男子と話せない女子へ苦手な会話を克服する方法とは?

男性と話すことが苦手な方はいらっしゃいますか?男性と話す時にどうもうまく話せない。それは女性特有の悩みでもあり、男子とうまく話せないのはどのような女子か、なしでも話せるようになるにはどのように気をつけたらいいのか今回はこちらでご紹介をしていきます。

おすすめの占いサービス

男子と話せない原因とは?恋愛経験がないから?

もともとコミュニケーションが得意ではない女性も女性とは普通に話せますが出せとはうまく話せないという悩みを持つことはありますよね。現地を知ってしまったり何を話せばいいのかわからずパニックになってしまったり人によって理由は様々です。

なぜ自分は男性とうまく話せないのか、じっくり考えてみたことはありますか?そこには自分でも気付けていなかった原因や男子と上手く話せない女子特有の特徴が潜んでいます。今回は男性とうまく話せない女性の悩みに寄り添っていきます。苦手だと感じる男子との会話を克服とのテクニックを学んで男子との自然体な会話を目指していきましょう。

男子と話せない原因とは?過去の恋愛にトラウマがあるから

恋愛の経験はあってもすば恋愛でひどい思いをしたことがある女性は、それがトラウマとなってしまって男性と話すこと自体に抵抗を感じてしまいます。どちらかといえば男性に不信感嫌悪感を持っていると言えます。こういった原因がある場合には相手が近づいてきても避けてしまいがちになります。

苦手だという意識が強いのに、さらに自分で距離を置くようなことをしてしまうと、どんどん苦手意識は強くなります。そして男性と話す機会ができるたびに過去のトラウマがちらついて一向に前に進むことはできません。話せないというよりは話したくない意識を克服する方が先かもしれません。

男子と話せない原因とは?虚栄心が強い

「少しでも自分を良く見せたい」といった虚栄心が強いのも、男性がうまく話せない原因に挙げられます。プライドが高い女性には、こういった心理は根強くあります。特に好きな人を前にすると「好きになってほしい」「認めてほしい」という気持ちが強くなるあまりに、逆に何を話せばいいかわからなくなってしまうのです。

プライドの高さからなかなか考えを切り替えることもできません。肩の力を抜くこともできないので、表情すら固くなって、ぎこちない態度が目立ってきてしまいます。そのような様子を見ていれば男子もどうやって接すればいいか悩んでしまいますよね。

男子と話せない原因とは?劣等感を持っている

自分と誰かを比べて、劣等感を感じてしまうと、そのまま自分の中に閉じこもってしまう女性がいます。男子と上手く話せない女性も例外ではありません。男子と問題なく話せる女性を見て、「あの子はできるのに自分はできない」と考えてしまうのです。ひどく思いつめると「自分はダメな人間だ」とさえか感じます。

そのようになってくると、あっという間に自信を失っていきます。そして男性と話すきっかけができたとしても「どうせうまく喋れないし」といった諦めの気持ちが出てしまうのです。最初から諦めていてはうまく話せることもなくなります。

劣等感をなくすためには自分と誰かをを比べないことが絶対条件となるのでしょう。

男子と上手く話せない女子の特徴とは?

男子と上手く話せない女子の特徴を見たときに、自然に男子と話せる女子の特徴と正反対であることに気付くはずです。様々な特徴がある中でも、思い込みが激しいというのが最大の特徴でもあります。土の特徴も自分で思い込んでしまうほど改善することが難しくなってきてしまいます。この思い込みを減らすだけでも男子とうまく話せないなんて悩みが減っていくのです。ここでは男子と上手く話せない女子の特徴を挙げていきます。自分に当てはまるものがないかどうかぜひ見てってください。

【男子と上手く話せない女子の特徴】男子と接する機会が少ないから

男子と接する機会が少ないために、男子と話すことに慣れることができないという話はよくある特徴です。スムーズな対応するためになれば必要なことでもあります。しかしこれも一種の思い込みです。「自分は男子と関わりが少ないからうまく話せないのも仕方ない」と思ってはいませんか?生活をすればいい男子の座ったが少ないとこういった思い込みが強くなっていくものです。ですが、男子とと接する機会なんていくらでも作れるのです。買い物では男性店員の接客を受ける、関わりが少ない男性でも尻込みしないで話す、些細な接点でも逃さないようにすれば男子と話すことに抵抗を感じなくなるでしょう。

【男子と上手く話せない女子の特徴】常に周りからの評判が気になる

常に周りからの評価気にしていると、男子と話す時でも自分に対する評価を気にしてしまいます。相手が好きな人であればなおさらその評価になりますよね。ですが評価ばかりを気にしていると「失言はできない」といったプレッシャーに襲われることになりうまく話せなくなってしまいます。

男子と話す時には評価は二の次にしましょう。気に入られたいという気持ちが強くてもそればかりを考えていると、まともに話をすることもできません。時には自分を偽ることにもなり、逆に相手からの評価落としてしまうことにもつながります。下手なこと言えないという思い込みを捨てて自然体な会話を心掛けていきましょう。

【男子と上手く話せない女子の特徴】自信を持って意見を言えないから

自分に自信がない女子は、自分の意見を堂々ということもないでしょう。男子と話す時でも、自分の中で感じたことをそのままいう自信を持てていません。男子に意見を求められてもおどおどして何も話せないで終わってしまうでしょう。結果的に相槌が多くなって男子の気持ちを白けてしまうほどになります。

聞き上手な女子は男子にとっても好印象です。しかしいつまでも聞き役に徹しているのもつまらないですよね。勇気を出して自分の考えを言えるようになると自然と自信もついて男子と話す時に楽しむ余裕も出てくるはずです。

【男子と上手く話せない女子の特徴】敬語がやめられない

失礼がないよう、英語で礼儀正しくと心がける気持ちは大切です。それほど親しくない男子に向けて敬語で話すことを当たり前だと思っている女子もいるでしょう。ですが、その経緯はいつまでも抜けないままでは、男子との距離が縮まることはありません。うまく話せない状態がずっと続くようなものなのです。

どのようなタイミングで、敬語やめていいのか判断できない時には、一度男子に直接聞いてみましょう。男子が冗談を言ったり、気さくに話をしてくれるくらいになれば「タメ口でもいいかな?」と素直に聞けます。敬語からタメ口になるだけで親近感もできるはずです。

男子と上手く話せない人がやりがちなNG行動とは?

なかなか男子と上手く話せないという人は、男子も話しにくいと感じている可能性も考えられます。会話が盛り上がらずに男子もどう接していいか悩んでしまうのです。さらには上手に話さなくてはいけないという焦りやプレッシャーがあるせいで、 NG 行動に出てしまっている可能性も挙げられます。ラスト話せるようになるためにはこの NG 行動を控えることを心がけることも必要です。どんな行動が NG とされるのか押さえておきましょう。

【男子と上手く話せない】話しづらい雰囲気が出ている

大打者話しづらいと感じれば、話をするきっかけすら掴むことができません。どちらか話しかけるにしても雰囲気は大切ですので、ムスッとしていたり、何を考えているのか分からないといった雰囲気は、男子の気持ちを聞かせてしまっているということにもなります。男子が話しかけたくなる、話していて安心するも息を心がけましょう。

緊張感があるとどうしても硬い印象を与えることにもなります。そこで普段から笑顔を意識すると雰囲気は一気には柔らかくなります。女子の笑顔は場の空気を明るくすることにもなるので男子安心して話しかけるか気持ちになるでしょう。

【男子と上手く話せない】会話しても沈黙が多い

せっかく会話するチャンスができたのになぜかうまく話せない。それはあなたが会話を止めてしまっているからなのかもしれません。どう返事をしていいかわからない時に、追加よを食べるような返事をしてしまって沈黙になってしまうのでしょう。

何を話しても沈黙になるようであれば、男子の方でも話す気力を失ってしまいます。会話を止めてしまう返事として多いのが「へぇ」「ああ」「うん」などの単発の相槌。 会話が終了してしまう上に「興味がないんだな」と相手に思わせてしまうので NG行動に挙がります。 返事をする時には相槌と一緒に一言足すようにするとよいでしょう。

【男子と上手く話せない】質問攻め

沈黙が嫌だからといっても一方的な質問責めをしてしまうのも考えものです。いつも質問攻めになってしまうのは自分の話を提供するのが苦手だからではないでしょうか?とにかく相手にしゃべらせるように質問して通わ繋げようとしてしまいます。男子からすればそうぐいぐい迫る感じに圧倒されてしまい引いてしまうこともあるので気をつけましょう。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?男子と話せないのは何かしら原因があるものです。そして自分はどうしたら普通に男子と話せるようになるのかを延々と悩んだりもします。今回の記事を通して男子と上手く話せない女子の具体的な特徴を見ていきましたが大半以上思い込みはあるものだと気づいたかと思います。意識と努力次第で自然と話せるようになりますので思い込みから解放されていきましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事