津波に襲われる夢を見た。占いの観点から心理状態を解説

津波に襲われる夢を見た。これは何か不幸なことが起こる前兆?なんて気になりますよね。目が覚めても気になる不思議な夢というものがあると思います。夢占いというものを知っていますか。これは実はあなたの潜在意識や過去、未来、現在の状況を暗示する夢からのお告げかもしれません。
ここでは夢を見た時のその夢の意味と心理状態についてご紹介します。

おすすめの占いサービス

夢占いにおいて津波が夢に出てくることはどんな意味があるの?

どうして人は夢を見るのはどうしてだと思いますか?自分の思い通りの夢を見ることだ出来る人は、ほとんどいないのではと思います。そして、もしも非常に変な夢を見た時にはどうしてこんな夢を見たのだろうと感じるでしょう。もしくは、目がさめた時になんとなく夢を見た記憶はあるけれども、よく思い出せなかったり、忘れてしまってることも珍しくはないですよね。
夢というものは人間の普段の生活で表に出てきて自覚することがほとんどない潜在意識における願望や、今自分が置かれている状況を映し出しているものと言われています。他にも虫の知らせや直感といった感じで、潜在意識は出てきますよね。夢もその数少ない潜在意識が表に現れる機会の一つなのです。
その中で、津波が夢の中に出てくるというのはいったいどんな潜在意識の現れなのでしょうか。多くの人の命や住宅を飲み込んでしまう津波が夢に出て来るなんて、非常に怖いですよね。実は、津波は夢占いにおいては悪い意味では危機が迫っているということを意味しているのです。津波が来ることは警報・注意報がないと予測が難しくて、夢に津波が出てきたときに警告されている危機も急に訪れるため、とても大きなものになるでしょう。
一方で、良い意味もあるのが面白いところです。ポジティブな意味としては、ゼロからの再出発ということを意味しているのです。自然災害は建物や木々を吞み込み全てを無に帰してしまいますよね、そのため夢占いではそれをいい意味でのリセットととらえています。

津波で夢占い!状況別の津波の夢の意味と暗示

夢の中に津波が出てきたと言っても、どんな光景を見るか、どんな体験をするかは人によって違うものですよね。そして、その光景や体験の違いによって、夢占いで津波が意味・暗示することは異なりますので、あなたの見た夢に当てはまるものがあるかを確認してみましょう。

大津波が目の前に迫ってくる夢

大津波が迫ってくる夢は、あなたに危機が迫っているということを暗示しており、現実でも大きなトラブルが迫っているようなので、それに対応する心構えや準備が必要になりそうです。あなた自身がどうやらその不穏な空気を既に察知しているようです。あなたに迫る危機は大津波同様にあなたの生活基盤そのものを崩しかねないぐらい大きなものであるようです。それは、環境の変化や人間関係のトラブルかもしれないです。
一方で、水は夢の中では生命力を意味しており、大津波を見ているのにあなたが危機感を感じなかった場合には、あなたの性的欲求が高まっていることの暗示であるようです。身体の中から欲求があふれ出て、自分自身でもコントロールできない状態にいるみたいです。あまりにも性に奔放な行動は、後で火傷を負ってしまうことになりかねますので、注意が必要です。

地震で津波が起きた夢

地面は夢占いの世界では「その人の生活基盤や価値観の根底」を意味しています。自身で津波が怒る夢と言うのは、あなたの価値観が根底から覆られたり、生活基盤をスリ動かしかねないような出来事が起こるということを暗示しているのです。異動や転勤などで仕事内容や生活が全く変わってしまったり、信じていた人からの裏切りによって信念が崩れてしまったりすることを意味しています。
しかし、大きな変化が起こるからといって、それが必ずしも不幸になるということではありません。夢がその危機を教えてくれているので、それを乗り越えるための行動をすることが出来れば、あなたは危機を回避することも出来るのです。
人生には大きな転機があるもので、それをちゃんと良い方にかじを取るか、流されて飲み込まれてしまうのかは、その人自身にかかっています。それを乗り越えた時に成長した自分に出会えるので、素敵な結果に結びつくように努力を怠らないようにしましょう。

津波におぼれた夢を見たら

溺れる夢は「あなた自身が自分の行動や感情をコントロールできていない」ということを意味しているので、あなたは現在、大きな環境の変化や人間関係の変化に動揺して、感情をコントロールできていない状態にあるのではないでしょうか。
感情的になってふさぎ込んでしまっていたり、周りの人に対して攻撃的になっていたりしないか注意してみてください。そのような状態であった場合、あなたの評価は下がってしまい、かつトラブルにつながる恐れもあるでしょう。そんな時は、相談をしてみるのもありで、親しい人に悩みを相談することで、感情を鎮めることも出来るかもしれません。
また、水は生命力を意味していますので、あなたが現在性欲におぼれていることも意味しています。今のあなたはもしかしたら理性よりも先に性欲で行動しそうになっているかもしれないのですが、不倫や浮気などの難しい恋愛のような関係は後々、あなた自身が傷つく結果となりますので、落ち着いて理性的に行動するように心掛けてください。しっかりと理性的になって、未来の自分を大切にすることを意識して行動してください。

津波に恋人が飲まれる夢

夢の中で恋人が災害に巻き込まれることは、「あなたが恋人に対してもっと大切にしたい・もっとお世話したい」という気持ちのあらわれであり、本当に好きであるからこそ、失いたくないという不安が夢の中に出てきているようです。津波は夢占いにおいては大きな変化が起こることを意味していますので、あなたと恋人の間に大きな変化が訪れるということを暗示しています。
それはあなたの大きな愛情の変化が相手に伝わればいい意味での変化、例えば結婚や同棲生活を開始するというような嬉しい環境の変化があるのかもしれません。とても嫌な気分になった場合には、大きな変化は2人の間にトラブルが起こることを暗示しています。あなたは恋人を話したくないと思っているのですが、その気持ちがあまりにも大きすぎて相手の重荷になっているという可能性があります。
少し自分の恋人に対する行動を振り返ってみてください。もしかしてあまり相手を好きであるあまりに相手のペースを考えないで行動をしているなんてことはありませんか?あまりにも自分のペースに恋人を巻き込んでいるようであれば、距離を置かれてしまうかもしれませんので、注意してください。

津波に襲われてあなたの家族が亡くなってしまう夢

家族の夢と言うのは夢占いにおいてはあなたの人間関係の基礎や依存する気持ちを表しています。津波に襲われて家族が無くなってしまうという夢は「あなたは自立することが必要です」というメッセージです。
それは精神的に大人になるということも意味をしており、社会的に一人前にならなくてはいけないことも意味しており、そして何より自分自身でももうその事に気が付いているのです。あなたは現在、就職や進学によって、あなたの周りの生活環境が大きく変わることへの不安と期待が入り混じった状態にいませんか。その今のあなたの状態が津波の夢として現れているので、あなたにとってこれは意味のある大きな変化なのでしょう。
社会で生きていくためには、誰しもが大人になる必要がります。もちろん誰かと寄りそうことも大切ではありますが、自分の足で立つことも大切ですよね。大きな変化に向けて勇気を持って自立の道へと歩むのは今のタイミングであるということを津波と家族の夢はあなたに教えてくれているのでしょう。

津波から逃れる夢

逃げる夢は、あなたが現実に抱えている不安やストレスから自由になりたいと願っていることや、周りからの束縛から逃れたいことを意味しています。夢の中で津波から逃げるあなたは現在自分自身の感受性が高くなりすぎてしまっていて、そのストレスや不安から自由になりたいと思っているようでしょう。自分を見失ってしまうのではないかという恐れから、早まった行動によるトラブルが起こることも暗示しています。
環境の変化や、人間関係の変化に対して、現在かなり多くのストレスを感じてしまっている状態ではないでしょうか。あなたは今精神的にも肉体的にも疲労がたまっおり、それがピークに達しかけているようです。その疲れのたまり過ぎている状態もセンシティブになり過ぎている原因になっているかもしれません。うまく逃げ切った場合には、環境になれてその不安がもうすぐ解消されることの暗示となっています。
いずれにしても、今のあなたには休息をとるが必要な状態にあるようです。休息をとって、心にゆとりを持つことで、環境に適応しやすくするように調整するのがいいかもしれません。ゆとりを持つためにも、休める時には一度しっかりと休んでください。

津波の夢を見た時の夢占いの意味まとめ

夢で津波が出てきたときは、様々な大きな変化が起こることを意味しています。近々あなたには大きな変化や新たなスタートが始まるようです。
同じ津波の夢でも登場人物や洪水がもたらした結果によって、その夢が暗示することの内容が大きく変わってくるのは面白いですよね。実際には多くの問題を人間の生活にもたらす津波も夢の中で現れた場合にはポジティブな意味もあるのは面白いですよね。こちらではざっと洪水の夢に関してよくあるものについて紹介をしてきましたが、もっと細かく知りたいという方は、夢占いに強い占い師さんに鑑定してもらうのもおすすめです。
夢は覚めてしまうとあっと言う間に細部のことを忘れてしまうこともありますので、もしも夢についてプロの方に相談したい場合には、忘れてしまう前に紙などに書き出してみて、それを持って鑑定してもらうといいかもしれません。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事