アクセサリーの夢占い!どんな意味や心理があるのか解説します

夢の中にアクセサリーが出てくるケースがあります。これがどういう意味や心理をあらわしているのか気になりますよね。夢占い的にどのように解釈すればいいのか知りたい人は多いはずです。そこで、アクセサリーの夢占いについて、基本的な意味や心理について解説します。

おすすめの占いサービス

シチュエーション別のアクセサリー夢占い

アクセサリーが夢に出てくるケースとしてさまざまなシチュエーションを考えることができます。それぞれのシチュエーションごとの意味や心理に注目しましょう。

アクセサリーをもらう夢

誰かからアクセサリーをもらう夢を見ることがあります。これはアクセサリーをもらうことで、あなたの人気が上がったということを意味しています。特に異性からアクセサリーをもらった場合には、あなたがこれから異性からモテることの予兆といえるのです。もし、好きな人から夢の中でアクセサリーをもらった場合には、あなたの恋が成就するかもしれません。いずれにしても吉夢といえる内容であり、好意的に解釈してもよい夢といえるでしょう。

アクセサリーを選ぶ夢

夢の中であなたがアクセサリーを選んでいるケースがあります。この場合は、どのアクセサリーが良いのかあなたが悩んでいると解釈できます。あれもこれもと心が移り変わっていくでしょう。したがって、この夢はあなたの移ろいやすい心を反映していると解釈できます。ひょっとしたら、あなたは実際の人間関係においてもあれこれと欲張っているのではないでしょうか。複数の候補から誰を恋人にするべきか絞りきれずにいるかもしれません。そんなあなたの現在に対して夢が忠告してくれていると解釈できます。きちんと目の前にいる人を大切にすることを夢が教えてくれているのです。

アクセサリーを作る夢

夢の中でアクセサリーを作っている場面を見たならば、それは吉夢といえます。自分の手で何かを作る夢というのは、あなたが他人の力を借りずに自分の力で運命を切り開こうとしている暗示といえるのです。あなたには何か目標や希望があって、それに向かって進んでいるかもしれません。あなたの願望が叶うことを夢が暗示しているため、好意的に解釈してよいでしょう。

アクセサリーをあげる夢

誰かにアクセサリーをあげるという夢を見ることがあります。これは誰かに対して気配りをしたい、優しくしたいという気持ちの表れです。したがって、あなたは良好な人間関係を築けている証拠といえます。特に好きな人に対してアクセサリーをあげているならば、それは恋愛成就の可能性を暗示しているのです。ただし、夢の中で好きな人があなたからアクセサリーを受け取らなかったら注意しましょう。この場合は、今はまだ思いを告げるときではないと警告してくれています。

アクセサリーの種類ごとの夢占い

アクセサリーといってもいろいろな種類があります。それぞれの種類ごとの解釈の仕方について解説しましょう。

指輪

指輪というのは夢の中においては恋愛や約束のシンボルといえるものです。そんな指輪を身につけている夢というのは、基本的に縁起の良いものだと考えることができます。これからあなたの恋愛が成功するかもしれません。あなたに運が巡ってくることを暗示しているとも考えられます。ただし、指輪をなくしたり、指に合わなかったりするなどマイナスな内容の場合には注意しましょう。恋愛などで失敗する可能性があります。

ネックレス

ネックレスというのはあなたを縛り付けているものと考えることができます。そのため、ネックレスが出てきたならば、あなたはなにかに心を奪われていたり、執着したりしている可能性があります。あなたの心のバランスが乱れていることを暗示しているのです。そのため、ネックレスが夢に出てきたときにはその意味するものは何なのかを考えて注意しましょう。

ピアス

ピアスというのは自己顕示欲の強さを象徴していると考えられます。あなたの評価や魅力が高まっていることを暗示していると解釈できるのですが、それによって周りにわがままな態度を取っていることも意味します。あなたは周りからちやほやされて有頂天になっているかもしれませんが、その結果、痛い目を見る可能性があることにも注意しましょう。自分自身を冷静に見ることを心がけてください。

ブレスレット

ブレスレットというのは権力の象徴のようなものであり、それを身につけているということは、あなたがパワーを欲していることを暗示しています。また、あなたが実際にパワーを手に入れることを暗示しているとも考えられます。夢の中でブレスレットがプラスの印象とマイナスの印象のどちらを与えているのかに注目してみましょう。

アクセサリーの紛失や破損などの夢占い

夢の中でアクセサリーの紛失や破損が起きてしまうというケースがあります。これはどういった意味を表しているのか説明しましょう。

アクセサリーを失くす夢

夢でアクセサリーを失くした場合は、基本的には悪い意味を暗示しています。注意力が散漫になっていると警告している可能性があるのです。また、アクセサリーというのは自己顕示欲を象徴するものであり、それを失くしたということは、あなたが自信を失っていることを暗示します。あまりふさぎ込みすぎるのは良くないということを夢が教えてくれているのです。

アクセサリーが壊れる夢

もし、夢の中でアクセサリーが壊れてしまった場面を見たならば、それはあなたの大切な関係が終焉することを暗示しています。人間関係における運が悪化していて、大きなトラブルが起きることを予見しているのです。たとえば、願いを叶えようと一生懸命になるあまり、対人関係でトラブルを起こしたり、健康を損なったりする可能性があります。そのため、このような夢を見たならば、周囲との関係性に注意しましょう。

アクセサリーを捨てる夢

大切なアクセサリーを捨てるということは、あなたが逃避願望を持っていることを暗示しています。現状を変えたいと願っていることを示しているのです。警告夢であると考えることができるため、このような夢を見たならば、普段の自分を見直してみることが大切です。今の人間関係や自分が置かれている環境について考え直してみましょう。そして、問題点を改善するための行動に出ることをおすすめします。そのまま問題を放置してしまうとストレスの原因となってしまい、体調が悪化する可能性があるため注意してください。

アクセサリーが絡まる夢

アクセサリーが絡まるという夢を見ることがあります。これはあなたの人間関係の悪化や混乱を暗示するものと解釈できます。無理に絡まったものを解こうと思っても余計に絡まってしまうものです。それと同じで、あなたの人間関係の問題についても、無理に改善しようとするとますますこじれてしまう可能性があります。そのため、焦るのではなく自然に解決するのを待つべきです。アクセサリーが絡まる夢というのは、あなたに対する警告夢のようなものであると考えることができます。

その他のアクセサリーの夢占い

アクセサリーに関する夢占いにはその他にもさまざまなパターンが存在します。どういったものがあるのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アクセサリーを売る夢

アクセサリーというのはあなたの自己顕示欲を示すものです。そんなアクセサリーを売るということは、あなたが自分の魅力を周りにアピールしたいことを暗示しているといえます。もし、夢の中で実際にあなたからアクセサリーを買ってくれる人が出てきたならば、それはあなたの価値を認める人がこれから出てくることを暗示しています。その相手が異性であれば、あなたは素敵な恋ができる可能性を予感させてくれます。誰にアクセサリーを売っているのかに注目してみるとよいでしょう。

アクセサリーを褒められる夢

誰かにあなたのしているアクセサリーを褒められる夢を見ることがあります。これはあなたの魅力を周りの人が認めてくれるというサインといえます。誰が褒めてくれたのかに注目しましょう。その人が知っている人であれば、現実のその人から慕われることを暗示しているからです。基本的にアクセサリーを褒められるのは吉夢であり、現実にもあなたはいろいろな人から認められるようになっていくでしょう。その人が異性であれば、あなたは異性からモテるようになることを暗示します。基本的にどのように解釈しても良い意味に捉えることができる夢といえます。

アクセサリーを拾う夢

夢の中であなたはアクセサリーを拾うことがあるかもしれません。これはとても大きな意味を持っています。大吉夢と考えることができて、あなたには想像もしなかった幸運が訪れる可能性があるのです。アクセサリーというのは基本的に好意的な意味を持っているものであり、それを拾うということは、あなたの運気が上昇していることを示しています。あなたの恋が実ったり、大金が転がり込んできたりするかもしれません。予想もしなかった幸運が訪れてくるため、それを楽しみに待っていましょう。

可愛いアクセサリーの夢

夢の中に出てきたアクセサリーが可愛いならば、あなた自身の魅力が高まっていることを暗示していると考えられます。たとえば、女性であれば女性らしさがアップしてこれから異性にモテることを暗示しています。あなたの魅力がアップしたことで人気が高まり、告白されたり、周りから信頼されたりするようになるでしょう。人間関係においてこれから良いことが訪れると予感させてくれるのです。ただし、可愛いアクセサリーをたくさん身につけている夢には注意してください。この場合は外見ばかりを重視していて、内面がおろそかになっていることを示しています。

まとめ

アクセサリーが出てくる夢の占い方について紹介しました。このようにさまざまなパターンが存在していて、解釈の仕方はたくさんあります。アクセサリーの出てくる夢を見たときには、ぜひともこちらを参考にしてください。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事