動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。
今回は動物占いが虎のあなたの性格や相性を解説します。

おすすめの占いサービス

動物占い虎の性格①面倒見がいい親分肌

動物占いで虎と診断された人の性格を一言で表すと「親分肌」です。中国においては百獣の王といえばライオンではなく、虎であり、昔から王者のイメージがあり、武勇に優れたパワーみなぎる存在として考えられてきました。
「虎の威を借りる狐」などといった虎に関わることわざも沢山ありますが、基本的に「強い者」や畏怖の対象として意味を持っているというイメージ通りに、野生の虎は基本的に育児期間や発情期間を除くと単独で生活しているのです。虎は縄張り意識も強い習性を持っていますが、育児の期間になると母虎は子どもの世話を2年近くかけて大切に育てるような面倒見のいい一面もあります。
また、虎は狩猟能力にも優れており、ハンティングに成功した獲物は子どもたちに分け与えて、成長につれて狩猟の方法についてもちゃんと教えます。力強くて逞しいイメージの通り、家族や仲間とみなした相手は大切に面倒を見る面が、動物占いで虎と出た人の性格にはあります。

動物占い虎の性格②忍耐強くて堅実

虎タイプの性格は、虎の獰猛なイメージとは裏腹にして忍耐強く堅実なところがあります。何事も行動に移す前に、まず最初に成功までのプロセスを思い描いて、即断即決をすることはしません。自分の手に負えないことだと判断したことには無理には手を出さないところがありますが、一度やると決めたことは途中で投げ出すことはしないで、最後まで忍耐強く責任感を持ってやり遂げます。
自分に対して自信を持っていて、常に堂々としているので周囲からも慕われ、リーダー気質でもあります。実際の虎のイメージは獰猛・危険ですが、動物占いにおける虎タイプは自分に対して自信があるので、周囲の人と不要な対立はしません。
そんな虎タイプに向いている職業は堅実な仕事ぶりの他に仕事に対する責任感が必要となる仕事です。例えば医療関係、政治家、公務員などの比較的お堅い仕事が向いています。

動物占い虎の性格③常に余裕があるので堂々としている

目標が高く、頼りがいがある虎タイプの人ですが、マイペースな側面もあります。人から何を言われても気にしないで、自分がやりたいこと、すべきことを選択できるような強さがあります。それは単に我が道を行くと決めているだけではなく、器量が大きいがために生じてくる余裕や本質的な落ち着きが現れた結果です。
どんな組織でも、リーダーや親分は1人というのが原則で、虎タイプの人はまさにその座にふさわしい気質を備えています。堂々としていても過剰に威圧的にはならないで、ただそこにいるだけで相手に一歩引かせるような王者の余裕を示せるのも虎タイプならではです。

動物占い虎の性格④器用貧乏な側面もあり

常に堂々としていて、知的なところもあり、風格に満ちているのが虎タイプの人の長所である一方で、視野も広いので様々なところから頼りにされますが、器用貧乏になってしまう側面も持っています。周りのことを気にしないで1つの打ち込むと言う状況に理想を見出さないので、職人肌の狼タイプや、コツコツ頑張ることが得意ゾウタイプに遅れを取ってしまう部分もあるようです。
苦手な分野がなくて何でもやれるというのは、会社などの組織にとってみればアドバンテージが高い要素となります。親分肌ではあるものの、誰かの下につく必要がある場面でも、充分以上にその力を発揮することが出来るでしょう。

動物占い虎の性格⑤自分に厳しいとこがある

いつも堂々としていて皆の面倒を見る頼りになる親分としての側面が強い虎タイプですが、他者に見せる態度ほどは自分に対しては甘くはありません。常に人に見せている地震や余裕と言うのは裏返せば自分の能力や頑張りといったものに対する信頼でもありますので、極めて基準が高い面があります。
高い能力があるのにもかかわらず、決して油断したりするようなことはないのですが、一方で安心感を抱けないという面を強く持っており、内心ではやり切れなさや自分への不満を相当抱いている場合が少なくないです。

動物占い虎の性格⑥自分のテリトリーが大事

動物占い虎の人は、様々な場面において自分のテリトリーを守ることにとても注力をしています。時には、他人との衝突をも恐れないこともあります。ビジネスの場面においては、自分がまかされた仕事は自分で全うしたいと思っており、他人から自分が思うのと違う意見を言われて仕事の方向性が変わってしまうようなことを嫌う所があります。それが上司だろうが部下だろうが、領域を犯しに来た場合には正面から立ち向かって身を削って戦います。
一方で、他人の領域に乗り込んでいくことは極めて少なく、もし乗り込んでいくことになった場合にはかなりの覚悟を決めていきます。恋愛においては自分の恋人や配偶者、子どもなどを守るために常に気を張っているため、虎の人の恋人にちょっかいを出そうものなら、とんでもない修羅場になることでしょう。

動物占い虎の性格⑦

動物占いで虎の結果が出た方は基本的には真面目で何事にも手を抜かない性質があります。仕事に対してもお金に対しても、非常にまじめに向き合います。与えられた仕事はコツコツと期限までにこなし、決めた目標は必ず達成するという力強い精神力の持ち主で、お金に困ることも少ないです。ハイリスクな投資へはあまり手を出さないで、少しずつ貯金をしていく堅実な方が多いです。。
そんな真面目な傾向は恋愛にも出ていて、一度狙った獲物は逃さずに、マメに連絡を取り、相手のために努力をしたりと恋愛面でも非常に努力をします。そのように真面目で手を抜かない虎の性質を持つ方は、家庭でも職場でも信頼されています。

動物占い虎の性格⑧やるときめたことはやり切る

面倒見が良くて親分肌でもある虎は、とことんやりぬく性質があり、ゆったりした雰囲気のままに何かが起きてもすぐに動くことはないです。即断即決をすることも苦手で、熟考してから論理的に判断を下す傾向がありますが、決断したら行動を起こすのは早くて、徹底的に最後までやり抜きます。何か行動を起こすには興味を持つまでには時間がかかりますが、取り組み始めると中途半端では終わることが出来ない性格です。
他人のために動く「博愛主義」や「誠心誠意」というキーワードを好むため、他の人の役に立つことならさらに頑張ることが出来ます。器用貧乏な点はありますが、何でもこなすことが出来、何でも自分でやらないと気が済まないし、人に任せることも出来ないという性格がとことんやりぬく精神につながっています。

動物占い虎の性格⑨

面倒見が良くて親分肌である虎はバランス感覚においても優れています。虎の人は左右均等でバランスの良いものを好む傾向があります。髪型や服装も左右対称、人間関係もバランス重視で行きたい、そんなところがあります。バランス重視の虎は家の中のものが少しでもずれていたら気になりますし、鍵やバッグを置く場所なども全て置く場所が決まっていて、いつも同じ場所にしたい気質があり、人間関係においても同様です。
博愛主義の虎はトラブルがあっても、極端にどちらかに肩入れはせずに平等に接するところがあり、どこまでも親分肌なのです。バランス感覚は良い反面、自分の物差しで相手のことを判断する傾向があるので、対立するとムキになりがちな一面もあります。バランス感覚が良すぎて、突出したものがないという一面も。

動物占い虎の人の相性

他の動物の人たちとの相性をここからはチェックしていきましょう。

虎×狼

信頼関係を築くことが出来れば深い付き合いが出来ます。融通が利かず、自己流な狼に虎は始めは手を焼いてしまいますが、お互いを理解し合えれば深い付き合いのできるぐらい強い絆が生まれます。

虎×虎

虎同士の相性は抜群で、お互いに支えあい、相談しづらいような悩みも共有できるために苦しみも喜びも分かち合うことが出来る関係にあります。

虎×ライオン

虎とライオンはお互いのバランスを保ちながら接することが出来れば良好な関係になることができますが、お互いにけん引力が強いタイプであるため、一線を越えてしまうとうまくいきにくい関係になることも。

虎×ぞう

虎とゾウはまじめで堅実なところなど、共通点が多いため、お互いを思い合える相性の良い組み合わせです。堅実であり、協調性があるので、2人が協力をすれば良い成果が得られることでしょう。

虎×チーター

取り掛かりは早いが飽きっぽいチーターと堅実で慎重な虎は意外にもお互いお支え合える相性の良い2人です。正反対の2人ですが、お互いのいいところを活かしながらいけば支え合えるバランスの良い関係とも言えます。

虎×たぬき

堅実な虎と楽天的で臨機応変で器用なたぬきは、お互いに異なる長所を持っているため、お互いを尊重し合うことが出来る関係です。

虎×黒ひょう

虎とプライドが高く身内意識が強めの黒ひょうは、一度打ち解けて信頼することが出来れば、長い付き合いが出来るような関係になれます。

動物占い虎の人のまとめ

動物占いで虎の人は基本的には真面目で、面倒見が良く親分肌で、誰からも慕われるタイプです。強い一方で、他人に対しては面倒見が良く優しさもあるため、色んな人から好かれそうです。一方で少し慎重すぎてなかなか行動に移すのはゆっくりなところもあります。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事