結婚したいと思わない女性が増えているのか?その理由とは?

結婚したいと思わない女性が増えているというのはご存知でしょうか?ゆりちゃんことがあるうちは結婚なんてまだまだと思っていても結婚できる気になるとちょっと焦ってしまうのが現状です。今回は結婚したいと思わない女性についてその理由などを解説していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

結婚したいと思わない女性が急増中なのか?

今は結婚したくない女性が増えていると言うことはご存知ですか?格好では女の子がなりたい職業として第一になったこともある「お嫁さん」なのに、どうして結婚したくないといった女性がふえてきているのでしょうか? なぜ結婚したいと思わないのか?どのような人が結婚したいと思わない人なのかをこちらで見ていきましょう。

結婚したいと思わない女性はどれくらいの割合でいるの?

結婚したいと思わない女性は全体の約12%と言われています。基本的には多くの人が結婚したいと思っているようですが、近年では結婚したいと思わない若者が増えてきています。恋愛をしない人たちが増えていると言われていますがしばらくのところは安心できそうです。そうだ結婚したいと思わない女性は一体何を考えているのでしょうか?彼女たちが結婚したいと思わない。結婚したくない理由を見ていきましょう。

結婚したいと思わない人の特徴は?

実は結婚したくない女性達というのはある共通点は存在します。以下でご紹介をしていきたいと思いますので、自分に当てはまっていないかを確かめながら見ていってください。

【結婚したいと思わない女性の特徴】1人暮らしをした事がない

社会人になっても実家暮らしで一人暮らしをしたことがない人はまだまだ気分は学生のままなのではないでしょうか?両親や兄弟と一緒に暮らしていれば、実は光熱費や家賃も実家にいくらかお金を入れているという人でも、一人暮らしほどの出費はないですよね。ですから生活苦とは無縁でしょう。そして独り身の寂しさを知らないからこそ結婚なんてしなくていいかなと笑っていられるのです。家に帰れば両親がいて、一緒にご飯を食べれる人がいる。そんな環境では熱が出た時に助けてくれる人がいない寂しさを感じることなんてないですよね。

想像できないのかもしれませんが、仕事で疲れて帰ってきた時にしんとした位家に帰るのは想像以上に寂しさを感じるものです。実家ならば「疲れた」といえば、「お疲れさま」と声をかけてくれる誰かがいるでしょう。お茶を出してくれる人愚痴を聞いてくれる人もいるでしょう。 また一人暮らしを始めたばかりの人今は結婚など別にしなくていいやという思考になっているのかもしれません。

実家にいれば多少の門限など縛りがある場合もありますから、一人暮らしを始めたばかりの質問は今は開放感にあふれているでしょう。でも一人暮らしが大変なのはこれからです。お金のやりくりや家事も一人でこなして病気になった時には自分一人で対処しなければいけないこともあります。そのような時熱い寂しさを感じてしまうこともあるのかもしれません。

【結婚したいと思わない女性の特徴】年収が高いから

年収が高い人は困ったことが起こっていても、お金で色々と解決できることも多いでしょうし、ステーキ自分の生活ペースができてしまっている人もいるのではないでしょうか?

生活に余裕があって好きなことを好きなだけできる今の生活で十分満足していませんか?趣味や好きなことをできているうちは寂しさまで感じている暇はないのかもしれません。このタイプの人は結婚したら自由にお金も時間も使えなくなるから結構に魅力を感じないと思っている人も多そうです。

【結婚したいと思わない女性の特徴】年齢が比較的に若い

女性が考える結婚適齢期は30歳です。遅くても34歳までに結婚できたら良いと思っている人が多いようです。その年齢にまだ達していなくて結婚したいと思わない場合もあります。

適齢期を過ぎると親戚や両親は心配して口を出してくるものですが、まだ結婚しろと煽られたこともなく、周りの人がどんどん結婚していく中で取り残されるなんて焦ったことがない家が結婚は別にいいかな?と思えるのです。結婚してない方があなたの年齢は大多数だから。もしいつか結婚したいと思っているのならばこの考え方は少々危険なのですが結婚したいと思わない人にはとりあえず今は満足だから良いという考えの人が多いのかもしれません。

結婚したいと思わない人が結婚したくない理由

さて、結婚したくない女性のホンネとはどのようなものがあるので?こちらでは結婚したくない女性の本音をご紹介していこうと思います。

【結婚したいと思わない理由】時間もお金も自由に使いたい

「最近は自分磨きにはまっていてエステとかコスメとか全部とかお金と時間を全て使っていますが結婚したら絶対にがみたいな時間とお金の使い方否定されそうだと言われるから」結婚をするとどうしても二人の生活のバランスを取る必要が出てきます。どちらか片方だけが自由にお金を使って贅沢をするわけにはいきませんし、妻を充実させるのが趣味という相手が現れたら良いのですね。

【結婚したいと思わない理由】今は仕事に集中していたい

最近は女性も男性並みに職場で活躍する時代ですから、このような考えを持つ女性が出てくるのもわからなくもありません。結婚は出産や子育てについても考える必要がありますので、たとえレズレー職場復帰することを考えているとしても、ここまで仕事に打ち込んでいる場合には育児休暇すらもロスと感じてしまうのかもしれません。

【結婚したいと思わない理由】理想の人に出会わない限り結婚したいと思わない

「年齢とか性格とか理想的な人がいれば結婚したいと思っていますがあまり結婚したいと思えない人ならしないほうがマシかなと思っています」
こういったタイプの方はある意味結婚に対して理想が高すぎるのかもしれません。結婚したくないというわけではなさそうですが、確かに理想の大切なのですがフィーリングも大切なのでこの意見と同じだという人はぜひ覚えておいてください。

【結婚したいと思わない理由】結婚した周りに幸せそうな人が少ないから結婚したいと思わない

「私の周りで結婚している人はみんな浮気をしたりとかストレスを抱えまくっていて印象ありません。自分の今の生活の方が全然充実しています。」
このような方はある程度の年齢が高くなってくると周りの友達や兄弟が結婚していてその様子を聞かされる場面も多いですよね。でも大抵は愚痴を聞かされることの方が多いものですので、だから結構に対してあまり良いイメージを持てなくなることもあります。

【結婚したいと思わない理由】他人と暮らすのが苦手なので、結婚したくない

「結構変わったマイルールが多くてそもそも家にいるときは裸族なので。その習慣を変えるのはしんどいと思います」一人暮らしが長くなると寂しさを感じやすくなる一方で、自分のペースが出来上がってしまうこともあります。そうなると自分の生活ペースに他人の介入することが煩わしく感じてしまい、何と人生一緒に暮らすということを躊躇してしまいます。

【結婚したいと思わない理由】そもそも向いていないので結婚したくない

「多分一人の人と愛を誓い合って何年も一緒に住むなんて無理です浮気とか平気でしちゃいそうだし」まだ若い場合は特にこんな風に一人の人に決めてしまうなんてできないと感じることもあるようです。まだまだ恋愛経験が浅いのかもしれません。たくさん恋愛をしてこの人という人に出会った途端スピード結婚なんてこともあるのかもしれません。

結婚したいと思わない人へ どういう人がいれば結婚したいと思うのか

いくら結婚しなくても良いと思っている女性でも心の奥底では結婚しても良いかと思っているのかもしれません。さてどんなことがあったら「結婚しても良いかも」と思うのでしょうか?こちらでご紹介します。

まず一つ目は「自分が結婚したいと思える人に出会ったら結婚したいと思っている」ここまでイケメンだと文句がない。もし合わない部分があったとしてもこちら側に思えるのかもしれませんさすがに誰もが羨むような相手ならチャンスを逃すわけにはいきません。

次に「本当に働くないと思ったら結婚したいと思っている」 完全に逃げな考え方ではありますが、「結婚に逃げる」という考え方は存在しますし、実際にそれがきっかけで結婚を決めた人がいるのも事実です。

そして「猛烈にアプローチしてくれる人をもし現れては結婚したい」101回のプロポーズドラマが昔あったのを覚えているでしょうか?何度もプロポーズするくらいに熱烈に愛されるならば一生大切にしてもらえるかもと脅されてしまうこともあるかもしれません。

このように結婚したいと思わない女性には「現在が充実している女性」あったり「結婚に対して良いイメージを持ってない女性」であったり、「理想が高い」どういう女性がいるというのがわかったでしょうか?結婚に良いイメージを持っていないのが理由ならば、もう少し考え直す余地はあるのかもしれません。なかなか友達に面と向かって自分の幸せ自慢ばかりする人もいませんので家ではラブラブなのかもしれません。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?結婚していてもいなくても、充実していると感じているのはとても良いことではないでしょうか?ですからその点で言えば結構にこだわる必要もないのかもしれません。 ご自身が結婚しなくても幸せなのかどうかをもう一度じっくり考えてみた方が良いのかもしれません。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事