夢占いにおける「別れ話」の意味と心理って?

夢の中で「別れ話」をしていた、もしくは「別れ話」を切り出された…このような夢は、夢占ではどのような意味があるのでしょう?普段は夢の内容なんて覚えていないという方も多いでしょうが、気になりますよね。今回は、そんな夢占いの「別れ話」に関するお話です。

おすすめの占いサービス

【別れ話】夢占いについて

それではまず、「夢占い」がどのようなものなのかについて、お話ししていきたいと思いまうす。夢占いとは、あなたが見た「夢」の中から印象的なキーワードや象徴を見つけ出し、あなたの現在の精神状態や、置かれた状況などを読み取ることのできる占いのことです。「夢」には私たちの心身の状態が深く関わっているとされているため、無意識がもたらすメッセージを受け取ることによって、今後の見通しを立てることなども可能になります。

【別れ話】夢占いの特徴は?

夢占いは、人類史上最も古い歴史のある占いと言われています。大昔には、「夢」は神々からのメッセージだと考えられており、眠っている間に人は夢を見ると認識された時から、夢占いは始まったとされています。また夢占いに関する書物は世界中に残っており、最古のものは紀元前8世紀に書かれたギリシア最古の文学作品「イリアス」です。夢の送り手が最高神ゼウスであり、「夢」を読み解く「夢判断師」が実在していたと書かれているんです。

2世紀末頃に書かれたギリシア人アルテミドロス著の「夢判断の書」も重要な書物です。そこには古代ギリシア人の「夢」に現れた様々な事象の解釈や、「夢判断師」であった息子へ向けた解説が書かれています。また聖書にも、夢占いに関する逸話が多く登場しています。

このように夢占いの歴史は非常に古く、世界中に広く親しまれていた占いと言えるのです。

【別れ話】「夢占い」は当たる?

「夢」は潜在意識からのメッセージでもありますが、潜在意識は表面意識である「顕在意識」からの影響を大きく受けるものです。「正夢」や「予知夢 」からのメッセージを受け取るためには、自分としっかり向き合い、未来を見据えて行動することが重要と言えます。

もし夢占いの結果が当たっていないと感じる場合、その夢は「正夢」か「予知夢」の可能性があると言えます。「予知夢」とは未来に起こることを予知する夢のことで、「正夢」とは見た夢がそのまま現実になるような夢です。未来を表す夢は全て「予知夢」と言えるので、「正夢」も「予知夢」の一種であると言えるようです。「予知夢」には、現実の経験では到底知りえないような未来に関する情報が、比喩的に暗示されているという特徴があります。

【夢占い】別れ話の意味は?

さてそれではいよいよ、夢占いにおける「別れ話」の基本的な意味について見ていきたいと思います。「別れ話」というと、ネガティブなイメージを持つ人が多いかと思いますが、夢占いにおいては「逆夢」となる場合が多いようです。ただし、今現在別れ話が出そうだったり、出ていて強い不安を感じている人が見た夢の場合は、その不安が夢に出てきただけだと考えられます。そうでない人の場合は、誰からの「別れ話」なのかがポイントのようです。

パターン別・別れ話の夢占い

さてここからは、夢占いにおける「別れ話」の意味やメッセージについて、パターン別に見ていきたいと思います。「誰からの別れ話なのか」に注意して、チェックしてみて下さい!

パターン①【元カレや元カノとの別れ話】

元カレや元カノとの別れ話の夢は、あなたが男性か女性かで解釈が異なります。基本的には、過去に対して縛られていることを暗示する「凶夢」です。あなたが女性の場合、元カレとの別れ話の夢は、大きく分けて二つの原因が考えられます。1つ目は、「罪悪感」です。
現在新しい恋人がいて、その相手と順調に恋が発展している場合、あなたは幸せを感じているでしょう。その幸せに対して、元カレに何らかの罪悪感を感じている可能性があります。

2つ目の原因は、「未練」です。現在新しい恋人がいて、その相手と関係が上手くいっていない場合、あなたは「元カレの方が良かった」と過去を振り返ることがあるかもしれません。過去の方が良かったかもしれないという未練を夢として見る可能性があるようです。

あなたが男性で、元カノとの別れ話の夢を見た場合は、元カノに対しての未練と執着が原因の可能性が高いです。すでに終わった恋ですが、自分の中に吹っ切ることのできない思いが残っている可能性があると言えます。男性は女性よりも、気持ちの切り替えが苦手な傾向にあるようです。そのため、過去に対する未練や執着を女性よりも手放しにくいと言えます。

パターン②【自分から別れ話を切り出す】

恋人がいる場合、あなたから別れ話を切り出す夢を見れば、「実は相手のことを嫌いなのだろうか?」と悩んでしまうかもしれませんね。しかし、別れ話を切り出す夢は「逆夢」としての暗示が多く、さらに「吉夢」であると言えるのです。自分から別れ話を切り出す夢は、あなたと相手との関係性がさらに高まることを暗示しています。今まで以上に仲良くなれると言えるでしょう。もしかしたら、一緒に生活する未来も近づいているかもしれませんよ。

パターン③【電話で別れ話をする】

夢占いにおける「電話」は、人とのつながりを表す象徴とされています。よって「電話で別れ話をする」夢は、相手とのつながりが切れることを暗示する「凶夢」です。このような夢を見た場合は、夢の中でどちらが電話をかけて別れ話をしてきたのかを思い出してみてください。もし相手からされたのであれば、相手があなたとの関係を断ち切りたいと願っており、あなたからであれば、あなたが相手との関係を断ち切りたいと願っていると言えます。

直接的には分からないかもしれませんが、相手との関係性において何となく感じていることが、夢の中での「電話のやりとり」で暗示されることがあります。参考にしてくださいね。

パターン④【妻や夫と別れ話をする】

この夢は、「凶夢」です。結婚している人からしたら、別れ話は離婚問題にまで発展しまう、深刻な問題と言えます。恋人関係が解消される時とは全く事態は異なると言えるでしょう。「妻や夫と別れ話をする」夢は、あなたが相手に対して何らかのストレスを感じていることを暗示しています。相手に対して、多かれ少なかれ何らかの不満を抱えているのではありませんか?現在、相手との関係が険悪な場合は、離婚問題に発展するかもしれません。

パターン⑤【他人の別れ話】

「他人の別れ話」なんて、おそらく自分にとっては関係無いと思ってしまうのではないでしょうか。実際、世の中には別れるカップルや夫婦がたくさんいます。では、「他人の別れ話」の夢は、あなたにどのような影響を与えるのでしょうか?実は「他人の別れ話」の夢は、夢占いにおいて「あなたが自立しなくてはいけない」ことを暗示しているのです。

ですので現在、何らかの問題を抱えている場合は、他者の力を頼らずに、自分の力で解決できるように努力してみましょう。また「他人の別れ話」の夢は、あなたの現在の状態が、「あまり良い状態ではない」ことも暗示する「凶夢」と言えますので、注意が必要です。

パターン⑥【別れ話になるが別れない】

「別れ話になるが別れない」夢は、夢占いにおいて「凶夢」です。別れては付き合って…を繰り返す恋人も多く、ケンカするほど仲がいいとは言いますが、別れないに越したことはないですよね。つい「本音はどうしたいの?」と聞きたくなってしまうのではないでしょうか。「別れ話になるが別れない」夢は、あなた自身の心の迷いを暗示しています。相手との関係性について「このままでいいのだろうか?」と悩んでいる状態を意味しているのです。

パターン⑦【親が別れ話をする】

「親が別れ話をする」夢は、夢占いにおいては「凶夢」に分類されます。「親が登場する」という夢は、「両親に対するあなたのイメージ」を暗示している場合が多いようです。よって、もし夢に親が出てきたという場合は、あなたが両親のことをどう思っているか考えてみる機会になると言えるでしょう。「親が別れ話をする」夢は、父親もしくは母親があなたから離れていくことに対して、あなたが何らかの不安や、恐怖を感じていることの暗示です。

パターン⑧【友達が別れ話をする】

「友達が別れ話をする」夢は、夢占いにおいては「凶夢」です。恋人でもないのに、なぜ友達と別れ話をするのか、不思議に思ってしまうかもしれませんね。人によっては、一番大切に感じる存在が恋人ではなく、「友達」という人がいます。「友達が別れ話をする」夢は、このような人に対する「警告夢」と言えるのです。つまり、夢に登場した友達に対して、「あなたが強い感情を持ちすぎている」ことを暗示している夢である、と言えるのです。

今のあなたは、友達に対する独占欲が高まっており、相手を束縛しているかもしれません。夢の中での友達が、あなたに対して強く別れを望んでいたのであれば、友達との距離感をよく考えてみてください。友達の姿は、友達に対してあなたが抱く執着心の強さの象徴です。

夢占いにおける「別れ話」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「別れ話」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたか?もし最近、「別れ話」に関する夢を見たという方は、ぜひ「誰から」されたのか思い出してみてくださいね。ぜひ皆さん、この記事を参考に「夢占い」してみましょう!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…