夢占いにおける「テーマパーク」の意味と心理って?

夢占いってしたことはありますか?もしあなたの夢の中に、遊園地や水族館など「テーマパーク」がよく出てくるという場合…一度夢占いで夢からのメッセージを受け取ってみることをオススメします。今回は、そんな夢占いにおける「テーマパーク」に関するお話です。

おすすめの占いサービス

【テーマパーク】夢占いについて

それではまず、「夢占い」がどのようなものなのかについて、お伝えしたいと思います。「夢占い」とは、混沌とした夢の世界における私たちの願望、記憶、潜在意識、さらに霊的なメッセージなどを読み解く占いのことです。夢占いは古代文明の頃より世界中で試みられており、その頃からすでに人類が「夢」という現象に大きな関心を抱いていたと言えます。

【テーマパーク】夢占いの特徴は?

それでは次に、夢占いの特徴について見ていきたいと思います。夢占いの代表的な特徴としては、「夢」を「吉夢」と「凶夢」の2種類に分類する、という点が挙げられます。「吉夢」は良い暗示を表していますが、「凶夢」は良くない暗示を意味する「夢」とされています。また「夢占い」においては、一般的な思い込みが反映しない場合が多々あるようです。

例えば、代表的な吉夢の一つに「殺人の夢」があります。「殺人の夢」とは、自分が殺される・事故で死ぬ・誰かを殺す、といった内容の夢を指しています。私たちは普通、こんな夢を見たら、何か良くないことが起こるような気がしてしまうでしょう。ですがこのような夢は、夢占いにおいては、人生に大きなチャンスが訪れる前触れであるとされているのです。

では、どうして「殺人の夢」が吉夢となるのでしょうか?それは、夢での「死」が「再生」や「復活」の象徴とされているからなんです。「死」にまつわる夢には、「今までの自分を捨てて新しく生まれ変わる」ですとか「障害になっていた問題が解決する」「思いがけない幸運が舞い込む」などの意味があります。同じ意味合いでは、「自分自身の葬式」の夢も「吉夢」と言えます。ただし「他人の葬式」に参列する夢は、「吉夢」ではありません。

なぜかというと「他人の葬式」の夢は、あなたがその人物がいなくなることを心から望んでいる、という意味になるからです。このような夢には潜在意識が反映していると言えます。

一方「凶夢」の代表的なものと言えば、「落下の夢」が挙げられます。「落ちる」という現象は、精神的な不安定感や、追い詰められた焦燥感を象徴しています。例えば「真っ暗な穴の中をどこまでも落ちていく夢」を見た場合は、「抱えている問題が手に負えなくなり、投げ出してしまうこと」を意味しています。また「高い建物の上層から落下する夢」は、今まで手にしていた幸運が逃げてしまう前兆とされています。「空を飛ぶ夢」も「凶夢」です。

夢占いにおける「空を飛ぶ夢」は、近い未来に起こる不慮の事故を警告している、と言われています。もしあなたが思春期を過ぎた成人(=社会人)で、この夢を頻繁に見るという場合は、精神的に疲れていて、注意力が散漫になっている状態だと言えるようです。ですのでできればゆっくりと休養を取り、心身ともにリフレッシュすることが必要不可欠です。

【夢占い】テーマパークの意味は?

さてそれではいよいよ、夢占いにおける「テーマパーク」の基本的な意味についてお話ししていきたいと思います。夢占いにおける「テーマパーク」は、「ストレスから解放されたい欲求の高まり」の象徴とされており、かなりストレスフルな状態だと言えるようです。

ですので一見楽しくて愉快な夢のように思われますが、実は「凶夢」が多いのが特徴です。しかし、全てのパターンが凶夢とは限りませんので、よく詳細を覚えておいてくださいね。

パターン別・テーマパークの夢占い

それでは次に、「テーマパーク」が出てくる夢の意味やメッセージを、パターン別に見ていきたいと思います。ディズニーランドやUSJなど、出てくるだけでウキウキしてしまう夢であっても、表れ方によっては凶夢となってしまうので、よくチェックしてみてくださいね!

パターン①【テーマパークで遊んでいる】

「凶夢」です。日頃の生活でストレスを抱えている状態を表しています。テーマパークで楽しく遊ぶ夢は、現実世界でのストレスから解放されたいという願望の表れです。一人で遊んでいる場合は孤独感から来るストレスを、大勢で遊んでいる夢は人間関係からくるストレスを表しています。いずれの場合も、ストレスを抱えて心が欝々としていることを示しています。ゆっくりと休暇を取ってみたり、美味しい食事をとってストレス解消を試みましょう。

パターン②【テーマパークが閉園している】

「凶夢」です。閉園は、過去の楽しかった思い出に固執するあなたを示しています。過去の栄光にすがるあまり、今の生活に不満を抱えている様子を表しているのです。現実でうまくいっていない不満を、「周りの環境」などに責任転嫁してはいませんか?今の自分を見つめることは怖いかもしれませんが、そこから抜け出さない限りあなたの成長はないでしょう。

パターン③【テーマパークに友達と行く】

一見楽しそうな夢ですが「凶夢」です。テーマパークに同行する人物は、あなたのストレスの原因である場合が多いようです。よって大勢の友人とテーマパークに行く夢は、あなたが友人関係に煩わしさを感じているサインと言えます。あなたの人柄もあり、友人からの誘いを断れない一面があるようです。一度一人でリラックスする期間を設けるといいでしょう。

パターン④【テーマパークを作っている】

心温まる「吉夢」です。何かを創作する夢は、夢占いにおいて他人を楽しませたい、癒してあげたいという気持ちの高まりを表しています。つまりテーマパークを作る夢は、現実世界で疲れを溜めた人々を癒してあげたいという気持ちが高まっているサインと言えるのです。
誰かのことを思ってテーマパークを作る夢であれば、その人を癒してあげたい気持ちが高まっていることを示していますので、相談に乗ったり、遊びに誘ってみるといいでしょう。

パターン⑤【テーマパークが楽しくない】

ネガティブな思考を表す「凶夢」です。日々のストレスが原因で、全ての物事に対して前向きな捉え方ができなくなっています。誰かからの賛辞や慰めを受け止められる心の余裕もありません。まずは、思い当たるストレスから一回逃げることがオススメです。思いっきり寝る・食べるなど、自分のやりたいことをとにかくやると、前向きな気持ちを取り戻せます。

パターン⑥【テーマパークで怖い思いをする】

テーマパークで怖い思いをする夢は、新しい環境に馴染むことができずあなたがストレスを抱えていることを表しています。よって、「凶夢」と言えます。テーマパークは日常とは少し離れた夢のような場所であり、夢占いにおいては、新しい環境を示している場合があります。焦って自分を追い込むのではなく、「最初はこんなものだ」と思ってじっくりと環境に馴染んでいくことがオススメです。また旧友に会うなども、良い息抜きになるはずですよ。

パターン⑦【テーマパークで食事をする】

テーマパークで食事をする夢は、欲求不満を表す「凶夢」です。夢占いにおいて食事は欲求不満のサインです。自分の時間が持てず「自分の好きなことをとことんやりたい!」という欲求が抑えられなくなっている状態を示しています。趣味や買い物、食事や休息など、あなたが満たしたいと思っている欲求を満たすことで、明日への活力を得ることができます。

パターン⑧【テーマパークのプールに入る】

「凶夢」です。プールは夢占いにおいて、自分の感情を制御していることを表す場所とされています。つまりテーマパークのプールに入る夢は、現実世界でストレスを抱えているにも関わらず、あなたがその感情を抑え込み、無理をしている状態を示しています。苦手なことや挑みたいことにストイックに挑戦し続けることは、いずれ体に支障をきたします。少しずつでもいいので、休息するための時間を設け、心の余裕を生んであげるといいでしょう。

パターン⑨【テーマパークで事故が起こる】

「凶夢」です。ジェットコースターや観覧車の落下事故に巻き込まれる…なんて、想像するだけでも恐ろしい夢ですが、夢占いにおいてはあなたの精神状態が不安定であることからトラブルが発生することを予見する夢とされています。疲れからくる不調でミスを見落としたり、ネガティブな発言によって周りの士気を下げてしまう可能性もあります。やるときはやる、休む時は休む、といったように、作業と休息のメリハリをつけるようにしましょう。

パターン⑩【テーマパークでアトラクションを楽しむ】

ジェットコースターを楽しむ夢は、精神に余裕のある状態を表す「吉夢」です。余裕のあるうちに、様々なことにチャレンジしましょう。一方お化け屋敷を楽しむ夢は、欲求不満を表す「凶夢」です。スリルを求めているサインですので、甘い言葉で騙されるなどの危険性が高まっています。メリーゴーランドを楽しむ夢は、堂々巡りしている物事に囚われている「凶夢」です。実らない片思いや解決の見えない問題をずっと考え込んではいませんか?

夢占いにおける「テーマパーク」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「テーマパーク」の意味やメッセージに関するお話でしたが、いかがでしたでしょうか?「テーマパーク」の出てくる夢は「凶夢」が多いとされていますが、場合によっては「吉夢」となることも。ぜひ、詳細をよく覚えておいてくださいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事