夢占いにおける「兄弟」の意味と心理って?

あなたは、夢占いをしたことはありますか?もしあなたの夢の中に、兄弟が出てきて何か言いたそうにしていたとしたら…どんなメッセージがあるのか気になってしまいますよね。今回は、そんな夢占いにおける「兄弟」が持つ意味やメッセージについて、お話し致します!

おすすめの占いサービス

【兄弟】占いできる「夢」とは?

それではまず、「夢占い」をするための「夢」とはどのようなものなのかについて、お話ししていきますね。そもそも「夢」とは、人間の脳が寝ている間に行っている、日中の「記憶の整理」によって引き起こされている現象です。私たちは一晩で4~5回、夢を見ると言われていますが、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を繰り返しています。

ノンレム睡眠の状態の時は、熟睡しているため夢を見ることはありません。しかしレム睡眠においては、体は休んでいるけれど、頭脳は働いている状態と言えます。ですのでこのレム睡眠時のみ、私たちは夢を見ているようです。レム睡眠・ノンレム睡眠どちらの状態でも、脳の中では新しい情報と過去の記憶がランダムに結びつき、その中で情報が取捨選択されています。つまり、「記憶の整理」自体はどちらの睡眠時にも行われているということです。

レム睡眠時には、記憶が保存されている部位が活性化され、視覚野で映像化が行われます。その映像化されたものが「夢」とされていて、また「夢」は「無意識の投影」と言えます。

【兄弟】夢占いの特徴は?

さて、「夢」のメカニズムがお分かり頂けたでしょうか?「夢」に反映されるのは「日常生活に関連する状況」や「これから起こる出来事の暗示」とされています。イギリスのスウォンジー大学にある睡眠研究所で行われた実験によりますと、感情的な印象が強い出来事ほど、直近の記憶の処理として夢に出やすくなるそうです。とても興味深い実験ですね!

このような背景をもとに、発展したのが「夢占い」なのです。夢占いでは、映像化された記憶である「夢」の持つ意味を読み解くことで、潜在的な心理を解き明かすことができます。

ただし、全ての夢にメッセージ性があるとは限りません。暑い、寒いなどの生理的刺激によって見る「夢」もあるからです。しかし、確かに深層心理から投影された夢もあります。

また夢占いにおける「夢」は、幸運をもたらす「吉夢」と、不運をもたらす「凶夢」の2種類に分けられます。例えば「自分が殺される夢」や「太る夢」は、一見凶夢のように思われがちですが、実は吉夢です。なぜなら「自分が殺される夢」は問題解決へ向かうことが予兆できる夢であり、「太る夢」は生命力や精神力がアップしていることを意味しています。夢占いではこのように、予想できる意味とは全く異なる占断がされる場合があると言えます。

夢占いにおける「兄弟」の意味は?

さてそれでは、夢占いにおいて「兄弟(または姉妹)」はどのような意味があるのでしょうか?夢占いにおいて兄弟姉妹は、「自分自身の象徴」や「ライバル」などを表すとされています。誰よりも幼い頃から一緒に過ごし、身近な存在である兄弟姉妹は、自分を映す鏡の役割を兼ねていると解釈されます。パターンによって、「吉夢」とも「凶夢」ともとれます。

パターン別・兄弟の夢占い

さて夢占いにおける「兄弟姉妹」には、具体的にどのようなパターンがあるのでしょうか?もし最近「兄弟姉妹」の出てくる夢を見たという方は、ぜひ次のどのパターンに当てはまるかチェックしてみてくださいね。今回は全部で11パターンについて、解説していきます!

パターン①【同性の兄弟姉妹とケンカする】

同性の兄弟または姉妹は、乗り越えるべきあなた自身の象徴と言えます。今の自分から変わりたい、あるいは変えようとする意識が、自分の象徴である兄弟姉妹を相手にケンカをして乗り越えようとしている、ということを暗示しています。運気自体は上昇傾向にありますので、問題やトラブルを抱えて今は辛く厳しい状況でも、まもなく事態が好転するでしょう。

パターン②【兄弟姉妹が増える】

実際には二人兄弟なのに、夢の中では三人や四人兄弟だった…そんな風に夢の中で兄弟姉妹が増えた場合は、夢占いにおいて対人運の上昇を意味しています。あなたにとって、信頼できる相手との出会いがあるかもしれませんよ。増えていたのが弟や妹の場合は頼りになる後輩と、兄や姉の場合は頼もしい上司や先輩との出会いに恵まれる可能性が高いようです。また、異性の兄や姉が夢の中で増えていた場合は、気になる異性との出会いが期待できます。

パターン③【兄弟姉妹が知らない人】

現実世界では全く見知らぬ人が夢の中で自分の兄弟や姉妹になっていた場合は、兄弟姉妹の数が増えた場合と同様に、対人運の上昇を暗示する夢占いとなります。頼りがいのある友人との出会いに恵まれ、交友関係が広がる可能性が高いことを夢占いは教えてくれています。

パターン④【兄弟姉妹が死ぬ】

自分の兄弟、あるいは姉妹が何らかの理由で死ぬ夢を見た場合は、夢占いにおいて死は再生を暗示しますので、再出発を暗示します。死んだ兄弟姉妹はあなた自身の象徴ですので、あなたを苦しめていた悩みやトラブルが解決し、解放されることを表す夢占いとなるのです。あなたを取り巻く環境には大きな変化が伴うかもしれませんが、今後は物事も思うように進むようになり、新たな対人関係にも恵まれるということを、夢占いは教えてくれています。

また現実に存在する自分の兄弟や、姉妹が何らかの理由で死んでしまっていた場合、夢占いでは逆夢と解釈し、その兄弟や姉妹が幸運に恵まれることを意味しますのでご安心下さい。

パターン⑤【兄弟姉妹が殺される】

病気や事故などではなく、誰かの手によって兄弟や姉妹が殺された場合、夢占いでは逆夢と解釈され、その兄弟や姉妹が幸運に恵まれることを意味します。現在進行形で兄弟や姉妹がトラブルなどに巻き込まれているとしても、今後は事態が好転し解決へと向かうでしょう。

パターン⑥【兄弟姉妹を埋葬する】

兄弟や姉妹が死ぬのを看取ってから、自分の手で埋葬していた…という印象的な夢を見た場合、埋葬された兄弟姉妹はあなたに敵対するモノやライバルの象徴と言えます。そうした敵やライバルがいなくなるという夢は、あなたを煩わせる敵やライバルがあなたの前から消えるということを暗示しています。よって今後はより物事や生活がスムーズに進むでしょう。

パターン⑦【兄弟姉妹と結婚する】

現実味のない話かもしれませんが、夢の中で自分の兄弟や姉妹と結婚していた場合、夢占いにおいては恋愛運の上昇を意味しています。お付き合いしているパートナーがいる場合は、具体的に結婚へと話が進むかもしれません。また今はフリーという人も、意外と身近に素敵な人がいる可能性が高いことを表しています。恋愛相手として意識していないだけで、実は既に運命の相手と出会っているかもしれませんので、ぜひ一度周囲を見渡してみましょう。

パターン⑧【兄弟姉妹と仲良くする】

現実であればほほえましい光景ですが、夢の中で兄弟や姉妹と仲良くしていた場合、夢占いにおいては逆夢と解釈され、家庭運の低下や家族不和などの暗示とされています。相続関係でもめたり、家族が体調不良に見舞われる可能性があります。運気全体が低調ですので、お付き合いしている恋人との仲がギクシャクしたり、対人トラブルなどにも注意が必要です。

パターン⑨【兄弟姉妹が結婚する】

自分の兄弟や姉妹が結婚することは、現実の家族にとっては最大級の慶事と言えるでしょう。しかし夢占いにおいては、兄弟や姉妹の結婚は逆夢と解釈され、運気の低下を意味しています。あなた自身が問題やトラブルに見舞われることや、実際の兄弟や姉妹自身が災難やトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっていることを、暗示している夢と言えるのです。

また、もしあなたが一人っ子なのに兄弟や姉妹が結婚する夢を見た場合は、あなたが親しくしている友人や知人が災難やトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、要注意です。

パターン⑩【兄弟姉妹が実家に集まる】

帰省とは別のタイミングで、ある程度年を取り家を出た兄弟や姉妹が改めて実家に集まるというのは、何らかの非常事態である場合が多いものです。そうした事から、実家に兄弟や姉妹が集まっていた夢を見た場合は、身内や家族に集まらざるを得ない理由ができるという暗示です。特に、集まった兄弟姉妹や家族の顔色が優れなかったり、悲しそうな様子だった場合は、家族が不幸に見舞われたりトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを意味します。

パターン⑪【同性の兄弟姉妹が消える】

夢の中で、同性の兄弟や姉妹の存在が消失していたという夢を見た場合は、対人運が低下していることを意味する夢占いとなります。周囲の人とトラブルになったり、第三者から非難を浴びやすい状態であると言えますので、失言などで周囲の反感などを買わないよう、日頃から自分の言動や行動には十分に気を付けるようにしましょう。また、実際に何らかの理由で現実の兄弟姉妹との縁が切れたり、物理的に遠方へ離れてしまう可能性もあるようです。

夢占いにおける「兄弟」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いでの「兄弟」がどのような意味を持つのかというお話でしたが、いかがでしたでしょうか?「兄弟(または姉妹)」が出てくる夢には、様々な解釈ともとれる意味が存在するようです。ぜひ皆さんもこの記事を参考に、ご自身の夢を占断してみて下さい!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事