夢占いにおける「新しい家」の意味と心理って?

夢占いってしてみたことはありますか?もしあなたの夢の中に、「新しい家」が出てきた場合、その夢には一体どのような意味があるのでしょう。これからまさに「新しい家」を建てる人は、気になりますよね。今回は、そんな夢占いでの「新しい家」についてのお話です。

おすすめの占いサービス

【新しい家】夢占いについて

さてまずは、「夢占い」がどのような占いなのかについてお話ししていきますね。私たちが日々見ている「夢」は、漠然としていて時には突拍子も無いような内容だったりするでしょう。この混沌とした「夢」の世界に、私たちの「願望」や「記憶」、「潜在意識」、さらには「霊的メッセージ」が潜んでいるという考えが、夢占いのベースとなっています。夢占いとは、これらを複合的に読み解くことで、人生に役立てるため考えられた占いなのです。

【新しい家】夢占いの特徴は?

夢占いの本を手に取ったことがある方であれば分かるかと思いますが、実際の夢占いには多くの項目があり、著者や研究者ごとにその解釈は様々です。現代では心理学的な側面から研究された一般的な「夢判断」の他に、予言的なアプローチを目的とした夢占いの体系も存在しているようで、その混在が「夢占い」ファンの混乱を招いている状態と言えるようです。このように夢占いの解釈は様々であり、また夢主の状態によっても異なる場合があります。

【新しい家】「夢占い」は当たる?

夢占いは当たるのか、それとも当たらないのか…そう聞かれた時の正直な答えは、「当たるかもしれないし、当たらないかもしれない」ということです。夢占いは天気予報や、朝の情報番組で流れている星占いと同じようなものです。一日のちょっとした行動の指針だったり、何かを決めるきっかけとして活用できる一つの「ツール」です。ですので、夢占いは暗く見通しの悪い足元をほんのりと照らす灯りのようなも、くらいの感覚がいいようです。

ただ、見た夢に良い解釈が出ていた場合は、どんどん前向きに行動を起こす事で、より占いの結果が現実に近づいていくと言えます。反対にあまり良くない解釈が出ていた場合は、その夢が現実にならないよう、対策をしたり努力をしますよね?そうすると、結果として悪い夢が現実にならなかった=当たらなかったという事になります。つまり、夢占いが当たるか当たらないかは、夢を見た私たち自身の受け取り方次第、行動次第とも言えるようです。

【夢占い】新しい家の意味は?

さてそれではいよいよ、夢占いにおける「新しい家」の基本的な意味について見ていきましょう。今住んでいる家の夢や、子供のころに住んでいた実家、引っ越し前の家など、夢の中で自分がいる「家」は、その時々によって違う場合があります。では、まだ実際には住んだことのない「新しい家」に自分がいる場合、どのような意味を持っているのでしょう。

夢占いにおける「家」は、「生活基盤」や「財産」、「自分自身を守るもの」の象徴とされています。そして、「新しい家」の夢は自分自身の生活や環境が変わって大躍進したり、自分の中で何か考え方が変化して自己改革が行われたりする「吉夢」の場合が多いようです。

パターン別・新しい家の夢占い

さてここからは、夢占いにおける「新しい家」の意味やメッセージをパターン別に見ていきたいと思います。基本的には「吉夢」となる場合が多い夢と言えますので、もし該当する夢を見た場合は、ぜひチェックしてみて下さいね!ここでは6パターンについて解説します。

パターン①【新しい家に住む】

新しい家にすでに住んでいる夢は、運気上昇を表す「吉夢」です。あなたは、過去の自分のマイナス面から脱却し、自分自身を昇華させてくれる新しい環境を手に入れていると言えます。現実では何も変わった感じがしないかもしれませんが、あなたを取り巻く精神性の環境が常に変化しており、目に見えなくとも、その部分に変化が訪れています。運気は波に乗っていますので、新しいことを始めたり、新しい環境に飛び込むチャンスと言えるでしょう。

パターン②【新しい家に引っ越す】

引っ越しの荷物をまとめている夢や、荷ほどきをしている夢、または車で新しい家に向かっている夢…不動産屋で、新居探しをしている夢など、新しい家に引っ越すことを決意し、それを行っている最中の夢は「吉夢」と言えます。この場合の見るべきポイントは2つです。

その2つとは、あなたが引っ越すにあたって「捨て去ったモノ」と「手に入れたモノ」です。例えば新居選びの夢の場合、あなたは何を重視して家を選び、また諦めたモノが何だったのかをチェックしましょう。荷物をまとめていた夢なら、何を持っていき、何を持って行かないと決めたでしょうか。新しい家に引っ越すにあたって、あなたが処分したり、諦めたりしたモノは、今のあなたにすでに必要のない、むしろ足を引っ張っているモノなのです。

例えば炊飯器や冷蔵庫など、食に関するものを持っていかなかったとします。その場合、あなたの食生活の問題を暗示しており、あなたがより躍進するためには食生活を見直す必要があるという暗示です。洋服を全部捨てたり、新居に新しいクローゼットがあった場合は、あなたが髪型やファッション、化粧などで新しい挑戦をすることが運気上昇につながります。

または今まで住んでいた家の見晴らしを捨て、窓の小さな家に引っ越したという場合は、外に目を向けるのではなく、自分自身の内面を見つめることが重要だという意味になります。

新しい家に引っ越す夢を見た場合は、そんな点に注目すれば、幸運のきっかけが掴めます。

パターン③【新しい家を建てる】

新しい家を建てる夢は、「大吉夢」と言えます。既存のものではなく、一から建てる新しい家の夢は、未来のあなた自身の環境を作る意味につながります。つまり、自己改革の時なのです。あなたの深層心理は、今よりも一歩上にステージにあなたを連れていく準備ができています。では、あなたが建てた新しい家の印象的だった点を、思い返してみてください。

例えば立地が印象的だったのであれば、いつもは足を向けることのない新しい場所に行ってみることが運気上昇や自己改革につながります。また、今よりも小さな家を作っていたのであれば、あなたが今持っている人生目標を見直し、もう少しコンパクトに考えた方がいいという暗示かもしれません。台所が大きければ、食生活の見直しが必要という意味になりますし、大きな寝室が印象的だった場合は、休養を取ることの重要性を夢は伝えているのです。

よく見られるパターンとしては、一人暮らしの方が、家族向けの家を建てている夢があります。この場合、結婚の象徴であることが多いようです。恋人のいる方は、そろそろ具体的な話が動き出すかもしれませんし、まだ相手がいない人の場合は、出会いの暗示と言えます。

パターン④【新しい家が欠陥住宅】

せっかくの新しい家が、まさかの欠陥住宅だった…まれに起こり得ることですが、自分の家だった場合はショックですよね。このように新しい家が欠陥住宅だった夢は、残念ながら「凶夢」です。あなたがせっかく自己改革の時を迎えているのに、何か問題が生じていることを意味しています。この場合は、問題がどこで起きたのかをチェックしてみてください。

例えば、壁がひび割れたのだとすれば、外界からあなたを守るもの、つまりプライバシーの問題で何かトラブルが生じるという暗示です。また床が傾いているという場合は、あなたの生活基盤である金銭上のトラブルが考えられます。ただし、欠陥住宅だったことが分かり、それを修繕したという夢の場合は、安心です。トラブルを無事回避することができますよ。

自分自身で治す夢の場合は、あなたの持っている知識や技量でトラブルを乗り越えられることを意味しています。誰かに修繕を依頼する夢であれば、トラブルを乗り越える際に自分一人で抱え込むのではなく、誰かを頼った方がいいことを、深層心理が教えてくれています。

パターン⑤【新しい家が家事になる】

せっかくの新しい家が火事になる夢は、不吉以外の何物でもないと思ってしまうかもしれませんね。ですが、火事の夢は「逆夢」となり、夢占いにおいては「再生」と「繁栄」を意味する「吉夢」です。燃えている火が大きければ大きいほど、燃える範囲が広ければ広いほど良いとされます。ただし、あなたが一生懸命火を消そうとしている場合は注意が必要です。

火事の夢は燃えていれば燃えているほど「吉」となりますので、それを消そうとするのは、現実ではマイナスの意味となってしまいます。「警告夢」の暗示であり、あなたの躍進に際して、何か足を引っ張るような失敗をしてしまうことを表しています。ですので、このような夢を見た場合は、しばらくは身辺や健康に気を付け、他人との揉め事に注意しましょう。

パターン⑥【新しい家に誰も住んでいない】

せっかくの新しい家に、あなたも含めて誰も住んでいないという夢には、注意が必要です。家というのは生活基盤を表し、新しい家はあなた自身の新しい環境や自己改革を表します。新しい家が空き家ということは、つまり住人が不在ということです。家の住人というのは、夢占いにおいてあなた自身の感情、特に愛情を意味します。つまり、あなたは自分自身が一歩上のステージに昇るにあたって、より多くの愛情が必要であるという意味になります。

夢占いにおける「新しい家」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「新しい家」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたか?「新しい家」の出てくる夢は「吉夢」の場合が多いので、もし出てきたらラッキーと言えるでしょう。ぜひ皆さんも、ご自身で「夢占い」をしてみてくださいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 処女は引かれる!?28歳アラサーの幸せになるための恋愛術

    今はアラサーの3人に1人は処女だと言われていることはご存知でしょうか。28歳でも処女だという女性は意外といるのです。きっと本人たちは周囲に隠している人も多いのでしょう。年齢を重ねれば重ねるほど、周囲には相談できない内容ですよね。一人で悩みを…

  • 33歳独身はリミット寸前!?アラサー女性の持つ本当の幸せとは

    33歳という年齢はとても微妙な年齢ですよね。30代に入り、そろそろ35歳という歳も見えてくる時期です。アラサーとは言っていられない歳がすぐそこまで迫っているのです。現代では、33歳でも独身の女性は多くいることでしょう。アラサー女性の人生の楽…

  • 40代既婚女性の心理は読めない!?モテる女性の秘密

    40代既婚女性と聞くとおばさんと思う人は多いのではないでしょうか。しかし、実際は、40代既婚女性でも素敵な女性はたくさんいてモテているのです。そんな40代既婚女性たちはどのような心理なのでしょうか。 彼女たちが一番望むことは何なのでしょうか…

  • 素敵なプランで愛が深まる!?カップルの誕生日特集

    恋人と誕生日を過ごしたことのある人は多いのではないでしょうか。カップルが一緒に過ごすイベントは、1年を通していくつかありますよね。そのイベントの中でも、年に一度の誕生日はとても特別なものなのです。相手の誕生日を二人で過ごすことが出来るのは、…

  • ピンチを切り抜けろ!!消えないキスマークはどうごまかす?

    恋人とイチャイチャして、盛り上がりキスマークをつけられたことのある人は多いのではないでしょうか。その時、は、盛り上がってキスマークをつけても、後々そのキスマークが消えないと焦った経験をしたことがある人がほとんどでしょう。 キスマークは人に知…

  • シャイな人はどうすればいいの!?シャイな彼氏の説明書

    今は、草食男子という言葉もあり、シャイな男性は少なくありません。シャイな彼氏と交際をしている場合、彼の反応に戸惑ったり、彼の気持ちが分からず不安になる人も多いのではないでしょうか。 シャイな彼氏には特徴があり、心の内に秘めているものがありま…

  • ストイックに生きることは幸せなの!?幸せな生きかたとは

    ストイックに生きる人はとても輝いている印象がありますよね。ストイックな人は自分に厳しいのです。ストイックな人は周囲の目を気にすることはほとんどないでしょう。己との戦いをしているのです。自分に厳しくもあり、自分に自信を持っている人なのです。 …

  • バレない不倫は出来る!?不倫を隠すには

    今は不倫の話題はとても多いですよね。実際、不倫をしている人は思っている以上に多いのではないでしょうか。しかし、不倫がバレないことはあるのでしょうか。不倫はバレてしまう印象がありますよね。不倫がバレないためには、さまざまな注意や行動、意識をす…