嫌いじゃないのにリセットしたい!人間関係リセット癖の抱える問題

人間関係をリセットしたいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。現代には、人間関係をリセットしてしまう、リセット癖のある人は少なくありません。現代の希薄な人間関係が一つの原因となっているのです。

では、人間関係をリセットしてしまう人はどのような心理なのでしょうか。どのような問題を抱えているのでしょうか。リセット癖は、その問題を解決することが出来るのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

おすすめの占いサービス

人間関係リセット癖とは?

周囲の人で突然連絡が取れなくなったり、SNSを削除したりと、人間関係をリセットする人はいませんか。そのような人のことを人間関係リセット症候群と呼び、人間関係リセット癖のある傾向と言われています。

では、どうして人間関係を定期的にリセットしてしまうのでしょうか。人間関係に対して、ストレスを感じている人は多いのではないでしょうか。そのストレスというものは、人によってはとても大きな負担となってしまう場合もあるのです。人間関係に疲れてしまい、誰とも話したくないと思ったことはありますか。一度はそのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。「一人になりたい」「すべてをリセットしたい」と思い立って行動に移してしまうのです。

そもそも人間関係リセット癖は病気ではないのです。そのため病気の人と勘違いしてはいけません。人間関係リセット癖のある人には、現代病とも呼ばれています。人間関係が薄く、SNSなどで簡単に繋がることのできる現代に問題があるのです。今は、パソコンや携帯からSNSで簡単に連絡が取れ、直接会う必要がなくなりますよね。海外の人とも簡単に繋がることの出来る時代なのです。

メリットも勿論ありますが、簡単に繋がれるということは、簡単に関係を切ることができるということでもあるのです。その現代の人間関係の構図こそがこの人間関係リセット癖を招いているのです。

人間関係リセット癖のある人の特徴

人間関係を一度リセットしたいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。今の現代は希薄な人間関係が築かれることが多いのです。現代の人間関係が、リセット癖を招いているのです。

では、具体的に人間関係リセット癖の人にはどのような特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

昨日まで連絡が取れていたのに、急にLINEやtwitterなどがブロックされてしまったり、アカウントが削除されていたという経験はありませんか。その場合は、リセット癖の人の特徴と言えるでしょう。突然ブロックや削除をされると、「嫌われたのではないか」と不安になってしまうものですよね。

リセット癖のある人は、相手の好き嫌いは関係ありません。SNSなどの繋がりを全てリセットし、シャットダウンしてしまうという特徴があるのです。

また、変更したアドレスや電話番号を周囲に教えないという人もいます。メールを送ると、エラーメッセージが返ってきてしまうと驚いてしまいますよね。人間関係リセット癖のある人は、これまでの全ての繋がりをリセットし遮断してしまうのです。そのため、電話番号やメールが変更されても、周囲に知らせることはありません。絶対に誰にも教えないのです。とても極端な行動を起こすという特徴があるのです。

また、人間関係リセット癖のある人の行動は、社会でもリアルな世界でも起こります。人間関係をリセットするために、頻繁に転職を繰り返すのです。会社や仕事での人間関係はとても複雑であり、煩わしいと感じたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、仕事上の付き合いの場合、自分が勝手に付き合いを絶ってしまうことは出来ないのです。

そのため、人間関係をリセットしたいあまり、転職を繰り返してしまうのです。

人間関係リセット癖のある人は、オンラインやオフライン全ての自分の世界で関係を断ち切りたい、リセットしたいと考えてしまうのです。そのため、特に理由もなく、引越しを繰り返ししてしまう人も多いのです。自分のことを誰も知らない環境に行きたくなってしまうのです。引しをしたことは周囲の人に教えないということも多いのです。

周囲の人で突然連絡が取れなくなってしまった人はいませんか。人間関係に疲れてしまい、誰からの電話にも出たくない、連絡を返す気持ちになれないというネガティブな気持ちがあるのです。今は誰とも繋がりたくないと思っているからこそ、音信不通となってしまうのです。

人間関係リセット癖になる原因

人間関係リセット癖になってしまう人とは、どのような人が多いのでしょうか。そして、どのような原因があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

自分の意見を周囲に主張する事が苦手な傾向にあります。周囲の反応が気になり、傷つくことが恐いと考えてしまうのです。そのため、自分の中で、本音を言えない不満が溜まっていくのです。自分の限界に達した時、リセット癖が発動してしまうのです。

リセット癖のある人は一人の時間を好む人が多いという傾向にあります。一人で過ごす時間を好んでいるため、人と関わる時間が増えるほど、人間関係が煩わしく感じてしまうのです。

相手の都合に合わせてしまい、断れない性格の人もリセット癖がある傾向にあります。断れなかったという経験が溜まってしまうと、本当に自分のやりたかったことができずに、自分の欲求を満たすことができないのです。自分の感情を押さえ込んでばかりいると、限界がきてしまうのです。そのため、相手との関係をリセットしたいという考えに至ってしまうのです。

また、人間関係リセット癖の人は、完璧主義者である傾向にあります。人間関係でも理想像がとても高いのです。完璧を求めるあまり、理想にはほど遠い今の関係をリセットしたいと思ってしまうのです。リセット癖の人は、はっきりとした性格の傾向にあるのです。白黒はっきりさせることを好む傾向にあるのです。しかし、人間関係では、白黒はっきりできない時はありますよね。そのような場面に遭遇した時煩わしさを感じてしまうのです。

人間関係リセット癖になる前に考えるべきこと

人間関係をリセットするという判断は、とても勇気のいることなのです。しかし、リセットしたいと思った時、リセットした方が楽になるのではないのかと考えてしまいますよね。人間関係リセット癖のある人は、社会で生きていく上でさまざまな困難が待ち構えているのです。

周囲からの過度な期待や評価があなたのストレスにはなっていないでしょうか。期待がストレスになっている場合は、この環境から逃げ出したくなってしまいますよね。完璧主義者の場合、期待以上に頑張らなくてはと自分を追い込んでしまうのです。自分を必要以上に追い込む必要はないのです。期待を受けることはとても良いことです。物事をプラスに考えられるように自分の気持ちを整理する必要があるのです。

完璧主義者であるあまり、周囲の期待に応えられない自分に苛立ってしまう人もいます。自分の良い所も悪い所も受け入れましょう。自分を無理な理想像に当てはめてはいけません。限界がきてしまうのです。人は失敗もします。自分に対して、失敗を許すことが出来る心の余裕を持つ必要があるのです。

リセット癖のある人は、周囲に関心がないのではなく、周囲を気にしすぎているのです。自分は嫌われている、避けられていると必要以上に気にしてしまうのです。まずは、自分を好きになりましょう。自分を受け入れることが出来なければ自分を信じることも、自信を持つことも出来ないのです。

リセット癖の人が一番受け入れずにいるものは、自分自身なのです。自分自身を否定することはやめましょう。自分と向き合い、自分を理解することがとても大切なことなのです。

また、気を貼りすぎず、少し手を抜いてみましょう。心に余裕を持たせることで、自分の心が軽くなるのです。自分の首をしめているのは、自分自身だということを自覚するべきなのです。

人間関係リセット癖のメリットとは?

人間リセット癖には、悪い部分ばかりではなく、メリットもあります。人間関係をリセットすることで、無駄な情報もシャットダウンすることが出来るのです。一度全てを白紙にし、自分と向き合うことは悪いことではありません。

また、自分に使える時間が増えることもメリットと言えるでしょう。自分の欲求に素直になってみてはいかがでしょうか。人間関係をリセットすることで、本当に深く関わりたい大切な人の存在に気づくことが出来るのではないでしょうか。

まとめ

さて、人間関係リセット癖について詳しく見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。人間関係リセット癖とは、現代の希薄な人間関係の構図が招いたものなのです。誰もが簡単に人と繋がることが出来る世界です。しかし、それと同時にすぐに関係を断ち切る、リセットのできてしまう世界でもあるのです。

人と関わることが苦手であり、自分の欲求を素直に出すことが出来ない人には、とても苦しい環境と言えるのではないでしょうか。そのため、人間関係をリセットしたいと思い、行動に移してしまうのです。思い立った時に、リセット出来てしまう関係性が多いという特徴もありますよね。

人間関係をリセットすることはとても空しいことですよね。しかし、とても楽な気持ちにさせることでもあります。しかし、人間関係をリセットさせたところで、自分自身が変わらなければ、また同じ状況へと陥ってしまうのではないでしょうか。

まずは、自分自身と向き合い、自分の良い所も、悪い所も受け入れていきましょう。あなたが、誠実に向き合うならば、あなたのことを理解してくれる人は現れることでしょう。まずは、周囲の環境を変えるのではなく、自分自身を変えてみてはいかがでしょうか。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事