椅子の夢占いとは?心理やメッセージを読み解きます

夢の中に椅子が出てくることがあります。これにはちゃんと意味があるため、きちんと解釈することが大切です。それでは椅子の夢占いについて、その心理やメッセージを読み解いていきましょう。

おすすめの占いサービス

椅子の夢占い的な意味とは

夢占いにおける椅子の意味について、基本的なことを説明します。

社会的な立場を表す

夢占いにおいて椅子というのは社会的な立場を表すとされています。どのような状態の椅子かによって、あなたの社会的な立場が違ってくるのです。椅子というのは、社長であれば立派な椅子に座っていて、平社員であればみすぼらしい椅子に座っているというイメージがあるでしょう。そのようにして、夢の中の椅子についても、その人の社会的な立場が色濃く表れてくるのです。

心身の疲れを示す

夢の中の椅子はあなたの社会的な立場だけではなく、心身の疲れを示すというケースもあります。夢に出てくる椅子の状態によって、あなたの心身の疲れの状態も変わってくるのです。自分では疲れていないつもりでも、実際にはかなり疲れが蓄積しているというケースはよくあります。椅子を夢占い的に解釈することで、あなたは自分の疲れをきちんと認識できるようになるのです。

どんな椅子が出てくるか注目する

夢の中にどのようなタイプの椅子が出てくるのかに注目してみましょう。椅子の違いによって、それが意味するところはかなり変わってくるからです。夢から覚めると、どんな椅子が出てきたのかよくわからなくなってしまうことがあります。それでは、せっかくの夢占いのチャンスがなくなってしまうでしょう。きちんと夢占いを解釈するためにも、椅子の状態について細かく覚えておいてください。

椅子の座り心地が重要

夢の中の椅子は、実際に座ったときの感じも重要です。どのような座り心地になっているのかに注目してみましょう。気持ちよく座ることができるのか、それとも嫌な気分になってしまうのか、どちらなのかしっかりと確認しておくとよいです。

椅子の夢占い:状況別

椅子が出てくる夢について、状況別に意味を解説していきます。

椅子が壊れる

夢の中に出てきた椅子が壊れてしまうことがあります。これは凶夢のため注意しましょう。椅子というのはあなたの社会的立場をあらわしていて、それが壊れてしまうという意味です。したがって、あなたはこれから社会的立場を危ういものにしてしまう出来事に巻き込まれる可能性があるでしょう。周囲から信頼を失ってしまい、失職するようなことがあるかもしれないのです。このような夢を見たならば、これからの行動や態度、言動に十分注意してください。

椅子から落ちる

椅子から落ちてしまうという夢を見ることがあります。こちらも凶夢であるとされています。椅子から落ちる場合は、あなたの健康状態が悪化する可能性があります。健康運が低下していることを暗示しているからです。日頃の健康管理に気をつけるようにすることをおすすめします。全体的に運気がダウンしている暗示となるため、生活習慣を整えて、無理をしないように気をつけましょう。

椅子をもらう

誰かから椅子をプレゼントされるという場面を見ることがあります。これはとても幸せな気持ちになるでしょう。もちろん、この夢は吉夢であり、プレゼントをもらうことは、周囲との関係性がよくなっていることをあらわしています。もし、椅子をくれた相手が好きな人であれば、あなたはその人ととても相性が良いことがわかります。恋愛運が上がっているため、良い雰囲気になればまさかのことが起きるかもしれません。

椅子を片付ける

夢の中で椅子を片付ける場面を見ることがあります。これは、椅子という社会的な地位や立場を象徴するものを片付けるということであり、あなたの業務や役目などが一旦終了することを暗示します。一旦リセットされると考えられるため、この夢を見たならば、あまり過去にとらわれないようにしましょう。前に進んでいくべきだと夢が暗示しているため、一生懸命前進することをおすすめします。

椅子を運ぶ

椅子を運んでいる夢を見ることがあります。これはあなたを悩ませている問題をどうにかして解決したいと願っている気持ちのあらわれです。ひょっとしたら、仕事や周囲との関係について不満や悩みを抱えているのではないでしょうか。そのような状況に嫌気がさしてやり直したいという気持ちが夢としてあらわれているのです。このような夢を見たときには、新しいことにチャレンジするとよいでしょう。そうすれば事態が好転する可能性があります。

椅子の夢占い:種類別

椅子といってもいろいろなパターンが存在します。そこで、椅子の種類別に夢占いの意味について説明しましょう。

座り心地の良い椅子

もし夢の中で座り心地の良い椅子に座っているならば、それはあなたの精神状態がとても安定していることを示しています。椅子というのはあなたの精神状態を象徴するものだからです。気持ちよく椅子に座っている夢を見られたならば、安心して良いでしょう。あなたは心身ともに健康な状態にあるとわかるからです。

座り心地の悪い椅子

もし夢の中で座り心地の悪い椅子に座っているならば、それはまずい状態にあるといえます。あなたの精神状態が悪化していることを暗示しているからです。普段の生活の中で家庭や仕事で悩みやストレスを抱えているのではないでしょうか。何らかの原因によって、あなたは精神的に疲れていることがわかります。このような夢を見たならば、できるだけしっかりと休みを取るようにして、ストレスの原因を取り除きましょう。

高い椅子

高級な椅子に座る夢を見ることがあります。これはあなたにとって大吉無となるでしょう。高級な椅子というのは、あなたの運気が上昇している、社会的地位が上がる可能性があることを示しているからです。これまでに大きな努力をしてきたならば、それが報われることを期待できます。高い椅子に座る夢というのはとても縁起が良いものといえます。

質素な椅子

質素でみすぼらしい椅子に座っている夢を見ることがあります。これは、あなたの立場があまりよくない状態になっていることを示しています。凶夢であり、これから良くないことが起きるかもしれないため、十分に用心することを心がけましょう。

2つの椅子

椅子が2つ出てくるということは、それは異性と座る椅子であることを示しています。すなわち、あなたの恋愛運が高まっていることを暗示しているといえるでしょう。もし、好きな人がいるならば、その人があなたに振り向いてくれるかもしれません。好きな人ともっと仲良くなって、付き合えるようになるかもしれないのです。このタイミングで積極的にアプローチしてみるとよいでしょう。

たくさんの椅子

夢の中に椅子がたくさん出てくるというケースがあります。座るべき椅子がたくさんあるということは、それはあなたがこれから進むべき未知について悩んでいることを暗示します。人生の岐路に立たされたときにこのような夢を見ることが多いでしょう。どうするべきかわからずに葛藤しているのです。そんなときには、じっくりとこれからのことについて考えてみるとよいでしょう。信頼できる人に相談することもおすすめします。

椅子の夢占い:人物別

椅子の出てくる夢にはさまざまな人物が出てくることがあります。そこで、人物別の意味の違いについて説明しましょう。

異性と一緒に座っている

異性と一緒に椅子に座っているという夢を見ることがあります。これはその人と親密になれることを暗示しています。その人が好きな人であれば、あなたの恋が実るかもしれません。知らない異性の場合には、あなたは現実に異性からモテる可能性があることを暗示します。いずれにしても良い意味に解釈できる夢です。

他人の椅子に座っている

他人の椅子にあなたが座っているという夢を見ることがあります。これは、あなたが知らないうちに誰かのプライドを傷つけている可能性を暗示しています。あなたに対する忠告であり、誰かを苛立たせたり怒らせたりしているかもしれないため注意しましょう。周囲の人に対する言動や態度などをあらためることが大切です。周りの人にきちんと配慮することを意識しましょう。特に知り合いの椅子にあなたが座っている場合は、その知り合いへの振る舞いに注意するべきです。相手はあなたのことを恨んでいるかもしれません。

あなたの椅子に他人が座っている

あなたの椅子に他の人が座っているという夢を見ることがあります。あなたの椅子はあなたのポジションそのものであり、そこに他人が座っているということは、他人に自分の地位やポジションを奪われることをあなたが恐れていると考えられます。そのような不安を抱えている状態なのです。もし、椅子に座っているのがあなたの知り合いであれば、その人をライバルとして驚異に感じていることを示しています。ひょっとしたら、実際にその人にポジションを奪われる可能性もあるでしょう。このような夢を見たならば、できる限り努力して対処しましょう。

好きな人が椅子に座っている

好きな人が椅子に座っている夢を見たならば、あなたはその人にとても心を奪われている状態といえます。恋愛運がアップしていることを暗示していて、その人との関係が上手くいくかもしれないことを予感させます。あなたにチャンスが巡ってきたと考えて良いでしょう。行動を移すには絶好のタイミングといえるため、思い切って好きな人にアタックしてみることをおすすめします。そうすれば、相手もその気になってくれるかもしれません。

まとめ

椅子の出てくる夢についてまとめました。さまざまな状況や種類の夢が存在するため、自分の見た椅子の夢についてよく分析してみましょう。そうすれば、あなたは自分の運勢を占うことができます。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事