夢占いにおける「知人」の意味と心理って?

夢占いをしてみたことはありますか?もしあなたの夢の中に、特定の「知人」がよく出てくる…なんとなく気になって、夢の意味が知りたくなってしまうのではないでしょうか。今回は、そんな夢占いにおける「知人」とはどのような意味を持つのか、というお話です!

おすすめの占いサービス

【知人】夢占いについて

それではまず、「夢占い」についての説明をさせて頂きたいと思います。夢占いとは、私たちの夢の中に出てくる人や物、コトなどから重要な象徴を見つけ出し、あなたの現在の深層心理や置かれた状況などを読み取る占いのことです。今後の見通しなども立てられる要素があり、毎日の「星占い」や「天気予報」のような感覚で取り入れることができる占いです。

現代の科学においては、私たちの見る「夢」では「記憶」や「脳の整理」といった作業が行われていることが解明されています。しかし「夢」にはそれだけではなく、無意識がもたらす何らかのメッセージ性があると考えられているのです。夢占いにおいてはこの考えがベースとなっており、「夢」を見る私たちの心身の状態が深く関わっているとされています。

【知人】夢占いの特徴は?

夢占いを語る上で欠かせない歴史上の人物が二人います。それは、「フロイト」と「ユング」という研究者です。フロイトは、オーストリア生まれの元・神経病理学者ですが、現在でも精神医学・臨床心理学の分野で高い評価を受けています。心的外傷(PTSD)も含めた「無意識」についての研究も行っており、彼の「夢」についての考え方は一言でいうと「欲求不満」というキーワードに凝縮されます。「抑圧された欲求=夢」という考え方です。

一方、ユングはスイス生まれの精神科医・心理学者であり、当時は不治の病とされていた「分裂病(統合失調症)」の解明、治療に大きく貢献した人物です。彼の「夢」についての考え方はというと、無意識からの強いメッセージ性が存在するのが「夢」であり、そこから自分にとっての必要な象徴を読み取ることが大切である、といった思想を説いています。

例えば、自分が死ぬ夢を見たとしても、本当にその直後に自分が死ぬことはまずありませんよね。「夢」において「死」が暗示するのは「再生」や「復活」です。そうした象徴的な事柄から、自分の心身に何が起きているのか、これから何が起きるのかを読み取る手法です。

【知人】夢占いは当たる?

夢占いはどのくらいの確率で当たるのか…コレは一番気になるところですよね。結論からいうと、当たる確率は「人によって違い」ます。占いに信じる人と信じない人がいるように、夢占いに対しても感じ方は人それぞれです。もし、目に見えないものや科学的根拠のないものを信じないという人にとっては夢占いの解釈など「意味のない」ものとなってしまい、「それまで」のものとなるでしょう。夢占いが当たりやすい人とは、次のような人です。

それはズバリ、「夢からの暗示を素直に受け入れたり、行動したりする」人です。このような人にとって夢占いは、当たる確率の上がってくる占いと言えるでしょう。なお、夢占いに当たった確率の統計はありません。信じるか信じないかが、当たる確率に反映してきます。

【夢占い】知人の意味は?

さてそれではいよいよ、「夢」に出てくる「知人」の意味やメッセージについて見ていきたいと思います。夢占いにおける「知人」とは、多くの場合「あなたの一部」の象徴であるとされています。「知人」の夢を読み解くポイントは、夢の中の「知人」の状態のようです。

例えば「知人」が死んだ夢は、あなたの中で生まれ変わる部分があることの象徴です。また「知人」が結婚する夢は、あなた自身の恋愛関係や人間関係の運勢が上がることを暗示しています。「知人」の家に招待される夢は、人間関係における運気アップを意味しています。

「知人」の夢は「知人」の状態によって意味が異なるため、読み解くのが難しいかもしれませんが、夢の中の「知人」=自分と捉えて解釈をすれば、読み解きやすいとされています。そのため、基本的に「知人」が良い状況になっていれば「吉夢」で、悪い状況になっていれば「凶夢」となります。ただし、生死が関わる夢については、再生や新たな出発という意味があるため、一見悪いことのように感じますが、「吉夢」となりますので、ご注意下さい。

パターン別・腕時計の夢占い

ここからは、「知人」の出てくる「夢」が持つ意味やメッセージを、パターン別に見ていきましょう。ここでは「知人」の夢を11パターンご紹介致します。ぜひ参考にして下さい!

パターン①【異性の知人と話す】

「吉夢」です。異性というのは夢占いにおいて「あなたが想いを馳せている対象」です。もし誰かはっきり分かる人であれば、その人に対して好意を寄せているということになります。はっきり分からないが「知人」ということだけ分かるという場合であれば、それはあなたの理想の「女性像」と言えるようです。あなたの夢に出てきた異性はどんな人でしたか?

パターン②【知人が引っ越す】

「吉夢」です。夢占いにおける「引っ越し」は、「大きな変化」「進歩」「新しいことの始まり」「挑戦」などの意味があります。知人が引っ越すという夢は、あなたの身近なところで何か「変化」や「挑戦」を期待しているという心理が働いていると言えます。何か新しく始めたいと思っていることや、何かしらの変化を求めているのであれば、良い時期ですよ!

パターン③【知人が死ぬ】

意外なようですが、この夢は「吉夢」です。人が死ぬということは一見気味も悪いですし、縁起でもないことに思われるかもしれませんが、夢占いにおいては「死=再生」を意味し、良い方向に変化する暗示です。知人が死ぬとい夢には、あなたの周りの人間関係がいい方向に変化したり、ケンカしていた相手との関係が修復されるといった意味が含まれています。

パターン④【知人と握手する】

「吉夢」です。夢占いにおいて「握手」は「親密になりたい気持ち」「良い対人関係」「良い関係を作りたい気持ち」が向上していることを示しています。知人が誰か分かっている場合は、その人との親密になりたいという気持ちが高まっている証拠です。また、誰か特定できない知人ということであれば、今後新しく親密な関係を誰かと築けるかもしれません。

パターン⑤【知人とケンカする】

意外なようですが、「吉夢」です。ケンカをするといえばあまりいい気はしないかもしれませんが、夢占いにおいて「ケンカする夢」は「逆夢」で、「仲直りできる」意味になります。今ケンカしている友達がいたり、仲良くなりたい知人がいる場合はチャンスです!

パターン⑥【大勢の知人】

「吉夢」「凶夢」どちらにも取れる夢です。ポイントは、その夢の中で「何をするか」です。「大勢の知人」とは夢占いにおいて、「世の中」「社会」という意味になります。

例えば、大勢の人に追いかけられる夢や、大勢の人に見られて不快に感じる夢であれば「凶夢」となります。あなたの中で相当なストレスが溜まっている状態と言えます。原因が分かっているのであれば、ストレス軽減やリフレッシュを図りましょう。また大勢の人と謳ったり、大勢の人と食事をするのは「吉夢」で、近々あなたに大きないい変化が現れます。

パターン⑦【知人にお金を貸す】

この夢は「吉夢」です。「お金を貸す」という行為は夢占いにおいて、あなた自身に余裕があって、知人にお金を貸すことで人を助けたいといった気持ちが表れているということを意味します。この夢は今後あなたがその相手に、信頼されていくという暗示でもあります。

パターン⑧【知人を殴る】

残念ながら「凶夢」です。「殴る」行為には、相手との人間関係の悪化、または相手に対してストレスを抱いているという意味になります。知人を殴るということは、相手に対して普段から何かストレスを抱えていませんか?また、その相手に対して優越感を感じたいといった場合にも見る夢です。相手に実際にストレスをぶつける前に、早めに解決しましょう。

パターン⑨【知人が家に来る】

「吉夢」です。「知人が家に来る」夢は、その知人との心の壁が無く、信頼感が高まっていることを表しています。また、その知人があなたにとって良い新しいメッセージを届けるという意味もあります。信頼している人から、何かいいメッセージが届くかもしれませんよ。

パターン⑩【知人から逃げる】

残念ながら「凶夢」です。「逃げる」という行為は、その相手からストレスをかけられている、怯えているという心理状態を表しています。これはいじめを受けていたり、何か嫌がらせをされている時に比較的見やすい夢と言えます。夢に出てくるほどあなたは、ストレスが溜まっている状態なのです。あなた自身と向き合って、問題解決に努めるといいでしょう。

パターン⑪【知人とキスする】

「吉夢」「凶夢」どちらとも取れる夢です。「キス」には恋愛対象、口を塞ぎたいという気持ちがあることを示しています。キスしている行為に快感を感じているのであれば、相手に対して恋愛感情が高まっていると言えます。一方キスしている行為を不快に感じているのであれば、相手の口を塞ぎたいと思っていることになります。その知人は口が軽かったり、暴言を言ったりしていないでしょうか?そのせいであなたはストレスを抱えているようです。

夢占いにおける「知人」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「知人」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?夢占いにおける「知人」は、「知人」の状態によって意味合いが変わってくると言えるようです。ですので夢の中の「知人」の状態を、よく見てみて下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事