夢占いにおける「カブトムシ」の意味と心理って?

夢占いって信じますか?もしあなたの夢に「カブトムシ」が出てきた場合、その夢は何を伝えたいのでしょう…突然「カブトムシ」が出てきたら、とても印象的で気になってしまいますよね。今回は、そんな夢占いにおける「カブトムシ」のメッセージについてのお話です!

おすすめの占いサービス

【カブトムシ】夢占いについて

さてそれではまず、「夢占い」自体について、少しお話ししていきたいと思います。気になる夢を見た時、何となく夢占いを検索する…このような行動を取った人は多いかもしれませんね。特に、怖い夢や不安になる夢を見た場合は、気になっていてもたってもいられなくなってしまうかもしれません。そんな夢占いは、いったいどのような占いなのでしょうか?

「夢占い」とは、あなたが夢の中で見た人物や動物、または起こった出来事や状況など様々な要素から、細かく分析する占いを指しています。その分析から、あなたの深層心理や置かれた状況、または近い未来などを読み解くことができるとされています。人は誰でも「夢」を見ますし、夢占いにおいては夢のデータさえあれば誰でも占ってもらうことができます。

夢占いの歴史は古く、なんと江戸時代から始まったとされています。この頃から夢占いに関する本が出版されたことが確認できて以降、今現在も「夢占い」が存在しているのです。

【カブトムシ】夢占いの特徴は?

最近の科学では、「夢=記憶の整理」であるということが分かってきました。それは、変わることのない事実です。よって「夢占い」に対する科学的な根拠は無いと言えるでしょう。

では、ここまで夢占いが人々の生活に広く浸透した理由とは何なのでしょうか?そこには、全ての出来事に対して「意味」や「理由」を求める人間の本質的な性質が関係しています。

人々は「夢の理由」を求めて夢占いへと辿り着き、多くの人が虜になっていったのです。

【カブトムシ】夢占いは当たる?

ところで、夢占いはどのくらいの確率で当たるのでしょうか?この問いに対しては、占いを「信じる」か「信じない」かで変わってくると言えます。「目に見えないもの」や「科学的根拠の無いもの」を信じない人であれば、「当たる」ということは考えにくいでしょう。一方、夢からの暗示を素直に受け入れて行動したりする人には「当たりやすい」と言えます。

つまり、夢占いには「気持ちの持ち方」が一番大事と言えるのです。夢占いが良い結果だと、とてもワクワクしますよね?それだけで何となく元気が貰えて前向きになり、一日が楽しくなるでしょう。一方悪い夢だった場合は、何となく気持ちが落ちてしまいますよね。ただ、悪い夢は悪いことへの対策を暗示しています。「気付き」を貰えたことを喜び、前向きに考えるといいですよ。夢や夢占いをきっかけに日々の生活を前向きに送って下さいね。

【夢占い】カブトムシの意味は?

さてここからはいよいよ、夢占いにおける「カブトムシ」の基本的な意味について見ていきたいと思います。夢占いにおける「カブトムシ」は、「情報・金運・ストレス」の象徴とされています。「情報」とは「お金に繋がる良い情報」のことで、お得な情報や思いがけない利益につながるような情報という意味となります。また「金運」とは、思いがけない利益がもたらされるということの暗示とされており、宝くじのような本当の幸運を指しています。

さらには努力が実を結び、継続的な収入増だったり出世・躍進するという意味もあります。また、苦手意識のある人がカブトムシの夢を見た場合は、ストレスを表しているようです。

メスに比べて、オスのカブトムシの夢を見た方が、一般的に暗示性が強くなります。なぜかというと、オスには立派に伸びたツノ(あご)があるからなんだそう。端午の節句を思い浮かべて頂ければお分かりのように、兜には立派なツノが装飾されており、縁起物とされています。ですので、立派なツノのあるオスのカブトムシの夢を見たら、期待できるでしょう。

パターン別・カブトムシの夢占い

さてここでは、夢占いにおける「カブトムシ」の意味やメッセージをパターン別に見ていきたいと思います。ここでは8パターンの「カブトムシ」の夢について解説していきますよ!

パターン①【カブトムシを捕まえる】

「カブトムシを捕まえる」夢は、夢占いにおいて出会いや情報を得ることを暗示しています。運気の好転が望める「吉夢」と言えます。近い将来、仕事や人間関係において抱えている問題を打開するような手がかりを得たり、好転するヒントを得るという意味になります。
「出会い」の面においては、いい条件の異性を捕まえる可能性だったり「逆玉の輿」に乗るチャンスがあるかもしれません。イベントなどには積極的に参加してみるといいでしょう。

パターン②【カブトムシの幼虫が出てくる】

「カブトムシの幼虫が出てくる」夢は、幸運を掴むための前兆を暗示する「吉夢」です。カブトムシは古代エジプトで「太陽神の使い」とされており、そんな神聖なカブトムシの幼虫は、これから成長して虫の王様になるという意味で、大きな運気を掴む前触れと言えます。

しかし「土の中に眠っている幼虫」の夢だった場合は、現在あなたが不安を抱えていたり、周りとの壁に悩んでいることの暗示です。周りを気にせず、自信を持って自分らしく振る舞うことがオススメです。そうすることで、周りから受け入れやすくなるかもしれませんよ。

「カブトムシの幼虫から逃げる」夢だった場合は、自分のコンプレックスに向き合わずに見て見ぬフリをしていることの暗示です。そして、この夢を見た時に知人や友人が側にいた場合は、その人があなたのコンプレックスの解消を手伝ってくれる可能性が高いようです。

「幼虫から逃げても捕まってしまう」夢だった場合は、コンプレックスを解消しようと思っても方法が分からないことを示しています。家族や気の合う友人といった、あなたのことを良く知っている人に相談することで、コンプレックス解消の手がかりが得られるでしょう。

パターン③【金色のカブトムシを見る】

「金色のカブトムシ」を見る夢は、「劇的な金運の上昇」を示しています。努力が実り昇給したり、思わぬ収入が得られる可能性が高いと言えるでしょう。金色のカブトムシを見て喜んでいた場合は、直ぐにでも金運が上昇する「吉夢」となります。ワクワクしながら、その時を待つといいでしょう。しかし、特に関心が無かった場合は、入ってきたお金をすぐに使い切ってしまう可能性が高いと言えます。必要なことだけ、計画的にお金を使いましょう。

パターン④【大量のカブトムシが発生する】

「大量のカブトムシが発生する」夢は、あなたが夢の中で、恐怖や気持ち悪さ、不安というネガティブな印象を持ったなら、精神的なストレスを感じていることを示しています。現在、膨大な情報を前に考えることが多すぎて振り回されている状態だと言えるようです。

優先度の高い問題から、適切な方法で解決していくことで、スムーズな解消が見込めます。

大量のカブトムシが発生するのを見てポジティブな印象を持った場合は、金運上昇を暗示する「吉夢」となります。普段通り、毎日のやるべきことをしっかりこなしていきましょう。

パターン⑤【ゴキブリとカブトムシが出てくる】

「ゴキブリとカブトムシが出てくる」夢は、あなたが大きなストレスを抱えていることの暗示と言えます。数が多ければ多いほど、ストレスが大きいようです。ストレスが溜まると体調を崩したり、仕事や活動に影響を与えますので、この夢を見たら、早めにリフレッシュすることがオススメです。また、夢の中で「ゴキブリとカブトムシを殺していた」場合は、近い将来、そのストレスから解放される暗示となりますので、過ごしやすくなり安心です。

夢の中でゴキブリとカブトムシを見て気持ち悪いと感じていながらも、何も出来なかったという場合は、今の状態から抜け出すのに時間がかかることを暗示しています。無理やり動いても状況は良くならず悪くなるだけですので、ここは一旦諦めて控えめに過ごしましょう。

パターン⑥【大きいカブトムシを見る】

「大きいカブトムシを見る」夢は、金運の上昇を暗示する「吉夢」です。お金に関する様々な幸運が舞い込むかもしれません。カブトムシが大きければ大きいほど、金運がアップすることを意味しています。ただ、普段努力していない人にはあまり期待ができないようです。

パターン⑦【メスのカブトムシが出てくる】

「メスのカブトムシが出てくる」夢は、対人関係の変化を暗示しています。あなたがポジティブな印象でメスのカブトムシと触れ合っていた場合は、対人運が良くなると言えます。

一方ネガティブな印象だった場合は、対人運が低下する可能性があります。もし人間関係で身に覚えがあるなら、まずは一旦現実を受け入れて、内省してみるといいでしょう。時間をかけてじっくり自分と向き合うことで、見えてくることがあるのでしゃないでしょうか。

パターン⑧【白いカブトムシが出てくる】

「白いカブトムシが出てくる」夢は、「転生」や「新たな始まり」などの意味になります。女性がこの夢を見た場合は、「結婚」や「妊娠」を意味する「吉夢」です。しかし、男性がこの夢を見た場合は「強い緊張」を表しています。現在、あなたは強い緊張状態にあるため、心を落ち着かせるようにしましょう、という夢からのメッセージと言えるようです。

夢占いにおける「カブトムシ」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「カブトムシ」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?「カブトムシ」の夢は基本的に「吉夢」ですが、ストレス過多な状態を表しているという場合も…ぜひ皆さん、この記事で「夢占い」してみてくださいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 処女は引かれる!?28歳アラサーの幸せになるための恋愛術

    今はアラサーの3人に1人は処女だと言われていることはご存知でしょうか。28歳でも処女だという女性は意外といるのです。きっと本人たちは周囲に隠している人も多いのでしょう。年齢を重ねれば重ねるほど、周囲には相談できない内容ですよね。一人で悩みを…

  • 33歳独身はリミット寸前!?アラサー女性の持つ本当の幸せとは

    33歳という年齢はとても微妙な年齢ですよね。30代に入り、そろそろ35歳という歳も見えてくる時期です。アラサーとは言っていられない歳がすぐそこまで迫っているのです。現代では、33歳でも独身の女性は多くいることでしょう。アラサー女性の人生の楽…

  • 40代既婚女性の心理は読めない!?モテる女性の秘密

    40代既婚女性と聞くとおばさんと思う人は多いのではないでしょうか。しかし、実際は、40代既婚女性でも素敵な女性はたくさんいてモテているのです。そんな40代既婚女性たちはどのような心理なのでしょうか。 彼女たちが一番望むことは何なのでしょうか…

  • 素敵なプランで愛が深まる!?カップルの誕生日特集

    恋人と誕生日を過ごしたことのある人は多いのではないでしょうか。カップルが一緒に過ごすイベントは、1年を通していくつかありますよね。そのイベントの中でも、年に一度の誕生日はとても特別なものなのです。相手の誕生日を二人で過ごすことが出来るのは、…

  • ピンチを切り抜けろ!!消えないキスマークはどうごまかす?

    恋人とイチャイチャして、盛り上がりキスマークをつけられたことのある人は多いのではないでしょうか。その時、は、盛り上がってキスマークをつけても、後々そのキスマークが消えないと焦った経験をしたことがある人がほとんどでしょう。 キスマークは人に知…

  • シャイな人はどうすればいいの!?シャイな彼氏の説明書

    今は、草食男子という言葉もあり、シャイな男性は少なくありません。シャイな彼氏と交際をしている場合、彼の反応に戸惑ったり、彼の気持ちが分からず不安になる人も多いのではないでしょうか。 シャイな彼氏には特徴があり、心の内に秘めているものがありま…

  • ストイックに生きることは幸せなの!?幸せな生きかたとは

    ストイックに生きる人はとても輝いている印象がありますよね。ストイックな人は自分に厳しいのです。ストイックな人は周囲の目を気にすることはほとんどないでしょう。己との戦いをしているのです。自分に厳しくもあり、自分に自信を持っている人なのです。 …

  • バレない不倫は出来る!?不倫を隠すには

    今は不倫の話題はとても多いですよね。実際、不倫をしている人は思っている以上に多いのではないでしょうか。しかし、不倫がバレないことはあるのでしょうか。不倫はバレてしまう印象がありますよね。不倫がバレないためには、さまざまな注意や行動、意識をす…