毎日が辛い原因とは?苦しい日々を変える対処法や行動を解説!

毎日が辛いと感じてしまう心の原因とは、いったいどんなものなのでしょうか?毎日が辛い苦しいと感じている人に、おすすめの対処法や行動をご紹介します。

おすすめの占いサービス

毎日が辛いと感じる理由とは?

「毎日が辛い」と感じている人は、現代社会では意外と多いのではないでしょうか?毎日が辛い、苦しいと感じてしまうのには、さまざまな理由があります。
毎日が辛いと感じる理由の1つ目は、「完璧を求めるあまり自分に厳し過ぎる」というものです。自分自身に対し完璧を求める人は、無意識のうちに、自分に厳し過ぎるという傾向があります。

なぜかというと、すべてにおいて完璧を求めてしまうことから、何か1つでも完璧にできていない自分を見ると、つい腹を立てたり自責をしてしまうからです。そもそも人間とは完璧な存在ではないため、自分が思う理想通りに物事をやり遂げることは難しいのです。そのため、完璧を求めてしまう人は、つねに自分自身の現状に不満を抱き、できない自分に対して自責をしてしまうことから、毎日が辛いと感じるようになってしまいます。

毎日が辛いと感じる理由の2つ目は、「休みなく働きすぎ」というものです。自分に必要な休息が足りていない人も、毎日が辛いと感じてしまうことが多いです。人間の幸せのベースには、必ず「健康」があることが基本であるからです。そのため、自分の体を適切に休ませることができていない人も、毎日が辛いと感じてしまう傾向が高いと言えるでしょう。

毎日が辛いと感じる理由の3つ目は、「自分よりも他人を優先してしまう」というものです。このタイプは、「優しすぎる自己犠牲タイプ」と「人に嫌われたくない心理から尽くす偽善タイプ」の2つのタイプが存在します。優しすぎる自己犠牲タイプの人は、もともと心が優しく、他人の気持ちや立場をつねに考え優先させてしまうために、結果として自分自身が辛い役割をすべて担ってしまうことが原因です。

人に嫌われたくない心理から尽くす偽善タイプの人は、他人から嫌われることに恐怖心を持っていることが原因で、嫌われたくない一心から相手に合わせたり尽くしたりしてしまいます。そのため、自分が本心から望んで行動しているわけではないため、段々と不満が溜まり、毎日が辛いと感じるようになってしまうのです。

毎日が辛いと感じる理由の4つ目は、「他者と比較してしまう」というものです。このタイプの人は、自分よりも人生が上手くいっている人とばかり比較をし、その結果自分自身には価値がないと思うようになります。そして、自分の現状に不足感を抱いたり、自分自身に無価値感を感じてしまうことから、毎日が辛いと思うようになってしまいます。

毎日が辛いと感じる理由の5つ目は、「度重なる辛い出来事を体験した」ことです。人は、辛いことが一気に重なると、精神が衰弱していきます。また、なぜかこのような辛い出来事とは、1つ起こるといくつもが重なって起きることがよくあります。このように、生活の中でたまたま辛い出来事が重なったときにも、人は毎日が辛いと感じてしまうようになります。

毎日が辛いと感じてしまう原因

このように、毎日が辛いと感じてしまうのには、人によりさまざまな理由があります。しかし、人が毎日が辛いと感じるのは、じつは「理想と現実におけるギャップの差」と「他者比較」が根本的な原因であると言われています。人は成長する過程で無意識のうちに、自分自身や人生全般に対する理想を抱くものです。しかし、実際に現実生活において、すべてが自分の理想通りになっている人は、おそらく少ないでしょう。

そもそも理想とは、「手が届かないような高いもの」に設定する人が多いからです。さらに、人は自分の理想としているものを叶えている人と自分とを、無意識のうちに心の中で比較していることが多いです。そのため、第一段階では理想と現実のギャップに苦しみ、第二段階では他者比較をすることにより苦しむという、二重の苦しみを無意識のうちに日々味わっているのです。このような苦しみを味わい続けた結果、毎日が辛いと感じるようになってしまうことになります。

毎日が辛いと感じる人におすすめの対処法

毎日が辛いと感じている場合には、次の5つの対処法をおすすめします。
毎日が辛いと感じる人におすすめの対処法の1つ目は、「ありのままの自分を認め受け入れ、たくさん褒めてあげる」ことです。毎日が辛いと感じる人の多くは、自分自身に完璧を求め過ぎるがために、できない自分を責めてしまいがちです。このようなことを繰り返してしまうと、人は段々と自己価値観が低くなってしまいます。

そしてその結果、毎日が辛いと感じるようになってしまうため、まずは日々頑張っているありのままの自分を認め、受け入れてあげましょう。そしてさらに、自分自身をたくさん褒めて労ってあげることも大切です。なぜなら、他者評価よりも何よりも、自分にとって一番大切なものは、自己評価であるからです。自分自身が自分を認め、褒めてあげることにより、自己評価が上がることから、日々の幸福度が増すようになります。

毎日が辛いと感じる人におすすめの対処法の2つ目は、「十分な休息を取る」ことです。休みも取らずに日々頑張っている人の場合には、明らかに休息が不足していることが原因です。そのため、働き過ぎや行動のし過ぎで毎日が辛いと感じる人の場合には、とにかく十分な休息を取ることがもっとも重要であると言えるでしょう。自分の心と体が癒えるまで、ゆっくりと休息を取ることにより、エネルギーが充電され、生きる活力が復活するはずです。

毎日が辛いと感じる人におすすめの対処法の3つ目は、「自分の好きなことだけに没頭する」ことです。毎日が辛いと感じる人は、自分の嫌いなことを我慢してやりすぎていることが原因である場合も多いです。そのため、このようなタイプの人は、自分の好きなことや楽しいと感じることだけに没頭することをおすすめします。自分の好きなことや、楽しいことだけに没頭することによって、毎日が辛いという今の気分から、自分自信を解放させることができるからです。

毎日が辛いと感じる人におすすめの対処法の4つ目は、「思い切り泣いて感情を解放する」ことです。自分の中に負の感情を抑え込んでしまっていることが原因で、毎日が辛いと感じている場合もあります。このようなタイプの人は、思い切り泣くことによって、自分の中に溜め込んでいる負の感情を昇華させることができます。泣くという行為は、自分の心を解放する効果があるため、ストレス発散だけでなく、心を癒やす効果もあるからです。

毎日が辛い苦しいという状況を変えるための行動

毎日が辛い苦しいという状況を変えるには、内側だけでなく外側の行動も必要です。毎日が辛い苦しいという状況を変えるには、「規則正しい生活習慣に整える」ことも重要であるからです。人の精神状態がネガティブに傾くときは、内側の心の原因だけではなく、外側の体の不調が原因である場合も多いからです。そのため、もしも、不規則な生活が原因で毎日が辛い苦しいという状況になっていると思う人は、まずは規則正しい生活習慣に整えることからはじめましょう。

人は、「睡眠・食事・運動」の3つのバランスが整ってこそ、心身ともに健康的な状態であると言えます。そのため、これらの何か1つでも長期間に渡り欠けてしまっている場合には、毎日が辛い苦しいと感じるようになることがあります。また、もしもすべてが欠けているという場合には、原因は体の不調であると言えるため、早急に整える必要があるでしょう。

そして、究極的にすべてが毎日辛く苦しいと感じる場合には、全部を投げ出し逃げるという行動も、時には自分を救うために必要です。なぜなら、そこまで毎日が辛いと感じる場合には、あなたの心がもう限界であるとあなた自身に訴えかけているからです。この本心からの訴えを無視し続けてしまうと、最悪の場合には精神的な病気にもなりかねません。そのため、もしも精神的に追い詰められていると感じているのであれば、早めにその状況から逃げ出してしまいましょう。

人生の道は、1つだけではありません。あなたが今置かれている状況から抜け出せないのは、その道だけしか自分にはないと思っているからではありませんか?それは、あなたのただの思い込みです。あなたが望み行動すれば、今の場所よりもあなたにふさわしい居場所は、他にいくらでもあります。そのため、未来の恐怖や不安から、毎日が辛いと精神を病むまで我慢し続けないでください。あなたが本気で行動を起こすことにより、必ず次の扉は開かれ、あなたにとってより良い未来に進むことができるはずです。

まとめ

毎日が辛いと感じる人には、さまざまな理由があります。しかし、毎日が辛いと感じる人の根本的な原因とは、「理想と現実におけるギャップの差」と「他者比較」の2つであると言われています。そのため、もしも身に覚えがあるという人の場合には、日頃から自分の思考習慣を変えるための努力が必要です。また、毎日が辛いと感じる人は、ただ単に休息が足りていないというだけの場合もあるため、心当たりがある人はまずは自分の体を休めることが大切です。

ただし、毎日が辛いと精神的に限界まで追い詰められている人の場合には、無理して我慢をするのではなく、直ちに今の状況から脱出する方法を考えてください。なぜなら、毎日が辛いと感じるのは、あなたの心からの訴えであるからです。そのため、一日も早く今置かれている毎日が辛いと感じる状況や環境から逃げ出すようにしましょう。1人では難しい場合には、誰かに相談し、助けを求めることも時には必要です。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事