夢占いにおける「水浸し」の意味と心理って?

夢占いってご存じですか?もし夢の中で、「水浸し」になるという怖い思いをした…このような方は、一度夢占いをチェックしてみた方がいいかもしれません。ケースによっては、いい暗示が得られるかも知れませんよ。今回はそんな夢占いにおける「水浸し」のお話です。

おすすめの占いサービス

【水浸し】夢占いについて

まず、夢占いの定義についてお話ししていきたいと思います。夢占いとは、夢の中で見た人物や動物、または夢の中で起こった出来事や状況などの様々な要素から、細かく分析する占いのことです。その歴史はなんと江戸時代と言われており、この頃から夢占いに関する本の出版が始まりました。その後は世間に広がり、瞬く間に多くの人を虜にしていったのです。

ですが実際のところは科学的な根拠がなく、人間が作り出した夢の理由とされています。その証拠に、夢占いはその歴史が始まった時から、国によって分析内容が異なっています。

ですので、目に見えないもの・科学的根拠のないものを信じない人にとっては、それまでのもの、と判断されてしまうかもしれません。占いを「信じる人」と「そうでない人」がいるのと同じですよね。しかし、統計的な当たった確率は分からなくても「夢占いが当たった」人というのも、世の中には確実に存在しています。よって夢占いとは、夢からの暗示を素直に受け入れたり、行動したりする人にとっては当たる確率の上がる占いと言えるのです。

【水浸し】占いできる「夢」とは

それでは、そもそも夢占いに使用される「夢」とはどのようなものなのかについて見ていきましょう。最近の科学によって判明した夢の要素は、大きく分けて二つです。その二つとは記憶の「整理」、そして「再生」です。それぞれについて解説していきたいと思います。

パターン①【記憶の整理】

人が睡眠している時に、脳は記憶の整理を行っています。重要ではない記憶を片づけることによって、脳の中の記憶が入る量を調整し、重要な記憶をすぐに取り出せるように整理している、ということです。この整理が行われることにより、脳は生きていく上で優先順位の低い記憶を残さないようにし、生命に関わるような重要な記憶を優先的に残しているのです。

パターン②【記憶の再生】

人の眠りのパターンには、浅い眠りで夢を見るレム睡眠と、熟睡していて夢を見ないノンレム睡眠の二つがあります。人が夢を見るのは、覚醒状態に近いレム睡眠の時と言われていますが、記憶の整理に関してはレム睡眠・ノンレム睡眠でもどちらの状態にも行われています。しかし、レム睡眠とノンレム睡眠それぞれの記憶整理の仕方には、違いがあります。

その違いとは、レム睡眠時は「現実と同じ時間が夢の中でも流れている」ことです。つまり整理しつつ記憶を再生しているため、現実で見た映像をレム睡眠時にも見ることがある、という仕組みなんですね。ですので夢とは一言で言ってしまうと、睡眠時に整理されている「記憶」です。記憶の整理は時系列を問わないため、奇想天外な夢を見ることもあります。

【夢占い】水浸しの意味は?

さて夢占いにおける「水浸し」には、どのような意味があるとされているのでしょうか?水浸しの夢は、大きく分けて「財運」「精神状態」「創造」「再生」を意味しているようです。その水の色や流れの状態次第では、意味合いも大きく変わってくるとされています。ですのでもし水が夢に出てきた場合、澄んでいるか濁っているかをチェックしてみましょう。

パターン別・水浸しの夢占い

ここからは、水浸しの中でも状況ごとに意味合いが変わるメッセージについて見ていきたいと思います。水浸しパターンは全部で12パターンです。ぜひチェックしてみて下さいね。

パターン①【1人の時になる】

この夢の場合は、ハッキリ「吉夢」と言い切ることはできません。その水が澄んでいたら「吉夢」、濁っていたら「凶夢」となるからです。全身が澄んだ水で水浸しだった場合は、運気の上昇を意味します。これから良いことが起きるというメッセージを伝えています。一方濁った水だった場合は、健康状態に不安があることを意味しますので、注意が必要です。

パターン②【好きな人となる】

この夢もまた、水の種類が重要となります。澄んだ神聖な水であれば、好きな人との関係性に良い流れが訪れることを意味します。濡れることは、愛に包まれることを意味するからです。一方濁った水は逆の意味となり、あなたとの関係性があまり良くならないことを暗示していますので、これからは相手との恋愛関係における僅かなズレの修正に努めましょう。

パターン③【自分の部屋がなる】

この夢は、残念ながら「凶夢」に分類されます。夢占いに限らず「部屋=プライバシー」です。あなたのプライバシーの情報が漏れてしまっている可能性や、あなたの心の中に土足で誰かがズカズカ入ってくる前触れとも言えるでしょう。感情をかき乱されるような、プライベートも落ち着かない状況になってしまうかもしれません。周囲を警戒してみましょう。

パターン④【家ごとなる】

この夢も、残念ながら「凶夢」の分類です。「家=家族の象徴」なのに、丸ごと水浸しになってしまっているのであれば、凶兆のメッセージを伝えていることになります。自分自身だけでなく、家族にもトラブルが起きてしまうかもしれません。体調不良や、何か大きなトラブルに家族も巻き込まれる可能性があることの暗示と言え、しばらくは注意が必要です。

パターン⑤【大雨でなる】

この夢もまた、「凶夢」に分類されます。大雨つまり豪雨は、「感情のコントロール」ができずに暴走してしまうことを表しています。そして雨は「財産」を象徴していますので、総合的に読み解くと、財産の喪失の危険性を警告するメッセージを伝えている夢と言えます。

クレジットカード決済のし過ぎ、ちょっとしたコンビニやカフェなどの支払いの積み重ね、はたまた株などの失敗などが予見されますので、山のような財産を気付かぬうちに使い切ってしまう前に、一度通帳やお財布、カード返済など全てを見直してみると良いでしょう。

パターン⑥【洪水でなる】

「洪水」の夢は、残念ながらとても強い「凶夢」と言えます。なぜかというと「洪水」は、夢占いにおいて「凶兆」の代表格だからです。犯罪や法規違反、親子関係での相続トラブルなどといったかなり大きな災難を暗示していると言えます。ですのでもし何か甘い話、誘惑、儲け話があっても一度疑ってみましょう。世の中そんなに簡単な儲け話はありません。

パターン⑦【水をかけられる】

「ホース」で水をかけられる夢は、「吉夢」に分類されます。夢占いにおいて「ホース」は、洗い流すことを意味しており、あなたの身についてしまった凶運を洗い流してもらえることを表しているからです。また、洗い流さなくてはいけないモノがあなたの体にこびりついている状態、と読み解くこともできます。もし最近どこか上手くいかないと感じているなら、あなたの運の流れが濁ってきている証拠ですので、一度、浄化が必要になってきます。

パターン⑧【お風呂の水でなる】

もしお風呂の水を出しっぱなしして起こる水浸しの夢を見た場合は、残念ながら「凶夢」です。お風呂はリラックスできる場所であり、そこから出ている水は「財産」を意味しています。出しっぱなしになっている状態は、あなたの財運が失われ始めていることにまだ気付いていない状態、と読み解くことができます。一度、不要なモノを見直してみましょう。

パターン⑨【水浸しの部屋で泳ぐ】

この夢は「吉夢」です。先ほども言いましたが、「部屋=プライベート」という意味です。そして泳ぐことは「恋愛や仕事関係」の取り組み方を表していますので、楽しく泳いでいたとすれば、これから恋愛運や仕事関係がプライベートにいい影響を与えるという意味になります。もし必死に泳いでいる場合は反対の意味になりますが、慎重な観察がオススメです。

パターン⑩【玄関がなる】

この夢は「凶夢」に分類されます。家の顔である玄関が水浸しになることは、家族に何らかのトラブルが起きる可能性を意味しています。体調不良、ケガ、仕事関係でのトラブルなど、家族が一丸となって警戒すべき、という夢からのメッセージを読み解くことができます。災難が大きくなってからでは手の施しようがありませんので、家族会議をしましょう。

パターン⑪【道でなる】

この夢は意外にも、「吉夢」に分類されます。道というのは、あなたの人生そのものを表します。その道が水浸し、または冠水している時、あなたはどこにも動けないように感じるかもしれませんが、実は過去と未来における「人生の清算」を行うというメッセージがあるのです。その証拠に、動けないと思っているのは今だけで、徐々に道が見えてくるはずです。

パターン⑫【学校がなる】

あなたが学生の場合、この夢は「不安を感じている」ことを表しています。学生ではない場合は、財運の状態から現実逃避しようとしている可能性があることを意味しています。このように学校が水浸しになる夢は、夢を見た人物が学生かそうでないかで解釈が異なります。

夢占いにおける「水浸し」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「水浸し」が示すメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?「水浸し」の夢を見た場合は、水の色や場所、人数などその時の状況によって意味合いが異なります。「水浸し」の夢を見た場合は、ぜひ参考にしてくださいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…