夢の中に何かに間に合わない夢が出てきた時のメッセージとは?

夢の中で「何かに間に合わない夢」を見たことがありますか?夢占いで間に合わない夢の意味とは何なのでしょうか?こちらでは夢占いで間に合わない夢の意味を解説していきます。

おすすめの占いサービス

間に合わない夢を見たときの心理とは?

「間に合わない!」そう思って飛び起きた経験はありませんか?大学時代の夢を見て単位を取らないと卒業が出来ないけれど、「テスト当日まで勉強が間に合わない。」等。といった夢を見ることもあるかと思います。では、何故そのような夢を見るのでしょうか?

間に合わない夢を見たときの基本的な意味とは?

基本的に「間に合わない」という夢を見るときにはあなたが非常に高い情熱に満ち溢れている時によくみるのではないかと考えられます。そして、それと同時に大きなプレッシャーなどの精神的なストレスを伴う場合もあるかもしれません。というのも、あなたが情熱に満ち溢れているのは、何か大きなことを実現したいから。しかしそうするには自分にもストレスをかけなければ成し遂げられないからなのです。以下では間に合わない夢をパターン別に解説していきます。

試験に間に合わない夢を見た場合

試験に間に合わないというのは夢占いではどちらかというと吉夢の部類に入ります。試験というのは何か資格をあなたに与えてくれるものなのです。恐らくあなたは何か大きなことを達成したいという欲求が高い状況なのではないでしょうか?そんな情熱に満ち溢れている時こそ自分がこうだと思って取り組んでいることにわき目もふらずに頑張ってみても良いのではないでしょうか?

学校に間に合わない夢を見た場合

学校に間に合わないというのは、夢占いではどちらかというと凶夢になります。学校は決められたルールに従って生活を行い、決められた型にはまった中で行動や点数をとっていくという規律の中で模範的に行動する象徴となります。したがって何かを得る情熱ではなく、規律から逃れたい願望と考えられる場合が多いでしょう。ひょっとすると現在あなたを捉えているしがらみや見えないルールともすると会社やチームなどから本当は逃げ出したいのかもしれません。

仕事に間に合わない夢を見た場合

仕事をするということは、生きていくのに必要なことです。その仕事に間に合わない夢を見るという事は夢占いではどちらかというと凶夢に当たります。生きていく上で必要なものを失うかもしれない程、ピンチな状態と言えます。例えば、仕事で大きな問題を抱えているとかプレッシャーや精神的にも追い込まれている状態です。追い込まれた現状から逃げ出したいのかもしれません。

仕事に対する情熱が強ければ強い程、プレッシャーも大きいと思います。今が大変な時期かもしれませんが、大きな問題は今後の仕事にとってもきっとプラスになるはずです。そう信じて、大変な時期を乗り越えて行きましょう。

ライブやコンサートに間に合わない夢を見た場合

ライブやコンサートに間に合わない夢、待ちに待ったアーティストのコンサートやライブに間に合わないというのは考えただけで大変な事態です。そのコンサートやライブに間に合わないという事は、夢占いでは大好きな人や大切な人との関係が危うくなっている前兆の可能性もあります。もしくは現状、関係が上手くいっておらず、人間関係の悩みによるストレスの表れなのかもしれません。

あなたにとって大切な人を失いたくない気持ちが強い時は大切な人の気持ちに寄り添ってみてはいかがですか?そして、遠方に住んでいる家族、友人もいるならば、久しぶりに電話をしてみてください。

映画に間に合わない夢を見た場合

映画に間に合わない夢を見た場合、ひょっとすると、本当に本当に大変な事態にあなたが陥っている可能性があるのではないでしょうか?映画は落ち着いてゆっくりと時間を楽しむ象徴。すなわちあなたの好きなことの象徴となります。したがって、あなたが好きなことに対しても遅れてしまっているというのは好きなことすらしたくないということの裏返しなのかもしれません。

自分の生活や状況を見つめなおして楽しいことを楽しめる自分自身を取り戻すことを考えてみましょう。

飛行機の時間に間に合わない夢を見た場合

飛行機の時間に間に合わない夢というのは、飛行機は目的地に向かっていくもの、飛行機が飛んでくる夢は、目標に向かって進んでおり、目標や目的が達成するなど、良い未来を表しています。そのような飛行機の時間に間に合わないというのは、重要なチャンスを逃していたり、目標が高すぎて焦りからくるストレスやプレッシャーがあるのかもしれません。

一度、自分の目標や計画を見直してみてはいかがでしょうか?そして、重要なチャンスも逃さないようにアンテナを張り巡らせましょう。きっとあなたに協力してくれる人があ現れたり、プラスな方向へ迎えるはずです。

結婚式に間に合わない夢を見た場合

結婚式は好きな人と結ばれる、とても大切なセレモニーです。今後の人生を左右させるといっても過言ではありません。その結婚式に間に合わないのは、今の恋人との関係に不安を感じていたり、周りから結婚を急かされるなど、結婚に対しての焦りがあるのかもしれません。

結婚は一生に一度の大切なイベントになるので、焦らないことが大切です。じっくりと相手と向き合ったり、気軽に合コンに参加したり、結婚のチャンスを掴んでいきましょう。

お葬式に間に合わない夢を見た場合

お葬式というのは亡くなることを連想して、あまり気分の良いものではありません。お葬式というのは「再生」や「再スタート」を意味すると言われています。そういう事では吉夢に分類されます。

そのお葬式に間に合わないのは、不安や恐怖の現れで、新生活や再スタートということに不安を抱いているのかもしれません。落ち着いて問題に向き合うこと、上手くいく方法が見つかるはずです。恐れずになんでもチャレンジすることが大切になってきます。

別れの意味を持つ、お葬式となりますが、生まれ変わるという意味では新たな人生を送ることで、また新たな自分の発見もあることだと思います。

間に合わなくて走る夢を見た場合

間に合わなくて走る夢を見た場合には、今抱えている問題から来る不安や焦りやプレッシャーなど、気持ちの表れです。間に合わなくて走る夢には、間に合いそうにないけど、努力すれば目標や問題が解決できること。自分自身が信じていて、その情熱の強さの表れだと言えます。例え間に合わない場合でもその頑張りは評価されるはずでしょう。凶悪に思えますが、自分自身にとっては吉夢となります。

電車に乗り遅れることで間に合わない夢

電車に乗り遅れることで仕事や授業に間に合わない夢を見た場合には、やらなければ、いけないと思ってはいるけれど、どこかでやりたくないと思っている心理の暗示です。そうした気持ちのストレスが招く夢でもあります。夢診断では、自分の気持ちと反していることをやらなければいけないという気持ちの表れとなっているのです。

ストレスに感じていることがあるのかもしれませんので、自分の中で確認してしっかりと対処していきまましょう。

間に合わない夢を見て急ぐ気持ちになった場合

間に合わない夢を見て急ぐ気持ちになった場合には、急がなければという強迫観念を自分で持っていることの暗示です。間に合わないとかどうしよう、急がなければという思いを強く持っているのでしょう。できない、遅れるといったことをとても心配している心理状態です。キチンと整理して普段から落ち着いて遅れることのないように準備しておきましょう。
自分で何とかできないことは他の人に相談してみるのも良い方法となります。時にはストレス発散で深呼吸をして余裕を作ってみたり、気分転換をしてみましょう。

時間を間違えて間に合わない夢

時間を間違えて間に合わなく夢というは大きなチャンスを逃してしまうことがあるという警告夢です。時間を間違えたのは夢でよかったと安心することが多いと思いますが、何らかの警告だと捉えましょう。事故や病気にあったり、何か不運なことにならないように気を付ける必要があります。また時間を間違えている場合には間に合わないということにさえ気付いていないので事態は深刻です。今自分にとって大事なことを逃してしまっていないか再確認してみましょう。

寝坊して間に合わない夢

寝坊をして間に合わない場合の夢占いは、どこかに行きたくないという心理の暗示です。「できれば行かないでおきたい」という気持ちも働いています。また寝坊して間に合わない夢はゆったりとした状態の夢ですので、夢占いでは健康状態はいい状態であることを表しています。ですが、寝坊した夢を見た後で行くことさえも諦める気持ちになっていた場合には、注意が必要となってきます。やる気を出すように気を引き締めた方が良さそうです。

デートに間に合わない夢

デートに間に合わない夢は夢占いによると恋人と上手くいかないことの暗示です。相手に対する気持ちが薄れているか、自分が恋愛に自信を持てなくなっていることが夢診断で占えます。

もしもそのデートの相手が自分が知らない人の場合には新しい相手とのチャンスを逃していることになるかもしれません。誰かそういう人が周りにいないかのかも考えて、チャンスを逃さないようにしましょう。

まとめ

夢に「間に合わない」が出てきたときの心理などをご紹介させていただきました。何かに間に合わないとなると、マイナスイメージがつきものですが、夢はあなたが無意識に抱えている不安やストレスに気付くよう知らせてくれるでしょう。

ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「電話占いヴェルニ」

\今なら最大2,500円分無料!/

今すぐ鑑定してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事