人生の助けとなるメッセージを受け取れる?オラクルカードとは?

おすすめの占いサービス

そもそもにオラクルカードとは?

占いやスピリチュアルの話題になった時によく聞くオラクルカード。名前からして、スピリチュアルな力を持つカードであることはわかるのですが、どんなカードなのか気になりますよね。
オラクルカードとはオラクル(oracle)すなわち神託、大きな存在の言葉を受け取るためのカードです。占術としては、偶然性からメッセージを受け取る「卜術」のひとつに位置づけられていて、通常は40〜50枚のカードとガイドブックで構成されています。日本では2000年くらいから広く出版されるようになりました。オラクルカードのつーツは聖書を使って占書物占いを現代風にしたものとも言われています。
オラクルカードの一種に「エンジェルカード」というものがあり、天使からのメッセージと一緒に美しい天使が描かれており、カードを使って天使とコミュニケーションをとるためのカードです。他にも、聖人、アセンデットマスター、女神、ユニコーン、妖精、人魚とイルカのカードなどもあり、描かれている絵には全てガイドの姿とメッセージが描かれています。これら天使を含めたカードをオラクルカードと呼んでいます。

オラクルカードの種類

オラクルカードには多くの種類がありますので、ここではいくつかのオラクルカードについてご紹介します。

オラクルカード①大天使オラクルカード

大天使は創造主からのメッセージを伝え、地球に平安をもたらすという役割を果たしています。私たちの守護天使を見守る役目を担っており、守護天使とともに私たちを導き、癒し、奇跡を起こしてくれます。カードの説明書には大天使の特徴や役割、関連しているオーラの色やパワーストーンについて詳しく記載されており、天使についてより詳しく知ることが出来るので面白いです。

オラクルカード②エンジェリック・ウィスパーオラクルカード

可愛らしい色遣いと優しい絵が素敵絵で人気のオラクルカード。生まれながら天使とコンタクトをする能力を持ち、ドリーン・バーチュー博士のパートナーとして天使のメッセンジャーとして活躍しているアンジェラさんと愛と平和と光を伝えるエンジェリック・エナジーヒーリングアーティストのエレマリアさんがコラボしたカードです。

オラクルカード③ロマンスエンジェルオラクルカード

西洋画のような美しい絵柄が魅力的なオラクルカードです。44枚のカードのテーマは名前通りにロマンスです。ロマンスエンジェルたちは私たちの守護天地たちと相談をして、将来を見通してベストな愛や恋愛関係をもたらすようにメッセージを伝えてくれるのです。

オラクルカード④ユニコーン・オラクルカード

どのカードにも可愛らしいユニコーンが描かれており、ユニコーン好きの人にとっては見ているだけでも幸せな気持ちになれるようなカードです。魔法の角を持っているユニコーンは天使とも近しい存在で、渡地たち人間がより健康で豊かな生活が送れるように手助けをしてくれます。私たちの願い事や夢を叶えるのを手伝ってくれます。

オラクルカード⑤マーメイド&ドルフィンカード

マーメイド(人魚)は私たちが強力なライトワーカーへと生まれ変われるようにサポートするスピリチュアルな魔法の使い手であると考えられています。そして、ドルフィンは別次元から魔法のエネルギーを地球へ運び、私たちが遊び心に満ちた楽しい方法で夢を実現させることをサポートしてくれます。

オラクルカード⑥宇宙から届く聖なるカード

エレマリアさんが聖なる存在をチャネリングしたメッセージをまとめたオラクルカードで、イラストはすべて色と形で表現された抽象的なものばかりで、天使や女神の姿として表現されていませんが、非常にエネルギーに満ちた美しいオラクルカードです。

オラクルカード⑦色に隠された秘密の言葉カラーカード

これは絵ではなくて、写真で作られたオラクルカードです。カラフルなものが好きな人や色の勉強をされている方にとっては見ているだけでも楽しい気持ちになるカードです。メッセージの意味を確認するという使い方以外にも、カードを身体に乗せてチャクラの浄化や強化をしたり、そのカードに書かれている色のものを食べたり、身にまとったりするなど、生活に取り入れて使用しやすいカードです。

オラクルカード⑧偶然の一致を読むシンクロにシティーカード

33枚の高次の存在達からのメッセージカードと11枚のカラーカード、合計44枚で構成されています。カードを同時に1枚ずつ引き、その組み合わせによって答えが導き誰れるというシンクロニシティの概念を利用した新しいタイプのオラクルカードで、メッセージの組み合わせは363通りにも及びます。少し変わった面白いオラクルカードを探している方におすすめのカードです。

オラクルカードの特徴とは?

オラクルカードは神託であり、神からのメッセージであり、ガイドたちが高い位置からの視点でエゴや判断のない「無条件の愛」の視点から私たちを見て、今一番必要な最善のメッセージやアドバイスをオラクルカードを通じて伝えてくれているのです。
オラクルカードでは以下で紹介するような優しい特徴があるため、傷付きやすい方や占いで厳しい言葉で言われるのが苦手な方にとってはすごくおすすめです。では、順にオラクルカードの特徴をチェックしていきましょう。

オラクルカードに悪いメッセージはない

昔のタロットには「死神」があり、それが出ると不吉な予感などが受け付けられていましたが、オラクルカードにはそういったカードがありません。死神のような怖そうなカードが出ても全く怖くはありません。

オラクルカードには罰するカードが存在しない

神は人を罰することはありません。日本では「嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれる」とか「地獄に落ちる」と言われていますが、オラクルカードではそういったことはありません。今、あなたに必要なメッセージが降りてくるので、厳しい事でも決して罰するということではないのです。

オラクルカードに否定したカードはない

オラクルカードには「あれはダメ」「あの人はあなたに不幸を運ぶので関わってはいけません」「恋人と別れなさい」といって否定するようなカードは存在しません。神は人を否定することはしません。そして、人を不幸にする人はいません。それらは全て、自分が作り出したことだと考えます。オラクルカードでは、やらない方が良いことは全てあなたの中にありますので、それを教えてくれるだけなのです。

オラクルカードには不安にさせるカードはない

暗くて怖いカードが出てしまうと不安を感じてしまうことでしょう。しかし、オラクルカードには不安を与えるカードはないのです。例え暗くて怖そうなカードでも、ちゃんと明るく良い答えが示されているのです。

オラクルカードでは脅かすようなカードはない

「これをやらないと不幸になります」「これをやりなさい」などと言われるカードを示す占いもありますが、オラクルカードには脅かすカードは存在しません。神は人を脅しません。カードを見て、ちょっと脅かされているように見えるカードを目にしたのなら、それはあなたが何かに怯えているからであり、その怯えをはっきりさせて、その思いをぬぐい払いなさいとあなたに伝えているのです。
人を不安にさせたり、脅したり、恐怖に陥れるようなカードが全くないと言うのもオラクルカード最大の特徴なのです。どうでしたか?オラクルカードは安心して使える優しいカードだと思いませんか。

オラクルカードの使い方

オラクルカードとタロットカードは比較されることが良くありますが、違う点としてはタロットカードの場合はカードに質問をして、カードの持つ意味を自分自身で推測して、メッセージを受け取るというスタイルのカードの引き方をします。推測をする必要があるので、カードに対する豊富な知識や経験が必要になるのがタロットカードです。
それに対して、オラクルカードはすでにカードにメッセージが描かれているので、カードの持つ意味をシンプルに受け取ることが出来るのです。オラクルカードは神様や天使、妖精など人間より高次の存在に質問をしてメッセージを受け取ります。オラクルカードを引く上ではあなたがどう受け取って、どう感じたかが一番大切になります。意味を知ること以上に直感力が大切です。

オラクルカードのやり方

オラクルカードリーディングで大切なのは直感です。オラクルカードの解説書などにはリーディングを行う為の色々なステップや儀式が描かれています。手法には色々なものがありますが、「順番通りにすべてやらないと」と思いすぎてしまうと、それに必死になり過ぎて、メッセージを受け取るために一番大切な直感が鈍ってしまう可能性が出てきます。
まずは心を落ち着かせて、これからメッセージをくれる存在達に感謝の気持ちで話しかけてください。その為にカードのシャッフルや祈りの儀式があります。慣れてくれば自分に会った手順を見付けて、カードをリーディング出来るようになるため、より集中できるようになります。受け取ったメッセージはアドバイスとして受け取ってください。カードが出す結果は最終結果ではありません。
オラクルカードが伝えてくれる神託によってあなたが行動を起こす必要があり、そしてそれにより最終結果を導き出すのは、いつでもあなたです。

オラクルカードとはのまとめ

タロットカードよりも気楽に始めることが出来るオラクルカード。否定するような言葉やネガティブなメッセージはないので、少しナイーブな方でも安心して、神のメッセージを受け取り、よりよく前向きに生きられるようになれそうなカードですよね。オラクルカードには様々なデザインのものがあり、デザインも美しいので、是非お気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか。

ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「電話占いヴェルニ」

\今なら最大2,500円分無料!/

今すぐ鑑定してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事