夢占いにおける「桃」の意味と心理って?

夢占いを試してみたことはありますか?もしあなたの夢の中に、「桃」がよく出てくる…そんな時は一度、夢占いをチェックしてみた方がいいかもしれません。自分でも気が付かなかった、想いや願いが分かるでしょう。今回は、そんな夢占いにおける「桃」のお話です。

おすすめの占いサービス

桃が出てくる?夢占いについて

さてそれでは、夢占いにおける「桃」の解説の前に「夢占い」自体について少しお話ししたいと思います。夢占いは、人類史上最も古い占いとされており、人類が夢を見るという認識が生まれた時から存在した占いです。私たちが日々見ている「夢」の中から印象的な人やモノ、出来事や状況などを手がかりにして、その「夢」が発信しているメッセージを読み解くという占断方法です。また夢占いによって、今後の新しい見通しが立つこともあります。

夢占いの歴史の中では、様々な人が見た「夢」のエピソードが数多く伝えられています。

例えば鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻である北条政子の妹が見た夢は「曽我物語」に描かれています。また18世紀イタリアの作曲家・タルティーニは、夢の中で見た悪魔の素晴らしいバイオリン演奏をもとに、バイオリン・ソナタ・ト単調「悪魔のトリル」を作曲しました。

このように夢占いは、古来から人々の生活に根付いていた占いであると言えるようです。

【桃】夢占いの特徴は?

一般的に夢占いの「夢」は、2種類に分けられます。それは「吉夢」と「凶夢」です。

「吉夢」は良い暗示を意味する夢であり、「凶夢」はその反対の意味の夢になります。「吉夢」の代表的な例といえば、「殺人の夢」です。自分が殺されたり、事故で死んだり、誰かを殺すといったような内容です。普通はこんな夢を見たら、凶兆だと思うに違いありませんが、夢占いにおいては人生に大きなチャンスが訪れる前触れ、という意味になるのです。

それでは反対に、「凶夢」にはどのようなものがあるのでしょうか?「凶夢」の最も代表的な例としては、「落下の夢」が挙げられるでしょう。夢占いにおいて「落ちる」という現象は、精神的な不安定感や追い詰められた焦燥感の象徴とされています。また「空を飛ぶ夢」も、近い未来に起こる不慮の事故を警告している場合が多いため「凶夢」とされています。

【夢占い】桃の意味は?

さてそれではここからは、夢占いにおける「桃」の意味について、お話ししていきます。

夢占いにおける「桃」の意味は大きく分けて2つです。1つ目は、恋愛におけるおめでたいこと(=婚約や結婚)、または妊娠などという意味です。「祝福を受ける」という解釈もできます。なぜこのような意味や解釈になるのかというと、新鮮で美味しい果実(=桃)は、夢占いにおいて「成功」や「幸運」の象徴とされているからです。加えて「桃」は、甘い味と見た目の美しさ、そして繊細で痛みやすいという特質があり、女性に例えられるのです。

よって、女性にとって「おめでたい事」である「結婚」や「妊娠」の暗示と解釈されます。

夢占いにおける「桃」の2つ目の意味は、「長寿」「健康」「成果」です。「桃」には古くから縁起の良い果物とされてきた歴史があり、中国では不老長寿を与える果実として親しまれてきました。さらに日本でも、「桃」には魔除けの力があると信じられていました。よって夢占いにおいても「桃」は長寿や健康、成功や成果を象徴する果実と解釈されています。

パターン別・桃が出てくる夢占い

さてここからは、夢占いにおける「桃」が表す意味やメッセージについてパターン別に見ていきたいと思います。「桃」の夢の解釈は様々ですが、今回は7パターンをご紹介します。

パターン①【桃を食べる】

この夢は「吉夢」です。もし今現在、何か疾患を抱えている人であれば「病気の快癒」を、片思いをしている人であれば「恋の成就」などを示し、ほとんど悪い解釈はされません。ただし、食べた桃が腐っていたとしたら、その恋は叶うとしても良くない結果をもたらしたり、願いそのものがちょっとマイナスよりと言えます。ですので、自分が一番よく分かっているのに甘い誘惑を受け入れてしまう心の弱さと捉え、自分としっかり向き合いましょう。

パターン②【桃を育てる】

「桃を育てる」という夢は、夢占いにおいて「吉夢」です。あなたの希望が将来的に叶うこと意味しています。仕事でも恋愛でも、あなたのしている努力は間違っていないと言えるでしょう。ですのでこのまま引き続き、変わらずに努力をしていけば、願った以上の成果や利益を得ることができます。特に恋愛面においては、あなたの魅力が磨かれ、輝くまであと一歩の状態のようです。叶えたい恋がある場合は、このまま自分を磨き続けてくださいね。

パターン③【桃ジュース】

「桃のジュース」の夢は、夢占いにおいては「吉凶」がはっきり分かれる夢です。甘くておいしい桃のジュースを適量飲んでいる場合は、あなたの恋が順調に進み、結婚などの話が出るかもしれないことを意味しています。来たるべき日に備えて準備をしておきましょう。

一方、甘くて美味しいからと桃のジュースをガブガブ飲んでいる夢の場合は、「警告夢」となり、注意が必要です。危険なアバンチュールやねずみ講などの甘い誘いに乗ってしまうことを表しています。ちょっとした火遊びのつもりが、散々な結果となってしまう場合も。近寄ってくる人には警戒心を持つようにしましょう。また、美味しい話があっても1人で決めず、必ず誰かに相談しましょう。「マズい桃のジュース」を飲む夢も、同様の解釈です。

パターン④【桃畑の夢】

「桃畑」の夢は、夢占いにおいてはおおむね「吉夢」です。夢が膨らみ、あなたの中にあるたくさんの可能性が芽吹いていくことを意味します。葉がよく繁り、みずみずしく心地いい畑であればあるほど、吉意が強くなります。反対に、寂しい印象の桃畑の夢は、あなたが自分の可能性を自分で諦めていることの表れとなります。諦めた理由が誰かの心ない言葉だったり、他人への嫉妬だったり、自分を客観的に判断した理由ではないことが多いようです。

 

つまり、「寂しい印象の桃畑」の夢は、自分を客観的に見る必要があることを、教えてくれています。さらに、「上から寂れた桃畑を見下ろしている夢」だった場合は、あなたが自分の中にある「可能性」や「才能」を手放している兆しと解釈できます。しかし、育てようという気持ちが無ければ、才能も可能性も、恋も仕事も育ちません。思い切った気分転換をして、心機一転やり直す気持ちを持つことで、素晴らしい未来を手に入れることができます。

 

パターン⑤【桃の花の夢】

「桃の花の夢」は、ほとんどの場合は「吉夢」です。「恋が叶う」ことを意味しています。ですので片思いが実ったり、パートナーとの幸せな未来が訪れる暗示と言えます。また、桃の花には「魔よけ」の意味があることから、ライバルからの強い嫉妬や悪意から守られている、ということも表しています。ただ、暗い中でポツンと桃の花が浮かびあがるように咲いている場合は、あなたの行動が何かしら妬みや嫉みを買いやすいことの表れと言えます。

SNSなど、自分の発信する内容を少し見直してみると、より明るい未来が拓けるますよ。

また桃の花が散っているという夢は、古い恋の終わりと、新しい恋の始まりを意味しています。悲しい思いも時には必要だということを心に留めて、幸せな未来をつかみましょう。

パターン⑥【桃の木の夢】

「桃の木」の夢は、あなたを守護する者を表す「警告夢」となります。桃の木を見て心が癒されたり、楽しく過ごしていた場合は、あなたの毎日はしっかりと護られていくでしょう。また、あなたを護ってくれる存在に気付くという意味もあります。それは霊的なことだったり人生のパートナーだったりと様々ですが、あなたにとって頼もしい存在を認識できます。

しかし、桃の木を見て不安になったり恐怖を感じた場合は、注意が必要です。あなたが今していることが道に外れている可能性がある、という暗示になります。例えば幸せになれない恋や仕事での不正、人間関係における自分の立場などを考えてみて、心当たりはないでしょうか。この場合の桃の木の夢は、そんなことをしてはダメだよ、と教えてくれています。

ちょっとくらいいいだろう、みんなしているのだからといった言い訳をやめ、本来のあなたに戻りましょう。そうすることで、あなたの心がより解放され、真の幸せをつかめますよ。

パターン⑦【桃を水で冷やす】

「桃を水で冷やす」夢は、夢占いにおいては「吉凶混合夢」です。桃が驚くほど冷たくなってしまうなら「凶夢」で、あなたが手に入れたと思った素晴らしい成果は見かけとは裏腹な性質を持っている可能性があることを意味します。特に恋愛に関しては、自分の知らないパートナーの一面に気付いたり、本性を垣間見たりして、ビックリする出来事があるかもしれません。そんな場合はすぐにお別れをして、新しい恋を見つけることがオススメです。

「流水で桃を冷やす」夢は「大吉夢」となり、これまでの苦労が報われ、しがらみや誤解が解けていくことを意味しています。今が幸せなら、より幸せになっていくでしょう。今まで心を痛めてきたことにも解決の兆しが表れますので、諦めずにもう少し頑張りましょう。

夢占いにおける「桃」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「桃」が表す意味とメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたか?夢占いにおける「桃」は女性にとって「おめでたいこと」を意味することが多いようです。「桃」の夢を見た場合は、ぜひこの記事を参考に「夢占い」してみて下さい!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事