人生負け組の特徴とは?人生負け組から脱却する方法を詳しく解説

人生負け組とは、よく聞く言葉ですが、どのような人のことを指すのでしょうか?人生負け組の人の内面と外見の特徴や、人生負け組から脱却する方法を詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

人生負け組とは?

現在日本は、人生勝ち組と人生負け組と言われる種類に分別されるような「格差社会」が広がっています。人生勝ち組・人生負け組とは、10〜20代の若い時代に、すでに決まってしまうことが多く、どんな大学へ行きどんな会社に就職するかによって、大きく分類されるようになります。また、そもそも生まれた環境により、すでに人生勝ち組と負け組に分かれている場合もあります。

そして、人は一旦自分の人生のレールが決まってしまうと、なかなかそのレールから外れることができません。そのため、一度人生負け組のレールにのってしまった場合には、勝ち組へと逆転することは難しいのです。人生負け組と言われる人とは、一般的に「低収入」「低肩書」「低貯蓄」「独身・恋人がいない」「友達がいない」「病気」「モテない」といような要素を持っている人たちのことを指します。

人生負け組の内面的特徴

それでは、人生負け組には、どんな特徴があるのでしょうか?まずは、内面的特徴から解説します。
人生負け組の内面的特徴の1つ目は、「向上心がなく変化を嫌う」というものです。人生負け組の人は、やる気がなく、現状を変える行動を起こすことができません。とにかく、今のまま楽をして過ごしていと思っているため、頑張らなければいけないことをしたくないのです。

また、仕事でもプライベートでも、変化を嫌う・おそれる傾向があります。なぜなら、仕事を変えることや、付き合う人を変えることなども、自分のエネルギーをたくさん使わなkればいけないからです。そのため、人生負け組の人は、つねに今の自分にとって無難な道を選んでしまうことから、その場所から向上していくことがないのです。

人生負け組の内面的特徴の2つ目は、「自分に自信がなくネガティブ思考」であることです。人生負け組の人は、自分に自信がないために、新しいことに挑戦をすることや、好きな人に想いを伝えることができません。さらに、その自信のなさが原因となり、普段の思考がすべてネガティブなものに偏りがちです。そのため、何か悪いことが起きると、ずっとそのことを引きずってしまい、よりネガティブな方向へと進んでしまうことが多いのです。

人生負け組の内面的特徴の3つ目は、「メンタルが弱い」というものです。人生負け組の人は、メンタルが弱い傾向があります。そのため、何か失敗をしたときには、この世の終わりくらいに落ち込んでしまい、なかなか立ち直ることができません。そして、しばらくの間、1人で引きこもってしまうようになります。

人生負け組の内面的特徴の4つ目は、「自分に甘く無責任」というものです。人生負け組の人は、自分自身に甘いことが特徴で、何かを決意してもすぐに挫折してしまうことが多いです。それも、自分自身の責任ではなく、自分以外の何かのせいにする傾向があります。このように、自分の非を認めずに、誰かや何かのせいにする人とは、基本的に人間として成長することがありません。そのため、結果として人生負け組となってしまうのです。

人生負け組の内面的特徴の5つ目は、「臨機応変に対応することができない」というものです。生きていれば、そのときどきで思いがけない出来事が起こることがあります。そんなとき、人生負け組の人は、起こった事態に対し、適切な対処や対応をすることができません。パニック状態におちいってしまい、誰かの助けを借りなければ、その状況を自ら抜け出すことができないのです。

人生負け組の外見的特徴

人生負け組の人は、外見にもその特徴が表れています。
人生負け組の外見的特徴の1つ目は、「存在感がない」というものです。人生負け組の人は、自信がないために、自分を全面的にアピールすることがありません。そのため、大勢の人の中にいると、まったく存在感がなくなってしまい、どこにいるのかわからないということが多いです。

人生負け組の外見的特徴の2つ目は、「見た目からして暗い」というものです。人生負け組の人は、ネガティブ思考であるため、それが外見にも表れてしまっています。そのため、普段から笑顔が少なく、暗い人という印象を他人に与えがちです。このように、人の内面と外見は意外とつながっているものが多いです。そのため、自分が根暗であると他人に思われることが多い人の場合には、普段から笑顔が少ないのかもしれません。

人生負け組の外見的特徴の3つ目は、「所得が低い」というものです。人生負け組の人は、一般的な収入よりもかなり少なく、低所得であることが多いです。定職に就いていなかったり、月により収入が異なるなど、安定した生活を送れていないこともわかりやすい特徴の1つであると言えるでしょう。

人生負け組の外見的特徴の4つ目は、「ファッションがダサい」というものです。人生負け組の人は、自分自身に自信がないため、ファッションなど外見を磨くことに興味がありません。また、そもそも低所得であるために、ファッション自体にもお金をかけることができないのです。また、自分なりにオシャレに気を使っていても、人生負け組の人は、残念ながらダサい傾向があります。

人生負け組の外見的特徴の5つ目は、「異性にモテない」といものです。人生負け組の人は、自分に自信がないことや、ネガティブ思考であることから、基本的に人としての魅力が減少しています。そのため、異性に興味を持たれることが少なく、モテない人が多い傾向があります。また、人間的魅力がないために、異性だけでなく同性からも人気が低いのも、人生負け組の人の特徴です。

人生負け組からの脱却方法

人生負け組の人には、内面外見ともに負の要素が多く、このままでは状況は悪化する一方であると言えるでしょう。それでは、このような人生負け組の人は、いったいどうしたら人生負け組から脱却できるのでしょうか?

人生負け組から脱却するには、まずは自分自身が素晴らしいと思える「目標となる人を見つける」ことをおすすめします。人生負け組の人は、基本的な性格や行動、生活習慣などをまずは見直し、改善する必要があります。そのためには、自分が憧れる目標となるような、メンター的存在の人を見つけておくと、挫折せずに継続するモチベーションを保つことができます。

自分の周りにメンターに適している人がいる場合には、その人に相談をし、自分を指導してもらうようにしましょう。もしも、メンターに適した人がいない場合には、ネット上でメンターとして活動している人を探し、もっとも自分が憧れ目標とすることができるような人を選ぶようにすると良いでしょう。

メンターを見つけ、行動を開始したあとは、とにかく「失敗をおそれずに挑戦し継続すること」が重要です。何かを新しく始めたときは、失敗はつきものです。しかし、その失敗をおそれて途中でやめてしまったり、失敗をするたびに落ち込んでいては、前に進むことはできません。とにかく、失敗をしても諦めずに継続し続けることが、成功への近道でもあり、今の人生負け組の状況から脱却するために必要な過程なのです。

そして、人生負け組から脱却したいのであれば、「他人を羨むことや妬むことをやめる」ことです。人はつい、自分が憧れるような生活をしていたり、望む人生を歩んでいる人を見ると、羨ましいという気持ちから妬んでしまいがちです。そして、人生負け組の人は、劣等感が強いために、成功している人を嫌い、敬遠してしまう傾向があります。しかし、自分も同じような成功を収めたいと思うのであれば、むしろ積極的に成功者に歩み寄る必要があります。

なぜなら、成功している人の真似をし、努力することによって、自分も同じように成功をすることができるからです。そのため、成功している人が身近にいる場合には、自分から積極的にコミュニケーションを取り、その人の普段の行動や習慣、思考などを学ぶようにしましょう。成功者の生活習慣や思考を自分に落とし込むことによって、自分自身も同じ成功者のマインドになることができます。

人生負け組と勝ち組は幸福感は変わらない?

人生負け組の人は、勝ち組の人に憧れ、羨ましいと思っていることでしょう。しかし、実際には、「入が多くても幸福感はあまり変わらない」という統計結果は出ています。なぜなら、人生とはお金や肩書がすべてではないからです。結局のところ、お金や肩書があっても、自分が心から望むような人間関係を構築できていなかったり、本当にしたいことができていなければ、幸福感を得ることはできないからです。
そのため、本当の人生勝ち組とは、お金や肩書ではなく、自分が心から望むような生活や人生を歩んでいる人であると言えるでしょう。
とは言え、生活するのも精一杯であるというような状況の人生負け組の人は、幸福感を感じることができません。そのため、まずは一般的な生活ができるレベルにまで、生活水準を引き上げる努力が必要でしょう。

まとめ

人生負け組とは、一般的な生活水準よりも低く、仕事もプライベートも充実していない人のことを指します。このような、人生負け組の人には、内面外見ともに特徴があり、それらは基本的な自信のなさやネガティブ思考が原因となっていることが多いです。そのため、人生負け組の人の特徴に当てはまるものが多い場合には、まずは自分自身の内面から変える努力をしていきましょう。

ただし、人生とはお金や肩書だけで幸福感が大きく変わるわけではありません。人生勝ち組とは、自分自身が心から楽しんで生きることであるため、まずは本当に自分が望む人生とはどのようなものかを考えてみることをおすすめします。

ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「電話占いヴェルニ」

\今なら最大2,500円分無料!/

今すぐ鑑定してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事