夢占いにおける「みかん」の意味と心理って?

あなたは、夢占いを信じていますか?もし、あなたが夢の中で「みかん」を食べていたとしたら…そこには夢占いにおける、特別なメッセージが込められているかもしれません。今回は、そんな夢占いの「みかん」にはどのような意味があるのか?についてお話しします。

おすすめの占いサービス

【みかん】夢占いについて

そもそも夢占いとは、どのような占いのことを指しているのでしょうか?夢占いとは、私たちが夢で見た内容から特別なキーワードや重要な物体を見つけ出し、私たちの現在の精神状態や置かれている状況、または今後の見通しなどを読み取ることのできる占いを指します。

夢占いについて調べていくと、フロイトとユングという二人の人物にたどり着くでしょう。この二人をそれぞれ見ていきたいと思います。まずフロイトは、オーストリア生まれの元・神経病理学者であり、精神学者として精神医学、臨床心理学の分野で現在も高い評価を受けています。心的外傷(PTSD)を含めた、無意識についての研究も行っていた研究者です。

フロイトの夢についての考え方を簡単に説明すると、「欲求不満」というキーワードが適当なようです。夢とはつまり、私たちの無意識下で抑圧された、性的・または他の様々な欲求が形を変えて表れたもの、という考え方だったんですね。例えば「遠距離恋愛中の恋人に会う夢」や「ダイエット中に甘いものを食べる夢」などが分かりやすいかと思われます。これは、「もっと恋人に会いたい」「もっと甘いものを食べたい」欲求が表れた夢と言えます。

一方ユングは、スイス生まれの精神科医・心理学者であり、分裂病(統合失調症)の解明と治療に大きく貢献した研究者です。この分裂症は当時、不治の病とされていました。そしてユングの夢についての考え方とは、夢には無意識からの強いメッセージ性があり、そこから自分にとって必要な象徴を読み取っていく、というものです。具体的な例は次の通りです。

例えば自分が死ぬ夢を見たとしても、直後に自分は死ぬんだと考える人はまずいません。夢での死は再生・復活を暗示しています。そうした象徴的な事柄から、自分の心身に何が起きているのか、これから何が起きるのかを読み取っていく手法、考え方だという解釈です。

【みかん】夢占いの特徴は?

それでは夢占いには、どのような特徴があるのでしょうか?ここでは、夢占いを極端に気にしてしまう人を例に挙げてお伝えしたいと思います。夢占いを信じる人というのは、良く言えば素直で影響を受けやすい人です。それが良い方にだけ発揮されればいいのですが、悪い話にも特に過敏に反応してしまう傾向があります。生活する上では良いことも悪いこともありますし、その繰り返しを日常と呼びますが、夢占いを気にする人はひどく後ろ向きです。

例えば夢占いが悪かったから体調が優れないんじゃないか、仕事が上手くいかないんじゃないかなど、自分にとって都合の悪いこと・調子の悪い理由を何でも夢に結びつけてしまいがちなのです。しかし、それは違います。実は夢というのは、実生活が反映された結果です。ですので体調が悪かったり、ストレスで気分が優れないから嫌な夢を見ると言えるのです。

良い夢はどんどん信じて構いませんが、悪い解釈となる夢を見た場合は、その結果を思い悩むよりもまず心身の疲労や仕事、勉強の忙しさなどを自覚し、体調を整えましょう。トラブルや悩みの解決・状況改善によって心身の状態が良くなれば、自然と夢見がよくなります。

【夢占い】みかんの意味は?

それでは次に、夢占いにおける「みかん」の意味について見ていきましょう。夢占いにおける「みかん」は、恋愛運を意味します。ですので例えばみかんが美味しそうだったり、フレッシュだったりという夢は、あなたの恋が進展する可能性が高いという事になります。

また、みかんの夢を見た場合は、あなたに素敵な出会いがあるかもしれないことを意味しています。あなたの恋愛運や結婚運の運気の流れが順調だから、みかんの夢を見ると言えるのです。みかんの夢を見たら、告白チャンスや運命の出会いを予見してみるといいでしょう。

パターン別・みかんの夢占い

さてここからは、夢に「みかん」が出てきた場合の意味やメッセージをパターン別に見ていきましょう。「みかん」が出てくる夢はとても多いため、今回は9パターンを解説します。

パターン①【みかんを食べる】

食べたみかんが甘く熟していた場合は、「吉夢」になります。夢占いにおいては、恋愛運アップの暗示と言えます。恋人がいない人は、結婚へとつながる出会いがあるかもしれません。もし狙っている人がいるなら、思い切ってアプローチしてみるといいかもしれませんよ。一方食べたみかんが酸っぱかった場合は、健康運低下を暗示する「凶夢」になります。「頑張る」のもほどほどにしてリラックスする時間を持ち、疲労回復につとめましょう。

パターン②【みかんを見る】

みかんを見ているだけの夢は、残念ながら「凶夢」です。みかんを見る夢は、夢占いにおいてあなたが注意力に欠けてしまっており、何かを見落としていることの忠告とされています。また夢の中でみかんを見ている夢は、恋愛運や健康運の低下を表しています。もしあなたが今、欲求不満だったり、疲れが溜まっている状態だとしたら、それは乱れた生活リズムと栄養不足が原因と言えます。ですので夜更かしせず、規則正しい生活を心掛けましょう。

パターン③【大量のみかん】

夢の中で大量のみかんを見た場合は、運気アップを暗示する「吉夢」となります。金運も恋愛運も急上昇する可能性が高いです。あなたのこれまでの努力が認められ、臨時収入が期待できたり、片思い中の人であれば、思いがけずその人との距離が縮まるような出来事があるかもしれません。いずれにせよ、あなたが頑張ってきたことに対する結果を表しています。

パターン④【みかんの木】

夢占いにおいて、これから実がなるみかんの木はあなたの努力の象徴とされています。よって、みかんの木の夢は「吉夢」と言えます。たくさんの実がついたみかんの木は、あなたがこれまでにコツコツと積み重ねてきた努力が成果となって表れることを意味します。憧れの人に近づくために自分磨きを頑張って来た人には運が巡ってきますし、すでに交際中の人には、結婚というゴールが見えてくるかもしれません。勇気を持って一歩踏み出しましょう。

パターン⑤【みかん狩り】

「吉夢」です。夢占いにおいて、狩りをする夢は何かを得たいと強く願う気持ちの表れとされています。その何かとは、仕事での手柄であったり、好きな人の気持ちだったりします。夢の中でみかん狩りをしていたら、あなたが望んでいることが良い方向へと進展していく暗示と言えます。今抱えているプロジェクトの成功や、結婚を考えている人にとっては話を切り出すチャンスが訪れるかもしれません。積極的に動くことが幸運のカギとなるでしょう。

パターン⑥【大きなみかん】

丸々と大きく育ったみかんは、夢占いにおいて恋愛運や対人運がアップする「吉夢」となります。片思い中の人は、相手から話しかけられたり遊びに誘われたりなど、嬉しい変化があるでしょう。また、仕事においても良い出会いに巡り合える暗示を示しています。たとえ今現在、何か問題を抱えていたとしても、その人の助けで乗り越えられるかもしれませんよ。

ただしみかんの上を転がり降りる夢を見た場合は、運気ダウンを表す「凶夢」となってしまいます。恋愛において嬉しくない知らせが入るなど、不運なことが起きる暗示となります。

パターン⑦【みかんジュース】

「吉夢」です。夢占いにおいて、ジュースはどこか満たされない感情を表しています。夢の中で甘くて美味しいみかんジュースを飲んでいた場合は、あなたの努力が周囲に評価され、それまで感じていた物足りなさがなくなることを意味しています。仕事に対する充実感も得られるでしょう。また飲んだみかんジュースが酸っぱかった場合は、対人運がアップする暗示となります。素敵な出会いによって、なんとなく感じていた寂しさが解消するでしょう。

パターン⑧【みかんの皮を剥く】

「吉夢」です。夢占いにおいて、皮を剥く夢はありのままのあなたをさらけ出して、さらに成長できるという意味です。もしあなたが今仕事や恋愛において、新たに踏み出そうか迷っている一歩があるとすれば、みかんの皮をすんなり剥くことができていた場合は成功する暗示となりますので、積極的に目標に向かって動くことがオススメです。一方、うまく剥くことができなかった場合は、もう少し努力が必要という暗示ですので、慎重になりましょう。

パターン⑨【みかんを栽培する】

「吉夢」です。夢占いにおいて、果物を栽培する夢は目標に向かって頑張ろうというあなたの前向きな心を表しています。夢の中で苗を植えていた場合は、あなたが新たに仕事や勉強に向かって努力を始めようとしている証です。努力を怠らずに継続していけば、良い結果が得られますよ。また、みかんがたくさんなっていた場合は、あなたの目標が達成される暗示です。ただ、それはあくまであなたの努力の成果ですので、気を抜かずに頑張りましょう。

夢占いにおける「みかん」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「みかん」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたか?「みかん」は基本的に「吉夢」の多いラッキーアイテムと言えますが、場合によっては「凶夢」となってしまう場合も…ご自身の夢をよくチェックしてみてくださいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事