上司と不倫関係になる理由やハマりやすい女性の特徴を詳しく解説!

お互いにばれた時にはリスクが高いものの、いつの時代も上司との不倫はなくならないものです。じつは、上司と不倫関係になりやすいのには理由があります。今回は、上司と不倫関係になる理由やハマりやすい女性の特徴を詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

上司と不倫関係になる理由

現在世の中では、不倫関係になる人が後を絶ちませんが、中でも上司と部下という関係は、不倫に発展しやすいと言われています。上司と部下が不倫関係になりやすい理由は、「毎日職場にて顔を合わせる仲」であるからです。人は心理的に、毎日会う人に対し、好意を抱きやすいという特徴があるからです。そのため、もともとはまったくタイプでなかった人であっても、毎日職場で顔を合わせているうちに、自然とお互いに惹かれ合うようになることが多いのです。

また、上司と部下の関係であるがゆえに、半強制的に不倫関係へと発展してしまう場合もあります。なぜなら、部下である人は、上司という立場の相手から迫られた場合、上下関係のプレッシャーから断りにくい人が多いからです。そのため、上司から不倫関係を迫られ、ついそのまま誘いに乗ったことがきっかけとなり、いつのまにか不倫の泥沼にハマってしまうという女性も少なくはありません。

上司との不倫関係が始まるきっかけとは?

上司との不倫関係に発展するのは、「男性上司×女性部下」という構図が多いと言われています。それでは、このような男性上司と女性部下の不倫関係が始まるきっかけとは、いったいどのようなことがきっかけなのでしょうか?

上司との不倫関係が始まるきっかけの1つ目は、「上司は立場上男らしさが増して見える」ことです。仕事をしている男性は、女性の目から見て、とてもかっこよく映るものです。それが上司ともなると、仕事のミスをカバーしてくれたり、的確な指示を出してくれるなど、頼りがいのある素敵な男性として、より一層男らしさが増して見えるようになるのです。このような心境の変化がきっかけとなり、いつの間にか上司に対して好意を抱くようになります。

上司との不倫関係が始まるきっかけの2つ目は、「オンとオフのギャップの差」というものです。普段は仕事に対して真面目で厳しい上司の飲み会などの席における、まったく違う一面を見たことがきっかけで、上司に好意を抱きはじめる場合があります。なぜなら、人は他人の意外な一面を見ることにより、それまでマイナスなイメージであったとしても、一気にプラスなイメージでに反転することがあるからです。

また、飲み会などの席では、お酒が入ることも相まって、酔った勢いでそのまま上司と不倫関係に発展してしまうことも多いです。その時はまったく予想もしていなかったのに、お酒を飲んで話が盛り上がり、その流れで男女の関係へと発展してしまうのです。上司と部下という関係性であっても、男と女という本能的な部分を変えることはできないからです。男女がお酒を飲めば、ほとんどの場合、そのまま体の関係へと発展することは誰しもが予想ができることでしょう。

上司との不倫関係が始まるきっかけの3つ目は、「つねに身近な存在であるから」というものです。職場とは日常生活の中で、じつはもっとも居る時間が多い場所でもあります。そのため、人によっては、パートナーよりも上司と過ごす時間の方が長いという可能性もあるでしょう。そして、一緒に過ごす時間が多ければ多いほど、人は相手に対し親近感を抱きます。上司と部下の関係は、時間を共にすることが多い間柄であることから、自然と不倫関係へと発展しやすいのです。

上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴

長い時間を共にする上司と部下という関係は、自然に不倫関係に発展しやすいものの、不倫関係にならない人もいます。じつは、上司と不倫関係にハマりやすい女性には、いくつかの共通した特徴があります。

上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴の1つ目は、「独身で一人暮らし」であるというものです。独身かつ一人暮らしの女性は、私生活が自由です。そのため、既婚男性の上司からすると、独身で一人暮らしの女性はいつでも都合を合わせてもらうことができるため、とても都合の良い不倫相手なのです。また、独身で一人暮らしの女性も、1人の寂しさを何かで埋めたいと思っている人が多いことから、酔った勢いなどでつい上司を受け入れてしまい、そのまま不倫関係が続くようになってしまうのです。

上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴の2つ目は、「優柔不断で押しに弱い」というものです。自分をしっかりと持っている女性は、既婚男性から迫られても理性が働くために、きちんと断ることができます。しかし、普段から優柔不断で押しに弱い女性は、いけないことであると頭では理解をしていても、理性を保ち断るということができません。そのため、このような性格の女性は、たとえ自分が上司に好意を持っていなかったとしても、立場的に断れないと思い込み、そのまま不倫関係になってしまうのです。

上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴の3つ目は、「酒好きですぐに酔っ払う女性」です。不倫関係のみならず、男女の関係に発展しやすい状況と言えば、お酒の席であると誰もがすぐに予測することができるでしょう。そして、酒好きですぐに酔っ払う女性は、ガードが緩い傾向が高いです。そのため、既婚男性の上司であったとしても、酔っ払った勢いでそのまま不倫関係に発展してしまうことが多いのです。

上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴の4つ目は、「甘えることや頼ることが好きな女性」です。男性上司とは、一般的に部下の女性よりも年上であることが多いです。そして立場上、部下を守ったりリードしたりすることが多いため、甘えることや頼ることが好きな女性部下であった場合には、だんだんと上司に好意を持つようになります。

上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴の5つ目は、「真面目で甘えることができない女性」です。先に挙げた「甘えることや頼ることが好きな女性」とは正反対の性格ですが、じつはこのタイプの女性も、上司と不倫関係にハマりやすいと言えます。なぜなら、真面目で甘えることができない女性は、男性経験が少ない傾向があることから、毎日一緒で身近な男性上司に対し、無意識に異性を感じてしまいやすいからです。
また、真面目で甘えることができない女性は、プライベートで自己開示をすることができません。そのため、一番近くで長い時間一緒にいる男性上司にだけ、自然と心を開くことができるようになることから、それと同時に恋心も抱くようになります。このような段階を経て、いつの間にか上司と不倫関係へと発展してしまうことになるのです。

上司と不倫関係になったときに気をつける事

上司との不倫は、とてもリスクが多いものです。実際に、上司との不倫の結末として多いものは、「会社にばれて破局」「職場を異動になる」「職を失い、多くの人からの信頼も失う」「上司に裏切られる」というように、悲惨なものばかりです。

会社にばれて破局になるのは、よくある結末であると言えるでしょう。会社とは、社会の中の狭いコミュニティの1つです。そのため、どんなにばれないように注意し行動をしていても、意外なところから発覚し、噂はまたたく間に広がります。そして、一度ばれてしまったら、上司との不倫関係は続けることは難しいでしょう。
破局だけで済めば良いですが、社内的な問題となってしまった場合には、上司もあなたも異動になることもあります。異動になった場合には、お互いに二度と会う機会のないような場所に、飛ばされることになります。

さらに悲惨なのは、職を失った挙げ句、友人や知人などが離れていってしまうというものです。職場にばれてしまった場合には、職を失うリスクがあるのは、ほとんどの人は理解していることでしょう。しかし、上司との不倫がきっかけで職を失ったという話が、友人や知人にまで広がってしまった場合、すべての人が離れていってしまうという最悪のパターンもあります。なぜなら、現在はメディアなどで不倫のニュースが多いことから、上司と不倫をしていたというような事実を嫌う人も多いからです。

そして、もっとも辛い結末に、上司の裏切りがあるということも、想定しておいた方が良いでしょう。「あんなに私を愛してくれた人が裏切る訳はない!」とあなたは思うかもしれません。しかし、現実には、上司には守らなければいけない家族がいるのです。上司はあなたと一緒にいた一時は、甘い言葉をたくさん囁いてくれたことでしょう。

しかし、現実では妻や子供を持つ男性であるため、自分の身を守ることの方が、あなたを守るよりも大切なことです。そのため、上司との不倫関係の原因を場合によっては、自分が解雇されないために、すべてをあなたのせいにするというような、裏切り行為を働く可能性はゼロではないと言えます。このようなことから、最悪の結果を想定した上で、上司との不倫関係は考えるべきでしょう。

まとめ

上司と不倫関係になる理由や、ハマりやすい女性の特徴についてを詳しく解説してきました。上司と不倫関係になる理由は、生活の中で一番身近な存在の男性であることや、男性として頼りがいのある一面をより強く感じられる環境であるからです。また、上司と不倫関係にハマりやすい女性とは、独身で一人暮らしであることや、優柔不断で押しに弱いなど、女性の生活環境や性格が強く関係しています。

そのため、もしも上司と不倫関係にハマりやすい女性の特徴に当てはまるものが多い場合は、日頃から注意をした方が良いでしょう。上司との不倫は、一時的には楽しく幸せを感じられたとしても、相手には家庭があるため、いつかは終わりが来る関係です。また、もしも職場にばれた場合には、お互いにとても大きな損害となります。そのため、不倫の甘い誘いに一時的な感情で流されることなく、自分をきちんと大切にしましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事