を欲しがるずるい男であるからです。結婚しない男・ずるい男と付き合わないためにも、彼らを事前に見抜く必要があります。結婚しない男・ずるい男には、いくつかの特徴があるので、ぜひチェックしてみてください。

結婚しない男・ずるい男の特徴の1つ目は、「付き合った人数が異常に多い」というものです。このタイプの男性は、いろいろな女性と付き合うことによって、自己欲求や承認欲を満たす傾向があり、少し厄介な結婚しない男・ずるい男であると言えるでしょう。また、注目すべきは女性と「付き合った期間」です。もしも、短期間の恋愛ばかりを繰り返している場合には、恋愛が長続きしない何らかの理由があるということになります。そのため、付き合った人数が異常に多い男性の場合には、結婚しない男である可能性が高いため、注意する必要があります。

結婚しない男・ずるい男の特徴の2つ目は、「趣味や夢を最優先する」というものです。没頭できる趣味があったり、叶えたい夢があるという場合にも、結婚しない男・ずるい男である可能性が高いです。このようなタイプの男性は、自分のことを最優先する傾向があるため、結婚してお金や時間などを制限されたくないと思っているからです。たしかに、没頭できる趣味や、叶えたい夢があるのは素晴らしいことです。

しかし、だからといって結婚しない理由にはなりません。なぜなら、結婚をし家庭を持ったとしても、自分の情熱さえあれば、趣味を続けることや夢を叶えることは可能であるからです。そのため、あなたとの付き合いも長く、結婚したいと言い続けているにも関わらず、自分の趣味や夢を最優先し結婚しない男の場合には、おそらく今後も結婚を期待することは難しいでしょう。どうしても彼と結婚をしたいのであれば、時間やお金に対して寛大な条件をあなたが出すことにより、上手くいく可能性はあります。

結婚しない男・ずるい男の特徴の3つ目は、「転職ばかりで生活が安定しない」というものです。結婚をするには、仕事をし安定した収入を得て、家族を養っていく必要があります。そのため、いつまでも定職には就かず、自分の自由気ままに生きているという人の場合には、結婚自体に不向きであると言えるでしょう。そして、このような生活を繰り返しているのであれば、本人自身も結婚をする気がまったくないとしか思えません。

結婚しない男・ずるい男の対処法

もしも、結婚しない男・ずるい男が彼氏である場合には、どうしたら良いのでしょうか?彼氏が結婚しない男・ずるい男である場合には、まずは「結婚したいという意思をハッキリと伝える」ことが大切です。なぜなら、結婚しない男は自分が結婚したいと思っていないことから、あなたにも「結婚願望なんてないはずだ」と勝手に思っている可能性が高いからです。そのため、自分に都合の良い解釈を勝手にされないためにも、まずは彼に結婚したいという意思をハッキリと伝えるようにしましょう。

次に、「結婚することによって得られるメリット」をさりげなく伝えましょう。結婚し家庭を持ったときのネガティブな側面ばかりを聞いている男性の場合には、結婚をすることによるメリットがまったく思いつかないからです。そのため、結婚することによって彼が得られるメリットを、具体的に伝えることがポイントです。とくに、「自分と結婚するとこんなメリットがある」ということを中心に伝えると、彼があなたとの結婚について前向きになってくれる可能性があります。

そして、「結婚する期限を決める」ことも重要です。「○○までに結婚をしないのであれば、あなたとは別れる」といった意志表示も見せておく必要があります。なぜなら、期限を決めておかないと、いつまでもまたダラダラと同じ関係を続けてしまい、結局元に戻ってしまう可能性があるからです。そのため、これらの一連の流れを結婚しない男・ずるい男に伝えても期限内に結婚を決意しないのであれば、いい加減見切りを付けて他の男性を探すことをおすすめします。

まとめ

結婚しない男は、自分の欲求を満たしたいためだけに、彼女を欲しがる無責任でずるい男であると言えます。そのため、もしも自分の彼氏が結婚しない・ずるい男である可能性がある場合には、一度こちらの対処法を試してみてはいかがでしょうか。もし、それでも何の変化も感じられないのであれば、早めに別れを決断し、新しい未来を築いていける彼を見つけましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事