ペンタクル4の意味とは?タロット占いの解釈の仕方を紹介

タロット占いのカードの1つであるペンタクル4の意味が気になりませんか?タロット占いは素人には何が何だがわからないものでしょう。そこで、ペンタクル4はタロット占いにおいてどのように解釈されるものなのか説明します。

おすすめの占いサービス

ペンタクル4はタロットカードの1つ

ペンタクル4というのはタロットカードの1種です。そこで、タロットカードの基本的な点について解説します。

タロット占いとは

タロット占いとはタロットカードを用いた占いの方法のことです。タロットカードにはそれぞれ意味が存在しているため、出てきたカードごとに占うことが可能です。そのカードの意味を読み取って、その人の運勢を占うことができます。

カードごとに解釈が異なる

タロットカードにはさまざまな種類が存在しています。それぞれ意味が大きく異なっているため注意しましょう。カードごとに解釈の違いが存在しているのです。それぞれのカードの意味を正しく理解することによって、そのカードが暗示していることを読み取り、これからの生活に役立てることができます。

正位置と逆位置

タロットカードの占いをする際には正位置と逆位置の違いについて理解することが大切です。カードを正しい向きで見る場合は正位置といいます。これが本来のタロットカードの意味となります。一方、逆位置というのは正位置と上下を逆にした向きでカードを見ることです。この逆位置の場合には正位置とは意味が反転してしまうため注意しましょう。

ペンタクル4を正しく解釈しよう

ここまで説明してきた基本を押さえたうえで、ペンタクル4の意味を正しく解釈することが大切です。どのような意味が込められているのか読み取ることで、あなたはペンタクル4から得られたメッセージを実生活に役立てられます。

ペンタクル4の基本的な意味

ペンタクル4にはどのような意味があるのか基本的な点について解説します。

ペンタクルを抱えている男性が描かれる

ペンタクル4にはペンタクルを抱えている男性が登場します。ペンタクルというのは金貨のことです。このペンタクルを持った男性の絵からいろいろなことを読み取れます。そこからどのような意味を解釈するのか考えていくのがタロット占いといえるでしょう。いろいろな意味が含まれているため、タロット占いではさまざまな点についての運勢を占えます。

物や安定に対する執着が強くなることを示す

ペンタクル4の絵柄からは金貨をしっかりと握って維持しようとしている様子がうかがえます。このことから、あなたが物や安定に対して執着していることを読み取れるでしょう。せっかく自分が手に入れた物や安定といったものをずっと維持していたいという気持ちがあらわされているのです。ペンタクル4がタロット占いで出てきたときには、タロットカードの中にいる人物はあなたそのものであると考えられます。あなたは物や安定などへのこだわりが強くなっていて、それがさまざまな弊害を呼び起こしてしまうと懸念されます。

地位を守りたい、安定したいという気持ちの表れ

ペンタクル4のカードからは、あなたが地位を守りたいという気持ちを持っていることを読み取れます。せっかく手に入れた地位を手放したくないと考えるのは当然のことです。しかし、地位を維持することにこだわってしまうと、それによって足元を救われてしまう可能性があります。また、安定したいという気持ちのあらわれとも解釈できます。これ以上の発展を求めるのではなくて、これからも現状維持をしていきたいと意識しているから、ペンタクル4というカードが出てしまったのです。

行き詰まった状態を表すこともある

地位を守ることや安定を望むことは決して悪いことではありません。しかし、そこにこだわりすぎてしまうと、そこからの発展はありえません。地位や安定にこだわりすぎることで、結局、地位を失ってしまったり、不安定な立場になってしまったりすることも考えられます。夢を見ることを忘れてしまうと人間はそこで止まってしまいます。いつまでも挑戦をする気持ちを維持することも大切なことなのです。こういったメッセージをペンタクル4から読み取ることができます。思い当たる節があるならば、これから意識改革をしていくことをおすすめします。

ペンタクル4の正位置の意味

ペンタクル4は正位置で出てきたときにどういった意味があるのでしょうか。それを詳しく解説します。

守りの姿勢になる

正位置のペンタクル4が出たならば、現在、守りの姿勢になっていることを示しています。今の地位などを守りたいと思っていて、挑戦する気持ちを忘れてしまっている状態です。このような状態になるとなかなか挑戦することができなくなり、成功を収めることが難しくなるでしょう。今の状態を維持しようと思っても、それは難しいことだからです。何も挑戦するわけではなく、守りの姿勢になってしまうと、ジリ貧になってしまうため注意しましょう。

融通が効かなくなることもある

守りの姿勢になってしまい、現状にこだわってしまうあまり融通が効かなくなってしまうことがあります。周囲からアドバイスされたとしても、それを聞き入れないというケースがあるのです。とにかく変化を嫌っている状態であり、そのため小さなことでも変化をすることに恐怖を感じてしまいます。このままの状態が続くと何もできなくなってしまうため、とても危険です。

恋愛ではマンネリ化に注意する

恋愛においても守りの姿勢になってしまうことがあるため注意しましょう。それではあなたの方がよくても、相手がつまらないと感じてしまいます。そのままでは相手に飽きられてしまい、最終的には捨てられる可能性すらあるのです。もし大好きな恋人や配偶者がいるならば、守りの姿勢になってしまうことに危機感を持ちましょう。相手があなたの考え方に賛同してくれるとは限らないからです。相手が刺激を求めているのに、あなたが安定を望んでしまうと、それが仲違いの原因となります。

慎重に行動することで成功を勝ち取れる

ペンタクル4が正位置で出たときには、良い面もあります。そのまま慎重に行動していくことで成功できる可能性が高まっているからです。今後の状況が安定する見通しが立っているという解釈の仕方ができます。ひょっとしたら、今後大きなチャンスが訪れるかもしれないのです。それまではおとなしくチャンスを待って我慢することが大切であると正位置のペンタクル4は教えてくれます。

変化を望むならこだわりを捨てることも大切

正位置のペンタクル4が出たならば、こだわりを捨てることも大切です。これから変化したいと考えているならば、今の地位にこだわっていてはいけません。そのこともペンタクル4が教えてくれるのです。今の地位に執着して安定志向を続けてしまうと、大きな変革のチャンスを逃してしまうかもしれません。確かに変化することは怖いことですが、それを恐れていてはいけないのです。

ペンタクル4の逆位置の意味

ペンタクル4が逆位置で出てきたときにどういった意味があるのか解説しましょう。

執着心が強くなっている

逆位置のペンタクル4はあなたの執着心が強くなっていることを示しています。今の地位などに必要以上にこだわり続けていて、頭が固い状態になっているのです。柔軟性が失っていて、少しの変化も認めようとしません。このような状態ではこれから失敗する可能性があります。周りの人達との関係が悪化する可能性もあるでしょう。自分に強い執着心が秘められていることを自覚して、それと上手く向き合っていくことが大切です。執着心を捨て去ることができれば、さらなる発展のチャンスを掴むことができます。

恋愛相手を束縛する可能性がある

逆位置でペンタクル4が出てきたときには、あなたは恋愛においても安定を望む傾向にあります。その気持ちが強くなりすぎてしまい、恋人が浮気するのではないかと不安になって、相手を束縛するというケースがあります。これでは逆効果となってしまい、恋人に愛想を尽かされる可能性があるため注意しましょう。自分のそばを離れて恋人が何をしているのかわからず不安になるのは仕方のないものです。しかし、そこで恋人のことを信じてあげられないと、最終的にあなたが愛想を尽かされてしまい嫌われてしまうのです。ペンタクル4が逆位置で出てきたときには、恋愛相手を束縛しないように注意しましょう。

暴走しないように行動をコントロールすることが大切

逆位置のペンタクル4がは暴走傾向にあります。執着心が強まってしまい、これまでには考えられない行動や態度に出てしまう可能性が高いです。それでは周りの人たちに迷惑をかけてしまうかもしれません。愛想を尽かされてしまい、あなたの周囲から人がどんどん離れていく可能性もあります。それでは不幸な結末を迎えてしまうため、自分の欲望を抑えて、行動を抑制することを心がけましょう。自分の気持ちをしっかりとコントロールすることを覚えることが大切です。

人間関係では自分本位にならないように注意する

恋人や友人との関係には注意しましょう。執着心や嫉妬心などが強まっている状態だからです。このような状態で恋人や友人に接してしまうと、つい自分本意な行動や態度に出てしまう可能性があります。それではあなたは嫌われてしまい、人が離れていってしまうでしょう。他人を尊重することを心がけて、自分勝手な行動は取らないようにして、周りに配慮する気持ちを持ちましょう。そうすれば、逆位置のペンタクル4が出たとしても問題を避けることができます。

まとめ

ペンタクル4の意味について詳しく解説しました。ペンタクル4が出たときは、守りの姿勢に入っていて、注意するべき点が多いです。特に逆位置が出たときには悪い意味が強まってしまうため気をつけてください。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事