飛行機が墜落する夢の意味と心理状態をご紹介

飛行機が墜落する夢を見た。これは何か不幸なことが起こる前兆?なんて気になりますよね。夢占いを知っていますか。目が覚めても気になる不思議な夢というものがあると思います。これは実はあなたの潜在意識や過去、未来、現在の状況を暗示する夢からのお告げかもしれません。
ここでは飛行機が墜落する夢を見た時のその夢の意味と心理状態についてご紹介します。

おすすめの占いサービス

怖い!飛行機が墜落する夢を見た?これには何か意味があるの?

あなたはあなた自身が飛行機に乗っていて、その飛行機が墜落してしまう、もしくは墜落する飛行後を見る夢を見たことはありますか?飛行機が墜落と言えば、命の危険や恐怖を感じるような恐ろしい夢だったのではないかと思います。そんな夢を見てしまった後には、「何か悪いことが起こるのではないか」「もしも悪いことが起きるのを予知するものでであったら」と不安になってしまいますよね。
確かに飛行機が墜落する夢には悪い意味もあるのですが、実は悪い意味だけではないのです。ここでは飛行機が墜落する夢を見た時、その夢の意味について解説します。

飛行機が墜落する夢の基本的な意味とは

飛行機が墜落する夢を見てしまったら、嫌な夢だった、不吉な夢だと思ってしまうと思いますが、飛行機が墜落する夢の基本的な夢の意味は実は悪いものではないので、ますは最初にご安心してください。
大空を飛んで、人を遠くの場所へ運ぶことが出来る飛行機は夢占いでは「計画」や「夢」「目標」といったものを意味しています。そして、そのようなポジティブな意味を持つ飛行機が墜落するという夢は「計画通りには行かない」「トラブルが発生する」ことの暗示であり。夢を見た人の不安な心が現れているのです。
計画通りいかない、トラブル発生を暗示なんてやはり良くないじゃないかと思いましたよね。しかししれは悪い意味だけではないのです。この夢を見た時は方向転換をしたり、今のプランの見直しをするチャンスでもあるのです。

飛行機が墜落する夢の意味を知ろう

さきほど基本的な飛行機が墜落する夢の意味とは、「トラブル発生」「計画通りにはいかない」などの意味があると紹介しましたが、それが飛行機に乗っている場合なのか、地上から飛行機が墜落しているのを見ているのか、そして墜落の仕方などで意味は大きく変わってくるのです。そのシチュエーションごとの夢を意味を見てみましょう。

自分の目の前で飛行機が墜落する夢の意味

この夢はあなたが現在強い不安を抱いている状態であることを暗示しており、墜落した飛行機によって自分がけがを負うような夢であったのならばなおさら強い不安を抱いている状態であることを示します。現在、仕事などで大きな不安やプレッシャーを感じるような状況にはいませんか?可能であれば充分な準備をして、その不安を軽くすると良いでしょう。

自分が乗っている飛行機が墜落しそうになる夢の意味

こんな怖い夢を見た後のあなたは恐怖心でいっぱいになっていることでしょう。ジョの夢には自分の力ではどうにもならない状況に陥りそうになっている状態を暗示しています。あなたは今何かに追い込まれているなんていうことはないですか?あなたはもうキャパシティーオーバーになってしまう寸前かもしれません。
今一度ここで立ち止まって、計画の練り直しなどの対処をしてみるとよいかもしれません。そうすることで、この夢はただの凶夢ではなく、あなたの方向転換を促すような夢となると解釈することも出来ます。

自分が乗っている飛行機が落ちる夢の意味

自分が乗っている飛行機が墜落するなんてかなりショッキングな夢であり、こんな夢を見てしまったあなたはかなり精神的に疲れてしまっている状態を意味しています。非常に強いストレスや大きな不安を抱えてしまっているようですが、こんな時は急いで対策を考えるよりも、一旦休息をとることが吉となりそうです、
ほんの1日などの短い期間でも良いです。一旦疲れ切っている心を休ませてあげて、冷静な判断が出来るようになってから、どうするか考えましょう。

自分が乗っている飛行機が墜落して死んじゃう夢の意味

夢の中で自分が死んじゃう!そんな夢を見た時、起きた直後は少しパニックになったり、生きてると安心したり、なんだか混乱したり、不吉だななんて思いますよね。しかし、夢占いにおいては、死ぬ夢は実は吉夢なのです。恐ろしい夢ではあるのですが、飛行機が墜落して自分が死んでじまうのであれば、それはあなたは今「再生」の時期を迎えていることを暗示しているのです。
今現在抱えている問題や悩みはもうすぐ解消して、あなたは新しいスタートを切られるようになるようです。おめでとうございます。

自分が乗っている飛行機が墜落するが助かる夢の意味

自分が乗っている飛行機は墜落するのですがあなたは助かる夢は、あなたが近いうちにトラブルや問題を抱えて困難に立ち向かうことになるけれど、その状態を打破できることを暗示しているのです。
これからトラブルや困難に立ち向かうのかと思うと不安になったり、緊張してしまうかもしれませんが、結果的には打破できるので、自分を信じて進んでいけば良いという意味なのです。

墜落した夢が炎上する夢の意味

あなたが飛行機に乗っていても、いなくても、夢の中で見た墜落した飛行機が炎上する場合は燃え方によって夢占いでの意味が変わってきます。ほんの少しの炎で小火程度の炎上であれば、今後あなたが受けるストレスや良くない環境変化が起こることを暗示しています。勢いよく炎上した場合には、今あなたが抱えている問題がすっきりと取り払われるという意味になります。
吉夢であるか凶夢であるかは燃え方次第ということなのですが、一見怖いことが起こるように見える大炎上はもうすぐ解決することを示しているので、この夢を見たら怖いと思わずにラッキーと思ってしまえばいいのです。

墜落飛行機が爆発する夢の意味

墜落した飛行機が爆発するなんて、死者が出ること必至に思えるような怖い夢ですよね。しかし夢占いの世界では、この夢には未来が良い方向へ進んでいるという意味があるのです。あなたが今挑戦している目標を達成出来たり、願いが叶うということを暗示しているのです。すごくラッキーな夢ですので、何か新しいことを始めてみるのも良い結果に結びつくことでしょう。

飛行機が海に墜落する夢の意味

飛行機が海に墜落?なんだか海猿の映画のような状況で、恐ろしい感じがする夢ですよね。飛行機が海に墜落する夢を見た場合は、その夢を見た人の性別によって意味が変わってくるのです。
男性がこの夢を見た場合には、現在の恋人との恋愛関係が暗転するという暗示であり、女性がこの夢を見た場合には。今の恋人との恋愛関係を終わらせたいと思っていることの表れなのです。また、飛行機が海に不時着を成功させる夢であったのならば、現在の恋人とは何らかの問題が発生はするものの、最終的にはうまく収まるという意味になります。性別や結果によっても夢の意味が変わってくるのも面白いですよね。

飛行機が山に墜落する夢の意味

夢占いにおいて「山」には「目的意識」や「信念」という意味があります。そのため墜落する山が高ければ高いほどに向上心が高いことを意味するのですが、その山に飛行機が墜落してくる夢には、あなたの目標に対して、外的要因で邪魔が入ってくる可能性があるということを暗示しています。
現在あなたが何かに進んでいる状態であれば、発生する可能性のあるトラブルへの対処についてあらかじめ考えておくのが吉と出るかもしれません。

飛行機が離陸に失敗して墜落する夢の意味

飛行機の離陸には「前向きさ・野心」といった意味があるのですが、離陸を失敗するのであれば、あなたはこれから挑む事への行先に不安を感じている状態ではありませんか?大きなチャレンジに挑む時には誰しもが不安を感じるものすので、この夢には悪い意味はありませんので、安心して大挑戦に挑んでください。

飛行機が着陸に失敗して墜落する夢の意味

飛行機の着陸には夢占いに置いては「勝負所」と言う意味があり、着陸に失敗してしまうということは「いざという大事なタイミングでミスをしてしまう」、「最後の最後でトラブルが発生すること」を意味します。
重要な場面で失敗することを暗示しているなんて、不吉な夢であるように感じられるかもしれませんが、これも実はそうでもありません。そのようなことのないように注意を払ってトラブルを未然に回避した方がいいですという夢からのメッセージであると受け取りましょう。

飛行機が墜落する夢のまとめ

飛行機が夢の中で墜落をしてしまったときの、夢占いにおける夢の意味についてご紹介しました。「目標」や「夢」などの象徴である飛行機が墜落をしてしまうのは、「トラブルの発生」を意味するということでした。トラブルの発生を暗示するなんて不吉過ぎるように思われるマスが、実は墜落のシチュエーションによってもその夢が暗示する意味というのは大きく異なっており、実はいい転機が起こることの暗示であることもありましたね。
一方で、こういう夢を見てしまうことは精神的に疲れ切ってしまっている時もあるようです。飛行機が墜落をする夢を見たら、どんな夢だったかをよく覚えておいて、その夢があなたにどんなメッセージを伝えたかったのかを調べてみると、色々なことが分かって面白いですよ。ここでは簡単な解説をしましたが、夢占いに強い占いの先生などもいらっしゃるので、気になる方は本格的に占ってもらうのもおすすめです。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事