仲直りの夢占い的な意味とは?さまざまなケースを紹介します!

誰かと仲直りをするという夢を見ることがあります。これは夢占い的にどういった意味があるのか知りたい人は多いのではないでしょうか。そこで、仲直りの夢占いにおける意味について紹介します。

おすすめの占いサービス

仲直りの夢占いの基本的な意味

夢占いにおいて仲直りがどういった意味を含んでいるのか基本的な点について説明しましょう。

どんな心理が読み取れるのか

誰かと仲直りをする夢を見るということは、あなたがそれを願望として抱いていることを示しています。心のどこかで誰かと仲直りをしたいとあなたが願っていて、それが夢として出てきているのです。そのため、仲直りをする夢を見たならば、それは願望夢であると解釈すればよいでしょう。

ただし、相手によっては仲直りする状況というのがおかしいケースもあります。その場合は相手に対して強い思いを抱いていると考えることもできます。

仲直りをする相手に注目する

仲直りをする夢を解釈するときには、仲直りをしている相手に注目することが大切です。一体どういう相手と仲直りしようとしているのかに注目してみましょう。相手が親しい人であれば、あなたはその人に対して強い思いを抱いていることがわかります。一方、まったく連絡を取っていない相手と仲直りする夢を見ることがあるかもしれません。この場合は、相手の方があなたに強い思いを抱いていると考えることもできます。このように仲直りする相手によって、夢の意味は変わってきます。

どんな言葉が交わされるのかに注意する

仲直りの夢で相手とどういった言葉を交わしているのかに注目してみましょう。たとえば、仲直りを直接意味するような言葉が含まれているならば、それはあなたが相手と仲直りしたいと考えているか、あるいは相手があなたと仲直りしたいと考えているという気持ちがあらわれています。

良い意味や悪い暗示などが含まれる

誰かと仲直りをする夢というのは良い意味であると解釈できるケースもあれば、悪い暗示であると考えられるケースもあります。そこにどういった意味が含まれているのかよく考えてみることをおすすめします。そうすれば、今後のあなたの行動を考える上で参考になるでしょう。

仲直りの夢占い:相手による違い

仲直りの夢占いについて、相手による違いに注目してみます。

友達と仲直りをする夢

友達と仲直りをする夢を見ることがあります。それはあなたがそのような願望を抱いている可能性があるでしょう。相手ともっと仲良くなりたいと願っていて、その気持ちが夢の中では仲直りという行動にあらわれているのです。もし、その友達と現実で疎遠になっているならば、相手ともっと密に連絡を取りたいと強く願っていることが夢に出てきています。

元恋人と仲直りをする夢

夢の中で元恋人と仲直りをする場面を見ることがあります。これは、相手に対してあなたがまだ未練を抱いている可能性があることを示しています。心のどこかであなたは元恋人との復縁を願っていて、そのような気持ちが仲直りする夢としてあらわれているのです。この夢の解釈としては、もう元恋人に未練を抱くのをやめるべきだと警告してくれていると判断できます。そのため、元恋人と仲直りする夢を見たならば、元恋人のことは諦めて、新しい恋をスタートさせるべきでしょう。

配偶者と仲直りをする夢

結婚していて配偶者と仲直りをする夢を見るパターンがあります。この場合、配偶者に対してあなたが何かしらの不満を抱いていることがわかります。そのような気持ちがあって、これから喧嘩になるかもしれないと予感しているため、夢の中では先に仲直りをするという場面を見ているのです。もし、配偶者と仲直りする夢を見たならば、今後の配偶者との付き合い方に注意しましょう。ひょっとしたら、すぐに喧嘩してしまう事態になるかもしれないからです。

恋人と仲直りをする夢

付き合っている恋人と仲直りする夢を見ることがあります。もし、現実に喧嘩をして仲直りしていた場合は、実際にはまだ解決するべき問題が残っていることを夢が暗示しています。あなたは仲直りできたと思っていても、恋人がどう思っているかはわかりません。もし、恋人と仲直りする夢を見たならば、一度、恋人との関係について見直してみましょう。恋人がひょっとしたらあなたに大きな不満を抱いているかもしれません。しっかりとコミュニケーションを取ってみて、恋人との関係改善に努めてみることをおすすめします。

仲直りの夢占い:シチュエーションによる違い

さまざまなシチュエーションにおいて仲直りする夢を見ることがあります。それをどのように解釈するべきなのか、シチュエーションによる違いについてみていきましょう。

電話で仲直りをする夢

電話で仲直りする夢を見ることがあります。これはあなたが相手と関係をもっと深めたい、自分の不満を聞いてほしいといった願望があらわれていると解釈できます。夢の中で電話をするということは、相手とのつながりを求めているという意味があるのです。相手とつながっていたいという気持ちが、電話で仲直りする場面を見させています。この夢を見たならば、実際にその相手に対してどんどんアプローチしていくとよいでしょう。

会話で仲直りをする夢

直接、相手と会って会話で仲直りする夢を見ることがあります。これはあなたの抱えている不満や悩みなどを相手にぶつけたいと強く願っていることを意味します。相手のせいであなたはストレスや悩みを抱えているため、その気持ちを相手に直接伝えたいという思いが夢としてあらわれているのです。このような夢を見ているときには、あなたの心の中では不満がとても溜まっています。そのままにしておくとストレスを溜めてしまうため、言いたいことは相手に対してはっきり伝えることをおすすめします。

文面で仲直りをする夢

手紙やメールといった文章で相手と仲直りする夢を見ることがあります。これは相手に対して言いたいことがあるけれども、それはなかなか伝えることができず、言いづらいと思っている気持ちが出ています。何かあなたの中に相手に伝えたいものがあるからこそ、このような夢を見るのです。それを伝えるのは勇気の必要なことかもしれませんが、その状態を放置していても、何も解決しません。そこで、勇気を持って相手にあなたの抱えていることを伝えるようにしましょう。そうすれば、スッキリして、このような夢を見なくなります。

仲直りできなかった夢

夢で相手と仲直りしようとして、結局できなかったという場面を見ることがあります。これは、相手に対してあなたが消極的になっていることを意味します。相手と関係を改善したい、もっと仲良くなりたいと思っているけれども、失敗するのではないかと不安になっているのです。このような夢を見たときには、勇気を出して相手に向かっていくことをおすすめします。そうしないと、ますますあなたはネガティブになってしまい、相手との関係を改善できない状態が続いてしまうでしょう。それではあなたが後悔する可能性が高いです。

仲直りの夢占い:特別なケース

仲直りをする夢には特殊なケースも存在します。そういうケースについて見ていきましょう。

仲直りしたのに不安が残る

夢の中で仲直りしたのは良いけれども不安が残ってしまうというケースがあります。もし、気分が晴れなかったり、モヤッとした気持ちが残ったりするときには、あなたの対人運が低下している可能性があるため注意しましょう。普段の生活における他人との関係に行き詰まりを感じているため、このような夢を見てしまうのです。このようなときには新しい環境に飛び込んでみることをおすすめします。そうすれば運気が変わってくるかもしれません。

予想外の人物と仲直りをする夢

思っても見なかった人と仲直りをするという夢を見ることがあります。たとえば、とても仲の良い相手と仲直りする夢を見た場合は、あなたの対人運が低下している暗示といえます。これから対人関係でトラブルが起きる可能性があるため注意してください。また、すでに仲直りしている相手ともこれから問題が起きることがあります。他人との関係で何か大きな問題が起きることを暗示しているため、予想外の人物と仲直りする夢を見た場合には、これから行動や言動に十分注意していきましょう。

他人の仲直りを仲裁する夢

夢の中で他人が仲直りするのを仲裁するというケースがあります。このような夢を見たならば、あなたは自分がやるべきことをやらずに放置している可能性があります。誰かがあなたの悩みを仲裁して解決してくれることを待ち望んでいるため、他人の仲直りを仲裁するという夢を見てしまうのです。このような夢を見たならば、あなたは今すぐやるべきことをやってしまうべきでしょう。そうしないと取り返しのつかないことになるかもしれません。たとえば、誰かと喧嘩しているのであれば、その人と仲直りするための行動に出ることが大切です。

好きな人と喧嘩して仲直りをする夢

夢の中で好きな人と喧嘩してしまい、最終的に仲直りするという夢を見ることがあります。これはその相手のことをあなたが本当に好きであると思っている証拠といえるでしょう。相手に対して深い愛情を抱いているため、たとえ喧嘩することがあったとしても、すぐに仲直りできることを夢が示しているのです。このような夢を見たならば、好きな人ともっと頻繁に会うようにしましょう。そうすれば、さらに仲良くなることができると夢が暗示しています。相手はあなたにとって理想のパートナーになれる可能性を秘めているといえるのです。

まとめ

夢の中で誰かと仲直りする場面を見ることがあります。そんなときには、こちらを参考にして夢の意味を解釈してみるとよいでしょう。そうすれば、夢の意味を正しく読み取り、それをこれからの生活に役立てることができます。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事