夢占いにおける「洗濯機」の意味と心理って?

夢占いって信じますか?もし夢の中によく「洗濯機」が出てくるんだよね…という方はぜひ、夢占いにおけるメッセージを受け取ってみましょう。よく見る夢は、何らかの意識が働いていると言えますよ。今回は、そんな夢占いにおける「洗濯機」についてお話しします。

おすすめの占いサービス

【洗濯機】夢占いについて

気になる夢を見た時、なんとなく夢占いを検索するという方は多いかと思います。特に、怖い夢を見た時や不安になるような夢を見た時は、いてもたってもいられなくなってしまうでしょう。ここではまず、夢占いとはどのような占いなのかについてお話ししていきますよ。

夢占いの占断方法は、あなたが夢の中で見た人物や動物、また夢の中で遭遇した出来事や状況などの様々な要素から細かく分析する、というやり方です。夢占いの歴史はとても古く、江戸時代から始まったようです。同時代に、夢占いに関する本の出版が行われています。

【洗濯機】夢占いは当たる?

夢占いは、その歴史が始まったときから国によって分析内容が違っているため、現在においては絶対的な信憑性があるもの、とは残念ながらされていません。しかし、占いに信じる人と信じない人がいるように、夢占いに関しても、夢からの暗示を素直に受け入れたり、行動したりする人にとっては当たる確率が上がるもの、とされています。ですので目に見えないものや科学的根拠のないものを信じない人にとっては、それまでのものなってしまいます。

【洗濯機】占いできる「夢」って?

現代の科学の発達によって、私たちが日頃見ている「夢」には、二つの要素があることが判明しました。その二つとは、記憶の「整理」と「再生」です。それぞれ見ていきましょう。

パターン①【記憶の整理】

まず私たちの脳の仕組みとして、睡眠中に記憶の整理が行われていることはご存じでしょうか?この整理が行われることにより、私たちは生きていく上で優先順位の低い記憶を残さないようにし、生命に関わるような重要な記憶を優先的に残しています。その為、生存していく上であまり重要ではないと判断された記憶は、忘れ去られてしまいます。しかしこのような記憶でも、繰り返し覚えることで重要と判断され、優先的に残される場合もあります。

このように重要ではない記憶を脳が処理してくれているおかげで、脳の中の記憶が入る量が調節され、重要な記憶をすぐに取り出すことができ、私たちは日常生活を送れるのです。

パターン②【記憶の再生】

次に記憶の再生についてですが、実はここでいわゆる「夢」が登場します。私たちは睡眠中、レム睡眠とノンレム睡眠と呼ばれる状態を繰り返しています。レム睡眠とは浅い眠り、ノンレム睡眠は熟睡を意味します。このレム睡眠状態の時に、「夢」は発生するのです。

上述したような寝ている時の記憶の整理は、レム・ノンレム問わず行われていますが、夢を見るのは覚醒状態に近いレム睡眠の時だけです。なぜかというと、それぞれの睡眠時の記憶の整理の仕方には違いがあるからです。レム睡眠中は、現実と同じ時間が夢の中でも流れているようです。この記憶の再生によって、現実で見た映像を夢でも見る場合があるのです。

【洗濯機】「夢」と占いの関係は?

さて、お伝えしたように夢は記憶の「整理」と「再生」によって引き起こされます。それでは、夢占いはなぜこんなにも人々の生活に浸透し、発達したのでしょうか?どうやらその理由は、人間の本質とも言える習性が関係しているようです。どのような習性かというと、全ての出来事の意味や理由を求めがち、という習性です。「夢」という不思議な現象の理由を追い求め、解明したい気持ちが強くなっていくと共に、夢占いは発達してきたと言えます。

【夢占い】洗濯機の意味は?

さてそれでは、冒頭でお伝えしたように夢の中に「洗濯機」が出てきた場合、その夢はどのような意味になるのでしょうか?洗濯機は、衣類などについた汚れを簡単に洗い流してくれる機械ですよね。夢占いにおける汚れとは、トラブルや悩みなどの有難くないものを暗示しています。ですので、洗濯機を使ったり買ったりすることで汚れがキレイに落ちる、というような夢の場合は、あなたの頭を悩ませる事柄が解決へと向かう吉兆を表す夢と言えます。

一方で、洗濯機が故障する・本体が汚れる・洗濯機が止まる・水が溢れる…などの夢を見た場合は、トラブル解決への糸口が見出せないなどの凶兆を表しますので、注意が必要です。

また、次のような夢にも注意が必要です。それは、「洗濯機で大量の洗濯をしている」場合です。この夢は、それだけ多くの悩みや問題をあなたが抱えていることを暗示しています。

パターン別・洗濯機の夢占い

さてここからは、洗濯機が出てくる夢から読み取れるメッセージを、パターン別に見ていきたいと思います。ここでは、7パターンの「洗濯機が出てくる夢」を紹介させて頂きます。

パターン①【故障する】

洗濯機を使用中に故障した、または使おうとしたら故障していた夢は、今あなたが直面している問題やトラブルが解決する見込みがなく、強い不安を感じていることを示しています。

何をどうしても、うまくいかない時は誰にでもあるものです。この方法がダメなら、全く別の方法を探ってみるなど、前向き思考でも気持ちを上手に切り替えることが大切でしょう。

洗濯ものの詰め込み過ぎで洗濯機が故障していた場合は、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを暗示するしています。悩みやトラブルが後を絶たず、気の休まる時がないのかもしれませんね。また、故障したことで洗濯機を使って洗っても汚れが落ちない場合は、解決したと思っていた事柄に見落としがあり、完全には解決していないことを意味します。

パターン②【購入する】

もし家電店などで洗濯機を買う夢を見た場合は、あなたが自分の足りない部分や欠点を自覚しており、変わりたいと思っていることを意味しています。運気自体は上昇傾向にありますので、前向き思考で努力を続けることで、なりたい自分に近づけることを暗示しています。

パターン③【汚れる】

洗濯機が汚れる夢を見た場合は、運気の低下を表しています。なかったことにしたい、忘れてしまいたい過去が、今もあなたを苦しめていることを意味しています。自分一人で抱えておくのが辛いなら、信頼できる人に打ち明けてしまうといいかもしれません。根本的な解決にはならなくても、少しは気持ちが楽になるというメッセージを読み取ることができます。

パターン④【脱水する】

もし洗濯機を使って脱水している夢を見た場合は、あなたの運気が上昇していることを意味しています。過去をいまだに引きずっていたり、問題やトラブルに直面していたとしても、その解決策をあなたがすでに見出している状態と捉えられます。あとはあなた自身が気持ちの整理をつけることが大切で、時間さえあれば、頭の痛い事柄は解消されていくでしょう。

パターン⑤【水が溢れる】

給水設定が故障していたのか、洗濯機から水が溢れている夢を見た場合は、今のあなたが、自分の思いや感情をうまく周囲に表せていないことを意味しています。これは口に出してもいいものかと一度考えてからではなく、不安や不満、恐れなどがつい言葉として外に出てしまう性質なのかもしれません。もしかすると逆に言いたいことや感情が溢れそうでも、言うに言えないような状態にあるのかもしれません。どちらにしてもストレスフルな状態です。

洗濯機から溢れていたのがきれいな澄んだ水だった場合は、運気の好転を暗示しています。今がつらく厳しい状況だとしても、今後は良い方向に物事が進むようになるでしょう。しかし、洗濯機から溢れていた水が濁って汚れた水だった場合は、運気の低下を表しています。あなたの抱える問題やトラブルが長期化する恐れが高まっていますので、注意が必要です。

パターン⑥【盗まれる】

現実として実行するのは難しそうですが、もし何者かに洗濯機が盗まれる夢を見た場合は、あなたの運気が好転することを意味しています。問題やトラブルに巻き込まれていても、今後は事態が好転し、解決へと向かうことを暗示しています。対人関係のトラブルも、解消することでしょう。仕事運や金運も上昇傾向にありますので、経済的にも安定していきます。

パターン⑦【洗濯する】

もし洗濯機で洗濯している夢を見た場合は、今のあなたがトラブルや問題に直面しており、そうした厄介な事柄をすっきり片づけてしまいたいと思っていることを意味しています。汚れがきれいに落ちていたなら、あなたを悩ませる問題やトラブルは解決へと向かいます。

パターン⑧【止まる】

停電でも起きたか、あるいは故障したかで洗濯機が止まってしまう夢を見た場合は、あなたの運気が低下していることを意味します。今の状態では問題やトラブルを解決する手だてがないことを暗示しているのです。この際には自分一人での解決は難しいと思われますので、信頼できる人にフォローをお願いしたり、誰かを頼ることによって運気が開けるでしょう。

夢占いにおける「洗濯機」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「洗濯機」にはどのような意味があるのか?というお話でしたが、いかがでしたか?洗濯機が出てくる夢には、吉兆と凶兆どちらの意味にも取れる場合があるので、判断が大切と言えます。ぜひご自身の夢占いに、この記事を活用して下さいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事