人生一度きり、後悔しない自分の人生を生きるための方法

人生は、一度きりです。後悔せずに自分の人生を楽しんで生きたい!と思う人は多いはずです。一度きりの人生を楽しむための方法や、後悔しないために注意すべきことを詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

人生は一度きり!後悔せずに人生を楽しむ5つの方法

人生は、誰しも一度きりです。そんな一度きりの人生を、後悔せずに楽しむ方法を5つご紹介します。
1つ目の後悔せずに人生を楽しむ方法は、「やりたい事をすべてやりきる!」ことです。人が人生の最期にもっとも後悔することとは、「やりたい事をやらなかったこと」であるという話を、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。じつは、人間とは「失敗したことを後悔するよりも、やりたいことをやらなかったことに対して後悔する人が多い」と言われています。

人生は一度きりであるため、思う存分楽しみたいと思うのであれば、まずは「人生において自分は何をしたいと思っているのか?」を掘り起こす必要があります。そのためには、「やりたい事リスト」を作ってみることをおすすめします。しかし、普段あまり自分が何をしたいのかを考えていない人は、急に何をしたいかを考えてみても、まったく思い浮かばないという人もいることでしょう。

そんなときでも、とにかく紙に書き出すことにより、だんだんと自分のやりたいことが思いつくようになります。なぜなら、はじめはまったく思いつかなかったとしても、紙に書き出していくうちに、自分のやりたい事が明確になっていくからです。そのため、やりたい事がなかなか思いつかなくても、諦めずに何でも良いので、まずは思い浮かんだことからメモを取っていきましょう。とにかく思いついた単語などをどんどん書き出して行くことにより、だんだんとパズルのピースがはまるように、やりたい事が明確になっていきます。

2つ目の後悔せずに人生を楽しむ方法は、「やりたくない事はやらない」ことです。1つ目とは真逆のものになりますが、同じように「やりたくない事リスト」も作ることをおすすめします。人生は一度きりなのに、やりたくない事ばかりをやってしまうと、自分の人生の貴重な時間を無駄に使ってしまうことになるからです。そして、やりたくない事を極限まで減らすことにより、やりたい事をやるための時間を確保することにもつながります。

また、やりたい事リストを作るよりも、やりたくない事リストを作る方が、じつは簡単な場合が多いです。なぜなら、人はネガティブな要素の方が、より強烈に記憶に残りやすいからです。そのため、やりたい事リストを作るのが難しいという人の場合には、まずはやりたくない事リストから作成してみると良いでしょう。やりたくない事がわかれば、自然とやりたい事も思い浮かびやすくなります。

その理由は、やりたい事とやりたくない事は対極の位置関係にあるため、やりたくない事がわかることによって、その真逆であるやりたい事が自然と導き出されることにつながるからです。

3つ目の後悔せずに人生を楽しむ方法は、「自分という人間を知る」ことです。多くの人は、本当の自分ではない人生を生きています。なぜなら、人は成長する過程で、社会や人生とは「こういうものである」という、「世間一般的」という概念を植え付けられてしまうからです。あなたが今生きている人生は、自分が心から本当に歩みたいと思っていた人生でしょうか?あなたが幼少期に描いていた夢は、本当はまったく違うものではありませんでしたか?

人は生きていくうちに周りの環境によって、「本当の自分ではない自分」になってしまう人も多いです。無意識のうちに、本当の自分ではない人間へと変化しているため、そのこと自体に気付いていない人の方が多いのが現実です。しかし、本当の自分ではない・望む人生を生きていない人は、つねに自分の人生や現状に不満を感じています。そのため、もしも、自分の今現在の人生や現状に不満がある場合には、本当の自分を知るために、まずは「自分とは本当はどんな人間であるのか?」を内観する必要があるでしょう。

4つ目の後悔せずに人生を楽しむ方法は、「ストレスを減らす」ことです。人間は生きている以上、ストレスをすべて無くすことはできません。しかし、ストレスばかりを感じるような人生では、人生一度きりなのにもったいないとは思いませんか?人生一度きりなのであれば、ストレスを感じるような毎日ではなく、楽しいと感じることが多い生活の方が良いに決まっています。

そのため、自分にとってストレスとなるようなことは、極力減らしていきましょう。たとえば、家事で嫌いなものがある場合には、家族がいる人は誰かに頼んでやってもらう、一人暮らしの人は家事代行を頼んでみるなど、自分がストレスと感じるものを生活の中から排除していきます。また、人間関係も同様に、自分にとってストレスであると感じる関係は、思い切って縁を切るのもストレス軽減につながります。

5つ目の後悔せずに人生を楽しむ方法は、「今日が人生最後の日であると思って生きる」ことです。人生は永遠に続くものではなく、必ず終わりがあります。その終わりとは、急にやってくることもあります。そして、人生とは一度きりなので、その日が来た時に後悔をしてもすでに遅いのです。人生を後悔しないためには、日々を今日が人生最後の日であると思うことにより、一日一日を大事に過ごすことができ、自分がやりたい事にだけ注力することができるようになります。

人生一度きり、仕事で後悔しないための方法

人生は一度きりなので、仕事においても後悔したくはないですよね?自分の人生において仕事で後悔しないためには、「やりたい仕事を選ぶ」ことです。「そんなことはわかっているよ!」と、皆さん思うことでしょう。多くの人は生活のために諦めているのが現状で、実際にやりたい仕事をしている人は一握りであると、世間一般には教えられてきたからです。しかし、それは真実ではありません。

やりたい事をして、生き生きと人生を楽しんでいる人は、勇気を持ってやりたい事にチャレンジし、諦めずに努力をしたから結果が実っただけです。本当に心からやりたい仕事であれば、実際に行動に移してしまえば、じつは意外と思っていたよりもスムーズに夢が実現することも多いのです。しかし、多くの人は、やる前から諦めてしまっているのが現実です。そのため、もしもやりたい仕事があるのに、チャレンジする前に諦めてしまっているのであれば、人生を後悔しないためにも、思い切って行動に移してみることをおすすめします。

人生一度きり、恋愛で後悔しないための方法

人生は一度きりなので、恋愛においても後悔したくはありません。恋愛こそ、人生一度きりなので自分の本心から好きな人と結ばれたいと、思っている人の方が多いのではないでしょうか。自分の人生において、恋愛で後悔しないためには、「自分の本心に従うこと」が重要です。自分の本心に従うとは、世間一般的な概念によって植え付けられた上辺だけの「条件」に捉われることなく、「自分の直感が教えてくれる人を選ぶ」ということです。

恋愛においても、生きていく上で無意識に植え付けられた、世間一般的な価値観というものがあります。しかし、この価値観により条件付けられた人を選ぶと、必ずと言っていいほど失敗することが多いです。なぜなら、それは純粋にあなたの心が選んでいる相手ではないからです。世間一般的な概念が選んでいる相手であるため、本当のあなたとは合っていないのです。

そのため、人生一度きりの恋愛を心から楽しむためには、自分の直感で選ぶことが大切です。あなたの直感が教えてくれる人こそが、あなたにとってピッタリのパートナーであるからです。上辺だけの条件や、他人の意見に惑わされることなく、迷ったときには自分の直感を信じてパートナーを選ぶようにしましょう。

人生一度きり、後悔しないために注意するべきことは?

人生一度きり、後悔しないためには、どんなことに注意をするべきなのでしょうか?自分本来の人生を歩むにあたり、現代で不必要なものがたくさんあります。それは、「他人の目や評価」「不安や恐怖」「世間一般的という概念」です。これらを意識するあまり、人は本当の自分を生きることができなくなります。他人の目や評価を気にしてしまうと、自分がやりたい事をやりたいとも言えず、何かをするたびに、誰かからの評価を求めてしまうようになるからです。

また、過剰な不安や恐怖も、人が自由に生きるのに足かせになります。なぜなら、不安や恐怖は、人間が危機的状況から脱する際に必要な本能ですが、現代においては死に直面するような場面はとても少ないからです。そのため、過剰な不安や恐怖を常日頃から持ち続けてしまうと、何をやるにしてもリスクばかりを考えてしまい、行動に移すことができなくなってしまいます。

世間一般的な概念も、人が自分独自の夢を持ち貫く際には、不必要であると言えるでしょう。世間一般的な概念とは、今まで普通とされてきた「社会人になったら正社員として就職し、その後は結婚し家庭を築き、定年までは安定した仕事を続ける」というような「世の中における普通」です。過去においては、このような生き方が安心安全なものであったのでしょう。しかし、現代はすべてが変化し、同じレール上を歩んでも、安心安全な未来が待っているとは限りません。

このような、世間一般的な概念を元に人生のすべてを選択していってしまうと、本来の自分の人生を歩めないどころか、今後は生きていく力すらなくなってしまうおそれがあります。人生一度きり、後悔しないためには、今までの王道を安心安全だと思い込んで生きるのではなく、自分の本心に従った道を選ぶことが重要であると言えるでしょう。

まとめ

人生は、すべての人に平等で一度きりです。そのため、人生を後悔しないためには、「心から自分がやりたいと思うことに日々チャレンジする」ことが重要であると言えます。人生は一度きりなので、誰しも思う存分楽しんで生きていきたいと思うことでしょう。楽しい人生を送るためには、つねに自分に正直であり、世間一般的な概念に惑わされずに、直感に従って生きるようにしましょう。

ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「電話占いヴェルニ」

\今なら最大2,500円分無料!/

今すぐ鑑定してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事