ペンタクルのクイーン!そのタロット占いにおける意味を解説!

タロット占いの中でもペンタクルのクイーンの意味が気になる人がいるかもしれません。タロットカードのことに詳しくないと、ペンタクルのクイーンが出ても意味がわからず困ってしまうでしょう。そこで、タロット占いにおけるペンタクルのクイーンについて意味を解説します。

おすすめの占いサービス

ペンタクルのクイーンはタロット占いのカードの1つ

ペンタクルのクイーンとはタロットカードの1つです。そこで、タロットカードについて基本的な点を解説しましょう。

タロット占いとは

タロット占いとはタロットカードを用いて占いをすることです。タロットカードは全部で78枚あります。そのうち大アルカナと呼ばれるものが22枚、小アルカナと呼ばれるものが56枚あるのが特徴です。このカードをシャッフルして、そこからカードを取り出して、そのカードを解釈することで占うのがタロット占いの基本的な流れです。

ペンタクルとは

タロットカードのうち小アルカナは4つの大きなグループがあります。それぞれペンタクル、カップ、ソード、ワンドです。これは現在のトランプにおけるクラブ、スペード、ハート、ダイヤに相当するものと考えましょう。この小アルカナの1つがペンタクルなのです。ペンタクルというのはコインを意味しています。

クイーンとは

小アルカナには、それぞれに1~10までの数札と4種類の絵札が存在しています。絵札はそれぞれペイジ、ナイト、クイーン、キングです。したがって、ペンタクルのクイーンとは、小アルカナのペンタクルのうちクイーンのカードのことを指していると考えましょう。

さまざまな状況ごとに占いができる

タロット占いの大きな特徴は、それぞれのカードにはさまざまな状況に当てはめた意味が込められていることです。そのため、タロット占いによって、1枚のカードからでもさまざまなメッセージを読み取ることができます。それは健康や仕事、恋愛など多くの人を悩ませるさまざまな問題についていろいろなことを教えてくれるのです。

ペンタクルのクイーンの基本的な意味

ペンタクルのクイーンにはどういった意味を読み取ることができるのか、基本的な点を説明します。

女性の象徴

ペンタクルのクイーンには当然のことながらクイーン、つまり女王が描かれています。したがって、このカードは女性を象徴していると考えることができるでしょう。すべての女性の中でも最も女性らしい存在といえるのがクイーンだからです。カードの中ではクイーンが椅子に座ってくつろいでいる姿が描かれています。このカードを解釈する際には、この女性の象徴である女王の様子からいろいろなことを読み取っていくことが大切なのです。

精神的に落ち着きがある

ペンタクルのクイーンに描かれている女王はとても落ち着いている様子を感じさせます。このことから、ペンタクルのクイーンの意味として精神的な落ち着きがある様子を読み取ることができます。精神が落ち着いているということは心に余裕やゆとりがあるということです。このような状態であれば、周囲の人に対して優しさや愛情を振りまくことができるでしょう。周りの人と良好な関係を築くことができる状態です。そのため、ペンタクルのクイーンのカードには、良い意味がたくさん暗示されていると考えることができます。

愛着が高まる

ペンタクルのクイーンからは愛着が高まるという意味を読み取ることができます。カードの中のクイーンはコインを大事そうに抱えているのです。コインに対してとても愛着を持っていることがわかります。これは女性ならではの母性のようなものがあらわれているとみなすこともできるでしょう。穏やかさや愛情深さ、寛容さといった気持ちを読み取ることができるのです。もし、あなたがペンタクルのクイーンのカードを引いたならば、実際にあなたもこのカードのクイーンと同じような気持ちになっている可能性が高いでしょう。

物質面で満たされている

ペンタクルのクイーンからは物質的な繁栄という意味もあります。クイーンというのはそもそも経済的に困ることがない立場であり、さらにこのカードのクイーンはコインを持っているのです。ここから経済的に何不自由ない状態になっていることがわかり、物質面で満たされているという解釈ができます。ペンタクルのクイーンが出てきたならば、これから物質的な繁栄を期待することができるかもしれません。金運が上昇して、ひょんなことからお金が舞い込んでくると期待できます。

正位置のペンタクルクイーンの意味

正位置のペンタクルのクイーンが出てきたときの意味について、それぞれの分野ごとに紹介しましょう。

仕事

ペンタクルのクイーンは正位置だと仕事であなたが大きな力を発揮できることを暗示しています。あなたには仕事をする才能があり、周囲へ気配りをする能力もあることを示しているのです。周りから頼られるようになり、部下を育てる立場にも適正があります。もし、正位置のペンタクルのクイーンが出たならば、積極的に周囲の人とコミュニケーションを取るとよいでしょう。そうすれば、周りと協調しながら仕事で素晴らしい成果をあげることができます。また、人材育成などにも積極的に関わっていくことをおすすめします。

結婚

ペンタクルのクイーンの正位置が出たならば、結婚をするのに良いタイミングであると考えましょう。このタイミングで結婚の話を前向きに進めてみることをおすすめします。きっとパートナーもあなたと同じように結婚を意識して真剣に考えている時期であるとわかるからです。そのため、話し合いはスムーズに進んでいきます。周囲からも祝福されるでしょう。もし、現在フリーであるならば、これから結婚するのにふさわしい相手と巡り会える可能性があります。

復縁

正位置のペンタクルのクイーンは、復縁が上手くいくことを暗示しています。ペンタクルのクイーンというのは寛容さや穏やかさなどを象徴しています。このことから、以前の恋人と仲違いして喧嘩していたとしても、その争いは長続きしないことを示唆しているのです。そのため、元恋人と和解することができて、再び付き合える未来がみえます。

未来

正位置ではペンタクルのクイーンは明るい未来が待っていることを教えてくれます。ペンタクルのクイーンにはもともと安定や安全、安心といった意味合いがあるのです。これから心を穏やかにした暮らしができるでしょう。そのような未来を掴み取れることをカードが暗示しています。自分から積極的に求めなくても幸福が転がり込んでくるのです。あなたはとても満足できる生活を実現できます。

金運

正位置のペンタクルクイーンは金運も良好な状態にあることを教えてくれます。これからも収入は安定していくでしょう。さらに臨時ボーナスなどの臨時収入も期待することができます。心身ともに落ち着いていて無駄な散財をする心配もありません。そのため、普通に生活をしているだけでも自然とお金が貯まっていくはずです。ギャンブルや一攫千金を狙うという気持ちもない状態です。真面目にコツコツとお金を貯めて堅実に生きていくことができます。

逆位置のペンタクルクイーンの意味

逆位置でペンタクルのクイーンが出たときの意味について説明します。

仕事

逆位置でペンタクルのクイーンが出たならば、仕事で停滞する可能性が高いです。無駄な仕事ばかりさせられたり、上司や同僚との関係が悪化したりするかもしれません。仕事でストレスを溜め込んでいるならば、それを解消することが大切です。そのままの状態で放置してしまうと感情が爆発してヒステリックな状態になるかもしれません。クイーンは逆位置になってしまうと女性の悪い面が出てしまうとされているのです。

結婚

逆位置のペンタクルクイーンは結婚をしたいと思ってもなかなかできない状況になる可能性が高いです。結婚について打算的なことばかり考えていて、それをパートナーに見透かされているかもしれません。また、結婚の準備を進めようと思っても、パートナーと上手くコミュニケーションが取れず、段取りも悪くて、なかなか進まないというケースもあります。これから結婚するまでに時間がかかってしまうことを覚悟しましょう。

復縁

ペンタクルのクイーンが逆位置で出ると復縁も上手くいかなくなります。あなたが相手のことを求めていても、相手がそれに反応してくれないのです。ひょっとしたら、あなたは元恋人にとても依存していて、その気持ちが見透かされている可能性があります。このような状況を脱したいならば、一度落ち着いて自分を客観視することが大切です。冷静になって自分を見直して、悪いところを改善するようにしましょう。

未来

逆位置のペンタクルクイーンが出ると、未来が望んだ通りにならなくて落胆する可能性があります。そのせいでイライラしてしまい、周囲に八つ当たりするようになる恐れもあります。心に余裕や寛容さというものがなくなってしまい、ちょっとしたことですぐに怒ってしまうことも示唆されます。精神的に不安定な状態になるため、意識的に心をリラックスさせて気持ちを落ち着けることを心がけましょう。そうすれば、良い方向に運勢を変えることができます。

金運

ペンタクルのクイーンは逆位置だと金運の悪さを示唆しています。支出が増えてしまい、収入があまり増えず、どんどんお金が減っていくでしょう。また、自分の欲望をコントロールすることができず、つい無駄遣いする未来もみえます。お金の使い方を見直してみて、堅実になることを意識しましょう。そうしないと借金に苦しんでしまう可能性があります。

まとめ

ペンタクルのクイーンが出たときの占いの解釈の仕方について解説しました。正位置であれば、とても安定した状態にあり、仕事や金運などが高まっていることがわかります。一方、逆位置の場合は不安定な状態にあり、運勢が悪くなっているため気をつけてください。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事