夢占いにおける「昔の恋人」の意味と心理って?

夢占いをしてみたことはありますか?もしあなたの夢の中に、「昔の恋人」が出てきた場合…一体どんなメッセージが込められているのか、気になってしまいますよね。今回は、そんな夢占いにおける「昔の恋人」について解説いたします。ぜひ、最後までお読みください!

おすすめの占いサービス

【昔の恋人】夢占いについて

それではまず、「夢占い」とはどういうものなのかについて、お話ししていきますね。夢占いとは簡単に言いますと、あなたの夢に出てきた印象的な人や物、場所、状況、出来事などを総合的に判断し、あなたの潜在意識や近い未来への暗示などを読み解く占いのことです。

夢占いの歴史は古く、人間が文字を持つ前から「夢が神の意思を告げる」という発想が存在していました。「夢」を通して、神からのメッセージを受け取ることができる、と人々は思っていたのです。それではなぜ、夢占いがこんなにも人気を博したのでしょう?それは夢占いが特別な道具を使ったり、天体を観測したり、複雑なルールがを覚えたりという必要がないからです。「夢」という媒体さえあればよく、夢は眠れば誰でも見ることができます。

夢占いに必要なものは、「夢」と「夢を読み解く技術」の2つです。この「夢を読み解く技術」については、神代の昔から研究されてきました。近代においても、心理学や脳科学という観点からアプローチされ続けています。このように夢占いは、未だに研究の対象となっているのです。よって夢占いは最古の占いでもあるし、また最新の占いでもあると言えます。

【昔の恋人】占いできる「夢」って?

さて次に、夢占いをするために必要な「夢」について、お話ししたいと思います。私たちが普段見ている「夢」は8種類です。その8種類とは「正夢(まさゆめ)」、「逆夢(さかゆめ)」、「吉夢(きちむ)」、「凶夢(きょうむ)」、「予知夢(よちむ)」、「警告夢(けいこくむ)」、「願望夢(がんぼうむ)」、「不安夢(ふあんむ)」です。「正夢」「予知夢」あたりは聞いたことがあっても、それ以外の夢はおそらく知られていません。

夢占いにおいては、夢に出てきた物やコトが同じだったとしても、出方によって意味やメッセージが変わってくる場合が多々あります。その場合、いい意味の夢を「吉夢」、あまりよくない意味を「凶夢」と呼んでいます。このことを、占断の前にぜひ覚えておいて下さい。

【夢占い】昔の恋人の意味は?

さてそれでは次に、夢に「昔の恋人」が出てきた場合の基本的な意味についてお話ししていきます。「昔の恋人」が出てくる夢には大きく分けて、3パターンの意味があるようです。

パターン①【恋愛の象徴】

昔の恋人という存在は、彼氏・彼女に関わらず自分が恋愛をしたことのある相手のため、あなたの中で「恋愛の象徴」となります。よって「恋愛の象徴」として、昔の恋人が夢に出てくることも。ただし、必ずしも相手に対する未練を表す夢という意味ではありません。恋愛そのものに対する興味の高まりだったり、恋愛面での転換期などを示す場合も多いです。

パターン②【自信の表れ】

昔の恋人という存在は、過去に失敗した人間関係を意味します。ですので昔の恋人が夢に出てきた場合は、過去の失敗を受け入れ、冷静に思い出せるようになってきたとも捉えられます。元カレ・元カノとの思い出を受け入れられれば、その失敗を乗り越えたと言えます。

パターン③【予知夢や未練】

昔の恋人が現れる夢は、再びその相手と恋愛関係になりたいという未練を意味する夢の場合が多いです。しかし、未練が断ち切られていたとしても、昔の恋人の夢を見る場合があります。もし現在、あなた自身の気力が充実していたり、今の恋愛関係に満足している人が「昔の恋人」の出てくる夢を見た場合は、元カレや元カノが関わる「予知夢」となるでしょう。

パターン別・昔の恋人の夢占い

続いては、より具体的なシチュエーションにおける「昔の恋人」の意味について、見ていきましょう。上述した「昔の恋人」の基本的な意味3パターンも確認しつつ、ご覧ください!

パターン①【フラれた元カレ・元カノと仲直りする】

相手の方から別れを切り出された(フラれた)元恋人の夢を見た場合には、あなたがまだ心の中で昔の恋人を吹っ切れておらず、未練を残している場合が多いようです。普段から昔の恋人のことを考えていることも多く、未練だと言われるとしっくりくる人が多いでしょう。よって夢占いにおいては、フラれた元恋人と夢の中で仲直りするという夢は、予知夢的な意味というよりも、その相手とまた復縁したい、というあなたの願望を表しているのです。

パターン②【恋人がいない状態で、昔の恋人とキスする】

あなたが今現在、恋人がいないフリーの状態で、元カレや元カノとキスをする夢を見た場合は、その相手に対する未練を表す夢となります。幸せなスキンシップであれば、過去への羨望と、その時代に戻りたいという心の中の願いを意味します。どちらからキスしたかによって未練の度合いは異なり、あなたからキスを求めていた場合は、かなり強い未練を残していると言えます。今恋人がいる場合は、その恋人に不満があるか、関係の悪化を意味します。

パターン③【昔の恋人が他の人と結婚・付き合う】

あなたがもしも、昔の恋人が誰かあなた以外の人間と結婚する夢を見たのであれば、それは願望の裏返し、つまり元恋人が誰かと付き合うことを恐れている心理を表します。これは、他の誰かと結婚してしまうのを恐れるほど、相手に対する未練が強いことを示しています。

すでにあなたに恋人がいるかどうかとは関係がなく、元恋人に対して未練があると考えられるでしょう。ただ全く未練がないのに突然夢を見た、という場合は、元恋人の結婚の知らせを受けるという予知夢の意味になります。気持ちがあるのかどうかによって判断できます。

パターン④【昔の恋人と結婚する】

元恋人があなた自身と結婚する夢を見た場合は、現状の生活への疲れや逃避を表していると言えます。特に女性にとっては、結婚=ゴールという印象が強く、労働や社会生活から逃れられると考える女性も少なくないでしょう。また、現在あなたに恋人がいるにも関わらずこのような夢を見た場合は、現在の恋人に対する不満や、別れたいと思う気持ちを示します。

ただし、あなたに今現在恋人がいない状態で、特に不満も感じていないという場合は、昔の恋人はただの「恋愛の象徴」であり、新しい恋の始まりを意味する「吉夢」となります。

パターン⑤【付き合っていた頃のように楽しく過ごす】

昔の恋人が出てくる夢で、夢の中では分かれたおらず楽しくおしゃべりしたり、一緒にデートしている夢を見た場合は、現実逃避を意味する夢となります。これは、「別れた事実」に目を向けず、楽しいことばかりに目を向けたがっている心理が働いていると言えるのです。

復縁などではなく、付き合っていた頃の楽しさが繰り広げられる夢の場合は、別れた事実=辛い現実を受け入れずに、現状の打開策を考えていないあなた自身の逃避の心を表しているのです。また、逃避ではないと思う場合には、現状から運気が徐々に下がりつつあります。

パターン⑥【付き合っていた頃の楽しい夢】

今現在あなたに恋人がいない状態で、昔の恋人との思い出の夢を見た場合、特にその夢が幸せに感じたなら、過去の恋愛を吹っ切れたと言えるようです。上述したような、「元恋人と楽しく過ごす夢」との違いは、「過去にあった実際の思い出」なの「こうなったらいいなと思っている願望」なのかどうかということです。過去の思い出が楽しいモノとして夢に出てきた時には、昔の恋人との思い出が自分の糧となり、消化できたという証拠です。昔の恋愛は完全に吹っ切ったと言えます。新しい恋の予兆となる「吉夢」の可能性もあるでしょう。

パターン⑦【昔の恋人とケンカする】

夢占いにおいて「ケンカ」は、その相手と仲が深まることを暗示する夢ですが、既に交流のない人とのケンカの夢だった場合は、その相手に対する気持ちの整理がついたことを意味します。よって昔の恋人とケンカする夢を見た場合には、完全に過去の気持ちに対する整理がつき、吹っ切れたと解釈することができます。また、昔の恋人は「恋愛の象徴」を示しますので、現在恋愛中の相手との仲が深まることを示唆しているとも診断することができます。

もし今恋人がいる場合はその恋人との仲がより深まり、いない場合も、気になる異性との距離が縮まるかもしれません。いずれにせよ、過去の恋愛を吹っ切った「吉夢」と言えます。

パターン⑧【昔の恋人に冷たくされる】

電話やメールなどではなく、対面した状態で昔の恋人に冷たくされる夢を見た場合は、その相手との別れに完全に気持ちの整理がついたことを意味します。気持ちの整理がついたことで、新しい恋が始まる予兆だったり、新しい恋人との仲が更に深まるという「吉夢」になります。このような夢は、同じ失敗を繰り返したくないと願う、気持ちの表れでもあります。

この夢を見た後に始まる恋は、パートナー選びが慎重になっているため、変な相手を選びにくい傾向にあると言えるでしょう。慎重になりつつ、新しい恋に一歩踏み出して下さいね!

夢占いにおける「昔の恋人」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「昔の恋人」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?「昔の恋人」にもし未練が残っている場合は、その未練を断ち切り、新しい一歩を踏み出したいですね。ぜひ皆さんも、この「夢占い」を活用して下さい!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事