女性の上手な誘い方とは?思わずOKしてしまうテクニックを解説!

気になる女性がいるのに、上手なデートの誘い方がわからない!という男性も多いのではないでしょうか?今回は、女性の上手な誘い方や、デートの誘い方で注意するべきことを解説します。

おすすめの占いサービス

女性の誘い方で大切なこととは?

女性をデートに誘い慣れていない男性や、女性に免疫がない男性の場合は、上手なデートの誘い方がわからないだけでなく、間違った認識をしていることが多いです。そのため、本命の女性をデートに誘うときには、つい気合を入れて綿密なデートプランを練ってしまいがちです。しかし、女性を誘うときには、最初から気合を入れすぎたデートプランや、真剣すぎる誘い方はNGであると言えます。

なぜなら、最初の段階では、相手の女性はあなたに恋愛感情を抱いていない場合が多いからです。また、男性は恋をすると一気に燃え上がる人が多いですが、女性の場合は一気に燃え上がることは少なく、徐々に気持ちが盛り上がっていく人の方が一般的です。そのため、最初から熱量の高いアプローチを仕掛けられても、警戒し引いてしまう女性の方が多いのです。

このように、男女では恋愛心理が違うことから、女性の誘い方には「気軽さ」が必要であると言えるでしょう。女性は男性から気軽に誘われることにより、警戒せずに軽いノリでデートを承諾することができるからです。ただし、女性を誘うには気軽さは重要ですが、必要以上に軽々しさを出してしまうと、逆に「チャラ男」に見えてしまうおそれもあるため、十分に気をつけるようにしましょう。

また、女性を初めてデートに誘う場合は、「ランチデート」が最適であると言えます。なぜなら、夜のデートは女性にとって警戒するような要素がたくさんあるからです。たとえば、帰りの夜道の心配や、食事後にホテルに誘われるのではないかという疑いや警戒心を、夜のデートに女性は抱きがちです。そのため、相手の女性とあまり親しい間柄でないうちは、夜のデートに誘うのではなく、昼間のデートに誘うようにしましょう。昼間のデートであれば、女性は安心感があるために、デートの誘いを受けてくれる可能性が高くなります。

女性をデートに誘う際には、「具体的なデートの内容を伝える」ようにしましょう。具体的なデートの内容を知ることによって、女性の警戒心をさらに下げることができるため、成功率が大幅に上がるからです。「◯◯のランチは美味しいって有名なんだけど、一緒にどうかな?」など、具体的な店名を伝えることにより、女性はデートの場所を確認することができるため、より安心感を与えることができます。

このように、女性の誘い方で大切なこととは、「気軽さ」と「安心感」です。そのため、最初から重くなりすぎず、気軽に楽しめるような誘い方で、女性に警戒心を抱かせないための気配りなども徹底して行うと、成功率を確実にアップさせることができます。

上手な女性の誘い方は「理由」を作ること

女性が思わずOKしやすいデートの誘い方には、「理由」を作ることが重要です。なぜなら、相手はまだ自分に興味がない状態であるため、あなたとデートをすることによって得られる「メリット」がなければ、デートを承諾してもらえない可能性が高いからです。そのため、まずは女性がデートをOKしたくなるような理由作りからはじめましょう。たとえば、女性が好きそうな「美味しいと評判のランチ」や「人気のスイーツ」があるお店を提案してみるなどです。

女性にとってメリットとなる理由があることにより、あなたにはまだ興味がなくても、美味しいランチや人気のスイーツを「食べてみたい!」という気持ちが芽生えます。そして、さらに女性が思わずOKしたくなるような、「提案」をすることが重要です。たとえば、「美味しいと評判のランチのお店なんだけど、女性客が多くて1人では行きづらいんだよね。もし良ければ、ご馳走するから一緒に食べに行かない?」というように、「人気のランチを奢って貰える」という女性にとって大きなメリットと同時に、「行きづらいから一緒に来て欲しい」というようなお願いごとがセットになることによって、女性がデートを断る理由がなくなるからです。

女性にデートをOKして欲しいために、あからさまに「ランチをご馳走するから」というような誘い方をすると、人によっては遠慮や敬遠されることがあります。そのため、女性をデートに誘うときには、ただ「ご馳走をするからデートにOKしてよ!」というような誘い方ではなく、「自分の目的を達成するために協力して欲しい」というような「理由とお願い」をセットにすることにより、思わずOKしてもらえる確率が高くなります。

女性のデートの誘い方はLINEや電話よりも「対面」が良い!

現代ではスマートフォンが普及しているため、ほとんどの人は手軽に女性を誘うことができる「LINE」「メール」を活用することでしょう。しかし、女性をデートに誘う際には、LINEやメールよりも、直接会って誘う方が成功率は上がるのです。その理由は、お互いに顔を見ながら話をすることにより、相手の気持ちを把握しやすいからです。

人間は相手の発する言葉によって、どんな状態であるかの多くを察しますが、じつは言葉以外の「声のトーン・顔の表情・体の動き」なども、相手の気持ちを理解するためには重要な要素になっているのです。そのため、言葉だけしか見ることができないLINEやメールよりも、直接会って女性を誘う方が、自分の気持も伝わるやすいため、デートをOKしてもらいやすくなります。

また、電話で女性をデートに誘う人も多いでしょう。LINEやメールよりも、電話の方が声のトーンが伝わるため、女性のデートの誘い方としては有効であると言えます。しかし、電話の場合でも、言葉と声のトーン以外は伝わらないことから、対面よりもやはり成功率は低くなります。また、これはLINEやメール、電話のすべてに共通しているものですが、これらの女性の誘い方は、相手に「考える時間」を与えてしまいます。どんな決定事項でも同じですが、人に考える時間を与えてしまうと、断られる確率が高くなります。
そのため、LINEやメール、電話で女性を誘ったときに、「少し考えさせて」「スケジュールを確認してから連絡するね」というような反応が返ってきた場合には、断られる確率が高いと言えるでしょう。それに対し、対面での女性の誘い方は、相手が考える時間がないことに付け加え、「人の心理状態を利用することができる」ために、成功率が格段に上がります。人は、対面で話をすることにより、「断りにくい」といった心理状態になるからです。

LINEやメールは、女性をデートに誘うことも気軽にできる分、相手も同様に気軽に断りやすいです。しかし、電話や対面の場合には、自分自身も女性をデートに誘うハードルは上がりますが、相手の女性もデートを断るハードルが上がることになります。そのため、少しでも成功率を上げたいと思うのであれば、LINEやメール、電話ではなく、対面での女性の誘い方が良い方法であると言えるでしょう。

女性のデートの誘い方で注意するべきこと

女性のデートの誘い方で注意するべき点は、まずデートをする前にある程度「関係性を築いておくこと」です。そもそも、ほとんど何も知らない男性からデートを申し込まれても、ほとんどの女性は断るはずだからです。知らない男性といきなりデートをする女性は、世の中にはほとんど存在しないでしょう。相手の男性の素性を知らずにデートをするのは、女性にとってはリスクの方が大きいからです。

そのため、気になる女性をデートに誘いたいのであれば、まずは女性と知人関係を築いておくことが重要です。まったく知らない異性よりも、多少面識があり話ができる人の方が、女性も安心してデートをすることができます。また、お互いに相手の基本的な情報である「趣味嗜好」を知っていなければ、デートのプランを考えることも難しいです。そのため、女性とある程度話ができるような関係となることが、デートを誘うための前段階として必要になります。

そして、女性の前では「無駄にカッコつけすぎない」「自己卑下する」ことにも注意しましょう。男性は好きな女性の前では、自分を大きく見せたくなるものです。しかし、はじめの段階で嘘や大げさなことを言ってしまうと、後々より関係性が深まったときに、真実を打ち明けることができなくなってしまいます。反対に、女性とのデートで会話に困ったときに、自分自身をネタにするなどの自己卑下をすることも、次のデートにつながらなくなるためやめた方が良いでしょう。

本当に自信がなくても自己卑下の言葉を、好きな女性の前で言ってはいけません。なぜなら、まだ深い関係でない場合には、その人が話していることすべてが真実であると相手は思ってしまうからです。自信のない男性が好きな女性など、世の中にいるはずはありません。無駄にカッコつけることも、自分の身を滅ぼすことにつながりますが、自分自身を必要以上に自己卑下することもまた、自分の魅力を半減させることにつながるため、女性とのデートの際には注意するべきことでしょう。

まとめ

女性の上手な誘い方とは、あまり気負わずに気軽に誘うことです。そして、女性が思わずOKしてしまうデートの誘い方とは、デートをする「理由とメリット」、デートをOKしてもらうための「目的とお願い」が重要な要素になります。女性慣れしていない人には、なかなか難しいテクニックかもしれません。ですが、女性をデートに誘うときにもっとも重要なのは、「あなたの気持ち」です。そのため、最初から無理だと諦めずに、ぜひこちらの女性の誘い方を参考に挑戦してみてください。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事