恋人と別れる時のサインとは?別れるときにやってはいけないことも解説!

どんなに大好きな相手であっても、別れる時を迎える場合があります。最近なんとなく別れる時ではないかと思っている人は、今回ご紹介する内容を参考に判断してみてください。恋人と別れる時のサインや、別れる時にやってはいけないこと、別れる時にするべきことを詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

恋人と別れる時のサイン・前兆とは?

別れる時を迎えた恋人同士には、別れのサインや前兆のようなものがあると言われています。次に挙げる前兆に当てはまるものがある場合には、もしかすると別れる時を迎えているのかもしれません。現在停滞中の恋愛をしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

恋人と別れる時のサインや前兆の1つ目は、「相手のことをあまり考えなくなった」というものです。本来恋愛中であれば、つねにお互いが何をしているのかが気になり、会いたくてしかたがないという気持ちでいっぱいになるはずです。しかし、別れる時を迎えた恋人同士の場合には、お互いに相手のことがほとんど気にならなくなります。そのため、嫌いではないけれど、お互いのことにまったく関心がないという場合には、別れる時が来ていると思った方が良いでしょう。

恋人と別れる時のサインや前兆の2つ目は、「一緒に居ても視線が合うことが減った」というものです。恋人同士であれば、一緒に居る間はお互いが愛しくて、つい見つめ合う回数が自然と多くなります。しかし、それとは逆に、一緒に居てもまったく視線を合わせることがなく、見つめ合うことや抱き合うことなども減ったという恋人同士の場合には、おそらく近いうちに別れる時を迎えることになるでしょう。

恋人と別れる時のサインや前兆の3つ目は、「会うことに気が重いと感じるようになった」というものです。大好きな人に会うことは、恋愛中であれば、心の底からウキウキし、幸せを感じることができるものです。しかし、好きな気持が冷めきってしまい、別れる時を迎えた恋人同士の場合には、お互いに会うことすら面倒であり、気が重いと感じるようになります。もしも、恋人と会うことに気が重いと感じるようであれば、もはや別れる時は目の前であると言えるでしょう。

恋人と別れる時のサインや前兆の4つ目は、「スキンシップはセックスのときのみ」というものです。お互いに愛し合う恋人同士の場合には、一緒に居る時はいつでも相手に触れていたいと思うものです。しかし、別れる時を迎えた恋人同士の場合には、普段はまったく相手に触れたいと思うことがなく、触れるとすれば肉体的欲求であるセックスのときのみ、というような状態になることが多いです。このような状態である場合には、別れる時が近いと覚悟しておく必要があるでしょう。

別れる時なのかを見極める3つのポイント

最近お互いに興味がなくなり、そろそろ別れ時かもしれないと思っている場合には、「別れる時なのかを見極める3つのポイント」があります。
別れる時なのかを見極めるポイントの1つ目は、「すぐに喧嘩になる」というものです。別れる時を迎えた恋人同士は、昔の好きだった気持ちからは想像できないくらい、お互いのことが気に入らなくなります。もはや、相手のすべてが気に入らない、というような状態になってしまう人もいるほどです。このような状態になってしまうと、会うたび、話すたびに喧嘩へと発展してしまうようになります。

別れる時なのかを見極めるポイントの2つ目は、「一緒に居て幸せを感じられない」というものです。恋人同士とは、一緒に居るだけで幸せを感じることができ、お互いにとってプラスの感情になることが多いです。しかし、お互いに熱が冷め、別れる時を迎えている場合には、一緒に居ても幸せな気持ちを感じることができなくなります。このような状態である場合には、むしろマイナスの影響をお互いに与え合ってしまっているため、一刻も早く別れた方が良いと言えるでしょう。

別れる時なのかを見極めるポイントの3つ目は、「相手を信用することができなくなった」というものです。恋人同士の間には、信頼関係は必須であり、お互いに相手と真摯に向き合う姿勢がもっとも重要です。しかし、何度も嘘をつかれたり、裏切りにあってしまうと、だんだんと相手のことを信用することができなくなってしまいます。そもそも、何度も嘘をつくことや相手を裏切るという行為をする人とは、おそらく今後も直ることはないでしょう。そのため、このような状態であるならば、今あなたは相手と別れる時です。

別れる時にやってはいけないこと

別れる時を迎えたと感じた場合には、別れを相手に告げる必要があります。しかし、恋人と別れる時には、やってはいけないことがあります。
別れる時にやってはいけないことの1つ目は、「電話やメールだけで済ます」というものです。いくら恋愛感情が冷めきり、別れる時を迎えているからといっても、電話やメールだけで済ますのはお互いにとってあまり良い別れであるとは言えません。

一度はお互いに好きになり、一緒に楽しく過ごした日々がたくさんあったはずです。そんな恋人に対し、別れを電話やメールだけで一方的に告げて済ますのは、あまりにも素っ気なさ過ぎます。今まで幸せな時間を共に過ごし、支え合ってきたパートナーでもあるため、最後はお互いを目の前にして、感謝の気持ちを伝え合うべきではないでしょうか。お互いにスッキリと相手を手放すためにも、直接会って別れる時を迎えることがベストであると言えるでしょう。

別れる時にやってはいけないことの2つ目は、「自分の気持だけを一方的に伝える」ことです。あなたから別れを切り出す場合には、もちろん自分から別れについて話をするのは当然のことでしょう。しかし、自分の気持だけを一方的に伝えて終わりにしてしまったら、それではただの自分勝手で自己中心的な人でしかありません。あなたからの別れ話を聞いて、相手も何かしら思うことはあるはずだからです。

「もう最後だし、相手の話を聞いても意味がない」と思う人もいることでしょう。しかし、気持ちよく今までの恋人という関係を解消するのであれば、お互いに納得が行くような話をすることにこそ、意味があるのではないでしょうか?また、相手からの最後の話を聞くことによって、今後自分が成長するための糧となるものが得られる場合もあります。そのため、別れる時には、自分の気持だけを一方的に伝えるのではなく、相手の話もきちんと最後まで聞くようにしましょう。

別れる時にやってはいけないことの3つ目は、「本音を言わずいい人を演じる」というものです。自分から別れを切り出し、本音をすべて伝えた場合には、自分が悪者になってしまうおそれもあります。または、自分の本音が相手を傷つけ、最後の最後で相手に嫌われてしまうこともあるでしょう。しかし、あなたが本心から今の相手と別れたいと思い、恋人関係を解消するために行動を起こしているのであれば、中途半端な優しさや自己防衛のために、いい人を演じることはやめましょう。

それはあなた自身にも相手にとっても、何の意味もないからです。今後また復縁をして恋人同士になるわけでもないならば、自分自身の成長のためにも、きちんとお互いに本音を言い合うことが別れる時にはベストであると言えるでしょう。

別れる時にするべきこと

別れる時にやってはいけないこととは逆に、別れる時にするべきことがあります。
別れる時にするべきことの1つ目は、「思いやりや感謝の気持ちを持つこと」です。あなたが別れを切り出しても、相手がすぐに納得し、受け入れてくれるとは限りません。人によっては、相手に恋愛感情がないとわかっていても、別れを受け入れられない人もいるからです。このような場合に、自分の気持だけを一方的に押し付け、強引に別れ話を進めるのではなく、相手を思いやる気持ちを忘れずに持つようにしましょう。

あなたが相手を思いやり、心から感謝の気持ちで接していれば、きっとその気持は相手にも伝わるはずです。そして、冷静に別れについてを話し合うことができれば、お互いに心から納得が行く別れを迎えることができます。

別れる時にするべきことの2つ目は、「連絡先やSNS等はなるべく消すようにする」ことです。自分から別れを切り出すのであれば、連絡先やSNS等はなるべく消した方が良いでしょう。なぜなら、相手があなたに未練がある場合、友達でいるなどの中途半端な関係を続けてしまうと、いつまで経っても諦めることができないからです。このような状態では、お互いに恋愛に対し、なかなか前に進むことができません。

2人の新しい未来を考えるのであれば、潔く友達としての縁も切り、お互いに前に進むことがベストな選択であると言えます。

まとめ

恋人と別れる時とは、サインや前兆がいくつかあります。また、恋人と別れる時なのかどうかを見極めるポイントも重要になります。そのため、もしも今の恋人と別れる時であるかどうかの判断に迷った場合には、日々注意深くサインや前兆を観察し、別れる時であるかどうかを見極めるようにしましょう。別れる時のサインや前兆、見極めるポイントは、自分の気持に素直になることにより、判断することができます。

また、恋人と別れる時には、やってはいけないこととやるべきことがあります。恋人と別れる時にやってはいけないことは、自分の気持だけを一方的に押し付けることや、相手に感謝の気持ちを持たずに接することです。一度はお互いに好きになり、幸せな恋人同士の時間を過ごした相手です。別れる時には、一緒に過ごした日々やお互いの存在についてを感謝し合いながら、話をすることがベストなのではないでしょうか。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事