人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群についてご紹介します。

 

おすすめの占いサービス

人間関係リセット症候群とは

誰でも一度ぐらいは「人間関係とかめんどくさい」「もうすべて捨ててしまいたい」と思ってしまったことがあるのではないでしょうか。現代はスマホやSNSが以前に増して普及しており、その広がりはすごいスピードで広がっているため、いつでもどこでも他人とつながれて、誰が何をしているのかも簡単に知ることが出来る世界になっています。
いつも誰かに見られているような気がしたり、大した用事もないのにLINEやメッセンジャーなどの通知音が鳴り、家でのんびり過ごしている時ですら完全な自由を感じる時間はなく、友人への返信やSNEのチェックに時間を使っていく日々。
現代の私たちの生活は数年前の生活と比べると完全に大幅に人間関係に束縛されているのです。そして、もうその状態に疲れ果ててしまい、全てを捨ててしまいたくなる症状が「人間関係リセット症候群」というものなのです。

どうして人間関係をリセットしたくなるの?

現代の私たちの生活は常にだれかとつながっていて、常に他人と関わっているような状態になっていますよね。毎日同僚、友人、恋人へのメッセージの返信に追われて、孤独や寂しさを感じたくない故に面倒な飲み会や友人との娯楽に付き合って、寂しさを紛らすために他人と時間を共有をする、そんな毎日を送ってる人は少なくはないのでしょうか。

その場では楽しんだり、喜んだりと幸せを感じているかもしれませんが、そういうった付き合いが原因で心が疲れ果ててしまっている自分がいるのも事実でしょう。そして、その状況を変えれば今抱えているその悩みやストレスが無くなると思ってしまい、全てをしてた後の自分を想像して、今ある人間関係をリセットさえすれば自由で気楽な人生があると思い込んでしまうようになるのです。

 

人間関係をリセットしたくなるのは、常に誰かとつながっている状態に不自由や圧迫感を感じ、その全部から解放されさえすれば今の悩みやストレスが綺麗に無くなると思いこんでしまう考えにあります。
また「人は一人では生きていけない」と世間ではよく言われます。友達や仲間は大切で、人間関係は生きていくために必要な要素です。現実的に来考えたら、完全に1人きりで生きることは出来ません。自分にとってストレスに感じる人間関係は捨て去ってしまう方がいい場合と言うのもあります。

 

世間の常識したがって、人間関係第一の考えを捨てきれずに精神的に疲れ果ててしまい、生きるのが辛くなる人がいるのも現実です。現代は色々なテクノロジーやサービスが発展しているためある程度の期間は一歩も外に出ないで生活を送ることも不可能でもありません。
全く誰とも関わらないと言うのは精神的には良くないかもしれませんが、現代では友達や恋人がいなくても楽しく生きることは不可能でもなく、本当にそう思ってしまうからこそ「人間関係は不要」「全てリセットしたい」という考えが浮かんできます。

 

人間関係リセット症候群を治すにはどうしたらいい?

人間関係をリセットしたいと思ってしまう人が知っておくといい人下関係リセット症候群の治し方を紹介します。

他人を受け入れる心を持つ

人間関係リセット症候群に陥ってしまわないようにするための第一歩は「受け入れる心を持つこと」と言えます。人間関係をリセットしたいと言うのは、他人を否定して他人とは関わりたくないと思ってしまう考えにあり、そういった考えになってしまうのは他人を受け入れられないからです。

人とのコミュニケーションにおいては他人を認めたり、許容したり、受け入れたりするということはとても大切で、その人間関係の根幹でもある部分がしっかりできていなければ、人間関係は辛くて苦しくてめんどくさいものになってしまいます。自分と他人は違うのが当たり前であり、その違いの中に人間関係の面白さもあるのです。

他人を受け入れることは恋愛にもいても大切なので、人間関係がうまくいかない・面倒と思っている人は、まずは他人のありのままの姿を受け入れてみるようにしてみましょう。

精神を強く持つ

人間関係をリセットしたくなるのは精神が弱いからと言うのも一因です。ネガティブな性格であったり、ストレス体制が弱かったり、メンヘラであったりなど、そうした精神の弱さが人間関係のリセットと言う感情を招いています。

精神を強くするには自分に自信を持つことが大切で、そのためには体を鍛えてみたり、本読んで色々な知識をつける努力をするなど、自分から色々なことに挑戦して行動を起こしてくことが大事です。行動に移して何かしらの結果がついて来れば、人は自分に自信を持つことが出来て、それに伴って精神もどんどん強くなっていくものです。

 

人間関係リセット症候群防止と自分に自信を持つために良いと言われているのは「ヒッチハイク」です。「え、ヒッチハイク?」と思うかもしれませんが、ヒッチハイクでは全く知らない人と接します、そして優しくしてくれる人が多いことにも気が付かされるので、世の中にはこんな良い人がいるのだと思い知らされますし、知らない人とコミュニケーションを取れる自分にも気が付き自信もついてきます。

 

人間関係の悩みを人間とのかかわりの中で解決すると言うのは少々荒治療かも位しれませんが、悩みの解決の糸口というのは常に自分の一番身近にあるものであったりもします。ヒッチハイクは人とのかかわりをリセットしたい、自分に自信を持ちたい、精神を強くしたい人にとっては面白くお勧めな解決方法になります。
ヒッチハイクはさすがに怖いと思う人もいるかと思いますので、そういう方は1人旅に出てみるのも良いかもしれません。一人旅に出てみると色んな人が助けてくれたりする上に、ある程度の困難さもあるので丁度いいトレーニングになります。

周りに感謝をするようにしてみましょう

周りに感謝をするという行為は人間関係のリセットをとどまらせてくれます。今まで友達や恋人にしてもらったことを一つずつ思い出してみてください。自分が悩んでいて苦しんでいる時に優しいく声を掛けてくれたことがあったのではないでしょうか。自分が困っている時に手を差し伸べて助けてもらったことはあったのではないでしょうか。自分一人で生きていけると思っていても、実際には沢山の人の手に助けながら生きています。

いつしか助けられることが当たり前になっていて、「ありがとう」と感謝の心を持つことも人は忘れてしまうことがあります。人間関係のリセットは他人に対する感謝の心がない状態故に起こる感情なので、しっかりと感謝の気持ちを意識することは大切です。

全てがどうでもよくなって、人間関係をリセットしたくなった時は今まで他人にしてもらったことをゆっくり思い出してみてください。他人に対する感謝の気持ちを持つことが出来れば、自分から積極的に人間関係の構築に踏み出していき、人を避けたり遠ざけたりすることもなくなるはずです。

 

愛情を持つようにする

人間にとって何よりも大切なのは、人に愛情を持つことで、これは人と接する時やコミュニケーションを取る時にも重要になってくることです。愛情がないと人はだれかと関わろうとしないのではないでしょうか。他人との関係何て面倒で距離を置いてしまいうのです。

 

 

愛情のない関係などは簡単に捨て去ってしまえるため、「愛情の欠如=人間関係のリセット」という悪循環に陥ってしまうことになります。

愛情を持つって難しいと思いますか。愛情を持つことはそんなに難しい事ではないはずです。

始めは誰しもが愛情を持って生まれてきているものです。それが成長して大人になる過程で、人間関係を通じて色々と嫌な関係や辛い経験、苦しい思いをすることで自分から他人に愛情を捨ててしまうことがあるのです。

自分が変われば、愛情は持てるようになります。

もう一度愛情を持ち直すには、他人に感謝し、他人を受け入れる心も必要になります。全ての人を心に受け入れる必要はありませんが、今自分の周りにいる人のことは愛情を持って受け入れてみましょう。1人でも愛情を持って接すれば、人間関係をリセットしたいと言う考えが消えていくことでしょう。

 

人間関係リセット症候群まとめ

人間関係なんてめんどくさいものはもういらないと思ってしまう人間関係リセット症候群。実際のところはSNSやスマホの普及によって、人間関係を広げるのは簡単になった一方で、非常に自分からは遠過ぎる人間関係までがつながってしまい、そういうのがめんどくさいと思ってしまい、全部めんどくさいと思ってしまうところが大きいようです。

人間関係に疲れてしまうことはこの現代においてはよく起こりうることと言っても過言ではないですが、全部要らないというのは極論過ぎますよね。その状態は自分でも辛くてしょうがないものだと思うのです。

 

そんな時は自分にとって大切な人のことを思い出してみて、感謝の気持ちをちゃんと持っているかなと問い直してみましょう。そして、他人を受け入れる努力をしてみましょう。

SNSが全てではありませんから。SNSから少し距離を置いたうえで、色々な人とのかかわりに思いをはせてみましょう。

人間関係に疲れ切ってしまった時こそ、占い師さんに鑑定してもらって解決方法をもらうのもいいかもしれません。占いを通して気持ちが軽くなったり、新しい観点を手に入れられて、今の辛い気持ちを抜け出すきっかけになるかもしれません。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事