夢占いにおける「名前」の意味と心理って?

夢占いってご存じですか?もしあなたが夢の中に「名前」が出てきた場合、一度夢占いをチェックしてみた方がいいかもしれませんよ。その位、夢の中の「名前」には特別なメッセージが込められていると言えます。今回は、そんな夢占いでの「名前」のお話です。

おすすめの占いサービス

【名前】夢占いについて

まずは、そもそも「夢占い」とはどのようなものなのかということについて、お伝えしていきますね。夢占いとは、スピリチュアルと心理学という2つのアプローチから、未来や心理を予測する占いのことです。スピリチュアルとしての起源はとても古く、メソポタミア文明が栄えた紀元前1700年ごろから夢占いは存在していたとされています。現在においても根強い人気のある夢占いでは、未来や運気を夢によって知ることができると言われています。

心理学においては、「潜在意識や強い感情を夢が表している」という考えによって、夢を解釈します。強い思いが夢として表れ、自分でも気付いていない心理を知ることができるとされているんですね。スピリチュアルな観点と心理学、この2つのアプローチによって、夢占いは現在の心理や未来を予測するとされ、発展してきたのです。夢占いの利用者はとても幅広く、過去の偉人や有名人から庶民まで、多くの人に親しまれてきた占いと言えるのです。

【名前】占いできる「夢」とは?

さてここで、夢占いを語る上で欠かすことのできない「夢」の種類についてお話しします。夢は大まかにいうと「予知夢(よちむ)」と「雑夢(ざつむ)」の2種類に分けられます。

「予知夢」はさらに、「正夢(まさゆめ)」「警告夢(けいこくゆめ)」「霊夢(れいむ)」「吉夢(きちむ)」「凶夢(きょうむ)」「逆夢(さかゆめ)」の6つに分けることができます。また「雑務」は「不安夢(ふあんゆめ)」「願望夢(がんぼうゆめ)」「刺激夢(しげきゆめ)」「明晰夢(めいせきむ)」「心夢(しんむ)」の5つに分けられます。

夢占いにおいては、同じモノが出てくる夢であっても、出方によって意味合いが異なります。よって良い夢の場合は「吉夢」、よくない夢の場合は「凶夢」と言われるようです。

【夢占い】名前の意味は?

さてそれではいよいよ、夢占いにおける「名前」の意味について、お話ししていきますね。名前とは、一人ひとりに与えられた特別な言葉です。もし、あなたが誰かに名前を間違えられたら、あまりいい気分はしないでしょう。逆に、例えば一度しか面識のない人が自分の名前を覚えていたとしたら、悪い気がしないどころか、嬉しくなってしまうのではないでしょうか。このように、実は「自分の名前」は自分自身と同じくらい大切に考えられています。

夢占いにおける「名前」の基本的な意味は、「アイデンティティ」と「自己顕示欲」の2つです。名前は人のアイデンティティの象徴であり、名前が印象的な夢を見た場合は、その名前の人物の「個性」や「らしさ」に関する暗示となります。また、特に自分の名前が印象的な夢は、あなたの自己顕示欲を象徴しており、自己アピール欲が高まっていると言えます。

パターン別・名前の夢占い

それではここからは、「名前」が出てくる夢の意味やメッセージについて、パターン別に見ていきたいと思います。「名前」の夢占いは非常に様々ですので、ぜひ参考にして下さい!

パターン①【好きな人に名前を呼ばれる】

名前は「あなた自身」を表しており、名前を呼ばれるという行為は「相手があなたを認知している・伝えたいことがある」という意味へつながります。「好きな人に名前を呼ばれる」夢は、「関係の進展・幸福の訪れ」といった、相手との関係が今以上になる可能性を暗示しています。現在あなたにパートナーがいるのであれば、近い将来の結婚が期待できます。

またパートナーがいない場合であっても、対人運の上昇という暗示になります。名前を呼ぶという行為は、相手から信頼感と安心感を得るきっかけです。現実世界においてもあなたから好きな人へ名前を呼びかけてみるなどすれば、二人の距離がより近づくかもしれません。

パターン②【誰かの名前を呼ぶ】

夢の中であなたが誰かの名前を読んでいた場合、夢占いではあなたが「名前を呼んだ相手を必要としている」と解釈されます。学業や仕事、友人関係や恋愛関係においても、「私の良きパートナー(理解者)」になって欲しいという相手への願望を表している夢と言えます。

そしてもし、夢の中でその相手が反応を返してくれたら、現実にも近々その人物との良い進展があることが期待できます。ただし、夢の中の暗示がいい流れであっても、決して焦らないように気をつけて下さい。落ち着いてどっしり構えていれば、良い結果がやってきます。

パターン③【テストなどで名前を書く】

「自分自身」を表す名前を書く夢は、「自分を見つめ直す」という意味を持っています。そして夢占いにおける「テスト」は、「自信」と「不安」両方を表す意味となります。そのため「テストに名前を書く」夢は、あなたがこれまで行ってきた物事への自信と、同時に不安を持っていることが伺え、「これまでの人生を見つめ直している」という解釈になります。

テストでは全ての答えを埋めた後に、ミスがないか確認する方も多いでしょう。それと同じように、あなたがこれまで頑張ってきた物事を見直し、新しい発見をするという暗示です。

パターン④【子供やペットに名前をつける】

現実世界において実際にあなたが自身の子供やペットに名前をつけることは、子供やペットに対して「最初の贈り物」となります。これから家族として共に歩み成長していく関係性は、あなたにとって「特別な感情」や「心の拠り所」と言えます。ところが、夢の中に表れる子供やペットは、主にあなたの精神状態を意味しており、夢占いにおいては「現実逃避・愛情を欲している」といったあなたの甘えたい願望が強く表れていると考えられます。

よって「子供やペットに名前をつける」夢は、あなたが現実にストレスを感じており、心穏やかに過ごせる場所と時間を求めている暗示と言えます。休息を取り気分転換しましょう。

パターン⑤【名前を見る】

夢の中であなたが見ているものは、「これから現実にあなたが直面するもの」を表しています。目の前にあるものを意識し、それをどう扱っていくか考察している状態とも言えます。

「名前を見る」夢の場合、あなたが見ているものは「名前」です。「名前」には、「その人自身や個性を表す」という意味があります。もし、あなたが見ている名前が「自分の名前」だとすると、夢占いにおいては「自分自身を見つめ直している」という解釈になります。

また、「他人の名前」だった場合は、あなたが良くも悪くもその人物のことを非常に意識しているという暗示になります。その人はあなたにとって乗り越えたいと願うハードルのような存在なのか、または共に歩んでいけるかけがえのないパートナーなのかもしれませんよ。

パターン⑥【自分の名前を変える】

夢占いで「名前」には、上述したように「自分自身・個性」といった意味があります。その「名前」を変える・改名する行為は、「新たな人生を送りたい・自分の可能性を広げたい」と思っている暗示となります。きっとあなたは現在の環境に飽きてしまい「どんどん新しいことへチャレンジしていきたい」という積極的な思考になっているのではないでしょうか?

様々なことに挑戦することは、今後のスキルアップにも繋がります。今以上に視野を広げるためにも、気になることがあればアタックしていくことで、将来への可能性が広がります。

パターン⑦【名前を知らない人と会う】

夢で表れる「名前」には、「自分自身」を表すという意味がありますが、それはあなた自身を指すことだけに留まらず、他者の名前が出てきた場合は他者自身の存在や個性を表していることになります。「名前を知らない人と会う」夢だったなら、あなたは相手の名前を知らない状態なので、夢占いにおいては「大事なことを失念している」という解釈になります。

その「大事なこと」とは約束だったり、将来の希望であったりと、人によって内容は様々です。また「名前を知らない人と会う」夢には、「思いがけない出会いがある」という意味もあります。大事なことを忘れてしまったという事実は変えられませんが、あなたの中に空いた空白に新しい要素が加わることで、プラマイゼロの状態にすることができるでしょう。思わず気になってしまいますが、新しい出会いに希望を持ち、今まで通り過ごしてください。

パターン⑧【人の名前を聞く】

現実にも、初対面の人と会うとまずは、お互いに名前を名乗るところから始まりますよね。相手の名前を知ることで信頼感が生まれ、そのあと続く話にも花が咲くというものです。
「人の名前を聞く」夢は、夢占いにおいて「相手に関心を抱いている」ことの暗示です。相手の名前を聞いてくことで、あなたの交友関係は増し、対人運が上昇すると解釈できます。

ただし、名前を聞いた相手が現実に知り合いだった場合は、注意が必要です。人間関係でトラブルが起こる予兆と言えるでしょう。名前を覚えるのが苦手という方もたくさんいるかと思いますが、もし失念してしまった場合は、相手に失礼のないように伺ってくださいね。

夢占いにおける「名前」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、「名前」の出てくる夢の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?「名前」の夢は様々な解釈ができますので、できるだけ詳細を覚えておくと良いでしょう。ぜひ皆さんもこの記事を参考に、ご自身で「夢占い」してみて下さいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事