茄子に関する夢占い!どんな意味があるのか説明します

夢の中に茄子が出てくることがあります。これにはさまざまな意味が込められています。そこで具体的な意味について解説しましょう。

おすすめの占いサービス

夢占いの茄子の基本的な意味

茄子が出てくる夢について基本的な意味を解説します。

男性のシンボル

茄子というのは男性のシンボルとされています。これは茄子の形状が男性器の形状と似ているため、昔から日本では茄子は男性のシンボルとして解釈されてきたのです。そこから茄子というのは繁栄や生命力を予感させるものとされてきました。これはとてもめでたいものであると考えることができて、だからこそ初夢に茄子が出てくるのが縁起が良いとされてきたのです。

金運

茄子は夢の中に出てくると金運を暗示するものであると考えられています。男性のシンボルである茄子によって、金運がもたらされるという発想です。そのため、夢に茄子が出てきたならば、シチュエーションや行動によっては、あなたに大きな金運が舞い込んでくると考えることができます。

幸運

茄子は幸運を象徴するものとして考えられています。男性のシンボルである茄子は繁栄の象徴であり、そこから幸運をもたらすものであると発想されているのです。そのため、夢に茄子が出てきたならば、あなたにはこれから良いことが訪れると考えてみましょう。

子宝

男性器をあらわす茄子が出てくることから、茄子の夢には子宝が恵まれるという意味合いも含まれています。たとえば、結婚している人が茄子の夢を見たならば、それはこれから子供が生まれるという暗示かもしれません。妊娠したいと考えている人にとって、茄子はとてもおめでたいものと考えられるのです。

夢占いの意味:パターン別

茄子の出てくる夢にはいろいろなパターンが存在しています。それぞれのパターンについて、夢の意味を解説しましょう。

茄子を食べる夢

夢の中であなたが茄子を食べている場面を見たならば、これはとても縁起の良いものです。茄子を食べる夢によって、あなたに子宝が恵まれる、あるいは思わぬ幸運が舞い込んでくると考えることができます。基本的には吉夢であると解釈されるのです。女性が茄子の夢をみたならば、結婚や妊娠を予感させるものといえます。ただし、茄子を食べてあまり美味しいと感じなかったときには注意してください。これは孤独感や不満をあらわしています。

茄子が実る夢

夢の中で茄子が実ってそれを収穫するという場面を見たならば、これはあなたがこれから何かを得るという暗示です。基本的には吉夢であると考えることができます。たとえば、長年努力してきたことがついに実るという意味を象徴しているのです。予想外の出来事が起きて、あなたはとても嬉しい状況になるかもしれません。

茄子を買う夢

夢の中で茄子を買うという場面を見ることができます。もし、女性がこの夢を見たならば、あなたは性的な好奇心が高まっていることを示しています。男性器の象徴である茄子を求めていると考えることができるからです。ただし、茄子を買おうと思って売り切れていたという場合には、あなたは性的に欲求不満であることを示しています。たとえば、長年彼氏がいない状況が続いていて、満たされない気持ちを抱えているのです。

茄子をあげる夢

誰かに茄子をあげるという夢を見ることがあります。これはあなたのもとから幸運が失われてしまうことを意味します。幸運の象徴である茄子を誰かに与えてしまうことになるからです。特に金銭的に損失してしまう未来を暗示しているケースが多いです。そのため、このような夢を見たときには、お金の使い方に注意しましょう。けっして無駄遣いをしないように気をつけてください。リスクの高い投資に手を出すのも避けるべきです。

茄子を落とす夢

茄子を落とす夢というのは、あなたがこれから運気が下がってしまうことを暗示しています。幸運を手放してしまうと考えられるからです。あなたに不幸なことが起きてしまうかもしれない不吉な夢といえるため、この夢を見たならば、注意をして生活しましょう。あまり派手なことをせずに堅実に過ごしてください。

茄子を見る夢

夢の中で茄子を見ている場合、茄子の状態によって意味合いが異なります。キレイな茄子を見ているならば、あなたに幸運が訪れるでしょう。逆に傷んでいる茄子を見た場合には、体調不良を暗示していると考えられます。

茄子をもらう夢

誰かから茄子をもらうという夢を見ることがあります。これはあなたのもとに大きな幸運が舞い込んでくることを意味しています。これからあなたの願いをかなったり、大きな成功を収めたりするでしょう。とても縁起が良くて吉夢であると判断できます。

夢占いの意味:料理別

茄子の料理が出てくる夢を見ることがあります。その意味について詳しく解説しましょう。

漬物の茄子

漬物にされた茄子を見ることがあります。これはこれからあなたに運が巡ってくる予兆であると考えることができます。長く努力してきたことがあれば、その結果がとうとう出ると暗示しています。そのため吉夢であると考えることができます。この夢を見た後は、油断をせずに努力を継続するようにしてください。この夢を見て安心して努力をやめてしまったのでは、意味がないからです。もし、何か諦めようとしていたことがあるならば、この夢を見たときには、頑張って努力を続けるようにしましょう。

焼き茄子

焼き茄子が出てくる場合は、自分の求めているものが形にならないことを暗示しています。たとえば、女性の恋愛については、思ったような形の恋愛が実現できません。婚活をしているならば、一旦中止することをおすすめします。男性の場合には仕事や金銭的なことについて、自分の求めている結果がなかなか出なくなります。そのため、男性が焼き茄子の夢を見た場合も、行動に出るのは一旦やめた方がよいでしょう。今はまだ良いタイミングではないと解釈するのです。そして、今後、幸運が訪れるまでは静かに生活していくことをおすすめします。

麻婆茄子

麻婆茄子の夢については料理が美味しいかまずいかによって意味合いが変わります。麻婆茄子が美味しい場合には、あなたは人生に刺激を求めていることがわかります。男性であれば仕事関係、女性であれば異性関係について刺激を求めている暗示となるのです。一方、麻婆茄子がまずかった場合には、あなたにはこれから悪いことが起きるかもしれません。自分の予想しなかった形で大きな出来事が起きてしまい、苦い経験をする可能性があります。そのため、まずい麻婆茄子が出てきたときには、これから起きることに注意しましょう。

茄子の天ぷら

茄子の天ぷらが出てくる夢を見ることがあります。これは、あなたの恋愛運や財運などが上昇していることを示します。また、これから人間関係が円滑に進んでいくことを暗示します。そのため吉夢であると受け止めましょう。金銭運が上がることによって収入が安定して、臨時収入が得られることもあります。ただし、天ぷらの料理に失敗している場合は注意しましょう。この場合は幸運が訪れてもそれをうまく利用できない可能性があります。

夢占いの意味:状態別

茄子の出てくる夢について、茄子の状態ごとの意味の違いを解説しましょう。

腐っている

夢に出てくる茄子が腐っているときは、性病に注意してください。あなたが出会った異性に問題があって、性病になってしまう可能性があるからです。これから性交渉をする相手にも十分注意しましょう。特に女性の場合は、腐った茄子が出てくるのは、性的に危険が迫ってくることを暗示しています。一夜限りの出会いなどで軽い気持ちで遊んでしまうのは避けるべきです。誠実な恋愛を心がけるべきであり、性行為をする相手には十分注意しましょう。

白い

夢の中に白い茄子が出てくることがあります。白い茄子はあなたの潜在能力が開花されることを暗示しています。あなたでも気づかなかった未知なる可能性が開花することを予感させるのです。そのため、これからあなたは自分でも思ってみなかった分野で成功するかもしれません。大きく能力がアップすることを期待できるのです。直感的に自分ができそうな分野がわかることもあります。そんなときには自分の直感を信じて、新しいことにチャレンジしてみるとよいでしょう。行動に移すことによって、あなたの潜在能力はしっかりと結果を出すようになるのです。何も行動に出ないとせっかくの可能性が無駄になります。

光っている

ツヤがあり光り輝く茄子を夢で見ることがあります。これはこれから結婚や子宝を予兆させるものです。特に女性の方にとって縁起の良い夢といえるでしょう。また、物質的な満足感を得る出来事が起きることも暗示しています。そのため、男性にとっても縁起の良い夢といえるのです。これから何か良いことが起きるかもしれないため、ツヤのある茄子が夢に出てきたときには、明るく前向きな気持ちで生活することをおすすめします。そうすれば、あなたのところに幸運が舞い込みやすくなるでしょう。

山積み

たくさんの茄子が山積みになっている夢を見ることがあります。これは、1つ1つの茄子があなたに幸運が待っていることを暗示しています。特に経済的な面について運勢が上がることを暗示しているのです。多くの利得があなたのもとに転がり組んでくることを予感できます。ひょっとしたら大金を得られるような出来事が起きるかもしれないため、それを楽しみに待ちましょう。たとえば、サラリーマンであれば会社の業績が急激にアップして臨時ボーナスをもらえるようなことがあるかもしれません。自分の持っている株の値が上がるというケースもあります。

まとめ

茄子が出てくる夢についてまとめました。これから茄子の夢を見たときには、この記事を参考にして正しく意味を解釈しましょう。基本的には吉夢であることが多いです。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事