夢占いにおける「滑り台」の意味と心理って?

夢占いをしたことはありますか?なぜか公園の「滑り台」で遊んでいた…というような不思議な夢を見た場合、一度夢占いをチェックしてみるといいでしょう。自分でも予想外の暗示を受け取れるかも知れません。今回は、そんな夢に「滑り台」が出てきた場合のお話です。

おすすめの占いサービス

【滑り台】夢占いについて

そもそも夢占いとは、どのようなものなのでしょうか?夢占いとは、夢の印象~登場人物~動物~場所~夢の中の感情…などの様々な要素を総合的に占断することによって、相談者の深層心理や夢からのメッセージを読み解くという占いです。江戸時代に始まった占いとされており、生活に密着した占いのため、同時代から夢占いに関する書物が確認されています。

【滑り台】夢と占いの関係は?

夢は、私たちが眠っている間、脳が様々な日常の作業を休止している時に限って現れます。現代の科学においては、浅い眠りの「レム睡眠時」に記憶が再生されることによって「夢」という事象が発生することが解明されていますが、夢占いがここまで発達してきたことには、「無意識」という心理の働きが深く関係しています。夢占いの世界において「夢」は、その無意識から意識の世界へと沸き上がってくるメッセージだと捉えられているんですね。

無意識の世界を「夢」としてキャッチできた人たちは、発明へ活かしたり、素晴らしい音楽を創造したり、イメージを絵で表現したりできます。また自己探求・精神の不調にも役立ちます。夢占いによって、まだ見ぬ未来の出来事を予知できる場合もあるのです。夢から得られるキーワードの解明によって、私たちは夢からのメッセージを受け取ることができます。

【滑り台】夢占いのメリットは?

夢とは私たちの脳が作り出すものであり、まさに「無意識の行動」です。私たちは、感じていること・訴えたいこと・本当は気にするべきことなどを夢として制作しているのです。夢が潜在意識からのメッセージだといわれる理由は、ここにあります。夢を毎日脳が作り出すのは、単なる身体の機能と言ってしまえばそれまでなのですが、夢占いを行うことによって、自分でも知らなかった「本当の自分」出会うことができるというメリットがあります。

人は社会生活を送り、教育を受けていく過程で、自分の意志によって判断することを身につけます。これはもちろん生きていく上で重要なことですが、かつて自然の中で暮らしていた時のような「感じ取る力」がどんどん失われていることも事実です。中には鋭い感覚を持ったまま大人になる人もいるでしょうが、それでも教育された意志の力によって、常識や習慣に従った判断を下すのが普通です。ところが、夢にはそのような「意志」が影響しません。

周りに影響されて補正がかかることのない真実が、そのまま現れるのです。ですので、実生活で悩みやジレンマ、ストレスを抱えている人は、夢がその原因を解き明かしてくれることが期待できます。

【夢占い】滑り台の意味は?

それでは次に、夢占いにおける「滑り台」の意味について見ていきましょう。夢占いにおける「滑り台」には大きく分けて二つの意味があります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

パターン①【あなたの好奇心/好奇心の高まり】

まず1つ目の意味は、「あなたの好奇心」や「好奇心の高まり」です。高い場所から滑り下りる「滑り台」という遊具の特徴は、スリルと快感を同時に味わえる、ということです。

滑る前は少しドキドキするけれど、滑り降りる時は爽快な気持ちになる…子供たちは、普通の生活では味わえない、スリルと快感を味わうことへの期待と不安が入り混じる気持ちを滑り台に持ちます。その事から、夢占いでは好奇心の象徴と解釈されるようになったのです。

パターン②【前向きな気持ち/行動力の現れ】

「滑り台」の2つ目の意味は、「前向きな気持ち」や「行動力」です。これは1つ目の意味である「好奇心」と関係しています。「未知の物」ですとか「興味を引かれる物事」などに対する好奇心の高まりによって、何事にも積極的にチャレンジする姿勢が導かれるのです。

夢の印象が明るく楽しいものであればあるほど、運気も上昇している暗示と捉えられます。ですので現実の世界では、積極的に行動することが良い結果を出すポイントと言えますよ。

パターン別・滑り台の夢占い

ここからは、「滑り台」が出てくる夢の意味をパターン別に見ていきたいと思います。「滑り台」の夢パターンは様々ですが、ここでは特に5パターンについて解説していきますよ!

パターン①【滑り台で遊んでいる】

滑り台で遊んでいる夢は、あなたが精神的ストレスを抱えている事を意味しています。夢占で、遊ぶことは何らかの理由で抱え込んだ精神的なストレス、または心に余裕を失っている状態を暗示しています。夢の中で、ストレスを解消していると解釈できるということです。

特に公園の滑り台で遊んでいる夢を見た場合は、あなたのストレスの原因が「人間関係」である、ということが分かります。夢占いにおいて、公園は安らぎや人間関係を象徴する場所です。ですので夢に公園が出てきた場合は、あなたが精神的に疲弊し、癒しや安らぎを求めていると言えるのです。まずは早く休養を取り、心身の疲れを取り去ることを優先しましょう。そして身の回りの人間関係を見直し、精神的ストレスをしっかり軽減させましょう。

パターン②【一人で滑り台を滑る】

一人で滑り台を滑る夢占いは、あなたの好奇心の高まりを意味します。上述したように、夢占いにおいて滑り台は「好奇心の象徴」ですので、一人で滑っている夢はあなたが現在の環境に飽きている、もしくは不満を抱えていることを暗示していると言えます。「早く環境を変えたい」「違う世界へ飛び込みたい」など、未知の世界への好奇心が高まっています。

もしあなたが明るく楽しい気分で滑っていたのなら、好奇心が高まると同時に、運気の上昇も暗示しています。特に対人運が上昇しているので、良い友人ができたり、周囲からの評価が上がる可能性があるでしょう。とはいえ、一人で何かを行うことには、独りよがりや独善的な考えに陥りやすいという警告の意味が含まれています。暴走したり、自己中心的になって周囲に迷惑をかけてしまうような行動は論外と言えますので、気を付けてくださいね。

パターン③【好きな人と滑っている】

もし夢の中であなたの好きな人と一緒に滑り台を滑っていた場合は、あなたの恋愛面での好奇心が高まっていると言えます。好奇心の象徴である滑り台に、あなたの好きな人が登場しているのは、「好きな人についてもっと知りたい」「好きな人と一緒に楽しい時間を過ごしたい」などというように、あなたの好きな人への好奇心や、恋愛関係の進展を臨む気持ちが反映されているのです。またこの夢は、どんな気分で滑ったのかが解釈の重要ポイントになります。もし好きな人と楽しく滑っていたのなら、あなたが積極的に行動する事でいい結果を呼び込めると言えます。ですので告白や食事への誘いなども自分からするといいですよ。

一方、好きな人との滑り台に恐怖を覚えたり、楽しくなかった場合は、あなたが自分に自身がないなどの理由から、前向きな気持ちを持てない状態を暗示しています。どうしても相手を諦めたくないのなら、無理に行動を起こさず、少しずつ根気よく距離を縮めていった方が良いでしょう。自分磨きの努力を積み重ねることによって、自分に自信を付けられますよ。

パターン④【子供が滑っている】

子供が滑り台で遊んでいる夢占いは、あなたがどんな気分でそれを見ているのかで意味が異なります。子供が滑り台で遊んでいるのを楽しい気分で眺めていたのなら、好奇心の高まりや運気の上昇を表す吉夢となります。特に恋愛面と仕事面での好奇心や運気が大きく上昇するので、積極的に動くと良い成果があげられます。女性の場合は、新しい出会いが訪れるでしょう。前向きな気持ちで活動することで、素敵な異性と出会う可能性が高くなります。

反対に、子供が遊んでいる所を嫌な気分で眺めていたのなら、突然トラブルが発生したり、病気やケガに見舞われるなど、突発的な災難に遭遇する可能性が高いので注意が必要です。

パターン⑤【上手に滑れない】

滑り台を上手に滑れないという夢占いは、あなたの目標達成が困難なことを意味します。この夢の場合、滑り台はあなたの目標達成までの工程を暗示しているのです。よって上手に滑れないことは、目標達成に至るまでの道が、あなたの思うように進まないことを表します。

上手に滑れない理由が夢の中ではっきりと示されている場合は、現実の目標達成を妨げている原因を暗示しているので、よく覚えておくといいでしょう。例えば、滑り台の状態が悪くて滑りにくい、など物理的な原因であれば、何らかの問題やトラブルが発生する暗示です。

またあなたが滑り台に恐怖感や苦手意識を持っているなど、心理的な原因で滑れない場合は、あなたの自信の無さや失敗への恐れが目標達成を妨げる要因であると解釈できます。

中には、目標がなかなか達成されないことで、あなたにかなりの精神的ストレスがかかっているという暗示の場合もあります。自分を追い詰めないように、休息して心身を癒す時間を作りましょう。また計画を大幅に見直すことが、見落としの発見に繋がるかもしれません。

夢占いにおける「滑り台」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「滑り台」がどのような意味を持つのかというお話でしたが、いかがでしたか?「滑り台」が出てくる夢のパターンは様々ですが「吉夢」なのか「凶夢」なのかは状況次第です。ぜひこの記事を参考に、「滑り台」の夢占いをしてみて下さい!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事