ペンタクル2をどう解釈すればいいの?解読の仕方を解説します

タロット占いでペンタクル2が出たときの解釈の仕方がわからないという人は多いでしょう。タロットは難しいというイメージを持っている人も大勢います。そこで、ペンタクル2はタロット占いでどのような意味があるのか、解読の仕方について解説します。

おすすめの占いサービス

ペンタクル2を読み解くために知っておくべき知識

タロット占いを理解するためにはさまざまな前提知識を持っておくことが大切です。そこで、知っておきたい基本的な知識について解説しましょう。

タロット占いとは

そもそもタロット占いというのはタロットカードを用いた占い方法のことです。タロットカードにはさまざまな種類が存在していて、それぞれのカードに異なる意味が付与されているのが特徴です。それぞれのカードの意味をどのように解釈していくのかがタロット占いの醍醐味といえるでしょう。

ペンタクルとは

タロットカードには大アルカナと小アルカナという2種類のカードが存在しています。そして、小アルカナには4つのスートが存在しており、そのスートの1つがペンタクルです。ペンタクルというのは硬貨という意味があります。そんなペンタクルには1から10までの数字と4つの絵札が存在していて、それぞれ意味は異なっています。

数字の意味

ペンタクル2というのは、ペンタクルの1種です。タロットカードはそれぞれに数字がついていて、その数字には特別な力と意味が宿っているとされています。その意味を解読するのがタロット占いの基本といえるでしょう。数字には神秘的な意味が込められていると昔の人は考えて、そこからタロットカードというものが生まれたのです。

正位置と逆位置

タロットカードは正しい向きで見たときに正位置であるとみなします。一方、上下を逆にさせた場合には逆位置であると考えます。そして、タロットカードは正位置と逆位置とでは意味が異なっているのです。タロット占いでペンタクル2が出たときには、それが正位置なのか逆位置なのかに注目してみましょう。意味が正反対になっているため、解釈の仕方に注意するべきです。

ペンタクル2の基本的な意味

ペンタクル2には一体どういった意味が込められているのか、基本的な意味について解説しましょう。

2つのことを同時に行っている

ペンタクル2には男性が描かれています。その男性は2つの硬貨を持っていて、それをジャグリングしている様子が描かれているのです。このような絵柄からさまざまな意味を読み取っていくのがタロット占いの基本となります。まず、ペンタクル2のカードからは2つのことを同時に行っていることがわかります。これを現実の恋愛や仕事、健康などに当てはめて意味を考えていくのです。

メビウスの輪

ペンタクル2には2つの硬貨をジャグリングしている様子が描かれていて、その絵柄はまるでメビウスの輪のように見えるでしょう。メビウスの輪というのは、帯状の長方形の一部がひねられた状態で他方の端に張り合わせた形をしている図形のことです。このメビウスの輪からも意味を読み取ることができるのがタロット占いです。メビウスの輪というのは無限を意味していて、そこから2つの状態を維持していくことが良いというメッセージを得ることができるでしょう。あるいは、現在取り組んでいる2つの事柄や2つの状態が無限に維持されていくという意味が暗示されているとも解釈できます。

バランス感覚や柔軟性などを示す

ペンタクル2に描かれた男性は、2つの硬貨をバランス良く持ちながらジャグリングすることに成功しています。そのことから、ペンタクル2のメッセージとして、バランス感覚や柔軟性を読み取ることができます。正位置であれば、あなたがバランス感覚や柔軟性をきちんと有していて、とてもバランスの良い状態にあることを読み取れるでしょう。反対に逆位置のペンタクル8が出た場合には、あなたは不安定な状態に陥っていて、失敗したりトラブルに巻き込まれたりする可能性があることを示しています。

複数の事柄について思い悩んでいる

ペンタクル2の男性は2つの効果を操っています。そのことから、あなたが複数の事柄に取り組んでいるという状況を示していると考えることができます。しかも、その2つの事柄はメビウスの輪のように波状になっていて、とても不安定で危険な状態になっていると解釈することも可能です。あなたが複数の事柄の扱いについて思い悩んでいることをペンタクル2が示しているという解釈の仕方があるのです。ペンタクル2が出てきたならば、現実にあなたが取り組んでいる複数の事柄について思い返してみるとよいでしょう。

正位置のペンタクル2の意味

ペンタクル2が正位置で出てきたときの意味の解釈の仕方について解説しましょう。

恋愛

ペンタクル2の正位置は恋愛においてはこれから楽しい状態になることを示しています。ペンタクル2に描かれている楽しそうに2つの硬貨を扱っている男の様子からワクワクするような恋愛ができることが暗示されるのです。あなただけではなく相手も安定した気持ちになっていて、素直にあなたのことを愛してくれます。そのため、大きな問題が発生する可能性は少ないでしょう。心に余裕を持って付き合っていくことができるのです。恋が仕事に影響してしまうようなこともないでしょう。上手く仕事と恋愛を両立できることも示しています。

仕事

正位置のペンタクル2は、仕事においても非常に良い意味を示しています。あなたは仕事とプライベートを上手く両立させることができるでしょう。あらゆる面においてバランスの取れた状態にあることがわかるのです。そのため、充実した生活を送ることができます。仕事において、さまざまな変化に直面することがあるかもしれませんが、それにも冷静に対処することができます。的確に物事を判断していき仕事で大きな成果を上げることができることを暗示しているのです。そのため、仕事の成果が認められ昇進や昇給のチャンスがあるかもしれません。

結婚

結婚に関してペンタクル2はとても良い意味となっています。バランスの取れたパートナー関係になることができると示唆しているのです。理想的な夫婦として過ごすことができると約束されています。今付き合っているパートナーがいるならば、その人は理想の相手であると考えられるでしょう。お互いが相手を尊重して調和の取れたカップルになることができます。程よい距離を保ちながら付き合うことができて、それぞれ自分の時間もきちんと持つことができるでしょう。

健康

正位置のペンタクル2は健康面においてバランスを取ることが大切であると教えてくれます。日々の生活の中でできるだけ仕事とプライベートのバランスを取るようにしましょう。また、健康的な食事を意識して取るようにして、運動をすることも心がけましょう。こういったバランスの取れた生活を続けていれば、健康状態を高めることができて、病気のない人生を送ることができるとペンタクル2は教えてくれます。ただし、急にバランスの良い生活を送ろうとしても失敗する可能性があるため、無理はしないでください。

逆位置のペンタクル2の意味

ペンタクル2が逆位置で出てきたときの意味について詳しく解説しましょう。

恋愛

逆位置でペンタクル2が出たならば、それは恋愛において不安定な状態になっていることを示します。いい加減な恋愛をしてしまったり、すれ違いが起きて悩んでしまったりする可能性があります。お互いが相手に関して不満を抱えながら付き合っていく可能性が高いです。ひょっとしたら浮気や不倫をされてしまうこともあります。このような状態を抜け出すためにはお互いが相手のことをしっかりと考える姿勢を持つことが大切です。恋愛をしているならば、きちんとパートナーと向き合うことをおすすめします。そうすれば状況を改善させていくことができます。

仕事

逆位置のペンタクル2が出たときというのは仕事であなたの態度が悪くなっている可能性があります。ダラダラしてしまったり、今の仕事に飽きてしまったりする状態になっているのです。このままでは仕事でミスをしたり、トラブルを起こしたりする可能性が高いです。それではあなたの評価が落ちてしまい、減給やリストラされてしまうという恐れもあります。ひょっとしたら、あなたは心身にとても疲れを抱えていて、それが仕事のバランスの悪さにつながっているかもしれません。しっかりと休みを取ることをおすすめします。

結婚

逆位置のペンタクル2が出た場合は、今は結婚するのに良いタイミングではないと暗示されています。あなたはこれからのことについて悩んでいるでしょう。結婚するためにはやらなければいけないことがたくさんあり、それらの対処にあなたはとても困っているのです。相手と上手くコミュニケーションを取れていない可能性が高いです。もし、逆位置のペンタクル2が出たならば、一度パートナーと距離を置くことをおすすめします。そうすれば、自分たちのことをもっと客観的に見られるようになります。2人の気持ちが一致するまで待ってみることも大切です。

金運

逆位置のペンタクル2は金運が下降している状態のため注意しましょう。あなたは金銭感覚がおかしくなっているかもしれません。このままでは見境なく出費してしまい、後悔してしまう可能性があります。大きな借金を抱えてしまい、その返済に苦労してしまう未来もあるのです。そのため、できるだけお金を節約する生活を心がけるようにしましょう。計画的にお金を使わないと大変なことになってしまうことを覚悟しておいてください。

まとめ

ペンタクル2の意味についてまとめました。正位置であれば、バランスの取れた状態であり、恋愛や仕事などで良い傾向になることがわかります。一方、逆位置の場合は運勢が悪化している状態のため気をつけましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事